モドル


番外ランキング
 本来XBOX応援サイトである「めがちゃ」ですが(笑)、別にXBOXしかしてないわけじゃなくて・・・そんなわけでそれ以外のハードのお奨めゲームをご紹介。ただ、魔天狼もそこそこゲーム歴が長いので、全部は紹介できず。かいつまんでます。
 赤枠が新しいタイトルです。レビューの順番は発売日の新旧によりません。
このレビュウは完全に私見ですので、
考えの合わない方は無視されることをお勧めします。
 
PC
AGE of MYTHOLOGY:the TITANS
 オリジナルの「AOM」とエクスパンションの「アトランティスの巨神たち」込みの評価ですが、オモロイですw 全然キャンペーンが解けてないけど(;^ー^)
 こいつは魔天狼が基本的にはやらないシミュレーションの部類になるのだけど、リアルタイムに動くユニットに指示しなければならない忙しさと、広がりのあるマップ、やりこめばやり込むほど面白くなる適度な難易度(といっても「やさしい」しかしてないけど)がすばらしいです。それぞれのユニットの独特のアクションも面白く、攻城兵器や魔法の派手な演出、一瞬で町を破壊する強力な神の奇跡の演出、そして巨大な巨神による大破壊劇、どれもが見応え充分です。こうした動きを見たいがためにお話を進めちゃう、といってもいいかも。
 また、耳だれをふりふり歩くスフィンクスや、おなかを膨らませてふがふが待機してるペトスコスラーは動きがきゅーとで、見ているだけでも楽しいですw
 シミュレーションによほどのアレルギーでもない限り、やって損はない一本ですよー。
 ■魔天狼でもクリア!■(拡張キットのみ)
BLOODRAYNE
 ヴァンプ(吸血姫)を主人公にしたアクションゲーム。二丁拳銃や超感覚(マトリクスみたいにスローになる)、敵を捕らえての吸血(体力回復)など多彩なシステムが魅力。出しやすいコンボや空中ターン、弾が無くなると手近な銃に切り替えてくれるなど、細かな気配りもグ〜。ただ、一部メチャ強い敵が出たりするのは洋ゲーならでは。
 でも一番魅力的なのは朴王路美さんのボイスだったりする。吸血後の「んはぁぁ〜」のため息がタマラン。
 ■魔天狼でもクリア!■
スレイブ・ゼロ
 ロボットアクション。アクションに重点を置いてるので、メック系の膨大なキー配列は無し。片手にパッド、片手にマウスだけでガンガン遊べる。エヴァの影響を受けた爬虫類系の主役キャラのデザインには好き嫌いがあるだろうが、リアルロボとスパロボの良いとこだけを足したような、超派手なパワーアップにしびれる。自キャラの10倍もあるような敵に、身長より長い大型レーザー砲を担ぎ、全身にミサイルポッドをまとって立ち向かう最終戦の燃え具合はどうだ。
 狙撃ポイント探しやなどの攻略要素も満載で、洋ゲー導入にはもってこいの作品かも。
 ちなみに魔天狼の一番好きな攻撃は「足踏み」。衝撃波でビルの屋根は抜け、周りの車や人間も皆殺しなのだ!
 ■魔天狼でもクリア!■
アリス・イン・ナイトメア
 「夢のような冒険の後、火事で家族を失ったアリスは、その原因が自分にあると思いこんで殻に閉じこもり、精神病院暮らしをしていた。そこへ昔の仲間達が変わり果てた姿で現れる・・・」トンデモナイ設定と狂気のビジュアルが魅力のアクションゲーム。パズル要素もあってちとめんどいが、ラスボス以外は難易度低めかな。ジャンプと攻撃がメインなんで気軽に遊べます。廉価版出てるし。
 ゲームをしてるウチに、エプロンドレスに血糊をまぶし、病的に痩せたアリスがだんだんかわいく思えてくるのが不思議(笑) でもやっぱり、コンティニュー画面のアリスと、自分の投げた「火を噴くびっくり箱」で自爆して燃えてるアリスの悲鳴にはいつまで経っても慣れません。
 ■魔天狼でもクリア!■
PS2
サクラ大戦V EPISODE:0
 主人公かわいい。それにつきる(笑) 隠しキャラは結局全てPARに頼りました。つか、いくら解いても大神しかでないし。いらんだろ、大神。でも結局、使い勝手が良いのも性能が良いのも主人公だったりする。
 パンツは黒です。
 ■魔天狼でもクリア!■
PS
ラクガキショータイム
 発売はENIXになってるが、中身はトレジャー作品。ゴキゲンの乱戦アクション。バードビューの画面と、殴る・掴む・投げる・敵の攻撃を跳ね返す、となんでもありの多人数乱戦バトルは、ガーディアンヒーローズやガンスターヒーローズ以上の楽しさ。
 ホントーに落書きみたいなキャラと、棒刺し人形劇みたいなビジュアルは好き嫌いの分かれるとこだけど、このゴチャゴチャ感は問答無用に楽しいですw
 ■魔天狼でもクリア!■
ゲームキューブ
ゾイドVS III
 ゾイド好き向け、というよりは前作までのやり込みファン向け、て感じ。ゾイドの数も多いし確かにおもしろいけど、難易度は高い。新作毎に新規プレイヤーを切り捨てていくシリーズものの悪い手本みたいなゲ−ム。絶対、テストプレイはコアゲーマーしかしてない。子供こんなのできない。コントローラー、何10回も投げた。
 今回から参入の空戦ゾイド(魔天狼の好きなストームソーダーも!)はなかなか楽しいが、ステージ制約にかかってなかなか活躍できない。もったいない。またライガーのブレードなどレーザー兵器もエネルギー式になってがっかり。すぐに電池切れる。ロック中の動きも相変わらずおかしい。バトルモード激ムズ。
 あ、なんか文句しか書いてないなあ。でも、そんなゲーム。
 ■魔天狼でもクリア!■(ミッション編だけ)
サターン
慶応遊撃隊 活劇編
 蘭未ちゃんかわいい。もう、それ以上言うことはない(笑)
 マリオ風アクションとシューティングが融合したドタバタアクション。とにかく敵味方のキャラの多彩さとおふざけ度が魅力。難易度ちょっと高めだが、次にどんなのでるか楽しみで、がんばってしまう。ちなみに敵役はかないみか。
 ■魔天狼でもクリア!■
メガドライブ
ガンスターヒーローズ
 メガドラ後期の名作。ヨコスクアクションシューティングに、肉弾戦や投げを取り入れ、ちびキャラが画面せましと暴れ回る快作になっている。
 トレジャーの名作は、ガーヒーじゃなくてコレだよ!
 ■魔天狼でもクリア!■
アーケード
ザ・グレート・ラグタイム・ショウ
 ものすごく昔のゲームだが。中学生の頃か。スチームパンクなヨコスクシューティング。メタルスラッグの先駆け的作品じゃないかな。
 複葉機に乗って敵を倒すのだが、自機が撃ち落とされると生身の人間が出てきて戦う。こいつはステージ上の色んな乗り物に乗れるんで、置いてる飛行機や戦車、敵のミサイルトラック、果ては巨大ロボットにまで乗って暴れられる。
 また複葉機に付いてるフックのアクションもミソで、あらゆるモノを引っかけることができ、敵を引っかけてブン回したり、障害物を爆弾代わりに上から落としたりできる。魔天狼はミサイルトラックに乗り、2Pの友人に引っかけて回して貰ってた。これだと射撃角度と高度の幅が増えて、画面中に攻撃できるようになるのだ。楽しかったなあ〜w
 古すぎてどのハードにも移植されてないはず。リメイク求む!
 ■魔天狼でもクリア!■

モドル