■2008.06雑記 最新の雑記に戻る
ペルトリ最終回ネタバレ(08.06.29)

 以下、オール反転。

 アニキ…夢の中で死ななくてよかったね。戻って来れて、しかも次男が立派に自立したことを知って、そして逝ったの…だろうと思う。いつ彼の魂が肉体から離れたのか、わからないけれど、(メガネを取った瞬間――ペルソナを外した時?、それとも慎の手に抱かれた時だろうか?)きっと3つの(ユキも入れると4つの)魂が連携して、窮地を脱したのだよね。
 視聴したのに、憶測なのは、まことうちの受信状態がいっこも変わらなかったからです!いやー…誰がどう戦ってたのかさっぱり…どころか、未だに誰のペルソナがどんな形してるかわからない始末。DVDは買いましたので、初期に出てたのはわかる)
 アニキ、やっぱり、何人も殺めた身では、そんななにごともなく戻ってくることなんてできなかったと思うし、正直もう生身ではないと覚悟していたので、弟ふたりに寄り添われた姿は、ひとつの幸福の形ではありました。
 そして、番組の終わって最後の止め絵。最終回のための絵。アニキ、笑ってる。
 涙。

 カナルちゃんも一瞬駆けつけてくれて、一種のうしとら終わりでした。みんなの思いがつながって… 戦って… でも、大変せつない戦い。

 エンディングは、とてもペルトリらしい。そして、やっぱりいくつもの謎を残したまま。
 死体安置所のユージがペルソナを伴って街に現れたのはなんでか?無気力症の人たちは快復したのか。くじらって、ジャンクヤードに於ける乳海のようなもんなんだなと思いましたが、あれ自体はもしかしたら地球のペルソナ?水を巡回させて綺麗にしているように、無意識も浄化しているのかな?
 そして、最大の謎、天田=戌井 天田≠戌井なのかは、予感通り、判明しないままでした… おおお。

 なんか、しばらく、全体を反芻したいようなアニメですね。二回目に見るとなにかに気づけそう。

 ところで、最終回を迎える前、迎えた後も、DVDについている4コマが痛々しくて読めません。面白くないわけではなく、笑ってる顔も切なくて涙が出ちゃうっていう手合いだ。

 以上です。
 が、それでも…なんか…アニキが…遠く離れた病院で、まだ生きてる… なんて言うことはないだろうかと思ってしまう。酷だ。これは酷だな。

 読唇術のできたひと、アニキの最後のつぶやきを教えてください。

書く(08.06.25)

 ぶつくさ言うとらんで書いたらええやん、と、夏祭り用の活字を打ち始めました。あら、ゲイル視点だと難しいことが書けていいわ。そして、ヒートとサーフの外見描写が両方できるじゃないの!おいしいじゃないの。
 シエロが出てくるかどうかは模索中。

 エンブリオン幹部の加入順って、シエロが一番遅いのはガチなんだと思う。他は曖昧だよね。2番手が女性のアルジラだと変に生々しいし、ゲイルが「俺の仕える男」とボスを名指しして言うからには、サーフが形成していた「群れ」に既に何らかの階級があったと思える。2人きりの「相棒」相手に「仕える」ってのも萌えるけどね。
 サーフ・ヒート・ゲイル・アルジラ・シエロ
 サーフ・ヒート・アルジラ・ゲイル・シエロ
 のどっちかかな、と妄想してみた。ゲームの流れからすると後者っぽいんだが。

 以上、色々考えてるわけですが、内容はやっぱりサフヒト(エロ有)です。ゲイルが見てるのに。灰目っていいよな。

自分メモ(08.06.22)

 夏コミ用のアバチュSSはサーフとヒートが出会った後の話、エンブリ結成以前、みたいな。ゲイルかシエロの視点から。
 ヒートがサーフに全幅の信頼を置いている状態ってのにすごくこころ惹かれるんだ。
 しかしそれだと、悪魔や羅刹が書けないんだよね。

 などと考えています。泥縄で変わるかも。
 今の仕事は、実質24時間拘束です。予定の後にもう一個規模の小さい仕事(規模は小さいがむしろ手が抜けない)が入ったので、拘束期間が延びてしまった… 夏コミにいけないことはないはずでありますが、新刊無しだけは避けたい…

 …本出ても、自己満足でしかないジャンルしか扱ってないけどな…(弱気)
 でも、これが好きなんだからしょうがないです。

 ここ3.4日ずっと胃が痛くて、更に弱ってるのかも知れません。

 久々にバテン絵が描きたいのですが。(案の定カラス単体です)まあ、いつかは描けると思おう。

/////

 シレン3の開発室の中の人のインタビューを読んでました。

 「ゲイズ」というモンスターがいるのですが、その“最高レベル”の名前が「ビ○ゲイズ」という名前になっていました。開発終盤になって、再度モンスターの名前を見直したときに、「やはりやめておこう」となって、今の名前になっています。

 ええ、嫌なモンスターなんですよ。シレンに催眠術をかけて行動を操り、装備を外させたり、草を飲ませたり、3になってからホント最悪で重要アイテムの入ってる保存の壺を狭い通路で割らせて、道具を使い物にならなくさせたりする。
 この引用部分でもちろん笑いましたが、
 「じゃあ、ゲイルの最高レベルはビ○ゲイルなのか」ととっさに考えてしまったよ。

 ゲイルの最高レベル?

 あの理詰め男の最高レベル?今の状態でまだ最高じゃない?

 会ってみたい気がします。

 ビル。

/////

 ペルトリが、どうしてこんなに鬱な展開を思いつくのでしょうと言うくらいすごい。
 泣いても笑ってもあと1回です。…笑うことはないのでしょうが。

 覚えていたくなかった過去を思い出させられるのと、あり得たかも知れない穏やかなの未来の幻を見せられるのはどちらがつらいのでしょう。
 未来の幻だな。一度たりとも地上に現れたことがない情景なんだから。
 ペルトリのすごいところは、個人の事情を細かく描いていって、うまうまと感情移入した頃、そのキャラをなぶり殺すことだと思う。いい意味で。

/////

 拍手ありがとうございます。
 >主犯さん
 欠航か!つまり嵐!…そりゃしょうがないわな…
 会社帰りの過ちについてはこれもふくらみすぎる妄想。定員2人のカプセルホテルがあるというのはご存じか?まずはそこにふたりをぶっ込みたいと思います。

リーマン(08.06.18)

 ギルダーさん、緑も似合うと思う。

 

 えらい中途半端な絵ですみません。時間切れ。また来ます。

////

 ヴァイスのスーツは学生服に見えちゃう。(だからシャツをストライプにした)

 ギルダーさんくらい体格が良かったら、ワイシャツだと太って見えるかもね。肩にも筋肉がありそうだし。きっと頸が実際より太く見える。実はメタボなんじゃ?とかからかわれていた癖に、社員旅行でイイカンジの露出をなにげに披露して、女子社員にきゃあとか騒がれ、それを見たヴァイスが良い気分になってるといい。

 役職は課長さんかなあ。社食での昼食の後は、総務の隣にある名ばかりの図書室(社員が持ち寄った文庫なんかが置いてある)のソファーでうたた寝。

 愚痴に連打とかぽっちりとか、その他いろいろ、すみません、すごく慰められました… 今できること以上のことをあれこれ考えてもしょうがないのですよね。わかっていながら、捕らわれてしまうのが人間の弱いところですね。

 >主犯さん
 うん。多分シレンは絵を見てるだけでいいと思う。あ、でも主犯さんの描いたシレン絵は見たいなあ。さぞかしいい太ももが…!!今回、ゲーム開始画面のシレンがすごいいいのだけど、公式に載ってないみたい。残念。
 聖剣も加藤さんだったそういえば。あと、あの…犬と少年のDSのヤツ。結局やってない。ワールドデのアニメは…一回見ちゃったら続けてずるっと視聴しそうな予感もある。しかしいつやるのかじっくり調べてなかったり。
  >船
 大きい船?小さい船?お疲れ様…(涙目)小さい船の方が酔いやすいらしいが、エンリックもデルフィナスで酔ってたから、大きさはあまり関係ないかも知れない。(わたしはバスではすぐ酔うのですが、海上だと漁船の舳先でも酔わないよ。なぜだか)
 無人島妄想は尽きないよね。フードンみたいな、あんな外見で人攻撃してくる生き物がいるから、あそこもやっぱ熱帯〜亜熱帯なんだろうな。(なんて変なロジック)綺麗な海うらやましす。こっちはずっと変な陽気だった。わたしも浅瀬で潜りたい!
 四畳半、ぽちぽちやってるっす。入稿頑張って!

おとなのせかい(08.06.16)

 仕事周りでいろいろあって、すこし愚痴りに来ました。会社人も大変だけど、板挟みになってるフリーの請負人も面倒くさいんですよ。おとなの世界ってイヤだなあ… おとなになってもうずいぶん経ちますが。
 クライアントの顔色伺うの、苦手。先を読むのも苦手。上手く立ち回って自分が損しない方法なんてわからない。かと言って、損して得取ったときもない。現在と比べると、お給料もらう前までの自分の世界の「敵」の、なんてわかりやすかったことか。特撮の悪人並ですよ。
 ずっと自分の味方!なんて人は仕事がらみではいないのかもしれない、と思うのよ。スタッフ以外はね。まあ、一種の水商売だもんね… ただ、信用したいんだよ。例え口約束でも、逆に口約束でも信用できる関係が、少しは欲しいよね。
 今の自分にできることは、良くしてくれた人には、精一杯良い仕事でお返しする、ってことくらい。この先どうなろうと。

 とりあえず今の仕事終わらせたい… そればっかり言ってますが。作業自体は楽しいのです。ただ、イヤなことが頭を過ぎることが多いので精神的によろしくない。普通に没頭したいものです。ふう。

えー?(08.06.12)その2

 ギタンマムルと遊ぶのを止めて、ともかく本編クリアしました。

 エンドロール。

 …シナリオ・加藤正人

 マジで?

 ネタじゃなく?

 バテンでゼノギでゼノサで最近はワールドデなんたらの、加藤正人ですか?

 えー?

 えーーー?

 …へえ。

 はあ。

 物語中盤ではT中さん疑ってたんだけど、T中さんだったらもっとおどろおどろしくなったよね。ごめんなさい疑って。

 なるほど「神」ばなしか。

 でも、日本神話は、なしだよなあ…

仕事中(08.06.12)

 相変わらず仕事中です。合間にシレンしてます。(乙女の日のいつにない大貧血を紛らわすために)(ここ数年来なかった大波)(なにも食べられないこんなの久しぶり)

 センセーの出自は、多分わかったと思うのですが… うーん。センセーは受けだな!シレンに受けてもらいたかったのにな!(勝手な)なんかまだどんでん返しがあると期待したい。ないだろうけど。ギルダー好きはやらなくていいかも。(…)
 ストーリーは、あの…ポピュラーな日本神話じゃなくて、クロンの神をいろいろ駆使してもらいたかった所存。シレンの世界のはそこなりの変わった神話があると思っていたクチなので… スタッフ楽してるんじゃないかなあ、と悪いけど思った。

 同行者システムにはようやく慣れたとこです。三人とも通路を塞がない場所で「そのまま待機」させておいて、マップ探索するととても楽。交代制にすると腹もあまり減らないのでハラモチの盾は合成させんでもいい。(どこでもダンジョンはシレンひとり旅になるので、どこダン用にシレンの盾だけには合成)
 竜脈の恩恵にはまだあずかってないです。きっとストーリークリア後だな。

 で、今は先に進まずに、ひたすらギタンマムルと遊んでいます。銀行いっぱいにしたい…が、これもクリア後でいいよなよく考えたら。

 拍手ありがとうございます。そんなわけで生きてます。かろうじて。

 ペルトリアニメの感想も書きたいが、これ、一通り終わらないと言えないことも多すぎて。ま、あと少しだし。

夏のお祭り(08.06.06)

 8/16(土) 東地区  ナ-55a 「ものぐさ堂」です。
 今やってる仕事を早くどうにかして、なんでもいいから新しいものを持って行けたら…

 ASHRA1は時間的に無理そう(コピーで製本するわけにも…)なので、SSかなあ…
 5月のエタアルは作って行きます。

 シレン話題でも拍手してくださった方、ありがとうです。身体にむち打って(をい)ちょっと先まで進めましたが、うん、やっぱりギルダー好きはやった方が良いよ。いろんな意味で!
 とはいえ、合成の壺が出にくくて、本当に初心者ターゲットなのか?と言う気がしますが。せめて地雷ナバリをもっと早く出してほしい。同行者のダメージが大きすぎる。

シレン3(08.06.05)

 6/3はとても寒い日で、しかも会場がとても寒くて!!案の定、風邪を引いてしまいました… 寝こむわけにも行かぬと歯を食いしばって起きていたところに、シレン3が届きました…

 今これをやっているわけには行かぬ!

 と思いながら、起動してしまいましt…

 シレンの太もも…本当に本当に本当にごちそうさまです。願わくばリンクのように、適宜に、はいたり脱いだりしないで、このまま素足をさらし続けてください。
 もっとも、不思議のダンジョンなので、基本、美しい戦闘シーンなんぞはないのですが。
 今回、初登場の、シレンの叔父のセンセーがですね。
 世界中のギルダー好きはやった方が良いよ!と、個人的に思います。
 しかも、序盤で、コッパ(イタチ)がさらわれおってですね!
 あの無口なシレンが、センセーとふたりっきりで何を語っていたのかと、考えるとそれだけでですね!(まあ、ダンジョン1こで戻ってきますが)
 口で語らなくても、色々な語り方があるから、それは個人の妄想で良いんじゃないかなあ!!

 2の頃が多分10歳くらい。ショタキャラだったシレンが、それよりもっと前にこのセンセーから剣術を習い「センセーセンセー」ってなついていたと思うと、もうね!
 そんなシレンが青年になってセンセーの目の前に現れたと思うと、もうね!

 相変わらず、説明不足な、色気のない、妄想ねじ込む隙間がほぼゼロのRPGに萌える性分はどうにかならないでしょうか!
 敵が堅いほど燃えるってヤツなのかね!

 設定のH氏の絵がエロすぐるとは思いますね。砂漠の魔城あたりから、シレン、ありえないくらい危ういもん!魔城はGBでしたが、今度DSに移植だそうで… 魔城、実は、倉庫に重大なバグ(該当ページの上から数番目の品物がいつの間にか消失するという)があって、クリアしてないのですが!そのバグが直ってるんだったら、もう一度トライしても良いなあ…

 と、脳が暴走しすぎて、流石に具合が悪くなってきました… やはり寝こみます。

 連打、および、拍手、ありがとうございます。ふらりと来ていただけるだけでありがたいのに、こまめにぽちりしてくだりまして、じわりと涙がにじみます。今日一日で回復するといいなあ。

曰く言い難い(08.06.04)

 仕事関係で、同業者の多く集まる場所に行って参ったのですが、人の熱気に負ける、あるいはエネルギーある人になけなしのパワー吸われるような気がしてしまうわたしは、基本ひきこもりが性に合っているのでしょう。でもたまにこういう場に行くと、ぽろりと仕事が舞い込んでくることもあるわけで。今回はその方向に進むこと全く考えてなかったから、余計ありがたいことです。
 しかし、バリバリ仕事してる人はすごいな。わたしも精一杯やってるつもりなんだけど… どう考えても人より遅いんだ。進行状況話したら「え?その状態なら余裕なんじゃ?」と不思議な声出されるもんな。全くもっていっぱいいっぱいなんです…!
 そんなこともあって、たまに嵐のようにSS打ったりして、仕事の遅い憂さを晴らしたりしてるのです。(江戸の敵を長崎で取る)
 もちろん、好きキャラに癒されてるのもあります。
 好きキャラ大事。

 拍手、沢山ありがとうございます。メッセージなし、連打の方も。仕事の横でテキストぽちぽち打った甲斐があります誠に… 

 うちのギルヴァイで、なにやらモヤモヤが吹き飛んだのなら大変嬉しいことであるよ主犯さん。(何故似非ちゅうこくじん)
 見せ合いっこも、例えば、ガルシアンがヴァイスに興味をちょっと示したら、容易に血を見る展開になって、盛り上がるかも知れない。見てええ。↑興味って言っても「わたしの周りにはいなかったタイプだな」その程度でラミレス怒髪天もしくは涙目。なんだか可愛いんじゃないの?

 あ、咎狗の血、PS2版を買いました。アキラはカラスの声ですからね!
 と、カラス補充のつもりだったのに、やっぱり源泉が好きで、すこし進めては、源アキ最高って叫んだりしてます。ただ、これは、多分遠巻きに、ギルダー補完をしてるんじゃないかと思います。中の人、違うけど!
 PC版は、友達のところで一回しか見たことがないのですが、それもオッサン決めうちでした。なので、ああああ。エロスチルがキスCGに変わってるのは知ってる… あの…たどたどしい甘々情交が好きだったのに。移植後はそうなること、わかっちゃいたが、やっぱりくやしい。

エタアルSS(08.06.02)

 6月になりましたな。絶賛仕事中。

 ですが、エタアルSS一本UP。「酩酊」
 後から収納しますので、とりあえず、ここから飛んでください。余裕なくてすんません。
 ホントは四畳半をうちはじめてたのですが、パラレルじゃなくてもいいな、と思った部分を、切り抜いて加工しました。
 ただエロいだけで内容のないSSです。バテンでよくやっていたヤツ。ずっとご無沙汰だった。

 拍手ありがとうございました。日記の更新さえない日にも…!ありがたいことです。それを見る度「なんとか戻ろう」とがんばりが効くようになります。

 お返事
 >主犯さん
 
ホント違和感ないね。ゲイルはサスペンダーが似合いそうな気がしてた。むしろ、スーツがガチ。そんな美丈夫にクロップドパンツ履かせた金子画伯は本当にすごいと思うよ。

 最新の雑記に戻る