ハリハリノ 玻璃の器の裏方話・平安時代にまつわることなど
 

3 タイトル

ブログのタイトルをノリで『ハリハリノ』にしましたが、『ハリキリ日記』でもよかったなと思ってます。でも、もう他につけてる方がありそうですね。
小説『玻璃の器』のタイトルは、宮沢賢治「疾中」の『そのうす青き玻璃の器に』から取りました。著作権失効しているので載せてみます。


 そのうす青き玻璃の器に

 そのうす青き玻璃の器に
 しづにひかりて澱めるは
 まことや菩薩わがために
 血もてつぐなひあがなひし
 水とよばるゝそれにこそ


……好きだ! 賢治ラブ!!
内容に反映されているかというと、そんなことは全然ないのですが。

(掲載当初はブログに書いていましたが、その後、サイトへ記事を移しました)

目次  
※あくまでも私見です。間違えていることもありますのでこのままの引用は避けて下さい。もし解釈の間違いなどあれば、フォームなどでお知らせいただけると助かります。
玻璃の器へ (c)渡辺キリ