■2009.03雑記 最新の雑記に戻る
表紙見本(09.03.29)

 FRONTに置きました。学年バッヂを結局スルーした件。背景に写真素材貼ろうと用意したが結局使わなかったり。予定は変わってくるものって島本せんせいも言ってた!
 そういえば本文内容も初め「高台の熊出没注意の看板の前で、花村が本物の熊と出会って戦う話にしよう」などと思っていた気が… 自分で言うのもアレですが思いつきにしてもなんでしょうこの話は。もちろん今描いてる話には熊はかけらも見あたりません。

 本文がんばってきます。今回女の子もいっぱい描いたけど、爪の長さをどうしようか悩んだ。りせちーは豆腐屋手伝ってるから短く切ってるよね。雪ちゃんもお手伝いがあるからそうは長くしてないよね。千枝ちゃんに至っては折れるから伸ばさないよね。うん。多分そう。

 ジュネスフェスで陽助さんとこの主花女装本を委託できるかもしれませんー。詳しくは後日ー。

表紙終了(09.03.28)

 0時回っちゃった。しかしなんとかなったっぽい。うん。これから残り本文だ。泣いてなんかいられないぜ!いやさ、ふけっちゃうっていうか、流して描けないんだよ。ここ描きたかったコマなんだよねえってのが多くて。(できあがりにはこの際目をつぶっておいて!)

 あ!学年バッジ…!

表紙下塗り(09.03.27)

 下塗りしたのをFRONTページに置きました。これから光入れたり背景塗ったり文字置いたりします。なんかもうこのまま白でいいんじゃないの?という気もするよ。追いこみとか、よくわかんないんだ。
 センセイの校章ちゃんとつけたのに、花村の身体でふたつとも消えてるよ。一方、花の学年バッジを忘れてるよ。
 本文は…進んでないです。きょ、今日中にカラー終わらせてまた本文に戻る。いち早く本腰を入れたはずなのに、周りの進捗状況がすごい早く、どんどん追い越されているので震撼している。おおおおおああああ。

 拍手ありがとうございます。泣きそう。

おわるきがしない(09.03.24)

 

 前回作品サムネイルさらしてから10日経ったのに、全然終わる気がしません。オレンジの部分はできたとおぼしきとこ。なんというかなんというか。なんでこんなに亀なの。
 どう考えても、先にカラーやらねばならぬ。

 漫画描きの根本のところが間違ってるんだきっとそうだそれがどこかわからないけど。

 拍手ありがとうございます。こんな体たらくで誠に申し訳ありません。サンプルページはもっと先になります。あかんなほんと。

20110321(09.03.22)

 3/21と言えばセンセイが仲間とお別れする日でした。わたしは連休を使って温泉があったり山があったりするところに行きました。天気のよい瞬間もあったけど、山の方はおおむね曇りで寒かったです。桜も品種によって、既に終わっていたりまるっと未だだったりしてほぼ出会わず。八十高は桜満開だったね。リアルでは菜の花の盛りだった。前日の夜に、いちめん菜の花の中で、センセイと花村がひそかに会ってたりすると悲しくて何かがこみあげてきますわたしが。
 起△閣と言う邸宅が撮影OKだったので、直斗やら一条やら思いながら写真撮ってきました。豪邸はカメラNGなところ多いから。折しも旧吉△茂邸が焼失。残念です。最近ようやくでかい家の鑑賞方法がわかってきました。窓際に好きキャラが立ってるところを想像するのですね!和洋折衷の館なので、縁側では堂島一家を幻視しました。スイカ食ってるとこな。

 44枚中19枚できた。お、遅い… もちょっとしたらサンプルページを作ります。そしてゆっくりサイト巡りをしたいのす。拍手コメ送りたい。疲れ目ピーク。入稿は来月初めらしい。がんばれ自分。

スパコミ(09.03.20)

 5/3 東5ホール て-8a ものぐさ堂
 エタアルで取ってます。エタアル4スペースある!

 
 オフラインは日曜か月曜に更新しますね。
 P4本も置きます。メガテンブロックとは多少離れてますが、お気が向きましたらどうぞ。

 拍手ありがとうございます。お返事不要メッセージ嬉しく拝見しました。

猫目(09.03.18)

 原稿画像。

 猫目キャラ好きなんだ… センセイはあの上目遣いがたまらないよ。
 一方、花村のたれ目がどうにもしっくり描けない。むずかしい。

 拍手ありがとうございます!

ジュネスフェス(09.03.16)

 4/12ジュネスフェスのスペースNo.が届きましたー。E-16 ものぐさ堂です。3Fです。楽しみだー!!原稿がんばってます!

 ところで昨日の狩りは大成功でした。いっぱい買ったのに、思ったよりお金が減らなかったな。乙女ロードだと万札が消えるんだ書店買いはいい加減自重。

 前からうすうす思ってた。主と花って、カップルつなぎの率高いよね。あの、指を組んで手つなぎするヤツ。主花でも花主でも。昨日買ってきた本を読んで確信した。主と花の醍醐味はここにある。今までわたしのはまったCPではあんまり発生していなかったので、なんというか、このCPの甘甘っぷりを激しく見せつけさせられたっつんですか?歩いてる時だけじゃなくてさ、話してるときとか、ことの最中とか!とにかく始終指組んでるんだよあのふたり!いいよね。いいですよね!全く!!本当にいいですよね!わたしも描く!

 主犯さんにティアクライス借りた。パッケージ見るまでティアクライシスだと思ってた。どこにあるどんな危機。

 P4MEMOとOFFLINEにジュネスフェスのスペースNo.を置きました。

安定した!(09.03.14)

 キーボード一個になりました!やった!マシン同士の行き来が快適になった… ついついネサフ。ああ、いろんな事が起こってる… すっかり浦島…
 コメント文章変換も難儀だったので、なんと自分では拍手打つのご無沙汰だったのですが…折を見て再開したいです…

 今回の本、18禁書き忘れたと思ってあわててオフライン見返したら「成人向」の方で書いてあった… 安心した。どっちにしろ危険物。
 危険物と言えば。
 それとは別に、漫画を描いてるうちに気づいたのですが、今回の主と花はどうやら完璧なリバのようなので、気にする方はご用心ください。但し、直接描写は花村です。
 で、現在の進行はこんな感じ。(コミスタはWinノートで使ってます。こっちではアップデート以外ネットには繋がないんだ…)

 
 折角コミスタEX持っているし、今回は3D素材の練習も課題にしているのですが… 難しいよ。素材置くにも一苦労。うまく置けてレンダリングできても、汚くて手直し必要なの多い。それに素材が偏ってる。
 素材を組み合わせたのち接地!みたいなこと、独学では難しいので、先日、ちゃんと授業料を払って詳しい人に教わってきました。…うーん。3D以外にも教わらないと使えなかった機能がいっぱい!
 大変ためになりました。そんで以前同じ先生に「グラデーショントーンに白い雪降らせるのに使えるよー」と教えてもらった美し技法を思い出し…今回、ちんこの修正に使いました。悪い生徒ですみません…

 残り10日で本文終わらせて、表紙カラーに4.5日かけたいのです。カラー苦手だし、その上中味の漫画の後じゃないと描けないのだ。昔から。
 実質10日でここまでだから、なんとかなるんじゃないかな… とは思います。

 拍手ありがとうございます。またしばらく集中してがんばってきます!でも先週理4に行けなかったのがあまりに悔しかったので、明日はちょっとだけCityに行って怒濤のように本買って来ようとしています。エネルギーチャージだ!

ニューマシン(09.03.12)

 新Macmini買ったよー!はええええ!!これで旧マシンは更新専用機。ATOK変換に時間がかかることもない。でも旧マシンが遅すぎるのか、移行アシスタントがうまく働かなくて… 手動移行。移行できなかったファイルがいくつかあり、それがどれだか不明なものだから、いますぐ更新用アプリケーション除いてまっさら、というわけには行かないのが残念。それと、キーボードがふたつある生活に早く慣れなければ…(キーボードふたつ使わんでいいやり方もあるのか…?)

 原稿から画像。

 瞬間的にかんなおなところ。途中です。直さんはどう見てもヴァイスです…
 今回センセイと花村はいちゃついてるか言い争ってるかのどちらか。普通に高校生っぽいところがないってどうなの…
 センセイ視点@この話のSSが書きたいんだけども… 現在コミスタファイルが300MBくらいで経験上丁度中盤です。漫画自体の進行が予断を許さない。
 新Macのおかげでネサフもできそうなのだが、ここはこのままネット断ちをして原稿を続けたいと思います。

 拍手ありがとうございます!更新がなくてきっと人来てない!もう怖くてカウンタも見られない!状況なのですが、ぱちんとしていただけるとそんな臆病風も吹き飛びます。もう少々ご猶予ください…

続行中(09.03.07)

 しあわせ続行中。
 Firefox重くて思うようなサイト巡回ができず、このGoliveが重くて日記が書けず、で、真面目に原稿の日々。
 花村の髪型をようやく把握してきた気分。中程の跳ね毛が子ヤギの耳のようなのだよ… で、あの前髪、結構根元が立ってるのか?

 週末になると家人がいるので、平日はとりあえずエロシーンから手をつけていました… でも絵が形になってくると、コミスタの作品サムネイルは進行状況が画像としてはっきり映るので、PC覗かれるとなにもかもバレてしまう。用心用心。

 ともあれ、できるうちにページ稼いでおく。

 拍手沢山ありがとうございます。こんな状況が続きますが、オフ本から引っ張ってきて絵を載せるのもしますんで、また寄ってください。

原稿中(09.03.03)

 ジュネスフェス用原稿中。

 しあわせです。

 まだ背景と花村しか手をつけてないが。ゆっくり描けるのも今のうち。楽しんでます。もちょっとしたらここに載せられるものも出てくると思います。

 マウンテンバイクだけは仕上げました。

 表紙が全然…

 アドレスやバナー変更になったサイトさんのLinkを直しました。遅くなってすみません!

 最新の雑記に戻る