■2009.02雑記 最新の雑記に戻る
近況(09.02.24)

 一瞬浮上。

 P4のドラマCD!!あまぞんで予約してきた!ああー。P4倶楽部のコラムのキャラの掛け合いであんなに楽しかったのだから、生声で聴いたらさぞや素敵だろう!
 P3ドラマCDも結構買ったのですよ。流石に全部は制覇できてない。

 PSPのペルソナ無印も予約しました!ええ、クリアしてません。最後のダンジョン(雪の女王編ではない)をものすごく行ったり来た挙げ句終わってなくて、上田版コミカライズ読破し、エンディング気分を味わいました。今度は…自力で終わらせたい。

 ジュネスフェス用の台詞をコミスタに流し込んで、見開きでネームを切り直してみたら、42Pになっちゃったよ。どこで10P増えたんだか。それにしてもサイトまんがの40Pで半年かかってる人がですよ?ひと月で仕上がるんですか?42P。でもなにがなんでもやらなきゃ。
 オフラインは最後までひとりで!が信条だったですが、久々に誰かにトーン貼りを手伝ってもらおうかと。
 このイベントで新刊落としたら、洒落にならないので…がんばります。(オフラインページをちょっとだけ更新しました)直後にSCCのエタアルあるし。前のめりで…生きる…

 3月もサイト止まってたら…ホントごめんなさい。(それとリンク、まだ修正してなくてごめんなさい)

 ところで、年明け後、ずっと重いMacminiさんが、いよいよ挙動不審です。今回のアップデートは荷が勝ちすぎたんだ。タブ3つ開いたFirefox+iTune起動中で、GoLiveやCS2などのAdobe製品立ち上げると、虹色のコマがぐるぐるまわりやがる。アプリ3つで砂時計って、いつの時代のパソ子ちゃんさ…
 活字用のiTextさえも重いのよ。いわんやGoLiveのレイアウトをや。
 もう長いことGoLive使ってるのですが、今発売中のIntelMacだと、GoLive動かないんだよね。dreamweaverに乗り換えようと事情通に相談したら、使い方が結構違うそうだ… 覚えるのに時間がかかるよと。まあ、隔世の感があるでしょうなうちのGoLiveは激しく旧式でタグ打ちしないとCSSもできない代物だ。(前はやってたけど、もう面倒でやらない)かっこいいサイトデザインに憧れはするけど、素材作るのからして嫌いなんだよね。ここ萌え置き場だから。置ければいいじゃんが信条です。
 ただサイト以外の部分でそうは言ってられないので、3月になったら、IntelMacにならざるを得ないiMacを買う予定。で、MacminiはGolive+サーバ専用機に。そしたらGoLive立ち上げるのがもっとサクッといくようになるんじゃないかなと。

 いやー。待てよ。ジュネスフェスとSCCの原稿終わってからの方がいいのか?新マシンは… すると… 5月すぎか…?

 今週はずっと雨らしいですね。花村のマウンテンバイクの資料探しで、路駐の自転車目的のロケハンに行こうと思ったのにー。

 次の検査は…来月です。

もうちょっと(09.02.20)

 お休みが長くなってすみません。検査したら他にも故障が判明。思い通りに行かないなあ… 
 落ちてる間に見に来てくださってる方、拍手くださってる方、ありがとうございます。精神的には元気です。相変わらず取り扱いジャンルにとっかえひっかえ萌え萌えしています。
 このままずっと休んでいるわけにもいかないので、P4とエタアルのオフラインには取りかかってます。とはいえ、しばらく鈍行で。いのちだいじに。

 拍手お返事
 >主犯さん
 『エキサイティング タイムリー R指定』!!わたくしたちにはいつだってタイムリー!略語復元もやればできる子!R指定だけじゃなく普通のエタアルも増えて欲しいとこだが、R指定に越したことはないぬ。
 次候補のエキサイティング タイムリー アブノーマル 留守番もなかなか捨てがたいよ。拘束姿で放置プレイよって状況的にはお留守番とか、そんなことは考えてないけどね!ホントだよ!
 バテンでやってみたら『バッシング 天罰』だった。カラスにですね。わかります。アバチュは…『アンバランス 中二病』…ここはひとつノーコメントで…
 うん、人名はなぜかいまいち面白くないのう。

 お返事不要の方もありがとうございます。
 リンクページはもちょっとお待ちください。

オフライン用、黒月晶ヴァイス。
影ヴァイスと呼んでくださってかまわない。

ハーロック臭がすごいです。その割にゴーグルをどうするかだが。

こんな設定の上にR指定の話だ。ええ、相手は予定通りドミンゴで。

雑談(09.02.10)

 ふたつのイベント申し込みは無事に終わりました。

 友達のサイトに略語復元ジェネレーターちゅんのが貼ってあって、まずは『ギルヴァイ』を復元してもらおうとしたら『すみません。その略語は判断できませんでした。』と断られました。ギルがいけないのか、ヴァイがいけないのか。次に『はなむら』を復元したら『花やかな ムラムラ』と出たという。打てば響くようなお約束の応酬ですね。あとは雪原の雪玉のように凡庸な単語の投げ合い祭りでした。彼にも自分にも猛省を求めます。

サークルカット(09.02.04)

 SCC用と夏コミ用。絵柄が変わるのはいつものことだがそれにしても。

 初心に還って花村を描いた。微妙になった。ヴァイスちゃんはポリゴン頭身が描きやすい。

 TOP絵を花村の半身像に変更。

ポメラちゃん(09.02.02)

 オレンジのポメラちゃんを買ったよ!
 や、かわいいなあ。なでくりまわして1時間ほど文字打って、WinとMacとデータやりとりしたり。

 それにしてもどのジャンルも難産です。困りました。とはいえ気がつくと携帯の待ち受けにしてある公式のセンセイを眺めている。年齢相応の高校生が大好きだが自作のセンセイをもうちょっとだけかっこよくしたい病。本編のメガネ投げるシーン、友達は吹いたと言ってましたが、わたくしは最初からすげえかっこよく見えた。2回目3回目は泣きそうになっていたので、きっと今では正視できない。あのかっこよさをどっかで継承したい。惜しむらくはかっこよい絵が描けんのだ。だからせめてかっこいい台詞かなんか思いつこうとしている。
 でも、玉砕の予感。

 オフライン用のネームはできました。32P 。思ったより長くなった。(つまり、該当部分が)
 漫画が花村視点なので、同時に作る活字本はセンセイ視点にする予定。実は「P4なら2人称が書けるじゃん!」なんて思いついたので試したいのだがよく考えるとはずかしい。
 例えば「あなたは花村の前に立つ。彼の茶色の髪がふわりとなびいたのを見て、思わず手を伸ばす。その右手をとっさに払った花村は、自分の行為に驚きながら、決まり悪そうに話しかけてきた。」ってどうよ。ドリーム変換でも照れるのに、これはむしろ拷問だよ。

 最新の雑記に戻る