■2007.05雑記 最新の雑記に戻るのですが…(だめじゃん)
セラの夢(07.05.28)

 なんかの参考にしようと思って、しばらく前からユング関連の本を読んでます。とは言え新書止まりです。

 セラの箱庭。意識して作ったお人形遊びなのか、無意識の夢からできたパラダイスなのか。
 彼女の「睡眠による夢」が反映されてると仮定してみる。
 で、元型をあてはめてみる。
 サーフは当然、彼女のアニムス。アルジラはグレートマザーなのだろうけれど、とてもバランスの取れた人格だからきっと高次のグレートマザーなんだと思う。
 老賢人がヒートか、と思いきや、作品中の言動と照らし合わせると、ヒートもグレートマザーなんだよね。セラを縛り付けようとする、行動を規制しようとする、良く言えば常に見守っている(悪く言えば監視してる)反抗すると排除しようとする(2)。
 シエロはトリックスターなのかな。いずれにしても男性色が驚くほどないよね。EGGは彼女に強いるだけで、導こうとするものはいなかったのか。いたとすれば唯一、太陽か。
 ジャンクヤードのエンブリオンに、ゲイルが混ざり込んできた(彼こそ老賢人にふさわしい)のもわかるような気がする。

 明日からまた電子の意味では離れ小島です。ほんとうにせかいはつながっているのかなあ。(遠い目)そして体力を酷使する日々が続く。

――

 P3のアイギス編は、例の8Fに通い詰めで進行止まっています。だって例のアイテムが全部欲しいんです。もうアイギスLv57。敵みんな逃げていくよ。そして持ってるペルソナはほとんどスキルカンストで、ケツアルカトルなんか疾風に関しては完璧なんじゃないって考えて新しい悪魔作れない。――と言うところがメガテン初心者だと自分でも思う。

P3の設定資料集(07.05.27)

 ビックで買ってきた。

 なんだろうこの充実ぶり!羨ましい。ただひたすら羨ましい!
 顔グラ全部載ってるし、初期稿もあるし、揚げ句アニメの色指定まで。タルタロ全図も、召還器も…おおおおお。

 羨ましい…

 じゅんぺの過去を初めて知ったよ…

 ブックオフで、バテンのVジャンプ攻略本をみつけたのでそれもつい救済… 資料集よりこっちの設定画の方が絵がでかいとは本当にけしからん…(資料集3冊も買ったですよ…)

 P3のキャラ画が公式サイトで出たとき、ロートルのわたしは「キャラグラが昔の内田美奈子絵そっくり!」と喜んだものでした。ぐぐったら内田さんの今の絵は見られますが、印象は全く違うと思います。ええとね。細かく言えば百万人の数学変格活用から、かろうじてブラインドまでかな。当時のわたしには山田章博と並んで神でした。
 資料集見ながら、副島さんと内田美奈子絵の共通点は、つりつつ垂れている微妙な目尻と、白い黒目(変な表現)に黒い瞳なんだと理解した。あー、こういう絵好きだな。自分じゃ無理だけど。最近の副島さんの絵、また変わってきてるよね。やっぱキャラグラの絵が一番似てる…こうやってわたくしの理想の絵はこの世から再び失われるのか… 誰でも良いからアゲイン。

 アイギス編はようやく3番目の扉。アイギスはレベル50越えそう。こんなもの?
 主力はケツアルカトルとモスマン。連れに「地味…」と言われた。
 クーフーリンもドミニオンもいるんだよ。活躍しないだけで!
 そしてやっぱりオルフェウスが混ぜられないんだ…うちのこいつ吸血持ってるんだ。…はげもえ!
 ヤタガラスも混ぜられないんだ… かわいいうえに気功小持ってるんだ。ミドルグロウも装備だから、もうレベル40だよ。

 拍手ありがとうございます。ありがたく受け取りました。ああ、忘れられてなかった…(やむにやまれず休んでいるのでとても不安)
 次のらくがき更新は、次の消息不明が明けた頃です。ぶっちぎりで6月になってると思います。ううう。

らくがき放出(07.05.25)
 ディアウス練習 
 もっとクチバシが出てると思ってた。3Dポリゴンもきちんと見直さないと。
 わたしの数字の認識は「1つ2つ3つ…たくさん」なので、シエロのリングも3つに減らしました。

 漫画1シーン

 P3らくがき。
 主が出てればカプはなんでも良い。バテンのカラスと同じ感触。実はあまりP3のサイトさんは知らないので、流行も良くわからない… サーチ見て、アバチュとP3またがってるサイトさん見ての知識です。多分偏ってます。

 綾主。どっちが上でもいいです。主が良ければそれでいい。(実にカラスモード)

 初書きマイティセラフ。踊る姿の身なりで狙撃手の胸たたき割るあーきたいぷえんじん。

 あとで、バトン回答とリンク修正に来ます。

――

 リンク修正しました。主犯さんの刑法60条、移転です。バナーそのまんまでごめんね!カラスたんが捨てがたいの…
 UMAさんのUFO、レティさんのRTの修正もしてなかったのか…遅くなってすみません。
 果音さんのDing*Dong(アバチュ風空)にリンク張らせていただきました。

――

レティさんから回ってきた【知りたいバトン★(二次創作ホモ編)】
やおいでなくホモと言い切っちゃうあたりが潔くて良いな!

繰り返すが、わたし病歴長いから!

■ホモ二次創作に手を出したのはいつですか(そのときのジャンルも)
□ファーストガンダムのシャア×ガルマ、だと思う。その前にオリジナルで既にホモ臭いの描いてました。あれね…とみこさんが生まれる前からホモ描いてたあるね。ショック激しいね… こんなところでなんですがお誕生日おめでとう。

■自分のホモ二次創作の傾向を教えてください
□好きキャラが受けになる傾向が多々あり。最近はやんちゃ受け・悪い子受けが多いかな。攻めは気が弱い方が好き。強いキャラでもわたしがいじると、弱めの攻めになる。多分、攻めが受けを好きすぎるんだ。

■二次創作をするときのネタは、原作寄りですか、パラレル設定寄りですか
□断然原作寄り。原作のすき間を埋めるのが楽しいので。ときどき縛りがきつくなっちゃうけど。

■自分の書く作品のホモ具合はどの程度ですか(例:淡い恋心・キス止まり・濃厚ハードポルノ)
□いやあ…濃いでしょう。活字は特に。女性向けポルノよりは男性向けっぽい?

■受けキャラ書くときのこだわりってありますか
□女々しくならない言葉遣い。潔い良い受けキャラ。来るんなら来やがれ受けて立ってやるぜ!

■受けキャラ書くときの喘ぎ声についてこだわりを聞かせてください
□喘ぎ声はいつも戦闘シーンを思い返しつつ書いています。

■ホモ二次創作をした歴代の好きキャラとジャンルを教えてください
□来 た な !?
 シャア×ガルマ(1stGUNDAM)ほぼゲスト原稿。ギャグっぽかった。
 ボウイー×キッド(J9)ボウイー好きすぎて、友達のところのゲスト原でしかホモかけず。
 ブルメ×ビエル(Xabungle)マイナーでほとんどサークルいなかったね。今の用語で言うとヘタレ受けでした。実はどっちのキャラにもあまり萌えがなく、シチュ萌えってところか。好きキャラはアーサーさま。
 日向×若島津(C翼)ってなわけで、同人バブル経験者。初め若島津×日向で、途中からリバになって、ある日チラシ(この頃チラシ多かったなあ)でこっそり逆カプ宣言したら、それまでのカプの友達に速攻で縁を切られました。キミもワタシも若かった。若島津受けの友達とは、現在も親交があります。
 やおい描けなくて悩んでいた。実は活字のエロ(SSSくらいのボリューム)はこっそり発表してた。身バレしてたかどうかは知らん。
 石岡×御手洗(ミステリ)S田御大すみません…!てか、もう知られてるよね!自分ではまともな本出しながら、友達のところにゲストでエロらくがき放出しました。確か匿名。まー、このCPも正直リバでいいと思うんだ。どっちも40越えたオッサンだしさ。
 このあとしばらく隠居。
 4コマやペット本出した後、コミケも友達の手伝い程度になった。

 で、ある日いきなり、
 リュード×カラス(バテンカイトス)プレイ後10日ほどして急にカラス萌えが襲ってきました。いまわたしがここにいるのはカラスのせい。そして、リバ上等、総受けおっけーを自覚したのもカラスのせい。即売会復活もカラスのせい。悪いヤツめ!
 ギルダー×ヴァイス(エタアル)レジェンドで初めてプレイ。しかも手をつけるのが遅かった。
(正直、カラス萌えで忙しかった(笑)初めての二次創作がハーロックだったわたしにはツボすぎました。好きにならない方がおかしい。まだ極めてないので、細く長くやっていきたい。
 エンブリオン&リアル(アバチュ)多分、サフヒトだと思うよ。歴代の例に漏れずヒトサフも好きなんです。ゲイシエだけどもちろん逆でもいいよ?シェオブももっと書きたいです。下克上でも構わない。AIとリアルが混じるのもきっと楽しいよね?とにかくいろいろ描きたいです。

■挑戦してみたいネタってありますか
□今挑戦中。少年漫画体裁の中に堂々とホモを入れる。
 あと、2年ぐらい言ってる、ギルヴァイの短編オールカラー漫画をオフラインで。

■受けキャラと攻めキャラのどちらに思い入れがありますか
□受けキャラ。好き子だから。でも徐々に攻めキャラにも興味が行きます。

■受け攻めキャラのどちらかに自己投影しますか
□最近は断然攻めキャラ。もうね、ギルダー目線でヴァイス見てるとどうしたらいいかわからないね!「ぬんげー年下にこんなことしていいのか?オレ犯罪者?」って素になって思うね。
 ボス目線でヒート見てると「こいつバカすぎ!オレの腕の中で殺したい!」って強烈に思うね。

■このバトンをあなたが知りたい二次創作ホモ作家さんに回してください。
 沢山回ってるようなので打ち止めで。
 バラしたくない部分もあったけど…(笑)楽しかったです。

帰還(07.05.24)

 一旦帰還いたしました。留守中にも拍手くださってありがとうございます。解析見て渇いていたこころに潤いが戻りました。

 アバチュ少年漫画(でもホモ)は下書きが15枚。シナリオの方は殴り書きでこれも15枚ほどです。大まかなプロットはできあがったので、後は細部のエピソードと演出を考えればいいかな。熱いうちに描きたいです。枚数制限考えないでネーム切るとすんげえ楽しいけど、膨大な量になりそうで怖いなあ。今の調子だとシナリオ1枚につきおよそ12P分なので、軽く100ページ越えるよ。見開きも使いたいし。
 オフにするとしたら印刷費こええ。

 UPできるらくがきもあるのですが、今日は泥のように疲れているので、明日…

 あ、あと、直前までP3やってて、道中の最初は、頭の中がP3主でいっぱいになってしまってました。
 勢いで、P3のSS打ちました…(打ってないか。紙に鉛筆で書いた)
 アイギス編が終わらないとラストを書けないので、ちゃんとプレイ終わったら、こいつも仕上げて載っけます。
 あと、P3のらくがきを描いてた!こ、このわたくしが綾時の顔を描くとは… フェス前には考えられませんでした…

 数日家を空けたあとサイト巡りすると見る物が沢山あって嬉しいね。腹の中がどろどろに黒いサーフは流行りですか?超同時性!ネットいじれないとこにいたわたくしの漫画にも黒いサーフが出ております!おおお!これ世に出るのは随分先になるけど、真似したわけじゃないよ… 同じ電波を受け取った(c.しまもとかずひこ)だけだよ!ね!

 レティさんホモバトンありがとう!オレがんばるよ!
 ホモ歴長いんだ… 同世代の中でも頭ひとつ抜けて長いんだ。ゲーム二次創作仲間のみんな、オレの経歴読んでもひかないで、ずっと友達でいてくれよ!

 でも、心の準備ができてないからこれも明日書くね…

お留守(07.05.19)その2

 復活後早々ではございますが、明日からパソコンのない場所に行かねばならないので、木金あたりまでお休みいたします。折角なのでネーム詰めてきます。今から進めれば、夏コミに序章のコピー本くらい出せるんでねえの…?もしくは鈔録とか。でも、いつなんどき何が起こるかわからない昨今なので、あまり期待はしないでおく。(自分に)

 P3フェスのアイギス編始めたんですが、B1Fより下へ降りられません。さっき意を決してB3Fまで行ったら死んだ… むずかしー。

 拍手ありがとうございます。
 お返事。
 >果音さん
 はじめまして!メッセージありがとうございます!『Ding*Dong』さんはお休み明け直後に見つけて早速ブラウザにブクマさせていただいてます!シエロと参謀のでこぼこさ加減はたまらないですよね!体格も性格も!しかもあの男の子〜!なシエロが参謀の不器用さに切れもせず、気長に大人しく(いろいろを)待っているのを夢想すると萌が止まりません!
 次回休み明けにこちらからもリンクさせていただきますね!ほぼ18禁サイトなもので、なかなかこちらからはリンクをお願いできない立場でありまして、お申し出嬉しかったです!

 そう言えば以前はお返事部分反転させてたんだ… と思い起こしてそのようにしました。
 このGoLive 、反転部分の文章の確認がしにくいので、つい怠り。
 これから忘れずにやります。(今月のお返事部分はいまさらながら反転)(意味がない…)

ラフ2(07.05.19)

 

 本編に入れるつもりのシーンばかりUPして…まあいいか。
 今更ながらに「自分、ボスの羅刹ばかり描いてる」と気づきました。
 無表情なボスが、悪魔になった途端、生き生きと腕振り回すさまを見ると、「ああ、この人、普段押さえこんでること多いんだろうなあ」と思ってしまう。そして、羅刹になってるときは、さぞや理性と本能のせめぎ合いで、脳内ぐちゃぐちゃになってるのだろうと妄想して、気の毒で萌える。

 こんな三白眼とか、犬っぽい横顔ラインとか、これまで全く描いてこなかったのですが、描いてみたら、すごいフィット感(当社比)。既に癖になってます。

 メガテンサーチさんから訪ねてきてくださった方にお詫び。
 CP表記に「ゲイシエ」入れておくの忘れてます…
 そのつもりなくて、ふと目にしてしまった方々すみません…
 管理人さんのお手を煩わす回数を増やすのもはばかられるので、次回の時にそっと忍び込ませておきます…

 今日一日(厳密に言うと2時間ほど)やって、ネーム8枚。ディアウスのクチバシのとんがり具合が良くわからなくて、レティさんの同人誌を左に置いて描きたい衝動に駆られたのはヒミツだ。

ラフ(07.05.18)

体格差萌ゆる…!


体格差なくてもそれはそれで萌ゆる。

――

 昨日から今朝にかけて大連打くださった方ありがとうございます。ひとりは時間帯で見当つくように思うがそれを言ったら野暮だし違っていたらまことに申し訳ない。

アバチュかげじかん(07.05.17)

 葛根湯はなかなか効くねえ。もうすこし頭痛が取れたらもっといいのに。

 お布団でうつらうつらしながら、1と2の間妄想をしていました。1と2の間妄想という言葉はめんどいので、便宜上、あばちゅのかげじかんということにしておく。
 なんでこんな影時間を考えたのかというと、携帯のアプリですよ。自分ではやってないんだけど。なんか、舞台もキャラも全然別物って言うじゃなーい?しかも記憶喪失?だったらヤツら1のラストでニルヴァーナじゃないとこに飛ばされたんだきっと!と思ったのね。
 いずれiアプリやる気なんで、ネタバレ覚悟で真偽の程をプレイ済みの方に聞くのもためらい。

 で、iアプリ関連で妄想したエピソードは自分で描いてしまえと。

 2なんか、ヒートとサーフのふたりだけの時間がほとんどないじゃないか。ないなら作ってしまえ影時間。

 で、わたくし、ゲイシエ(ゲイシェとよくミスタイプすんだけど、全く別の意味になる上に怖っ!)も好きですし、サフヒトともども両カップルどうにかしてしまおうとしています。

 プロット立ててみて、ゲイシエの方はナチュラルにラブストーリーかつ少年漫画っぽくなってくれたのに、サフヒトはやっぱり難航します。まともなタイムテーブルでうまくイカンから影時間まで作っているのに、相変わらず苦難の道のりなんですサフヒト。ヒートがセラを好きすぎるからいけないのか?サーフが何考えてるかわからんからいけないのか?両方か?
 ヒートがセラよりサーフをとる(いろいろな意味で)というとこまでなんとかたどり着いたのですが、さてここからどうすれば鉄壁のヒートが脱いでくれるんだ。(ちょw)
 ゲイシエより圧倒的にページ喰いそうです。
 難しいね、難しいね。サフヒト。

 雑談でした。

 お返事
 >主犯さん
 ギルダーさんがなんか企んでいる顔になった(笑)青い月なので窓をヤフトマーっぽくしたかったのですがカンタンに挫折しました。しかもふたりしてヤフトマーには行けるのはすごい終盤ではなかったか。
 わたしも主犯さんの描いた泣いちゃうヴァイスが久しぶりに見たい…

 拍手のみの方もありがとうございます。じりじり更新してきたいです。

お誕生(07.05.16)

 お誕生日っぽい絵柄でないけど、イラスト一枚。ヴァイス泣いちゃってるし(爆)昨日のらくがきよりは性的ではないよ。

 別窓

熱暴走(07.05.15)

 普通のいちゃこらギルヴァイを描いておったらPCが熱暴走起こしてフリーズした件。

 やけ起こして描いた久方ぶりのエロヴァイス置いていきます。絵柄は普通っぽいです。単体(?)。モロなので注意。(別窓)
 

 間に合ったらまたなんか更新に来ます。

――

 イラストできあがらんかった… ヴァイスの誕生日から1週間すぎてしまったー。早く早くー。

 アバチュの1と2の間妄想が楽しくて仕方ないであります。まだプロットにもなってないが。コマ割っちゃおうかな。

 お返事
 >とみこさーん!
 
帰ってきたよー!お休みの間もとみこさんの更新見て、潤いを得ていました。こちらも現在、噴水のように妄想が噴出して大変なことになっております。まだまだ全開ちゅうわけに行きませんが。小出しにがんばります〜。

 >主犯さん
 アリでっか!よし来た。これでも描いてみよう。普段の絵より体格差が出やすくなるから、萌え領域が拡がるかもしれんですッ。

 >春ちゃん
 
全然入らないところに押しこむのがロマンでしょう!でもうちのギルダーさんはできないんだ。甘いんだ。ちょっと残念だけどかわいいでしょ。

 お返事不要の方もありがとうございます。連打の方も。
 あと、留守中の拍手もありがとうございました。更新したさに気がはやり、お礼遅れてすみませんです。

らくがき(07.05.14)2

 休み中のらくがきの一部。

 

 Gだけ頭身でかいのがポインツです。フードは細部忘れて描けなかった。 

 このギルダーさんはどうなのか… アリっちゃアリ?

 お返事
 >主犯さん
 萌えてくれた?がんばる!!

ヴリトラ(07.05.14)

 ヴリトラは竜の一種のようですな。

 憎しみから生まれた怪物なのね。干ばつの具象化。しかし、ヒートが変化したブリトラを見ていると、憎しみから派生したにしては、だいぶ優しいよね…(そして、物語的には、インドラとの対決があるだろうということを踏まえてヴリに設定したはずなのだが、直接対決はなかったし)
 ちょろちょろネッサして、水を妨げるものとと言うキーワードを見つけました。なんか使えるかな。少し光明。

 

 下のサーフと頭身のバランス取れてないじゃないか。要精進。

シオマネキ(07.05.13)


 シオマネキっていうカニがいます。片方のハサミだけデカイ、浜に棲むカニです。
 ヤツらが腕を重そうに振りながら砂浜を歩いているのを見ると、ボスやヒートの羅刹を思いだすのよ。

 この絵柄だと表情がつけやすくていいです。あと尻をでかく描ける。

 なんか、少年漫画っぽいアバチュを読んでみたくなったのですよ。叫び声ありーの、集中線多用だの、荒々しい擬音ありーの、アクションシーンもありーの、なのに、腐なエロもある漫画が… そんで、半死半生のヒートやそんな彼をかばって怒るボスなど見てみたい。ので、自分で描く。自給自足。
 あと、シエロが活躍する漫画も読みたいよね。で、それにくっつけちゃう。
 マイペースに描いて行きます。

 あ、ヴァイスまんがもじりじり描き中。未だにギルダーさんの顔が一定してないんだ。実を言うとヴァイスもだけどさ。ツリ目かっこいい系にしたいのに、なんだか幼くなっちゃうんだ。

――

 遅まきながら、らっこさんからいただいた『アバチュについてバトン』
 ありがとうございます!らっこさんの絵の骨と筋肉が好きです。あと荒々しい表情!
 ドキドキしながら答えさせていただきます。
1 最近思う【アバタールチューナー】
 中古ゲーム屋で見かけるけど、1も2も2000円前後だよね。やってない人はやってくださいと思う。初期も最近も、様々な人のストーリー解釈を聞きたいです。
2 こんな【アバタールチューナー】には感動!!!!
 アバチュでありさえすればなんでも感動。『魔塔』のゲイルが意外に萌えですよ非情で(笑)欲を言えばアニメっぽいもの(っぽいだけでいい)見たいよねえ。もっと感動するんだけどなあ。
3 直感的な【アバタールチューナー】
 ヒート。そして飢え。廃墟。ええのう。
4 好きな【アバタールチューナー】
 嫌いなアバタールチューナーは無いです。
5 こんな【アバタールチューナー】は嫌だ!
 ああ、エンブリオンが全く出ていないアバタールチューナーはイヤかも。
6 この世に【アバタールチューナー】がなかったら・・・
 こんなに悩みが増えてなかったかもな(笑)でも、嬉しくて楽しい悩みです。そして、お友達も増えた。そして皆さんが同じように悩んでいるのを見て一方的に絆を深めていく毎日です。
7 次に廻す人、【指定】付きで
 出遅れたのでダブりそうや。ここで止めます。

お返事
 >UMAさーん
 早速どうもです〜。戻ってきたよー。長い道のりだったぼろぼろ(涙)
 トライブスーツの神デザインを生かすためにうんうん考えた結果、わたしの技術の範疇だとデフォルメかけた方が描きやすいみたいす。ゴツイ身体に女性下着、な本来のフォルムも捨てがたいけど。(むしろやりたいが)
 コミスタの色つけは、レイヤー毎に線描の色替えができるじゃないですか。あれで肌色レイヤーとか服レイヤーとか作り、ベタやトーンの要領でアニメ塗りして、ぽとちょっぷへの書き出しをRGBにすると、あら不思議、簡単な色絵が。レイヤーが分けてあるので、トーンに変換すればモノクロ原稿に流用できます。あら便利。
 600dpiなんでちょっと重いのが難です。

復帰(07.05.12)

 一応復帰しました。前日記にあるように、もうちょっと投下できると思ったのですが、果たせませんでした。実生活でイレギュラーがありまして、それが落ち着かないままであります。ともあれ超低速で発進いたしたいと思います。
 
 まずはシエロ。線画も彩色もコミスタでやってみました。ついでにこの絵柄でDDSATまんが描きたいな。1と2の間を妄想中。間って…(笑)かなり無理矢理ですな。

最新の雑記に戻る