配役

データ

雑誌

感想

TOP > データベース > 2023年(令和元5年) > 新作歌舞伎「流白浪燦星」 新橋演舞場

新作歌舞伎「流白浪燦星」 新橋演舞場

2023年12月5日(火)~12月25日(月)
【休演】11日(月)、18日(月)
【貸切】13日(水)夜の部

配役

昼の部(11:30開演)/夜の部(16:30開演)

新作歌舞伎 流白浪燦星(ルパン三世)

ルパン三世:六代目 片岡愛之助
石川五ェ門:二代目 尾上松也
次元大介:三代目 市川笑三郎
峰不二子:二代目 市川笑也
銭形警部:九代目 市川中車

傾城糸星/伊都之大王:二代目 尾上右近
長須登美衛門:初代 中村鷹之資
牢名主九十三郎:二代目 市川寿猿
唐句麗屋銀座衛門:二代目 市川猿弥
真柴久吉:初代 坂東彌十郎


データ

筋書

愛之助丈関連
1ページ:扮装写真「流白浪燦星」ルパン三世(カラー)
10ページ:インタビュー
11ページ:扮装写真「流白浪燦星」ルパン三世(カラー)
35ページ:「流白浪燦星」取材会レポート

料金

1等席:15,000円
2等A席:9,000円
2等B席:5,000円
3階A席:5,000円
3階B席:3,000円
桟敷席:16,000円
筋書:1,600円

グッズ

クリアファイル(メインビジュアル/アニメ)
ポストカードセット
手ぬぐい(ルパン)
巾着
鮎だしあられ
ゴーフレットミニ缶
Tシャツ(ブラック/ライトピンク)
お守り風チャーム
湯呑み
アクリルキーフォルダー(メインキャラ5種)
アクリルスタンド(メインキャラ5種)

感想

感想


23日に前方中央にて観劇。

流白浪燦星

最初、「ルパン? 歌舞伎で? 面白いの?」と思っていたが、ものすごく面白かった。
愛之助丈(に限らず、メインキャスト全員)の当たり役になるんじゃないかと思った。
満員御礼に追加公演も出るくらいで、やはり面白ければ客は入るんだなぁと実感した。

物語はルパン三世(愛之助丈)と次元大介(笑三郎丈)が禁裏から雄龍丸という宝剣を盗み出すところから始まる。
ルパン三世のアニメは昔見た記憶しかないが、役者さんの口調がアニメ調と歌舞伎調のミックスになっていて、違和感がないのがすごい。
そして、女型の笑三郎丈の次元が渋くてかっこいい。ビックリしたし、ときめいた(笑)。
普段は愛之助丈の舞台写真しか買わないのに、思わず舞台写真を買ってしまった。(←なお、マモちゃんの舞台写真も買った模様)

ルパンは石川五エ門(松也丈)が持っている雌龍丸という対の宝剣も手に入れようと企む。
南禅寺でおなじみの「絶景かな、絶景かな」の場面では、桜に松が混ざっていた。花街(だったと思う)にも同様の背景があり、五エ門の松也丈にかけてるのか、愛之助丈の松嶋屋にかけてるのか、どちらだろう?
この場面で気付いたのだけど、大向こうさん不在だった?
山門の場面はビシッと大向こうかけてほしかったな。

山門の下から「泥棒にご報謝…」と、ルパン、次元が現れ、留女として峰不二子(笑也丈)が登場。
さらに銭形刑部(中車丈)がやってきて、メインキャスト勢揃い。
山門で歌舞伎の拵えだった五エ門がアニメ風に早替わり。五エ門はスッキリ男前だし、不二子はグラマラスで色っぽいし、銭形は出落ちになるほどぴったりだし(台詞が聞こえてきただけで客席から笑いが…)、キャスティングが見事。
やたらと台詞にイスパニアが出てくるのは、「GOEMON」を意識してるのかな。
劇中、現代の物価高やAIやロボットを風刺しているかのような台詞もあった。

その後、ルパンと五エ門の滝の中での決闘と和解、真柴久吉(彌十郎丈)の野望を利用しようとする唐句麗屋(猿弥丈)、傾城糸星(尾上右近丈)と五エ門の恋物語、登美衛門(鷹之資丈)の悲壮な最期などの物語が続く。
本水の場面は浅葱幕が落ちる前からドドド…と水音がすごかった。
偽銭形がやたら顔を見せていて、「吹き替えの役者さんってあまり顔を見せないものだけど…?」と不思議に思ってたら、正体を見て納得。

和楽器でアニメでおなじみの曲が流れたり、アニメ調でタイトルが字幕が出たり、インパクトが強すぎる割に歌舞伎用語の説明だけして去ってくマモちゃん(千壽丈)がいたり、御年93歳の牢名主(寿猿丈)が登場したり、ルパン一味が客席から現れたり、五エ門の有名な台詞があったり、色々あって記憶が混ざってる。
あと、ここぞという時にピストルなのが新鮮だったなぁ。そこがまたルパンっぽいと思った。

最後は白波五人男のパロディーのような勢揃い。
銭形が混ざってるから、「ルパン、逮捕だぁ~!」となって立ち回りが始り、客席に小判が降ってきて幕。

楽しかったし、大満足。
新作歌舞伎なんだけど、古典歌舞伎のいいところを集めて作ってある感じがした。
普段はクリアファイルなんて買わないのに思わず買ってしまった。
アクリルスタンドなるものが通販限定で販売されており、舞台写真も劇場より種類が豊富だから、通販で追い舞台写真しようかな。
ネット配信があるし、たぶん再演もあるのではないかと期待している。


↑幕間に食べたミックスサンド。


↑お土産に買ったクッキーと金平糖。