■2009.05雑記
 最新の雑記に戻る
■090524
まいりましたね

 故あって、4日間ほど寝たきりです。流行の感染症ではありません。いろいろ複合的でひと言では説明できない。思い起こせばジュネスフェスの前後が一番元気でした。無理しすぎたのだろうか。
 萌え健康法(←てきとう)の実践者のつもりですがそれでどうにもならんものも多いな!しかもこんなとき妄想が先走ると形にできないのでストレスがたまります。

 拍手ありがとうございます!自分ではすぐ戻れると思って日記になんもかかなかったのですが、そんなわけでちょっとなりを潜めているかもしれません。だが戻るときは怒濤のように戻る。

■090519

更新

 そうか今は世界中のみんながメイドイン俺でエロゲー作ってるのか!ちくそう!じゃあ他でやってなさそうなカラスかヒートかシェフィールドでも弄り…と思いながらも、わたくしはP43週めマギーの挑戦状をもらわんまま、3月のボスのところに行ってしまい、前セーブデーターの12月半ばからやり直すかどうか迷っております。ダメすぎだろ。
 とりあえず気の利かない花村と一緒のクリスマスは見ました。あいつ、釣った魚にはエサはやらないクチだね。まったくガッカリさせやがるぜ。ツッコミどころ満載でほんとうにかわいいね、とセンセイは言っております。つまりヘッドフォン受け取る気まんまんでございます。

 漫画の方が案の定亀なので、お先にP4文字です。またつづきものです。『愛してるよね』1回目。『続けて』の先の話なので、多分、花主になります。がんばれなー!花村。

 拍手ありがとうございます!ぽちっとも連打も。潤いになっております。
 お返事
 >めありさん
 
はじめまして!メッセージありがとうございます。とても嬉しい感想でした!漫画の方、長く引っぱってしまっていますが、もうちょっと陽介の爆発が続きますので、このあとも楽しんでいただけたらと思います。がんばります。また遊びに来てください!

■090516

現況

 GENOウイルスについて。サイト閲覧により拡がっているウイルスですが、現在のところ、Macでの感染は確認されておらず、当サイトは問題ないようです。
 詳しくは「同人サイト向け 通称GENOウイルス対策まとめページをご覧ください。
 ttp://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/pages/1.html
 皆さんご用心くださいませ。
 当方の環境ですが、Web閲覧はMacのFirefoxを使っております。今回脆弱性を指摘されたFlash PlayerとAcrobat Readerはインストールしておりません。(PDFはMacのプレビューで可能です)WinXPも別マシンで使用しておりますが、こちらは4/12合わせの入稿から起動しておらず(…)昨日の起動直後にWindowsUpdateとウィルスチェックをすませました。そして導入以降、ブラウザでのWeb閲覧はしておりません。

 リアルでも物憂いことばかりですね。続き漫画を描きつつ、文字もちょっとずつ打っております。週半ばくらいにはさわりくらいお見せできるかも。

 P4の3週目も佳境です。しかしイベントを見るだけというのも物足りなく、通常スキル+物理耐性のイザナギをレベル60にしたりしてます。4週目、ペルソナイザナギのみプレイをしたら、アルカナチャンスの魔術師でスキル強化できなりしないかなとか。ムチャか?

 拍手ありがとうございます。いつもすみません。なにか反応いただけるととりわけやる気が出ます。更新がんばりますね!

■090515

絵の練習

 絵の練習がてらに『天国…』の続きを描くべ。あ、あれ〜?3枚終わったはずの下書きがないや。

 『天国』のシナリオやネーム、下書きで、右の束くらいあったので、途中で探すのやめた。ざっと見90〜100枚? …描き直す… 左の束はこないだのガルダインエンジン。左に混じってる気がうっすらと。オールデジタルって言うのに、ペーパーレスとはほど遠い。これ以外で途中原稿完成原稿プリントしてるからかえって紙の消費は増えてると思う。
 あ、別の紙束(3倍くらいの量?)から、忘れてたP4ネーム2つ見つけた。別の用事やったりペン書きが遅かったりで、ネームやシナリオばかりが増えていきますねえ。いつか日の目を見ればいいのですが。『天国』はありがちネタだが、今のとこ一番描きたい部分が自分の見た範囲の二次になかったのでまだやれるかな、と。や、どっかにはあるかもしれないのですけどね。
 アバチュ漫画とP3SSも再び発掘。ああ…アバチュもいじりたいな… P3もSSいっこくらいはあげときたいよな。すっかり時期を逸してしまったが。完直でピンクのワニネタをいじりたいので、P3の3回目(無印とフェスで1周ずつやった)もしてみたい。でも、ダンジョンに制限時間があるからストレスがかかりそうだ。でも来週にはようやくティアクライスを始める予定。

 拍手ありがとうございました!

■090514

ねむいのです

 昨日から呪いにかかったように眠くてたまりません。今日も終日うとうとです。貧血の時期でもないのに、やっかいやっかい。昨日から週末は特に用事もないので寝てればいいよね、と寝ていたら、ホントに果てしなく寝るんだこれが。ダメだよ!萌えに!萌えに使えよこの時間!もったいない!(眠くて何を叫んでいるのかもはやじぶんでもわからない…)こないだのヴァイスちゃんオフ原稿の表紙あげてから一個も絵を描いてないので、そろそろ練習しないと… 実はこないだの表紙絵も、全然描けなくて過去らくがきをいじったヤツだった…

 SS更新後、拍手さまざまにありがとうございました!お返事不要のメッセージも拝見いたしました。いろいろドキドキしていただけて嬉しい!これからもがんばります。
 >お返事
 主犯さん
 尚紀おいしいね… 尚紀コミュのシュークリームとか飛び石とか、これまたエピソードが良いんだ。主が尚紀を気にしたのは、もちろん花のこと引き合いに出されたからだろうけど、そこから個々のつながりにシフトしていく様子がね。しかし、花が「尚紀くん」呼びしてるのがだよ!完二やクマは呼び捨てなのに。あからさまにかわいがってる感じがするんだよ〜。複雑だー!
 ジュネスフェスでは買い損ねた本がいっぱいあるんだ。それも買い損ねた… あとはだいだらの親父の表紙を見かけたのに、場所を見失ったんだー。くやしいぜ。
 あ、あと余談だけど、りせは「直斗」「直斗くん」両方呼んでるみたい。温泉の時は「直斗」だった。
 パソはこの時期くらいから、秋までのクラッシュ率が高い気がするよね。やっぱ熱なんだろうけど。Macは落ちるまえになんか信号出してくれると思ってたもんだから、ぬかりました。

■090513
その2・更新

 SS『続けて』更新・完結しました。全5回になりました… 今回は4.5同時にUPです。受け攻めは…なんかもう物理的・精神的にどうとかって問題じゃなくなってます。受け攻めが地雷の方は、そもそもこのSS読んだりはしない、ですよね。楽しんでいただけたら嬉しいです。
 「まだホモじゃない」と思ってる花の方が総合的に見て負け。ホモだよ。でも、あえて言わないセンセイ。寛容だから。
 ミスタイプでよく「ははむら」と打ってしまうのですが、最近ATOKが気を利かせて花村にしてくれます。ATOKも寛容だな。

 パソの復旧やら仕事関係の打ち合わせやらで病み気味。今月初めくらいにご連絡すべきあちらにもこちらにも不義理しててすみませんです… 病み病みの時には人に甘えたくなるので、逆に自重したり。そんでまた不義理を重ねるハメに… 悪循環。

 今回のMacトラブルで、新しいクリエイターを買わなきゃなんないかもしらぬ。ドリームウェーバー高すぎる… 5まんて。こんなサイトにそんな高スペックいらんわなあ。だがもろもろの事情でそれ一択。6月のCityに出て新刊出したいなあなんて夢のようなこと考えてましたが、夢でした。参加費と印刷代はそっちに回さねばならぬようです。7月の京都オンリーも諦めたし。9月の主花オンリーは仕事との兼ね合いでダメそうだったので申し込まなかったしで、オフは当座夏コミしかないね… 生きるとは諦めることとみつけたり。

■090513
こわれましてね

 P4MEMOの更新をしたあと、サイトのクリエイター入れてるMacが何の前触れもなく壊れましてね… ようやく一部修復したのですが、あちこち共有かけて動かしてる状態なので、重くてかなわんです。
 数日前にSSも完結させたのに… そんなわけで、アップロードは日中かなと言う感じです。
 一昨日、その前と、拍手沢山すみませんでした。今度数日間止まったらマシンがついに逝ったかなと思ってやってください。サイト更新以外の通信は可能です。拍手もメールも届きます。あ、通常ここでお知らせしないんですが、通販の方も順調にやってます。先週お振り込みいただいた分は、12日に発送しました。いままでお振り込みいただいた方で、今週いっぱい届かないようでしたら、お手数ですが、ご連絡くださいませ。
 

■090508
その2

 タイトルが思いつかない。芸もなく『その2』

 昼過ぎから3時間ほどSSがんばってみました!しかし!なんと!まだ挿入までいきません。←身も蓋もない
 今回はそこまでやるのが自己目標なのに。はやくも「もう手コキでいいじゃない…」的な。P43周めで花村お見限りプレイをしてるため、ヤツの顔が思い浮かばず、ついセンセイをしっぽりと書いてしまう。どこかでよい花村を補給しないとイカンですね。
 そんなわけで、しばしお時間くださいませ…

 そうそう前の日記の一花妄想の補足。CPじゃなくて… 花村は長瀬とそこそこ仲がいいのに、一条と個人的なつきあいがないのはなんでだろう、と思ったわけですよ。家の事情に振り回されたり、人の顔色見るのが癖だったり、結構似てるとこがあるのにですよ。不自然きわまりない。なので、却って、一時期、すんごい親密な頃もあったんじゃないかと。例えば、花村が越して来て、すこし落ち着いたあたり。冬の頃とか。ねえ。でも、似すぎてて、お互い鼻につきはじめちゃったりとかな。若干見当違いなことをする花村が地雷踏んだ失言しちゃったとかな。そんで妙にぎくしゃくしてたりして、と、深読み。
 一条は基本体育会系が好き(長瀬・千枝)で、花村は落ち着いた系が好き(小西先輩・センセイ)なのかな。千枝へのベクトルは双方あるのにねえ。とかね。
 なんだかんだとここに書いてしまった。
 お馬鹿な体育会系ふたりに、大した考えもないセンセイと花村が軽く絡んでるのも好きですが。むしろ自分の専門はそっち方向ですが。

■090508

アフターお誕生日

 仕事関係でもろもろ連絡を取り、夕方やっと落ち着いたと思ったら、日付をまたいで腹痛になってしまった件について。

 つうわけで、30分ほどすぎてしまいましたが、ヴァイスちゃんお誕生日おめでとう〜!絵を上げられなくてごめんなさいぃぃぃ!!SCC新刊でドミンゴ兄さんが××をプレゼントしたから許してやって。

 拍手ありがとうございます!お返事不要の方々、嬉しく拝見させていただきました!今回は感想まで!!やる気がでました。
 お返事
 >スズキさま
 メッセージありがとうございます。以前から(空賊リンク健在の頃から)御サイトを陰から拝見させていただいておりました。ヴァルキュリア情報など、大変参考になります。BL版、よかったですねー。次の巻も楽しみです。SCCお世話になりました。こちらこそ口べたで、大したお話もできず、失礼いたしました。去年のヴァイスちゃんシールは、2008年ほぼ日手帳の5/7に貼り付けてあります。嬉しかったです。そしてリンクまで!ありがとうございます。本編をもちろん愛してますが、愛し方が歪んでおりますもので、こちらからおめもじいただくのも気が引けて… お恥ずかしいことです。新刊の感想をありがとうございました。エタアルの月煌石と月の設定にうっとりし続けております。発見物も好きです。マイペースでエタアル愛でていく所存ですので、これからもよろしくお願いいたします。

 P4で来てくださる方のために、未完の文章の続きを…とりあえず『続けて』ですね。土曜になると、またパソが使いにくくなるので、寝て起きたら、できるだけがんばってみます!
 実は最近、一花妄想とかしています。そのうち理由をP4MEMOにかきぐだすつもりです。

 そうそう、大変失礼な話ですが、P4のフェバリットちびっこ直斗の誕生日を忘れていました。ゴメン!来年はなんかやる!頭の中にある完直4コマとか、描いてみたいものだ。これも1年越しかいの…(これも今気づいたが、完二の方が早生まれでだいぶ年下?キャワイイ!)

■090506
近況

 SCCからあっという間に数日。

 冷静になって考えたら、ここでギルダーさんネタをだだ漏れにしてもなにも伝わらないわ!そのうち作品にします。船長室で般若心経を読み上げるギルダーさん。若本声で。羊数える体で。ええ?それを作品に?無理ですすみません。
 そうそう、アフターでは「ルネッサーンス!」をやってもらえて嬉しかったです。

 4日の日記を上げて数分も経たぬうちに、仕事関係で鬱な電話。えー…アレだ。どこも不景気だよ。まいりますね。先が確かなことなんて何もないね!

 GWの残りは本日だけなわけですが、明日からの諸般の事情を考えると寝ても夢見がよくなさそうで、昨日からナチュラルにP43周めに逃げてます。ゲームダンジョン終わったとこ。1周め2周め苦労してたのはマハタルカジャかけなかったからか…そんで主にも物理持たせればそんな大変でもないのね…、みたいにな!
 休みが明けないとパソで文字打ったりネーム切ったりできないのだ。けど休み明けると仕事関係で頭いっぱいになっちゃうんだろうな。ペースはいぶーん。

 全然関係ないが、OAサングラスはタレックスが一番いいのでしょうか?というか、OAサングラスを職場などで使い続けている人はどれくらい居るものなんでしょうか。医者でメガネ処方してもらって若干矯正したものの、モニタのにじみやブレが限界で。…こんなところに書いても仕方ないですね。

 拍手ありがとうございます!ぽっちりとか連打とかありがとうございます。ジャンルまたがった更新とかオフとかしてるので、どのジャンルで打ってくださってるかわかる仕様にしたかったのだけど、以前挫折したなあ。わからないのは自業自得か。とは言え、どうにかしたい。(いつか)
 お返事
 >主犯さん
 エタアルの月煌石はいい設定だよね。月自体にしろ効用にしろ、ファンタジックな上に大変使い勝手がいい。萌えていただけてよかった!ヴァイスちゃんはキスまでが難攻不落な感じするんだ。でも多分兄さん相手だからだよな。…個人的には、一軒家の持ち主の後日談を入れるのを忘れてしまったのが痛恨の一撃です。ともかく来年は黒月晶でがんばりたい。ご本の感想改めて拍手で打ちに行きまする。

■090504

SCCおつかれさま!

 もう昨日になりましたが、SCC参加された方、お疲れさまでした!開場直後に「おしゃれ番長」の曲が流れてきて吹いた。主受けプチオンリーだったようですが(う、うらやましい)5月はヴァイスちゃんで出ると決めているので、遠くから雰囲気を楽しませていただきました。(買いにも行ったけど)

 改めまして!!うちの本、手にとってくださった方皆さま、ありがとうございました。うれしいことになんと、昨日うんうん言いながら仕上げしていた「SEED」完売いたしました!!やったー!!カップリングが微妙だし、しかもSSだし、で、売れて1.2部、配り分以外の余りはコミケに参加できればそこで売り、と思っていたのですが。ありがたかったです。
 内容は、毎度おなじみすちゃらか話とはいえ、エタアルやってないとなんのことやらわからない部分とそっからでっち上げた妄想部分がMIXしております。あとがきを入れられなかったのが、心残りですが、楽しんでいただけると嬉しいです。
 余談ですが、わたし、人様のご本のあとがきが大好きなのです… ないと寂しい。なので、フリートークのない今回は駆け足感がすごすぎに思う。(実は、フリートーク文章を考えるのは苦手です)

 ブロック違いにも関わらず、P4買ってくださった方々もありがとうございました!えーと、次回イベントは6月のシティに出てみようかと。P4で。去年の夏の終わりくらいに妄想してた夏祭り2日目の話を描きたいな。
 GEの続き(主と花のなれそめ)は夏コミか。

 アフターで、ギルダーさんネタをいっぱい仕入れたのですが、体力が限界なんで、後日。

■090502

2-表紙

 できました… エタアル好きの方、よろしくお願いいたします… えっと、ギルダーさんがはいらなかった。この本買う人でギルダーさん知らない人居るわけないのでいいよね…(いいのか?)

■090502

いきぎれ

 なんか…がっくり疲れちゃった気味。風邪治りきらないうちに、コピ本原稿がんばったりサイト更新したからかしら… 刷ってないし、製本してないし、それ以前に表紙絵かいてないよなあ。うーん。絵が描きたくない。こんなギリギリまで何もやってないのって初めて。せめて事務的に既刊の製本してろって話。あー、鬱とかそゆんじゃないですよ。ただ疲労つか。ひたすら寝てたいような。うん寝てたいな。
 売りに行くとことまでがセットです!っていうのが、時々しんどくなるねえオフラインは。あと、自分的に開催日1週間前くらいが一番テンション上がっちゃうのがいけない。

 と、ぼえーんとしてたら、連れがわたしのPSPペルソナ始めちゃいましてねえ。異聞録の攻略本ひっぱりだしてあげました。もう好きにやれ。

 拍手ありがとうございます。

■090501

後編の1

 『続けて』後編の1、更新。ありえない、終わるとか言ってたわたし超かっこ悪いー!展開にとまどってるというより、前戯が長い。エンドマークを待ってると、更新が停滞してしまう。悔しいのでUP。今までねっちりした主+花を書けなかった意趣返しもあり、エタアルコピ本でそういう場面を書けなかった反動でもあり。

 コピ本の表紙はこれから。3人書くのでカラーとモノクロ、どっちにしようか迷ってる。カラー苦手だからさ…

 ペルソナリメイク買ったよ!ひさびさにPSP起動したら、このソフトはアプリケーションをアップデートしないと始められませんと来た!しかもフル充電にしてないとアップデートできないとさ。故に、始められてない。どうせ、今やらない方がいいのは自明の理。

 P4ドラマCD、アニメイトで予約するとポスター付いてくるんですと!乗り換えちゃう!

 拍手ありがとうございます!ともかく更新しました。鬱なニュースの多い昨今ですが、どうか息抜きしてってください!
 >お返事
 主犯さん
 いっそギルダーさんなしで、と思わなくもなかったけど、無理でした。現物読んでもらえれば、どう無理だったかはっきりしますです。うへへ。ヴァイスが、若者じゃ満足しなくなったんじゃないかな。

 お返事不要の方もありがとうございました!お気遣いすみません。

 最新の雑記に戻る