■2007.06雑記 最新の雑記に戻るのですが…(だめじゃん)
滑舌が悪い(07.06.30)

 今更ながら「主真」がまともに言えないことに気づきました。しゅしゃな。真主も無理。しゃなしゅ。「主真本ありますか?」「しゅしゃなもんありましゅか?」ますます無理。

 喜び勇んで、リンクにあばちゅサイトさん一件お出迎え。

 お返事
 >主犯さん
 男気を重視したいっすねー。そうすると受けか。どうもです!いろいろ固まってきた。がんばるっ!
 ヴァイスの脳内図が現れた瞬間、わたしもそっちの食欲かと思いました(笑)そんなにきみはくわえることばっかりかんがえているのかt(まてまて)いやいや、フードンですよねフードン。よく考えたらフードンは三日月島開発で絶滅しちゃったんじゃないだろうか!そして、実は発見物のひとつだったんじゃないのか!思わぬ自然のもろさ!

 お返事不要でフェスの満月前日情報を教えてくださった方々もありがとうございました。しかし、疲労したガキさんを引っぱって歩くのは心が痛むので、日付進めてます。ヒートウェイブまで覚えました。そして、一緒に映画祭りも行きました。思わずセーブデーターを残しました。笑っていいのやら泣いていいのやら。

脳内メーカー(07.06.29)その2

 アバチュ以外も見たくてやっちゃった。
 ttp://maker.usoko.net/nounai/
 画像トリミングしました。すみません。

男気…
泣けるぜ。
ある意味。
謎、ねえ。(ふうん…)
…おま…っ!
手乗りボス(07.06.29)

 もちはこびあばちゅ(携帯プレイ日記)の雑感ページ作りました。こちらからどうぞ。
 あと、ずいぶん前に「Catchi22」(攻略本に載っている公式オブ・シェ小説)の感想を書いたページをみつけたので、いまさら張っておきます。左メニューのPictから行けます。

あれ?(07.06.28)

 P3本編です。あまりバレじゃないと思うけど。バレかなあ…
 少し間空ける?(誰に聞いている)

 

 9/4は満月の前日です。満月の前日って、タルタロでも疲労しないんじゃなかったっけ?ガキさんも主も疲れてしまいました…仕方なくその前のセーブポイントを残して(?あまり意味ない?)先に進みました。あとはもうガキさんのレベルをどこまで上げられるかだ。(これもあまり意味ない)「利剣乱舞」は覚えました。そしてトールを作ったので、早速、合成武器ミョルニルを持たせるか。甘やかすだけ甘やかせてみる。

 後日談をやってから本編をやると、やたらじゅんぺがかわいく思えて困る。(困るこたないんだ)チドリとのエピソード見てると、じゅんぺが実の父親に殺意などは持っていなかったことがわかる。資料集でも、確か母親のことは触れてなかったなあ。お母さんどうしてんだろう。
 実は殺意を抱いていたことがあったらどうなるか、なこともちと考えた。それが継続していたら、真田と会った日にペルソナ暴走してたかもしれんな。負の感情が高い人間の方が、制御能力が落ちるんじゃね?ストレガは自力でペルソナを制御できないらしいから。7月のじゅんぺは、結構ギリギリのとこにいたのかもね。ヘルメスに刃向かわれるじゅんぺ、いいねえ… しかし、屋久島行きであっさり立ち直るあたり、根が楽天家なんだろうのう。
 (多分、これは萌じゃない。補完願望?)

 あまぞんぬから発送したぞよのお知らせがあったので、明日はバロックができるー。

 そんなわたしは、実はまたひどい風邪っぴきです。ほんとうは寝てないといかんのですよ。日曜からまた所用。

 拍手ありがとうございます。日記しか動いてへんのに、2連打って嬉しすぎると思っていたら、26日の10連打に大層驚きました。過去コンテンツのなにかに反応していただけたのかな?ありがとうございます。
 ここんとこ、ゲームに逃避しているです。絵を描きたいという気が起こらんのです。(多分、体調が悪いせい、と思う)といって、テキストも打ってないなあ。サフヒト前提サフ受けもバテン3Pも放置のままです。そろそろエタアルの間男ドミンゴさん話もどうにかしよう。今度のは間違いなく、ドミギルかギルドミなんだ。どっちのギルダーさんがより太っ腹で男らしく堂々としてみえるかしら…(受け攻めの役割って、わたしの中ではそういう問題なんだ)

 日記書いたら、ちょっとやる気が出てきた。萌えはやっぱアウトプットしなきゃいかんね。

ゲーム(07.06.26)

 ゲームは、たらたらとP3本編をやっています。
 今日ついに「やべえ、9月4日から先に進めねえ…」な精神状態になってしまいました。
 知ってるだけに今のわたしにこれ以降の展開はキツイ。バス停持ったあの人と9月4日のエンドレスタルタロふたり旅ですよ。ペルソナ能力カンストまで粘るか。

 エタアルの中のみろりかわ声が聴きたいなあ、と思ってメモカ探すも、GCどうぶつの森の村が海外版も合わせて8村くらいあって、最早どのエタアルやバテンとメモリ共有してるのかわかりゃしない。そして、真3ノクマニもどこまでやったか?ダンテ前?仲魔全員全体魔法しか持ってないことまでは覚えてるんだがのう。最初からやるべき?もしくは、ノクターンクリア後にデータ引き継ぎでマニアクスやるべき?(ノクターンは中古で買った。マニアクスは友達から借りたまま)

 勿論、バロックはトラウマゲームのひとつですから、リメイク版もタロットぐるみで予約してあります。

なんとか(07.06.24)

 お友達から元気をいただいて、完全に大丈夫とは言えないけれど、思ったより早く戻れそうな気がしてきたので、前回の日記は消しました。

 漫画の方のラスボス(?)に使いたい悪魔が、過去一度だけ無印メガテンに出ていたらしい。いちおパロディなんだから、デザインも似たようなんがいいかな…と画像検索かけたら…あの…ドット絵がどうとか言う以前に…
 怖くねえ…
 苦手ですが、自分で作りますクリーチャー。わたしが作ってもやはり怖くねえだろうが。
 この漫画に何ページかけるつもりだ自分。

セミの音は(07.06.20)

 USBハブのアダプタの音でした。相方曰く「このままほって置いたら爆発するかも」
 速攻、新品のハブと付け替えました。いままでスケルトンのボディだったのですが、Macとおそろいホワイトになりました。(…経年がわかる)

 もちはこびアバチュが余りに熱いので!!以前、タツキさんから譲っていただいた「そして僕らは」を始めました。ノジケン声ですよ。受けだけど。
 初めてすぐに「この、ノジケン!黒くない!」狭い世界で生きてきてすみません。まず浮かぶノジケンの台詞は「みんな道具だ」だからさ。
 そして、サウンドノベルと言えば「かまいたちシリーズ」「弟切草」「夜光虫」(夜光虫は中古だったので、冒頭に大きくネタバレが点灯していた。このシステム、サイテーwww)しか経験してない。あ、PCの咎犬はWinの友達んち押しかけてって、モトミルートだけ電車道プレイした。
 つまり何を言いたいのかと言うと、何を目的にしたらわからない、と… 
 とりあえずメンツがそろうとこまででも…と読み進んでいたら、森本という、緑髪の、オールバックの人がもっさり出てきてですね。
 この目視だけで「これあ、ゲイヒトと思ってやるかー!」と即決め。
 かなりの屈折具合。

 「オカルティック・BL」って触れこみだけど、OP観ると、サイキックな展開が待ってそうな気がする。オカルトとサイキックは微妙に違うが… さてどうだろう。

 今日、あ、もう昨日か。拍手ぱちぱちしてくださった2名様ありがとうございます。実生活で絶息間際だったもので、日記さえ書けなくて申し訳ないことを。

もちはこびアバチュ(07.06.17)

 昨晩、マイクロSDを買ってきました(遅)
 ようやく、携帯版アバチュをダウンロード。噂には聞いていましたが、ボスが。ボスの膝から下の動きがへろへろでカクカクで、かわいいでやんの!
 始めて5分も立たないうちに、カルマ端末でセーブしました。だって、携帯がすんげく熱くなってるんですけど!近くのベンダーでレーション3つとランチアビーズを買ってみました。
 終了後、早速UMAさんの携帯版プレイ日記を見に行ったのです。え?もしかして、マントラもマッカで、買う、の?早速、失敗したかしら… げむおばさんの日記も見に行こう…

 カルマ端末でセーブした後、更に簡易セーブで終わらせたのですが、この二重行為は必要?
 もう少し進んだら、ネタバレ用のページ作って、そこでちまちまmemoを書き留めます。

 ところで、わたしのMacminiが昨夜からミンミンゼミと同じ声を立てています。なんかやばい?

こころの熾火がくすぶっている(07.06.16)

 昨日の興奮が残っていて眠れないのですよ…。
 そういえば、ここ小説サイトだったんだわ。大分アップしてないな…とフォルダを探したら。5/2に書き直しをし始めたDDSAT「悪魔のようなあいつ」の改稿版の第一部があったんで、乗せておきますね。上記のメニューバーからどうぞ。かなり設定を変えました。あ、サフヒト前提のヒトサフです。ご用心。一回目短い…です。

――

 拍手絵、更新しようとCGI確認したらですね。うひい。デフォルトで4枚設定になってるう!新画像、も、もうちょっとお待ちください。

元気(07.06.15)

 夕べまで発熱しておったのですが。這うように出かけていって、メシアライザーしてもらいました。
 
 ここは入り口見ただけ。
 じなさんのイエール土産を押し頂きにandぷちおふ。
 土産萌えた!
 Tシャツもちろんのこと、医学部のステッカーがクリーンヒット。脳髄やられた。じなさんがUPするかもしれないし、これからもらう人もいるかもしれないので、画像は無しで。そしてイエール構内いろいろとオブの住んでそうなアパート画像!いい写真!あとで是非横流しして頂こう。
 そして、今日のじなさんは後ろ頭がナチュラルでオブだった件について。発見したのはUMAさん。目敏い!

 本日のメンバーは、じなさん、とみこさん、レティさん、UMAさん。昼日中にエロ話するのもすっかりなれてしまいましたね。人としては難ですが、萌え的には一分一秒も惜しいのでアリです。隣の席のビジネスマンが見積もり出してる横で、思考だだ漏れの会話しながららくがきに邁進する計5名。懐石料理屋からはしごのファミレスまで。客に見られても気にしない。だって一分一秒も惜しいんだもの!
 きっといずれかのサイトで今日できあがったステキらくがきがUPされることと思います。個人的なオススメはとみこさん作「痴漢シェフィ」UMAさん作「トライブスーツシェフィ」です。シェオブの鬼のじなさんがねっちりとした彩色のあとUPしてくださる由。
 わたしは獣師匠レティさんにディアウスの頭部についてレクチャー受けた。ありがとう!!そ、そのうち他悪魔についても教えを請いたいと思います。
 あ、皆さんにネームの下読みもしていただいた。普通に読めたようで安心。このまま書き進めますー。
 レティさんが仕事場に出かけた後も、そのままらくがきを続け、居酒屋に居を移して尚、延々萌え話を続けました。なんかヒト受け話もサフ受け話も同時にしてて、いつにも増して忙しい。故にぎゅうぎゅう詰めの幸せ。どっちでもいい!どっちもたいへん良いものです。力をいただいた!がんばろう!なんかみんなスケジュールや私生活大変だけど、とにかくがんばろう!

 昨日今日拍手くださった方ありがとうございます!明日はなんか絵を載せます。もしくは拍手絵変更。

今日も良い天気(07.06.13)

 でも疲れが取れないね… 萌え妄想しようとしても頭に霞がかかってるのですわ。以前はキューピーコーワが効いたのだが… 煙草は吸わないし、最近は酒もあまり飲まないし(飲んでもすぐ醒めちゃうんだよね)おまけにカフェインには弱くて肌の方に出るし。なんかこうしゃっきりと気付けできるもんは存在しないだろうか。

――

 富士●ゼネラルのCMがサリーちゃんのキャラを使ってます。サリーちゃんとパパとカブ。
 …カブの髪型、ボスに見える。微妙にM前髪じゃないが襟足のアホ毛もある…
 ボスの髪型って、手塚石森系かと思ってたが、横山光輝だったのか。

 そしてAIGスター●命のCMのコーラスが「AIサーフ」に聞こえます。ありがとうございました。

良い天気(07.06.12)

 初夏の気温と聞いててびびったけど、案外いい風吹いてんじゃないの。夕べ不眠気味だったので家事を終わらして昼寝したら、オブが性的な扱いを受けている夢を見た。このさわやかな風の中淫夢見る自分。はずかしい。も本音は万歳よくやった自我下の無意識。シェフィがいなかったんだけど、誰にああゆう扱い受けていたのだろう。細かい部分が思い出せぬ。不覚ー!

 一昨日昨日本日日付変更付近や明け方など拍手ありがとうございました。P3への反応かしら。それとも絵茶でご一緒した方?

 お返事
 >うまさん
 初手から尻だのちんこだの神が沢山いて驚いたんだぜ。リアルタイムムービーで再体験したいね!みんな、エビでオチつけるなんて、その反射神経に恐れ入った。今、廃人なのは仕方無い。あの空間は魂吸われるもん。(無理しないで休んでちょ)
 漫画がんばっとるよ!毎日ちまちま進んでる。金曜日、ネーム持って行っていい?下読みしてくれる?

 >果音さん
 お世話になりました!果音さん絵茶第2の功労者。おかげさまでいなかったときの補完ができました。こちらこそ絵に突撃コメントできなくてすみません。タイミング見計らっていたのに逸しました。しかし、なるほど丁寧に描かれた絵だなあと思っていましたら、常日頃から丁寧なのですね。しかも生産量の多さ。恐れ入りますです。

らくがき(07.06.11)

 抄録用。

P3FES後日談(07.06.10)

 クリアしました。激しくネタバレな上、いろいろ偏っている、しかも推敲無しの感想です。「あとできちんと考えてからー」と後回しにすると大体UPできないまま時が過ぎるし。興味のある方はこちらに飛んでくださいませー。(別窓)

 よし、これでようやく他サイトさんのプレイ日記見に行けますー。

 拍手ありがとうございます。あまつさえ、とてもとてもな連打、驚きました。どうもです!
 漫画で悪魔描くのは本当に大変ですね。一日数コマしかペンが入れられません… ボスの肘の突起とか全然わかんない!

――

 さっきまでUMAさんとこの絵茶で遊んでました。わたしは発作的に入ったり出たりしてましたが、延々14時間に及ぶサフ受けたいかい。皆さん楽しすぎます。絵茶で動画ログとれたらいいのに!
 お疲れさまでしたー。ゆっくり休んでくださいねー。UMAさんもぐぐっと寝たらログを糧に仕事モリモリがんばって〜!

――

 午後4時近くになりました。上記のP3感想にちょっと書き足しをしました。

ひとりごともどき(07.06.09)

 わたしがなんでアバチュの二次創作をしたいのかと言うと、ヒートがエロいからです。
 当然それが一番ですが、2のヒートの行動に、未だ自分が納得できる大筋が見いだせてないからです。
 特に何がわからないかって自問自答してみる。
 ヒートはサーフに張り合う気持ちと友情を持ってる。セラという存在が現れて(かつ感情が露わになって)それが自覚される。話が進むうち、セラの存在が彼の気持ちの大部分を占めていく。サーフへの純粋なライバル心が三角関係の嫉妬へと変わっていく。
 それが1。
 2となると。
 ヒート視点がほとんど無いので、謎ばかりです。しかも、セラへの愛情が、1の頃のまっすぐなものとは変わってきてる。EGG1回目のセラ救出劇。セラをエンブリオンに渡すまいとする守りの行動ではなく、あきらかにサーフへの攻撃が先に立っている。
 なんでか。
 いつからそこまでの憎しみに変わったのか。マダムに言いくるめられたか。それとも。
 それを始まりの場所で話してくれるのかな、と思ったら、あんなになりやがって。
 太陽じゃ照れくさそうに笑ってるし。
 おまえは牙の抜けた虎じゃ。
 なんか、欠けたエピソードいっぱいあるんだろうなあ。推敲前のシナリオが見たいよう。

 と思っても詮ないので、妄想で埋めているのが今回の漫画です。
 マダムの言いくるめなんか延々捏造しても面白くないので、1と2の間に別の空間を作って、勝手にサフヒト葛藤シーンを作っちゃいます。

 エンブリオンズは全員出てきます。男子だけでなく、アルジラもセラも。

 漫画の良いとこは、ファジーに視点が変えられるとこです。なので、どのキャラの視点もある程度出てきます。
 んが、この話の核心はシエロが握っているので、サフヒト描きたさに考えた話ではありますが、最初の視点はシエロで始まり最後の視点もシエロで終わります。サフヒトシーンもあるのに、ゲイシエが…恥ずかしいほど、アレです。早く描いちゃいたい。照れくさいから。ああ、漫画はなんでこんなに時間がかかるんだろう。

 なんか、ゲイシエ描いてるときの方が、作品とほど良い距離を保っていられる気がする。

 でも、ヒートの行動にここまで引っかからなかったら、こんな長い漫画描こうと思わなかったなあ。ある意味、思惑にはまっている。

 タイトルは「Ashu-ra-Game」にするです。

 拍手連打ありがとうございます。これで今日もがんばれます。
 内容がそこはかなくとわかる程度にではありますが、ラフはちょこっと上げてこかなと思ってます。

やってます(07.06.08)

 プロローグは後編の冒頭につっこむ。(乱暴な)
 ともかく進む。

いっそ(07.06.07)

 いっそさっさとP3後日談終わらせた方がすっきり原稿出来るんじゃないの?と取り組んでみましたが、最後の扉?の中盤?の赤い敵にぼこられて2回全滅しました。なにあれ。ボスでもないのにあの属性のぶつかり合い?大人しく逃げるか風花のヘルプ頼めば良かった。アラハバキのテトラカーンも有ったんじゃない…

 原稿に戻ったら戻ったで、コミケには抄録コピー本よりむしろプロローグ発行を挿入したくなってしまい、時間と自己との葛藤中。プロローグも漫画にするべきか… そこだけ活字なのかっこ悪いしなあ。

ダメな日(07.06.06)

 乙女の日で頭痛がして絵が描けないからと言う理由でP3するのはやめにしないか。描き始めれば楽しいのはわかっているんだ。でも鉛筆を握るよりコントローラーを持つ方が圧倒的に楽なんだ。
 今、業の路とやらの中盤です。アイギスLv.71にもなりましたので、タナトスでも作ってみっかー、と三神合体をやったらば、真・疾風見切りその他をつけて悦に入っていたトール(大好きなケツアルもヤタガラスも混じってる)を潰さなければならなくなって大ショックです。しかもケツアルたちの属性微塵も残ってねえよ。本当におまえが通った後は草木も生えない死の世界だぜタナトス(泣)
 しかし、初期ペルソナのアレを後生大事に持っておりました甲斐がございました。はい、ちょっと嬉しいです。ケツアルの屍を越えて行けおまいら。
 だが今ジオだのガルだのの強いのを持ってる仲魔が全くいないので、これ以上深入りするのは危険だと思ってます。坊主の回転説法とラグナロク持ってるライダーが主力です。坊主回復役も兼ねてます。いやだよ病院と寺が並んでる土地柄みたいで。坊主の回復は1回がデカイのでお布施(SP)沢山持って行かれます。それか、初期くんの持ってるディア。極端。不安なパーティ。精神面のバランスで言うとバテン1のメンバー(全員互いに疑心暗鬼・信頼関係ほぼ無し)のようだ。

 拍手くださった方、ありがとうございます。連打も嬉しいです。本気でお礼画面をどうにかしないと、今と絵柄が変わっていて自分的にも恥ずかしいです。

コミケ(07.06.04)

 8月17日(金)西ホール す37aです。あれ?シェオブ神さまたちに挟まれてる?タツキさんじなさんよろしくお願いしますです。
 小説本の既刊持って行きます。今回の漫画は第1部だけにしても終わるとは思えないので、無料配布の抄録を持って行きます。
 あと、エタアルかバテンのミニ本出せたらいいな。コピーで。世界の隅っこでほそぼそと生息させてください…

帰還2(07.06.03)

 とは言え、やもするとまたとんぼ帰りかもしれんですが(涙)もうカンベン。マジで。

 アバチュのネームは57Pまで描きました。第1部完だー。ネームに夢中になっちゃって絵が全然はいってないので、これからぽちぽち描きます。しかしここまで長いと面白いのかつまらないのかいまいちわからない… 誰かに下読みして欲しい…
 そして少年漫画にしたつもりが、あまりなってない?(結構ショック)
 改めて思った。少年漫画とは何か!?
 ――いまさら原点に還ってみても、ねえ…
 総ページは…130Pぐらいなんだろうか。ラスト40Pくらいのシナリオは決まってる。完結まで楽に年を越しそう。それまでアバチュのサイトさんもサークルさんもいっぱい残ってて欲しい、な。

 いますぐUPできる絵は今回はなしです… とんぼ帰りしないですみそうなら、なんか描きたい。

 今回の旅立ちギリギリまでアイギス編8Fでアイテム漁りしまして、コンプ。ようやく話が進むワーと思ったら、
 もしかして、ここの15Fの金の宝箱にもアレなものが…!?

 今月中にアイギス編終わらねえよ。

 パケ放題にする必要があって、出先で携帯の機種変してきました。もちろん903iに。そして炎の色だぜ。
 うきうきとマイクロSD買いに行きます。これでやっと携帯ゲームのネタバレページが見れるお。

 留守中に拍手くださった方ありがとうございました。世界はつながっていました。

最新の雑記に戻る