■2006.05雑記 最新の雑記に戻る
げんきなかれ(06.05.31)

 最近、元気な彼に頼りたくなることが多いのう。またヴァイスちゃん。日常の懸案は解消したのですが、ちょっと後遺症ね。
 『激励こそ最良のメンテナンスである』師匠はほんまにいいことを言います。今回ばかりはまさかわたしがメンテナンス側にまわるとは夢にも思わなかったです。ふうわー。ヴァイスちゃん(ごろごろ)>逃避
 絵はあんまり元気じゃないな。クリックで大。
 死にフラグ兄さんがなんか企んでるみたいになってしまった。色付けた兄さんは初めてよ!(なので、若干まちがってるです。ゴーグルどうなってるんだよこの人。アホ毛もはなはだしくちがう気がします/そもそもアホ毛扱いがまちがってるか=前髪)

 昨日のオピオイド解説は、ヴリトラでもおっけーと言うことがわかった。(余計泣ける!)

 >主犯さん
 
そっか。モテモテがよいのですものね!あたしもです!(握手!)ギルダーさんは絶対譲らないよ、ヴァイスちゃんだもの。一体どうなるんでしょう…(なるようになれ!)

 ぱちぱち沢山ありがとうございました。来月も頑張って生きていきます。
 昨晩から今朝にかけて、アバチュで、沢山の萌えを浴びることができて、豊饒の喜び。いい!ほんとうに皆さん素晴らしい。(むせび泣く)

湿(06.05.30)

 部屋がじめじめしていて困ります。普通に生活して行くには支障がないですが、ドライをかけなければ仕事になりません。

 昨日UPしたエタアルを読み返してみたんですが…これ、オリジナルだったら、ドミンゴ兄さん確実に死にフラグ立ってるよな!(ギルダーさんがどうこうするとか言うんじゃなくてよ)

 今月もそろそろ終わりか… 

 >主犯さん
 主犯さんはギルダーさんの味方じゃなかったの〜!?『なんとなくくっついた』(大爆笑)ように見えて、実は『運命』なのよっちゅう解釈は…都合がいいですか。全員が幸せになれるような道を模索していきたいです。(ムリ…?)

 ドーパミンの放出具合を調節しようと、検索かけてましたら、このページにぶつかりまして。
 ttp://trauma.or.tv/1nou/3.html
 ここのオピオイドの説明に大変萌えました。
 オブライエン…!(うわああん)(萌えながら泣く)

 さるお方たちのおかげさまで、わたしの中ではエンブリオンむいむい旋風が吹き荒れております。そこから芋づる式に記憶の河を幼少期へと遡りましたところ、一番最初のエロース体験がファーブル昆虫記だったことに気づきました。詳しくは言えません…結構ショックだったです(笑) 

 オピオイド…につながってるかも。

半休(06.05.29)

 微妙に落ち気味になる模様であります。仕事の合間にSSは打てそうですが、絵は微妙…
 あああ、今月ほとんど絵が描けなかった… なんか先月の今頃からバッドテンションで…
 盛り上がる術は、今思い返してみても無かったのだが、ほんと、損した!

 昨日、すんごい昔ジャンルの原作で、好きキャラにちょっとした動きがあって、非常に非常に興奮した。好きなものは何年たっても好き!幸せ!(実は、ちょっと複雑な気持ちもありましたが。いまさら原作者に踊らされるなんてさ…なんとなく悔しいんじゃよ)
 友達と秋頃、その昔ジャンルのコピ本出す準備をしてるとこだったので、萌えに拍車がかかりましたが… あまり身体に鞭打つと、やばいんでないの…とも思う。ドーパミン出すのもほどほどにしたい。手、拡げすぎ。

 コミケの当落出始めているようですね。わたくしは一般で買いに!買いに!買いに行きます。(もう何度言ってるの!入れこみすぎ)

 >gnaxさん
 バトンありがとうございますー!すり替える設問が浮かばないので、思いつきましたらもりもり書きます!(はじめてものがたり、ほんとーに楽しみだあ…)

 拍手、連打、お返事不要のメッセージありがとうございます。支えられて生きています。

――

 エタアル『わすれないで』3。ちょっと短いですが、できてるとこまでUP。おおお。どうする、つもり、なんだ我。もはや、引き返すことはできぬ。

どうなるのか…2(06.05.26)

 うふふふ。シエロの話ばかり浮かぶ!どうせならゲイシエかシエゲイが浮かべばいいのに!シエロのみ。かわゆいシエロ!

 そのうちまたシエロの絵本がつくりたい…な。

 メガテンポータルで、デモ画面見直したり。ゲイルの声はやっぱりところどころ貫禄がありすぎる。シエロの声も男前なので、ま、この二人だからゲイシエが成り立つのか…(なんかボスとカップリングすると、シエボスになりそうなんだ…仔猫のようにじゃれながら愛撫し合うふたりかなりいいよ!百合っぽい)
 ちがう、そうじゃなくて、わたくしはサフヒトを…!

 そう言えば、アバチュは「ヒートはおなかをこわした!」なんだから、ディスエイクがなかったら、トイレには行かざるを得ないよね。きっと。参謀曰く「ディスエイクがない。脱糞に行けい!」(ちょっと…!)敵に狙われたら困るから、ふたり一組で行くよね。じゃ、そう言うことで。
 ↑(まさか、こんなまんがかけないよ!)

 わたくしが疾風のようにはやく絵が描けたらいいのに。(頭をかきむしりながら)

どうなるのか…(06.05.25)

 さて…
 11月末に、また大枚のお仕事が入っています。3ヶ月余裕でかかる。そして、今抱えてるお仕事が6末〆。いろいろな難所があり、速攻で仕上げるのは無理そう。
 と言うことは、マジでサフ・ヒトonlyに申し込みをする気なら、もう準備をしなければならないです。漫画を…描きたいけれど、体力の落ちる夏場に作画ができるかしら。夏コミ申し込んでなくて、本当によかったよ…(お買い物には行きますが!)
 コンパクトなお話の電波がゆるりと流れてくるのを待っています。なんか、こう、漫画でしか描けない話…(しかも20Pくらいの話)ないかなあ…待つ。ひたすら待つ。(しかもサフヒトの話。実はセラ視点の話ならいくらでもかけるんだ、よね。うん)
 ああ、一年って早い。一日って早い。人生って短いなあ。駆け足だ…

バトン2(06.05.24)その2

 クーコさんからいただいた、漢字バトン。別名義で2回答えてるので一部コピペ。
 以前、次の人に回す漢字という項目が3つめにあったのが、どこかで抜け落ちた?

○好きな漢字3つ
 杳・昔、字典で見つけた時から、何故だかこの文字が好き。得体の知れないもの。
 月・表形文字として素晴らしい。
 夢・夜見る夢やら希望やら。そしておぼろに遠い。
 
○前の人が答えた漢字に対して、自分が持つイメージ

 >>みうたさん「識」
 夫から「きみは本当に行き当たりばったりででまかせばっかりだよなあ」と言われている身には、これは…ジャンピング土下座。
 それはそうと、DDSがらみだと、八識を連想します。連想するだけで、深いところは全然知りません…(だめじゃん!)
 識…難しい漢字ですね〜。あらかじめモノサシがあれば、物事の区別もできるのだけど、その備えたモノサシが良好なものなのかの更なるモノサシも必要だったりするわけで。使い方によっては、とっても凶器になる。人生是計り続け。

○大切にしたい漢字3つ
 「歌」常に鼻歌の出るような人生だと良い。
 「愚」傍から愚かに見えるくらい何かを好きな人が好き。
 「終」いつかはなにもかも終わるのだと思いつつ。

○漢字の事どう思う?
 言霊。一文字にして千の意味。
 
○最後にあなたの好きな四字熟語を三つ
 「一期一会」
  好き、と言うより、人生すべてこれだなあ、と最近しみじみ思う。
  ある期間、どれほど親密でも、一旦離れちゃうととんと縁がなくなってしまう人もいるし、10年周期でめぐりあう人もいる。まことご縁とは不思議なものです。と、元の意味とだいぶ違っています。
 「天衣無縫」憧れます。
 「好事多魔」チキンなわたしは何につけこれを唱えて生きる。

○バトンをまわす7人、その人をイメージする漢字。
 止めます〜。すみません〜。

 でも、このバトンって、人が答えてるの読むの楽しいよね…

バトン(06.05.24)

 友達の輪を広げようバトン。

 またまたgnaxさんからいただきました。

1.貴方のHNを教えて下さい
 みうたかなです。

2.貴方のサイト名を教えて下さい
 悪戯。わるふざけなので、許してね、みたいな意味。姑息な。実はわるさ、と読ませるつもりでしたが、今はどうでもいい。

3.いつからこのサイトを始めましたか?
  04.03.22 はじめはこっそり。この1月から結構オープンに。

4.管理人歴はどれくらいですか?
 今でも稼働してる一番古いサイトは1998.02.18から。げ。前世紀。だからスタイルシートとかよくわかんねえ。(読めればいいよ)

5.サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
 ゲーム二次創作女性向き。SS寄り。女性向けの中ではハードコアに属すとリアル友達に言われてびっくり。
 襲い受け
誘い受け比率が高い。リバ率も非常に高い。カラーはラブラブだと思う。ハッピーエンド大好き。(主観)
 野生・天然・可哀想キャラが受けになる傾向がある。
 攻めに可哀想属性がつくと、リバが発動するもよう。(ドミンゴ兄さんヤバス)
 
6.訪問者様に是非行くべきだ!!と貴女がオススメできるサイト
 散策のお供に。h抜きますね。
 ttp://www.sanogen.com/kappa/kappanuma.html カッパ沼。たまに目撃すると仰天する。
 ttp://blog.goo.ne.jp/tsuruhiko 絵が突き抜けている割には意外に常識人なツルヒコさん。熱血っぽい友人との関係に萌えます。(勝手に)

7.貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いで下さい。ジャンルは問いません
 DDSATジャンルではかなり回っているような気もするし。しかし、他ジャンルの知り合いは誰がここ見てるのか?(反語)
 リアル友人のほとんどは…そもそも知らないか、もしくは巡回ルートにはいっていないような気がする(うん、いれられても困るか…ナチュラルにちんことか書いてるし)
 ので、STOPさせてください。ごめんなさいです。

――

 お返事。
 >UMAさん
 わざわざありがとうございました!拍手返しさせていただきました。

 >エタアルにコメント下さったTさん・お返事不要でしたが。
 お返事書かせてください!ほんと嬉しかったです。感想ありがとうございました!わたしもエタアルはGC版からで、その時点でサイトさんはもう少なかったです…DCの頃は、二次創作もかなりあったようですよ。出遅れてくやしい〜。
 エタアルのキャラ、いいですよね。脇役も動かしたいキャラばっかりで、どこから手をつけていいのか、未だに悩みます。ハンスちゃんあたりも書きたいのですが…(でもやっぱり「みんな大好きヴァイスちゃん」の展開になりそうです…)
 わたし的には、まだまだやる気まんまんなので、また是非遊びに来てください。長文大歓迎です。

白昼夢(06.05.23)

 仕事でくさくさしたことがあったので、昼間から缶チューハイかっくらって寝てましたら、某さんのサイトの改装が終わっている夢を見ました。起きて巡回していたら工事中の看板になってた。プチ正夢。
 それにしてもわたしは夢の中でまでネッサしたいのか!依存症にも程がある!

 昔よりは酒に弱くなったのですが、小一時間で醒めてしまうのは相変わらずなので、捨て金感はぬぐえない。

 シュレオブにしろ、シュレヒトにしろ、キモは舌ざらざらとかしっぽそわそわとかじゃなくて、一見柔和な言葉責めだよね。(きゅーん)
 (…獣姦!?)

乙女ロード(06.05.21)

 買い出しのついでに、池袋乙女ロードに突入してきました…
 きっかけは、K-BOOKS(乙女館)のうしろに、ドール素体&キャラものフィギュアの専門店を見つけたからでありまして。
 メガテンのワンコインフィギュア目当てに入店。しおしおと退店…
 でも、最近のドールはすごい… お裁縫得意だったら、すぐにキャラもの作れそうな品ぞろい。デッサン人形の代わりにもなりますよ。
 大通りに出る手前で、一緒に行った夫が発見「へー。執事喫茶って、ここにあるんだ」。K-BOOKSの地下。予約のみで満席の様子。そこで立ち止まることなど滅多にありませんので、わたくし、1階のコンビニで夫に待機してもらい、初めて3Fの同人誌古本売り場に突入。…しおしおと退店。ペルソナはいっぱいあったのになあ…(でも主南はなかった模様)
 もしかしたらニルヴァーナかと思ってたの。乙女ロードの古本屋。夢想してるうちが良いのですねきっと。

小休止(06.05.20)その2

 仕事一区切り。これからが本番。

 夫がスターフォックスやってる… のじけん!のじけんが野島昭生氏のご子息だと言うことを今日初めて知りました。声質がちがうじゃないか。
 別ジャンルの友人が「赤井たん赤井たん」て可愛がってるキャラ(PS2)も、のじけんだと知って、ちょっとやってみようかなと思っている。でも、受けなんだよな。それでも構わんが。
 わたくし的に、ボスが浮世離れキャラな割にはめっちゃ優しいんだろうと感じるのは、きっとこの声質のおかげだ。
 しかし、シュレディンガーとシェフィールドとボスの声が同じ… 
 ボスはシェフィからイメージされたのだから当然。
 しかし、シュレの存在は不思議だよなあ。
 ボスとセラが融合して、セラが本来の姿(あるべき姿?)に戻ったと考えれば、セラフの声がセラなのは当然かなと思うけど。
 シュレ=シェフィなのは…
 過去、シェフィという個人の中で、なんらかの情報の分離があって、シュレと言う存在になったのでしょうか。
 シュレは、シェフィの中の抑圧された別人格だとか?陳腐に言ってしまえば善?リアルの欲望にとりつかれたシェフィを置いて、一足先に形而上の世界に飛んでしまった聖性?

 いかん…

 シュレ×オブとか考えちゃったよ。(そこか!)

 むしろ、何故シュレは、赤ヒーを襲わないのか…(落ちつけ自分!)

 *スターフォックス…星狐…。ボスは銀狐…。きつねばっかり。

 お返事
 >春ちゃん
 
ありがとう!がんばるよ!ポルノにならないように努力する(爆)

シェオブバトン(06.05.20)

gnaxさんから頂きました。おおお。どうもです!うきうき。

■PCもしくは本棚に入っている「シェオブ」
 本棚には10センチくらいの厚み。でもオブシェも入ってます。
 PCにはそこそこ。自分ではあまりシェオブの絵描いてないから…テキストほんのり。

■今妄想している「シェオブ」
・リアルシエロがいた時のシェオブ
・小説外伝のちょっとあとのシェオブ
・EGGの中での会話
 初心者だから!んごいフツーではずかしい。
 フォローのために、関係妄想を。
 「だから君はぼくに勝てない」ってシェフィは言うけど、勝ち負けにこだわっているのは、多分シェフィの方なんだよね。オブの方はとにかく「自分が救えるものは救いたい」と思っているだけなので。シェフィにとってのオブは一にして全。オブにとってのシェフィは全の中の一。プライドの高いシェフィには、自分が他のものと一緒くたになっているのは耐えられないだろうと思う。んで、いつもいつも、オブを出し抜いて一目置かれようとするんだけど、きっと失敗してるんだ。だから、5年前の時は、ある意味「してやったり」と思ったんだろうな。結局無理だったんだけど。
 だから、普段から、飴と鞭使い分けて、甘い言葉で誘ってみたり意地悪したりしてるんだぜシェフィは。つまり、シェフィの悩みって、きっと、神とオブが思い通りにならないってことだけ!一方、オブはいろんな悩みをバランス良く悩んでいるに違いないよ。
 …エロ妄想ぶっぱなすつもりが、なんか非常にまともな話してる…おかしい。
 それにしてもよ?文章にまとめてみるシェフィって、滑稽なほどに典型的な悪役。(ドロンボー一味やロケット団もかくやと言うくらい!)
 そして、そんな彼を受けて立つ(←いろんな意味で)オブはすごいよ!うん!
 (いやー…悪役にいたぶられる正義の味方って、そそるよねえ…)

■最初に出会った「シェオブ」
 『Richiman & Beans』さんとこのシェオブ。DDSAT1プレイ中に、人間関係がわからないまま、この鬼畜な人は誰だと萌えながら読んだ
…(当然シェフィだった)ネタバレも臆せずなわたし。再開していただきたいなあ…
 
■特別な思い入れのある「シェオブ」
 gnexさんとこの『push way up』この鬼畜なシェフィ視点素晴らしい。いつかはシェフィ視点で書いてみたいものです。
 攻略本の外伝は、シェが幼くて小賢しくてしかも浅はかで、オブが一見ヘタレだけどそれでも必死にシェフィを守ろう守ろうとするところがけなげでもうたまらんばい。あの人間関係を保ったまま二次創作ができたら…

■最後にバトンを回したい5人
 気になる方のはみな見れそうな予感なので、おとなしく待っています。

 で、ginaさんに私信
 ラスボス設定いいですね!居丈高にタルボ(攻撃)!背なにチューブラフォン(防御)!全体物理攻撃&万能攻撃って、人修羅さまの次くらいに強いですか!?魅了もバンバン出すがよろしい。HP減るたびに、デコに青筋立てて文語調で怒ってくれるラスボス。布陣はリアルヒートとリアルサーフとリアルシエロで。(どこで戦ってるのでしょう一体。空港で分岐した、HAARP施設の狭間でってことで)(大夢想)(とまらんですわもう)(うわーん、このゲームしたいよう)

うわ(06.05.19)

 夕べはヴァイスちゃんとドミンゴ兄さんのグッドエンディングバージョンを夢想しながら床につきました。夢にギルダーさんが出てきて怖かった(マジです)

 『黒鴉』に載せた漫画の続きシナリオめでたく出土… こっちが描きたくてアレを描いたんだっけ。バテンオンリーあわせにこれ描いてみるかな… 8割本番画面だ。今更ですが、どうしよう…アハハハ(壊)(描きたいけど売りたくない。会場で孤立確定)

 お返事
 あれ。いままで反転してたんだっけ?うわわ…
 >gnaxさん
 世界タービン!ナイス!女王という言葉には星を越えた叱咤が飛んできそうなので見なかった方向で(笑)師匠は正直「シャンティ」言いながらグランド・ゼロに現れてくれてもいいと思いますよ!歌うたいだからね!ヒートまたふられそうだけどね!(惚れてんのかよ…)(そして師匠はボスに惚れてんのかよ…)DDSATはまさに『電子悲劇』という言葉がぴったしだと思いますので、歌は『ENOLA』『ASHURA CLOCK』『Black in White』あたりブチかましながらデストロイギターにて戦闘に臨んでいただきたい。きゅーん。(gnaxさん、わたしを、と…止めて…)

更新(06.05.18)

 更新。エタアルSS『わすれないで』2。字数数えてみたら、1回分できあがってた。

 お返事
 >主犯さん
 実は、主犯さんのらくがきで萌えて、字数数えた。つじつま合ってるか読み直してたら、仕事モードでセーブしてたヴァイスちゃんへの愛が吹き出て、今、もう、どうにもならんことにー!つ、続き打ちたい…!でもがまんしないと。
 >>短い間
 うむ。17歳じゃからのう。新陳代謝が激しいのだ
(ええ)夕べから今朝。昼間。そして夕刻。でも、このままなだれ込んだら、大変。うちのギルダーさん、泣くよ?主犯さんのギルダーさんみたいに寛容じゃないから。大泣きして身を引くよ?(それ、だめだー!)
 でも、この先の展開、脳内垂れ流しなので、自分でもどうなるかわかりません… にいさんも好きだし。
 >>本編
 ギルダーさんの出てくるところはくまなくオイシイよ!出てくる期間が短いだけね(しょぼん)牢獄でふたりっきりなのも、ポイント高いよね。わたしは何故かスルーしてしまったですが。惜しいことをした。ヒュドラの上空でもふたりはなんかしてたとわたしは信じてる!(最終戦にワクテカしてるギルダーさんもすっごいかわいいんだけどねー。3人のうちひとりしか連れて行けないなんて、ムゴい選択させよるー)

 >お返事不要の方
 …お返事書きたい!w

 他の方もありがとうございます。

――

 集中力が切れたので、妄想つれづれ。

 ホモSS妄想展開する時は、基本的に『女子組には知らせない』をモットーとしております。
 しかし、ギルヴァイギルをアイカに知らせたらどうなるだろうなあ、と考えたり。ちょっと知らせたい。アイカの妄想癖もすごいから(わたしとは違う意味で)一体彼女の中で、どんな絵づらが展開するのか見てみたい。イタコみたいに神降ろしして、アイカのあのすんごい絵が描けないものだろうかと思う。あああ。見たい!見たい!

 バテンの方ですが、モットーストッパーを外して、以前ちょろっと口走っていた『シェラ乱入の3P』をやって、みようか、な、とか。「俺ってこんなヤツなんだぜ」ってカラスたんに言わせたい。(末期)
 ひかれるか、な…

 アルジラ姉さんには知らせてもどうと言うことはないような気がする。
 セラたんに知らせるといろいろなものが黒くなるからまずい。

 全然別の話ですが、バロン@大佐を見た時、ちょっとだけ師匠に似てる!(デコが)と思って萌えた瞬間がある。悪魔化の白猫ちゃん@ラーヴァナ2を見た途端、消去になりましたが。カワイイんだけどね仔猫ちゃん。わたしは師匠にどれだけ夢を持っているのか。
 なのに、この度のインタラのイントロCGに、師匠の分身のようなフリででっかいアリが出てきた時には驚きました、ラ、ラーヴァナ1…?やっぱりヒラサワ師匠=バロン・オメガ…

エタアル(06.05.17)その2

息抜き。お誘いヴァイスちゃん。かわいいお尻がかけるようになりたいなあ。でも、照れがあるので、これが限界。そして、いつもと似たような構図のラブラブでお茶を濁す。「おれも一緒にナスラードに降りるぜ!」のとこ。な、なんでそこで赤くなるのかヴァイスちゃん。おいらがドキドキしたよ!…なってたよね?記憶の改竄じゃないよね。(…改竄かも)
 最近、耳のとこの髪描いてると、ヴァイスちゃんなのかシェフィさまなのか一瞬わからなくなる。(カラスの前髪とヒートの前髪もごっちゃになる)(わたしの趣味ってわかりやすい…)

ひとりごと(06.05.17)

 リアル人間関係のさざ波が次から次へと… これはわたしが打たれ弱いからいけないんだと思う… 
 電子上では、オモテサイトの画像が海外サイトに無断あぷされてる。随分前からなのだが… サバ移転しようか。それとも画像全面削除かまして一旦休止しようか。サバ移転してアクセス制限かければベストなんだろうが、こまごまメンテしてる心の余裕がない。ホント不器用!
 仕事も微妙に押してて、今日辺り一段落ついてないとイケナイのに、あと1日半はかかっちゃう。ヴァイスのSSが…!これ、すんごい短いから、花畑のイラストと同時に載せないといかにもつまんないもんになっちゃうんだよー。花に時間がかかる!5月中は無理かも。
 このまま仕事の修羅場に突入かもしれない。
 まあ…でも、萌があるだけ、幸せかもしれない。でもまるまる2.3日ヴァイスに避けたら…などど思ってしまう贅沢。
 実は、いままでマトモに描いてなかった、リュカラのエロな一枚絵も描いてみたい。でも、これは今年中でいっかー。やつら、公式誕生日ないし。

 うーん。景気の悪いつぶやきばかりですみません!梅雨?梅雨が近いから?きっとそうだ。そう言うことにしておいてください。

 15日は嵐の連打ありがとうございました。何をお気に召してくださったのか…嬉しいです。ぽっちぽっちくださったかたもありがとうございます。今回のメッセージのお返事は直接拍手返しに参上しました。

夢見(06.05.15)

 iPodをシャッフルしながらおとなしく仕事していました。

 はたと手が止まりました。
 あああああー!!
 師匠作・音楽産業廃棄物のMindScapeがめちゃめちゃEGGシェオブじゃん!!(思いこみ)

 gさんにだけはなんのことか通じると思いますが、何万回聴いている内に、この感動をやたら広範囲にぶつけたくなりまして。

 描いた

 夢見がちですみません…。は ず か し い …

 そして、これのメインは、歌詞です。(ぶるぶる。見つかりませんように)
 ああ、機会があったら皆さんにお聴かせしたい。(自己満足…)メロディもとてもとても響きます。

 ついでに。ペルソナは最終ダンジョンの途中で止まってます。長すぎるよダンジョン!しばらくクリアは無理なので、ペルソナの漫画買ってきました。燃えるなあ。なんじょうくんがかわいいなあ。(そして、ゲーム後半、なんじょうくんが決めぜりふになるようなことを喋りまくるけど、そのおかげで漫画の後半でまで主人公の影が薄くなってしまっている。なんてことだ)

11日の捕捉(06.05.14)

 11日の件は、特に問題もなかったようで、お騒がせ致しました。

 ちょっと神経質なくらいなのでありますが、今後のこともありますので、捕捉。
 コンテンツのひとつ、バテンカイトス1のことです。
 このゲーム先頃2が出まして、新しくサイト巡りする方々が増えています。
 これ自体はファンにとって喜ばしいことですが、プラットフォームがゲームキューブでかつ2枚組なこともあって、ファン層が中高生もしくは主婦層(もしくはそれに該当する年齢層)に大きく二分されております。(1の発売当時、高校生だった方たちが大学生になったりしているのを別にして)
 わたしが常々心配しているのは、若年層のサーファーさんなわけです。
 バテンのファンの方は、ものわかりの良い方が多いので、TOPに書いてあることを読んで頂ければこちらの言っていることも、きちんと理解して頂けると思います。ただ、それを飛び越えておいでになられて、興味本位にご覧になった結果、戸惑われてしまった場合、こちらとしてもフォローできなくなってしまうので…(そういうことがTOPに書いてあります)

 過去数年を振り返っても、ガチで成人向けのバテンサイトは、2.3を除いてほぼ無いに等しかったです。現在、うち以外で稼働している男CP18禁のサイトの管理人さんは今や入り口も出口も作ってません。そのためこのサイトでもバテン用のリンクガイドやバナーは用意していません。そしてサーチや同盟にも登録していません。
 それでも、不自由はしてません。つまりは、客観的に見て、まったく需要がないのですね…orz もともとノーマルCP色が圧倒的に強いところなので余計…

 そんな現状を見て、一度はコンテンツを下げました。シリーズも一旦完結しましたし。

 しかし、わたくしの中ではまだ需要があり(自転車操業)、バテンと言う元ネタにこだわらない人にも見て頂けたら、と思い、過去のコンテンツを復活したわけです。
 はじめURLを請求制にすることを考えましたが、ゲームの性質上、それをしてしまうと、読んでもらえる機会がそれこそ無くなってしまう…!
 かなり、悩んだ末、何かあったら即刻削除の心で行こうと思いました…(これがベストなのかどうかわからないですが…)

 DDSATやエタアルファンの方は大人の方ばかりなので、うちのスタンスはご理解いただけていると思うのですが、普通のバテンのゲームのイメージを持ったままなんの知識もなく男同士のラブシーンを見てしまうミドルティーン、ローティーンが出てしまうと困るな、と思い、11日のようなことを書かせて頂きました。

 ここでも宣言しておきますが、うちのバテン1は18禁です。しかも男同士です。18歳未満はご覧になれません。

 まあ、なんちゅうのでしょう。うちのような「大人向けで直接的な表現」をするサイトと「健全なサイト」の間を結ぶ、「ほのぼのラブラブサイト」あたりが複数存在してくれてワンクッションあれば、そんな神経質にもならずにいられると思うのですが。需要も供給もないなら必要ないわな。
 おお。書いていて悲しくなってきたぞ…www

 今後、万が一、いきなりバテンコンテンツがなくなったら、「ああ、なんかあったんだな」と思ってください。よろしくお願いします。(そんなこと起こらないであろうことを望みます)

お願い(06.05.11)

 遊びに来てくださる方にお願いです。
 2度目以上のご来訪で、TOPの次、つまりMenuのあるページにブクマしていただけるのは嬉しいです。むしろ、巡回コースに入ってるのがわかって喜びです。
 しかし、今日になって、Menuのアドレスをダイレクトに入力して初来訪されている方が大変多くてですね…
 リンクページに『リンクはTOPヘ』とお願いしてありますので、これは、なんと解釈すればよいでしょうか。
 望まない場所でアドレスが流れてる、とか、そう言うことでしょうか…
 とりあえず、Menuのフレームの名前を変えました。
 その方々の目的がわかって、その理由がわたしにとって腑に落ちなかった場合、該当コンテンツを削除します。場合によっては閉鎖致します。
 全頁に解析つけてまで頑張るほどの器用さがないのです。

 複数回訪れてくださっていて、Menuにブクマされている方、お手数をおかけしてすみません。

 TOPページは単なるイントロではなく、このサイトの傾向、年齢制限のある旨、お願い事項などが書いてある、このサイトにとっては大事なページです。毎回、そちらから入って頂く必要はありませんが、一度は必ず目を通して頂きたいのです。飛び越えて入られてしまうと、運営上大変困ります。

 よろしくお願い致します。

――

 拍手、お返事不要のメッセ、ありがとうございました。早く通常運転できるようにがんばります。

拍手絵(06.05.08)

 鉛筆画ですが、拍手絵を3種。ヒート・シェフィ・ヴァイス
 (ヴァイスに色を塗って、SSつけてお誕生日企画にしようと思っていた絵。月末まで保留の雰囲気なので、小出しにしてみたわけです。あがき)
 いよいよ忙しくなってきた。その方が余計なこと考えなくていいなー。身体きつくなるけど。

 友達がライドウ貸してくれるそうです(いつやるんだ!)
 ペルソナで南条くんの最強ペルソナを作ったところ、技の数々にもらい泣きした… まず子守歌!!

 では、本気でこもります。そうしなきゃ駄目だ!モニタの前から離れられん!

打開策(06.05.08)

 アハ体験!
 仕事で描く絵をオブにしてみよう。

 さいてー…
 とか言ってらんないよ。とにかく力ずくで浮上だ!おっさんばっかりの話なので(20半ばはおっさんで良し?)あの子とかあの子とかは、いれられないんだけどね。

 どこかで見かけたら、ばくしょうしてやってください。
 2週間くらいこもります。お尻から黒煙が上がってます。

青の5の月の7日(06.05.07)

 ヴァイスたん、ハッピーバースディ。

 準備期間に浮上できなかったよう。ごめんごめん… もう少し待ってて。

――

 精神的には回復してきたのですが、はっと気がついたら…おしりに…火もついてて…や、ヤバイよ…しかも〆が一個目の前に…来てるよ。ガクガクガク。

 今月いっぱいはヴァイスちゃんお誕生月間ってことで。(うわああん)

お礼(06.05.06)

 きのうの与太話で、反応してくださった方、ありがとうございます。拍手で、普段ではあまり耳にすることのなかったご意見など伺えまして、有意義でした。たまには恥っさらしてみるのもいいものだ… 今度、直接お会いできたら、じっくりお話伺いたいものです。(お返事不要の方)

 パタリロ…!おお同意していただけた!
 >UMAさん
 「ぼくが死んだだと?嘘をつくな!ぼくは神になるんだー!」って、すごくパタっぽい台詞だと思います。むしろ一度くらいは言っていたような気がします。(…極楽浄土に昇ってたりしませんでしたっけ?両さんと混じってる?)あと、一人称ぼくなのもかぶる原因じゃないかと… パタも同じく天才児ですしね。(…)
 オブもバンやマライヒみたいにツッコむ術を身につけていたら、あんな眼に逢わずに済んだかも… 不器用!でもそこが好き!!
 けど、真面目なラブがぬんごく書きにくくなる予感…!
 わたしもいつかお目にかかれる日を楽しみにしています。うう。(ハンケチを噛みながら)

 気分転換に、オフラインページをくっつけてみました。在庫ほとんどバテンですが。冬コミで一回だけ売ったアバチュ絵本も載せました。よろしかったらどうぞ。(転びたてすぐで作ったので、いろいろ恥ずかしい代物です…)

消去(06.05.05)

 良いとことも悪いとこもわたしなので、基本的に消去はしたくないのですが、あんまりに鬱状態がひどかったので消しました。
 すまんです。

――

 と思ったのですが…消しても気持ちもやもや… 良くてもひどくてもやっぱり、これもあたしなので、やっぱり置いておこう。
 未来の自分への告知を兼ねて。でも、読みたくない人のことを考えて、反転します。

――

 急にテンションあがったり、また鬱に戻ったり、イカンなあ…
 結局また絵が描けない状態(精神的に)。これじゃ毎日描いているひとと引き離されて行くのは当然のこと。しかも、もう若くないんだから…学習能力にも限界があるんだから…
 インタラ一緒に行った同業者のともだちといろいろ話した。わたしたちの年代の眼は、もう広角レンズや魚眼レンズのパースは理解できないんだと。それを克服したいと思って描いてもどっか借り物なんだと。ジェネレーションギャップとは、そういうもんだ。いくら脳を柔軟にしようと思っても、身体が付いていかない。
 しょうがない。自分らが仕事はじめた頃に生まれた子が、もうサイト開くような歳になってるんだもの。オエビ自由に操っているんだもの。もう代替わりなんだろうな。
 それでも、そのともだちは、1週間で40P仕上げる。それが培ったスキルのひとつ。わたしは正直大学時代から描く速度が変わらない。なにか身になっているものはあるのか。人に誇れるものはあるのか。
 しかも、来年からは、また教える立場に戻るかもしれない。こんなんで人を励まして、かつ尻を叩けるのか。

 描けない直接原因は、2日の負の感情ですが。仕事とはいえ「最初の読者」である依頼元の人にモチベーション下げられるとどうしようもないわな。楽しい仕事にしたかったのに、もう白い紙に向かうと書痙気味になって、何も描けない。まずいよこれ。マジ。

 しかも、きょうはもう眠れないなあ。ああ、昼型生活なのに、もう午前4時だ。

謎(06.05.04)その3

 さきほどまで日付が5/5になっていたのは秘密です。

 いろいろ。
 スタバで「マカジャマ」と頼んだら、モカジャバが来てくれますのかどうか。
 ファミレスで「ムドオン」と頼んだら100%うどんが来てくれると思う。
 マハグライで短歌をひとつ詠んでみたいのであります。下の句は決まっています。「訊ねて歩くまは暗い道」
 なにそれ?

 昨日買ってきた御本をひとしきり再読して、自らのこころの底を探ってみたら、過去にどことなくシェフィ(リアルサーフ)に似てる人格に出会った気がして、そこはかとなく思い出すように努めていたら、ようやく思い当たりました。

 パタリロ…?

 う、ううーん!ううーん!!(みうたはうなされている!)

 お返事
 >主犯さん
 いつかCityの地で落ち逢いたいものです!(Cityの地でなくても)。なんかこのまま行くとドミンゴさんで誕生日祝いそうな… 許していただけますかいただけますか?

 >おいでちゃんさん
 そう多分自家中毒… ひ弱ですなあ… 一回感染してしまうとしばらく続いてしまいますですねえ… もっと打たれ強くなりたいものです…

インタラ(06.05.04)その2

 オフシャルサイトに良いものが無料公開されていたので、置いておきます。
 インタラクティブライブダイジェストムービー。メディアプレイヤーで開きます。
 画像は前回のインタラですね。

三昧(06.05.04)

 もしかしなくても5月のシティの一般入場は初めてか?
 去年バテンで行ったとしても、こんなに大変だったろうか。
 待ち時間はさほどなかったんだけど、西館内部を突っ切ること許されず、外側をぐるりと周り、駐車場を蛇行の揚げ句に上り階段。
 あれだ。海鳥が魚を銜えるね。飲みこむ前に岩に叩きつけて「ぱぱぱぱぱん!」少し魂を抜いておく。そんなモンか?入った直後はちょっとぐったり。
 カタログ見たけど、逆さに振ってもバテンは無さそうなので、あばちゅに直行。
 麗しきニルヴァーナ。サフヒトも買ったし、シェオブも買ったし、ヒトサフもオブシェも買った。リアルシエロも買った。みんなみんな素晴らしかった。元気もしくは潤い。
 出発間近にメモった紙を見事に忘れてきていたので、記憶を元に数サークルさんにご挨拶。
 K&Kさん。差し上げるものも何もないのに、い、頂き物をしてしまい、追いはぎのような客でも、申し訳ございませんでした。また、絵ちゃ楽しみにしております。色々教えてください。
 Rさん。初対面ですのに、いきなり、
どこかにあるはずのアグニの尻そっくりの和菓子(イデア)の話題などして、だいぶ狂ってました。次回は是非、虚の世界でないアグニ受けの話など、みっちりよろしくお願いいたします。
 Tさん。バテンとどう森の話。楽しゅうございました!幻のバテン原稿をいつの日か拝みたい…!(兄/リュでも歓迎)ヒーたんにもらった『EGGの白衣』ありがとうございました。是非村で流行らせたい。(わが村全員EGG職員?不吉だ(笑))案の定「釣り好き」にさせられてましたヒーたん。ヒーたんの家に犬小屋置いて「おまえがそこに住むんだよ!」とか言葉責めしてあげてください。おおおお。可哀想萌え)

 City後は、平沢進インタラクティブライブ。
 「葉っぱは何でできてるの?」的オープニングから始まり、天空にオーロラを抱き、シムシティなる地にて、ジャンクヤードのごとき降りしきる電子の雨を浴びて参りました。無論ロータスも咲いております。途中、白き虎と共に炎で野辺を焼き尽くされた折には、感情も最高潮で。
 あばファンにヒラサワファンが多いのもむべなるかな。
 そして、観客とネットを通じて参加する在宅オーディエンスとの共同作業により、『各分岐点にて、観客の反応如何でライブの内容が変化する』インタラクティブライブは、2日目にして見事なグッドエンディング。おおお。驚天動地。
 白虎野を走る虎の可憐さを反芻しながら、わたしが二人称でときどき「オマエ」とカタカナ書きしてしまいたくなるのは、確実に師匠の影響だと思い知った次第。

ふう(06.05.02)

 昨日、仕事でちょっとくさくさしたことがありまして、オモテやらミクやらで、怒ってたりしたのですが、どうもわたし『怒り』という感情と大変相性が悪く、大体翌日(ありていに言えば今日)に揺り返しが来て、大変憂鬱になってしまうのですな。
 なんかもー、布団にこもって寝ていたい気分です。(でも仕事がある。しかも昨日ケチのついた仕事)
 こう言う時は、萌えキャラ妄想も全く役に立たないので、困ったことです…

――

 気分転換したい…

 ペルソナは神社の中です。しかし、何度も死によってます。しかも瞬殺です。パーティメンバー減るときつい…サキュバス作ってきた方がいいかしら。でもMOONを作れる悪魔がいないよ。
 で、地上に戻ってきて、商店街をうろうろしてます。うーんうーん。結構終わりに近づいてると思うんだけど?

 明日は昼頃Cityによろよろ行って来ようかと思います。本欲しい!本欲しい!3月行けなかったから、買える本がいっぱいある気がする。本じゃない!わたしは元気を買いに行くんだ!
 その後は、師匠のインタラです。3.4年振り?もっとかな。

病膏肓に入る(06.05.01)

 まったくもって。

 あばちゅの自分的テーマは『宿痾』(しゅくあ)かと思う。バテンは『ファムファタル』でした。んで、エタアルは多分『あわい恋』なのだな… 
 やることやらせておいて、あわい恋もないもんだな。しかも昨日スカとか脱糞とか言っておいてですな!
 ですが、ヴァイスはほおかごの校庭を走ってる最中に熱い視線を向けられるタイプだろ。視線を投げているのはデルフィナスのクルー&ギルダーさんだが。
 なんかバランス良く3ジャンルのタイプが別で、妄想もとても幸せだと思った次第。(出来上がったものはよく似ておるのですが…すまん)

 ところで、おい森のエイブルシスターズのアサミねえちゃんの楽しみにしている『あわい恋物語2』の内容が気になって仕方ない。煮え切らない主人公を私的設定のドミンゴ兄さんで想像してみた。あー!いい。なんかいい。幸せできゅんきゅんするう。

 >主犯さん
 ああっ。それ見てみたい… わたくし、ヴァイスちゃんのはミントとカモミールの香りがすると思いこんでいるからオッケーですよ!脱糞だって、パンダみたいに笹の香りがするんだきっと。(いたいいたいいたい)スカなまんがはともだちから借りて天○浪人さんのを読んだことがあるです。あの人のまんがはサイコサスペンスっぽくて、なんかよいなあと思いました。スカに感じ入るところはなかったのですが…(だめじゃん)

 最新の雑記に戻る