世界がひっくり返ったのではないかと思った。
自分の身に起こったことが信じられない。実はやっぱりこれは夢で、わたしは寝ているんじゃないか?
だって、ありえない。柚木にキスされるなんて、魔法だとかファータだとか、コンクールに選ばれたこととかよりありえない。
というか、あって良いのだろうか?

――♪―――――――――――――♪―――――――――――――♪――


香穂子は目を見開いたまま、離れていく柚木の顔を呆然と見ていた。
状況に思考がついてこず、たっぷり数秒の後ようやくのろのろと唇に手をやった。
温かい。そして少し湿っている。感触がある――ということは。夢では、ない。
「……あの」
「なに?」
柚木の顔はどこか楽しげだ。
対する香穂子にはそんな余裕など欠片もない。
「今の、なんですか」
「お前、いくらなんでもキスを知らないなんてことはないだろう」
「そのくらい知ってます、で、でも、あの、じゃあ今のやっぱりキスですか」
「……ふざけてるのか?」
「す、すみませんあの、大真面目です! ……キスですよね」
「だから?」
名前はわかる、けれどそれをした意図が読めないから。
「どうして、ですか」
柚木は心底呆れたように香穂子を見た。
香穂子自身、呆れられるだろうなとは思っていたのだが、それでも訊かずにはいられなかったのだ。
少し肩をすくめながら、香穂子は柚木の言葉を待つ。
「わかれよ。お前が忘れたいんなら、手伝ってやるって言ってるんだぜ?」
香穂子は驚いて聞き返していた。
「えっ、いいんですか?」
「俺にとってメリットがないわけじゃないしな。お前で遊ぶのは楽しいし」
この気持ちを枯らすのに、もっと長い時間がかかると思っていた。
けれど柚木が、香穂子を助けてくれると言う。
金澤のことを忘れられるのなら。香穂子はそれを感謝こそすれ、拒む理由などない。
「返事は?」
極上の笑みで柚木が問う。枯れた葉は、地面に落ちて養分となり、新たな芽を育む豊かな土になる。
香穂子は頭を下げた。
「よろしくお願いします」



でも具体的にどうすればいいんでしょう、そう訊ねた香穂子に柚木は言った。
「まずヴァイオリンを弾くときに、俺のことを考えながら弾くようにするんだね。意識して行えば、感情がついてくる」
「感情……」
金澤を好きだという気持ち。
「お前の音は、必ず誰かのためにあるからな。今まではその対象のほとんどが金澤先生だったみたいだけれど――」
音には感情が滲んで溶け出すから。そして、敏い人にはその色が見えてしまうから。
「別の誰かを想って弾けば、次第にそれが自然と出来るようになるさ」
「先生を想う気持ちが、音に出なくなる?」
「そう。他の事で飽和状態になれば、余計なことを想う暇も出来ないだろう?」
音楽室で柚木に対して弾いたように。
香穂子はヴァイオリンケースを抱えなおす。
明日から、香穂子の音はきっと変われる。


――♪―――――――――――――♪―――――――――――――♪――


NEXT  BACK