僕たちは連れ立って外に出た。
 夜空は澄み渡り、星が瞬いている。
 千々に乱れる僕の心とはまるで正反対の美しさだった。
 彼は薄闇の中歩きながら、腕時計を確かめている。
 その横顔を眺め、こちらが痛くなりそうな傷跡を唇の端に認めた僕は、思わず口を開いていた。
「……あなた、どうするんです」
 自分でも驚くくらい自信のない声が出た。彼がこちらを見る。
「そんな顔では帰れないでしょう……?」
 何を言おうとしてるんだろう、僕は。僕こそどうするつもりなんだ。
 彼は頬に手を当てて、少し考えるような仕草をした。
「ファミレスかカラオケ辺りで夜明かししようかと、……あ、お前の家に泊めてもら」
 泊まる? 彼が、僕の家に!? ありえない、そんな、猛獣の檻に飛び込むような真似。
 彼はわかって言っているのか?
 ああ、けれど。確かにそれが一番自然で、最善の方法ではある。
「……うのは迷惑だよなやっぱり」
「……構いません。どうぞ」
 さあ、ぺらぺら口のうまい古泉一樹。今こそ出番だぞ。
「――――え?」
「あなたには休息が必要です。ファミレスやカラオケでは休まらないでしょう」
 適当な理由をつけると、彼は納得したようだった。
「……うん、じゃ、お言葉に甘えさせてもらうか。ありがとな」
 はにかむような笑いが、僕にとってどれほどの威力を持っているか、彼は自覚していないに違いない。
 僕の神経は、彼の一挙手一投足、髪の擦れる音や呼吸音までもを拾い上げる。
 この学校は急な坂の上にあり、普段の登下校でさえなかなか大変なのだ。
 つらそうに荒くなってくる彼の呼吸に、そんな場合ではないのにいけないことを考えてしまいそうになる。
「っ」
 彼の膝は限界が近いようで、たまりかねて僕は自分の腕を提供した。
 彼を助けるために触れるのであり、仕方がないことだと言い訳をして。
 そしてさっきも僕は、そんな風に口実を作って彼を抱いたのだった。