ハリハリノ 玻璃の器の裏方話・平安時代にまつわることなど
 

4 平安資料本

平安時代を調べている時、初めはずっとやみくもにネットで調べ物をしていたのですが、何度も同じ名前の本が出てくるのです。
それは『満佐須計装束抄』!
平安時代の装束について詳しく書かれているらしいこれを、未だに(本物は)見ておりませんが、それを参考にしたという平安装束本の多いこと。
今の所、平安時代の有職故実で一番参考になっているのは『源氏物語図典』で、小説を書く時、ほとんどこれに頼ってます。

でも、結局、源氏物語は小説だから、枕草子や紫式部日記ほど有職故実に正確ではないって言ってる人もいたんだけど。
でも、この本は本当にすごい! これを初めて見つけた時、今まで知りたかったあれもこれも一気に謎が解けました。『源氏物語図典』とサイトの『風俗博物館』さまのおかげで、かなり平安時代のことが分かりました。感謝。

目次  
※あくまでも私見です。間違えていることもありますのでこのままの引用は避けて下さい。もし解釈の間違いなどあれば、フォームなどでお知らせいただけると助かります。
玻璃の器へ (c)渡辺キリ