■2008.10雑記 最新の雑記に戻る
フリーな時間(08.10.30)

 今のとこフリーな時間はせっせと作画をしておるわけです。ちょっと気分転換したいときは、アバドンもやらずに何やってんのかというと、シレン64をしてます。
 シレンしかも64やるならこないだ出たWiiシレンするなりバテンやエタアルやアバチュしたほうがいいとは自分でも思うのですが。
 無益感がないと、途中で止められないのです。
 シレンの無益感というか無力感というか時間の無駄遣い感はそりゃ相当なもので、風来救助ってシステムでアイテムが無にならなくなってからは、誘惑の前に人間がいかに無力か、低きに流れやすいか、という実感が薄れていると思うのですね。

 要は「わたしは何をしているんだ!」と我に還る瞬間がないと、娯楽から逃れられないのです。ダメ人間だから!(笑)
 サイトのまんがも娯楽っちゃ娯楽、道楽っちゃ道楽ですけど。でも、毎日描いてれば少しは絵に関して何か要領の良さが身につくんじゃないかと。つまり、昨日よりは今日の方が、進歩してんじゃないかと、そういう期待はするのです。

 …ちょっとはしてる気はします。若干手が早くなったと思う。

 しかし、なんだ、修練しているからどうにかなる部分と、例えば、ネームの切りっぷりみたいな、鍛錬ではどうにもならんものは、相変わらず要領が悪い。

 えー。つまり、まんがの総ページがまた増えたのですね…

 下描きは40Pまでやり、シナリオは最後まで切ってあるのにどういうことかと。

 拍手に置いてある主と花のなれそめを結局つっこんじゃったからです。
 文字だったら数十行で終わるところよ。ほんにまんがは手がかかるのう。物理的に。

 わたしはこのまんがである程度完全燃焼してしまうのではないかという予感がし始めました。

 コマまんがはいっつも嵩が増して難儀するが、ここまで膨張したのは初めてだ。
 なにせ、印刷物だと印刷代気にしなきゃなんないもんね。サイトは便利だなあ。

 この雑記もすっかり更新日記となりはてております。が、上記のような事情でつけ足し分を描いています。今日の更新はナシです…

 うんまあ、ちゃんとまんが描いてても思うこた思うな。わたしは何をしておるのかと。

 ところで本日も拍手ありがとうございます。日々の支えにしております。

更新(08.10.29)

 今日もまんがの続き更新しました。

 拍手ありがとうございます。まんがお読みくださってるのかな?恐縮です。

更新(08.10.28)

 なんと言うことでしょう!本日は鼻づまりが全くありません!深呼吸まではいかないが、そこそこに深い息を吸っても大丈夫です。咳きこみゼロです。本格的に治ったカー!
 呼吸ってこんなに楽なものだったのか。そして夏からずっと調子悪かったのか。くー!どんだけ。

 P4まんがの続き更新しました。

 拍手ありがとうございます!がんばりました。

手(08.10.26)

 いろいろらくがき中。
 グレンの映画、アニキの手がすんげー良かったんだ。ああいう手が描きたいなー。ポーズカタログに手がクローズアップされた巻はあるけど、もちっと骨張った手が見たいなあ。手を描くのが苦手なんだ。なのでほとんど自分の手を見て描くが、爪が小さいのでそのあたり調整してるとバランスが悪くなっちゃう…

 完直SSも主花主まんがも水面下で進行中。なんかさ、どっちも、山場だけが既にできたりしているわけなんです!来月中旬からムチャクチャ忙しくなるから …残り、早いとこがんばろう… (ホントは先月末から…だったはずなんすが、いろいろ延びたんですよ)

 10月2週からひきずっていた風邪がようやく回復してきた模様。もともと気管支炎があるんで、定期的な薬にプラス気管支拡張剤処方いくつかされてた。で、咳止め代わりに飲んでたカフェインで、副作用増幅されたっぽい。どうやら自律神経やられてた。えらい鬱だった。風邪薬が昨日切れて、そしたら今朝いきなり気分が好転したので驚きました。咳こむ風邪の時は、今後いろいろ自重しようと思った次第。

 拍手ありがとうございます。お返事不要のメッセージも拝見しました。萌えたといっていただけるのがなによりも励みです。

 本格的主花主のSSも書きたいぜ!とSS見直ししてたら、稲羽を稲城とさらっとまつがえてる箇所見つけまして…赤面!都下やないか!
 それに今更主花主目指さなくても、充分リバだと思った… (リバと思ってなかったのは、書いてた当時の自分だけ)
 まあ、リバはリバなんだけど、やや百合に近し。早く男子の本懐を遂げさせてやりたい。どっちにも(笑)

 ずっと模様替えしたいとロゴいじったりしてるが、もう頓挫といってさしつかえない。いんです。とにかく萌えの結果が置ければ良いんだ。ただBlogの折りたたみ機能だけがうらやましいんだよ…

検証中(08.10.25)

 完直、後半も半分はできてます。ただいま2周目のセーブデーターで細部を検証中。メモカ3枚に散らばってて、丁度良い9月がでてこなーい。手始めに、直斗のクラスがどこだったか確認したいだけなのに!他のメンツはわかってる!直だけ取りこぼしてしまったのだ… 地道に半月進めるしかないか!

 文章がへたくそなのは申し訳ないですが、SSはまんがと違うエキサイティングが詰まってるよ。だから好き。まんがはネーム切っちゃったら大幅に話を変更できないから、もう既にわかってる着地点を目指して、黙々と歩くのだね。極点到達みたいに。SSは、都会の散歩なんだ。どこでも曲がれるし、小道からいきなり大通りにも出れる。誰に会うかも、どこに着くかもわからない時がある。あ、今回のはわかってるが。それでも自由度は高いと思うよ。
 そして、そんな風に活字打ってると、キャラが、書き始めには全く予測しなかったような反応するもんで、こっちもどんどん好きになるんだよね。故に、今、直さんがとてもキャワイイです。

 ダンジョン会話も全部抑えたいな。大変だろうけど。

 結果ライドウは全く進んでない。中味は見たいー!背景に上手いことぼかしが入ってて水彩度が増しててキレーvvvと思いましたがどうでしょうか。雰囲気が良いよな。あと、BGMの曲想によって、アバチュやってた時を思い出すんだ。しかし、わたしにとってのライドウはずっとアバチュ2の所長戦が続いているようなものなので今んとこキャラ萌えなどの、余裕ゼロ!アクションはコントローラー握った時点で、すでにライフが0になってる気がする…!

完直SS(08.10.24)

 まんが漬けすぎた。久しぶりに活字を。主花主ベースの完直です。そこそこ長め。今回はChapter2まで。まんがにしようかなと思ってたところも入れてしもた。探偵話、楽しい…

 ライドウ2始めてみました。1、終わってないどころか、始まってもいないのに!チュートリアルで2回死んだ…としょんぼり。でもサイト回ったらもっと死んでる人もいて安心した。ライドウの名前は「羊葉竜堂」苗字はてきとう。名前はもちろんバテンのリュード。撃たれ強いキャラになるように!(半分本気)
 しかしP4のヌシ釣りに泣いてたわたしが、リアルタイムバトルのライドウ、このまま進めるとは思わないよ…
 ところで茜さんのデザインって、あり得ないくらい手塚キャラだよね。

 そうそう。ペルソナサマーキャンペーンとやらに当たって、CDが届きました。Ptsの音楽は泣ける… そしてP4の曲想の明るいことったら!Ptsの子たちもP4と同じく仲良しで良いキャラばかりだった。いかんせん、悲しすぎた。いじれない。
 ヘタレゲーマーで、クリアしてるものは少ないですが、関連商品はかなり買ってるんだよね。基本新品で購入。応援応援。けど去年の夏、古本屋でカードサマナーのガイドブックまで買ったときには、大人としてどうかなあと思った。

 留守中に拍手くださった方、ありがとうございました。

週末まで休み(08.10.21)

 

 アニキの萌えポインツ。首の後ろ、肩幅、腰、足のライン。立つと全体的にS字。

 週末まで留守にします。

更新(08.10.20)

 主花まんがを2P更新。週中に用事が入ってしまい、ページ少ないけど前倒しで。
 それに伴い、そこここにあるCP表記を主花主に変更。
 またリバですか…!!

 いずれこうなると思っていたが、予定より早かったよね。詳しくはP4MEMO参照してください。

 昨日は、アバチュメンバー、レティさん、たまらさん、UMAさんとグレンラガン映画をまたも観てまいりました。
 アニキさいこう!もう一回観てもいいぞ。流石に日にちがないけど。
 エンドロールでまたも泣いた。シモンの走りがまた泣かせるんだ…
 そいで、ヴィラルの「俺だけがどうして生き残る…」のつぶやきの中にはアニキへの問いかけも入っているよね?と妄想した2回目だった。みんながアニキを好きで嬉しいなあ!もてもて主人公が好物です。え?主人公はシモン? …ですよね!

 帰り、よく行く個室居酒屋で打ち上げ…と思ったら、2年くらいしか経ってないのに店が変わってた。入れ替わり早ぇよ池袋!

 会話はアバチュとかグレンとかうぉれがねじ込んで花村とか、ヴィラルの歯とか歯茎とかシエロのウインクとか参謀とヒートの上唇とか。おおむねフェチ話?
 ほんで、WiiでGCのゲームはできるんだよう!コントローラーとメモカ入手してバテン1やってえ!!たまらはん!!
 余談ですが、バテン2の主人公の声は、P4主の中の人と同じです。主と違って、むしろカワイイ声です。でも、必殺技はなかなかいいかもしれない。でもわたしのオススメはバテン1。飯が炊けますからのう。

 週末ごろ、グレンのらくがき1枚くらい載せます。レテさんうまさん!きみたちもマトモなアニキの絵を見せてくれ!ギギギ!

したがきちゅう(08.10.16)

 仕事が一応終わったので、まんがの続きをもりもり下書き中。何ページかまとめてUPしたいので、更新は来週の半ばくらいになるかな。
 その頃また覗いていただけると嬉しいです。一応総ページは読めた。でも怖くて宣言できない。

 周囲にグレン好きは何人かいるが、アニキマンセーは自分だけなので、ひとりで萌えるのには限度がありますな。早くも落ち着いてきた。ひとり萌えなら花村も同じなんだけど(は…ははは) バテン友からメールがあって、P4始めました大変ハマッてるって内容だったので、ちょっと期待してる。

 とはいえ、合間を見て、下書きで止まってる完直4コマも仕上げたい。アバチュのペン入れも進めたい。

 抱負にっきになってますな。

 言うだけならタダ。(この精神がいけないのか…)

 今更気づいた。花村を加えて、このサイトの二刀流率が更に高くなりました。ぶっちゃけ、グレディもしたかったよね。(既にCP限定)
 もうTOPかFIRSTに「二刀流」って入れちゃってもいいんじゃないか?そしてヒートは両肩にグレネードを背負っても良いんじゃないか?ボスが後ろから、羽交い締めのポジションでトリガーを引いたらいいんじゃないか? …ちょうかっこわるい… すみません。反省してます。

 拍手ありがとうございました。

もうちょい(08.10.14)

 思ったよりらくがきUPできない。調子悪いまま仕事に突入。終わりが見えてきました。仕事にだけですけど。もうちょい…
 日曜には、比較的マシなタイミングを見計らって、バス一本で行ける映画館にグレンラガン観に行きました。
 アニキ!アニキ!と終わる頃にマジ泣きしてるの、アタシだけ?そんでいくら入れ替え制だからってみんな早く立ちすぎ!もう、つまんない子たちだね!(ドロンジョさまの声で)それとも何かい?もう、2回目とか3回目なのかい?ゴメンな、言いがかりつけて!
 確かこの日記に書いたことなかったですが、グレンは、この春頃はまりましてね。テレビ放送はぽちぽち3話程度観て。最終回終わってからDVD借りて本式に鑑賞、さらに自分ちでも買いました。アニキ惚れるよ!当たり前じゃん!!
 二次できなくてよかった。身が持たない。単体萌えで、シモンの視点でアニキ観てるんで、やりようがなかったのです。正解。今日はしょこたんの主題歌と挿入歌たった2曲を5.6時間ヘビロテするキチガイぶりでした。が、本当のところ、P4中から頭は主花一色で、ホンマに社会からはじき出されそうだったから、アニキと花村で丁度良く薄まり、ようやく気の狂った人から普通の腐女子に戻ってきた完二です。めでたしめでたし。

 映画の曲、良かったな… はやくiPodにつっこみたいな。

 あ、P4まんがですが、ちょっと急いて描きすぎて、若干腱鞘炎も出てきてしまったわけで、そんなに間はあかないとは思いますが、体調含めて、折を見て再開します。あと、本編前に「過激でありませんが、そういうシーンもあります」などと能書きたれてましたのを訂正。「過激かどうか判断が分かれますが、数ページにわたってそういうシーンがあります」
 そういうシーンのスキルが欠けた人生を送ってきました。ネームの前で呻吟中。編プロの腕利き編集者だった友人に「ちゃんと描くこと描いてるのに、下手だね」と言われたことがある。何年も前の話ですが、一歩も上達してません。

 そういうシーンだけ…文章じゃ…だめだよね…(尻からフェイドアウト)

 更新ない間に拍手くださった方、ありがとうございました。いろいろな連打も。
 お返事不要でしたが。↓
 あー、戦ヴァルはシミュレーションだから、男子の方に人気あると思うけどねー… コンプティークが男子向けで、女子向けにB'sLogってわけか。本編に関係ないキャラで展開させられるところが、すっごく切ないな。本編にそれ用のキャラ用意しといてくれたら、惚れたのに。キャラじゃなくて、セガに。

らくがき(08.10.10)その2

学ラン(08.10.10)

 ヴァルキュリアを読んで、無性に描きたくなりました。ヴァイスちゃん。
 何故か学ランです。彼もシャツの胸にドクロついてそうなんだよな〜。(ゴーグルなくてすみません。頬傷はナチュラルに忘れました…)

 

 色はコミスタのカラーレイヤーで塗ってみた。彩色用にもいくつかツールがあるよ。色混ぜツールは癖があるけど、上手く扱えば面白いことができるかもしれない…
 しかし、PSDに書き出しすると、レイヤーが全部通常になっちゃう。コミスタ側で使った覆い焼きや焼き込みの色が変わっちゃうんだよね。線画だけ別に書き出しが必要かも。そうしないと他のアプリで修正できない。とりあえずは、らくがき用だ。

 ところでヴァルキュリアは、漫画の人が、すごくすごく大変そうです。モブキャラまで設定が決まってるって、考えたらきつそう。でも、おかげでヴァイスちゃんが出たんだもんな。敬服。あと一回ぐらいは出演アリかな?

 黒マ王は… P3とおなじく… ゲーム本編の経…(ごめん毒) 堂島家好きと八十稲羽駅に興味のあるテツさんにはいいかもしれません。あとガソスタファンにも。絵は綺麗ですよなあ。次回花村だったら、それでもきちんと買います。P3コミックスもちゃんと新刊で買ってるし。

 復調するまで、漫画の更新はお休みです。その間に残りのネーム切って、総ページ出しておく。
 画集も一部しか読めてないんだ… 情報量の多いページはじっくり読みたい。

 その間、らくがきをUPりにきます。

ぐっじょぶ!(08.10.09)

 じなさん!日記絵のDDSAT、GJ!ボスおとこまえ!!

 微妙に体調を崩してしまいました。今日の更新はなしです。天気もいいし、キンモクセイのよい香りもするし、良い日なのにくやしい。(と言っても、更新するとなるとPCに向かいっきりになるから天気は関係ないよね)資料集語りもしたいんだけどな。

 拍手ありがとうございました。お返事不要のメッセージもどうもです!

 寝床で養生しておったら、参謀とシエロがリアルに家の中にいる夢を見たです。参謀の肌の色白かったな!そしてずっとシエロのつむじが見えておったのですが、158cmのわたしからつむじが見える男の子って… シエロそこまでちっちゃくないだろう… 部屋の中動き回ってなにくれとなく声をかけてくれたぜ。ふたりとも超やさしいぜ。
 具合の悪いのをWおかあさん(!)に介護(…)してもらったみたいで嬉しかったのです。痛い記録つけてすみませんです!

更新(08.10.08)

 気づけば毎日更新になっているってどんな落とし穴。P14UP。
 P4の設定資料集がもうすぐ届くはず!
 あと、仕事もしてまいりますねー。

 連打、ぽちっとなど、拍手沢山ありがとうございました!驚きました。励みになりますー。

/////

 コンプエースのヴァルキュリアまんがに、ヴァイスちゃん出てるってマジスカ!!自分のまんがで引きこもりすぎた。今は反省している。あわわわわ。手が震えてアマゾンのブクマが見つからないってどんだけ!ぷわああああ!!買った!買ったよう!(某サイトさん、ありがとうございます…こっそりとお礼…)

 表紙のセンセイに釣られて、電撃黒マ王も買ってみたよ。

更新(08.10.07)

 P4漫画13Pめ更新。

 仕事の催促が来ました!
 …あたりまえですよね!

 拍手ありがとうございました。ヤ●クルトスワローズダンスチームってDDSって言うんですってね!野球知らないもんで!ヤ●クルトスワローズダンスチームがア●タヌーンティーへ行ったらDDSATで良いですか?良くても良くなくっても、残念ながらあまり心ざわめかないですね…

更新(08.10.06)

 P4漫画11Pめ更新。

 拍手ありがとうございました。

////

 12PめもUPしました。

らくがき(08.10.05)

 

 初描き・ペル2のたっちゃん。

 10年前のゲームか… 10年前はちょうど東京に出てひとり暮らしをはじめた頃です。ゲームそれほどやってなかったな。

 拍手ありがとうございました。

ぐてぐて(08.10.04)

 ずっと更新続きだったから、流石に疲れたかな… 身体が動かんわ。夏バテ?まんがはのろのろですが、がんばってます。
 そのまんがから没シーンの下書き2枚、拍手に入れておきました。主花のなれそめっぽい部分です。本編に入れる余裕がなくなった。台詞ははずかしいので抜いてます。

 拍手絵見ていただきありがとうございました。連打もどうもです。返信不要メッセージおいしくいただきました!
 最近、ヒートの死の意味、ではなく、ヒートの生の意味について考えます。こっちの方が余程切ないことに気がつきました…

やばいね(08.10.02)

 やばいよほんと廃人だよこのままだと華麗にドロップアウトするよ!昨日拍手にこっそり緑の髪の人と青い髪の人を入れておきました。いやねほんとどうしよう。少なくとも資料集が届くまでにはどげんかせんといかん。
 ちなみに拍手絵は新しいものが一番最初に出る安心設計であります。どろん。

更新(08.10.01)

 まんがの続き1Pだけ更新。やべもう10月か。いい加減仕事…

 最新の雑記に戻る