■2009.06雑記  最新の雑記に戻る

■0906028 そんなあ…ああ

 オイラ、夕べ、ねんどろいどつかピンキーつか、あのタイプのヴァイスちゃんを、カブトムシの飼育箱に入れて養う夢を見て、ニヨニヨしていたんですよねえ。飼育箱にいれた経過は謎なのだが、ヴァイスちゃんはふつーにきゅうりやニンジンかじったり、ご機嫌だったのですよ。それって、アレですか。彼が夢枕に立ったんだと考えて良い?
 某さんから情報を仕入れて、別の某さんのサイトに確認に行きました。ええええええええ!!ヴァルキュリアのヴァイスちゃんがー!!!!?
 コミックスは両方買ってるが、アニメは出た回のDVDだけ買えばいいやと思ってた不真面目なファンですが…ですが… あのさ。オリジナルのキャラがいっぱいいるんだから、そっちでやるわけには行かなかったのか…と思うくらいは思っても良い?
ショックすぎる。

 拍手ありがとうございました。

■0906027 反芻中

 ドラマCDのセンセイが良すぎだー!!5.6回聴いて、今は反芻モードです。
 要所要所で、ひとりのターゲットに対して入れる気遣いが絶妙だよなあ。本編の行間にもこれがあったと考えたら、普通の人は惚れるよ。男も女も関係ないよ。
 花村のツッコミタイプに対して、ボケなのかと思ってたが、もしかするとボヤキ芸寄りかもしれない。チューニングを最弱にしたボヤキ?特捜隊そもそもボケのが多いし、センセイまでボケだったら花村忙しくて死んじゃうよ(笑)
 それにしても、素朴というか穏和というか、優しいなー、センセイは。センセイの半分は優しさでできてると言うクマは慧眼。こんだけ穏やかな人だと、残り半分が気になるわ。ああ、戦闘モードか。時々回復アイテムケチったりするシビアな部分か。ペルソナ初召還の悪人顔とのコントラストが映えるわあ。

 もうこのセンセイが自分内テンプレだな。幸い、現在からさかのぼる作品ほど(…)、CDの印象と違和感がなかったりするので、あわててSS下げたりしないで済みそうだ。若干手直しがしたいけど。そんで今描いてるオフラインのセリフを端から手直しする事態になってるが…

 あと、主受けSSの続きが書きたいです。すごく。

 拍手ありがとうございました。

■0906025 その2 聴いたよー!!

 ドラマCD届いたー。聴いたー。

 大満足です!

 感想はP4MEMOの方に。

 ↓下の悲しい妄想がこのCDでペケになったので、すんごい嬉しいです。

■0906025 待機時間

 待ってます。

 ドラマCDのデータを確認しててみつけた。ペルソナライブの予約が始まってますね。ア×ゾンの方で予約した。
 P3主やトリニティ慎の真ん中で椅子に座ってるセンセイが、ふてぶてしかっこよくて、思わず友達に見せたら、「似てる人知ってる!」と遊戯王海馬社長のMADを山ほど用意してくれました。一個みました。…わかる。なんとなくわかる。そして、世間さまが望んでる中に、こんな感じのセンセイも多いように思う。
 しかし、わたしは、ナチュラルにこんなポーズをするくせに、麦茶と間違えて冷蔵庫のめんつゆを飲んでしまうセンセイの側面をフィーチャーしていきたいです。

 萌え話対決になると、いっつも友達に負けるなあ。自分が語るの下手なのが悪いとは思うんだけど… この場合の対決は「どっちがダレをどれほど好きか」を語るのではなくて、「相手にどれだけ長く好きな萌えを語れるか」なわけですが。友達の中には「相手がダレでもいいのよ!人でさえあれば!」という強者もいます。「…壁に語ってればいいじゃん」と言うと「壁は人じゃないでしょ!」と即答です。うらやましいねえ。
 …なんか…こう…いつも…不完全燃焼です。自由自在に語れないから漫画描いたりSS書いたりしてるんだと改めて思う。

 以下、後日談妄想。ちょっと悲しい。(反転)
 
センセイ帰京後、堂島さんが姉に電話をかける。「あいつ、元気か?」そこでの姉の返答「あいつって誰?」姉の息子―堂島の甥は、姉らについて海外に行っていたという。じゃあ、あれは誰だ。特捜隊の仲間の電話も、「彼」には通じない。―というような後日談を考え始めたが、泣きそうになってやめました。弱い。悲しいのキライ。

■0906024 来ないよ…

 昨日からじっとア×メイトの通販履歴をリロードし続けております…
 まだ…来ません…ドラマCD…
 届けば布団でおとなしくしてる予定だったのですが…とか言ってねえで、大人しくしてろよって話ですよね。おとななんだから(笑)

 ちょっとね…月曜日(花村の誕生日…)に仕事がらみで出かけたら、「腐ってやがる。早すぎたんだ!」って顛末になった。

 仕方がないので、花村の目元って欧米人っぽい気がするとかそんな風な気持ち悪い妄想をして1日を終えました。ネタバレが怖くてサイト巡りもできないんだよ。

///

 先ほど、「未出荷」が「出荷済み」に。今日まで「発売日未定」なんてさ。不安をあおられました。明日届くかなー。

■0906022 ひとこと!

 花村!!誕生日おめでとう!!

■0906020 らくがき

 堂島家練習絵。おっさん描きやすい。

■0906018 おしらせ

 通販について。
 直接承りました通販分を発送し終わりましたので、誠に勝手ながら、本日をもって『GARUDYEN ENGINE』の自家通販を終了させていただきます。ご利用ありがとうございました!快適本屋さんPLUS版でお預かりいただいてますので、今後はそちらをご利用くださいますと幸いです。直通ページGURUDYNE ENGINE 見本(別窓)

 あと、夏コミには、P4以外の本を搬入しないつもりでいます。段箱一個持つのも止められまして。アバチュはあと10冊、バテンは20冊程度で、毎回手持ち搬入していたのですが、そこから先が動かない(笑)この冊数だし、もういいかな、と。これを機に即売会に出すのも止めようかとも思っています。(両方のジャンルで新刊が出たら置くだろうという可能性を含んだ発言)
 万が一ご入り用の方は、夏コミ前にご一報ください。持って行きます。切ってました『X』『黒鴉』の見本リンクを復活させました。通販で買ってもいいぞと言う方もご連絡いただけると嬉しいです。フォーム作らなくてスミマセン。あと黒鴉の見本小さくてスミマセン。

 事務、と言うより、オフ全般は体力がいるな…

■0906017 ネームおわたよ

 オフ用のネームおわたよ。30P越えた。ま、まあ、そんなことだろうとは思ってた。コマ詰めたのに。しかし久々にネームを完結させてテンションが上がりました。腰以外にも故障があって、1日にできること確かにはわずかなのだが、この調子で少しずつクリアしていきたいな。と、日付見たらネームに10日かかってるよ!が、がんばろう。

 だいだら.のオヤジの出番は泣く泣く削った。千枝ちゃん雪ちゃん以外に中島くんと菜々子ちゃんと堂島さんを出したよ。な、なかじまくん…どんな絵になるんだろう…
 内容は、主と花の日常ベタベタから初キスまでです。

 拍手ありがとうございます。しばらく泣き言が漏れると思いますが、基本萌えてますので、最終的には大丈夫です。つまり脳内麻薬は常備してます。

 夕べ久々にニコ動に行ったついでに、また「世界一ダサいアバチュ」を鑑賞してしまった。もう何回再生してるのだろうか。2のOPムービーで嗚咽していた自分はこれを見たとき衝撃ではあったが、確かに離れがたい予感もしたのだ。そして、あの曲を聴く度眼を潤ませられたのに、今はつい腕を交互に振り動かしたくなってしまう… 要するに、あらゆる角度で泣ける曲だということです。間違っている気がする。

■0906015 まいった…

 全然治る気がしません。寝たり起きたりのうち寝たりがほぼ8割で、起きてるときに夏コミ用のネームを切っています。印刷所の〆切りが怖くて確認できない。まだまだだとは思うけどどっちにせよスパートかけられるような状況じゃないんだよおばあちゃんはね。漫画はペン入れの初日からもうラストスパート(が、20日くらい続く…)コミケは期限のあるものだし、抽選なものだし、とにかくきちんとしたものを出したいです。サイト漫画で忘れかけてるコミスタのウォーミングアップをしてから取りかかりたかったのですが。
 まあ、人間万事塞翁が馬といいますし、なんとかなるのじゃろう。真面目が一番じゃよ…

 主受けSSの続きもなんぼか打ってます。大人しくパソの前に座ってられるのが最大15分てな具合で、ハカが行きません。小耳に挟んだのですが、どこかで花村の誕生企画があるんですって!?口惜しい。参加したかった!妄想は溢れてても、今、絶対無理。ステキ企画を端から指をくわえて眺めるハメになってる気がします。P4は。

 ああああ。そろそろP4ドラマCDだねえ。あとライドウCDのキャストを教えてもらって途中で止まったままのライドウをやりたくなってしまった。ゴウト中田さん!!!けしからんにゃんこ!!!!ハアハア!!もちろん子安も楽しみだ。でも子安はトリニティソウルのお兄ちゃんの傷が生々しくてなあ、と連れに言ったら「ううう。こぐまとりすの物語…」と一緒に泣いてくれました。そこでわたしも「ううううう。か、川に…流されて…」「アンタそれはP3のガキさんじゃろう」ぬう!P3をやっていないのに何故知っている!恐ろしい子!おにいちゃんだのガキさんだの完二だの、強面の乙女のクオリティの高さは他の追随を許さない最近のA社だと思います。

 拍手ありがとうございます。お寄りいただけるだけで嬉しいのですのに… 本当に感謝です…

■0906012 現状

 雑記まで止まってしまってスミマセン。思ったほど治らなくて。観念してサーチさんには「主受け」を登録してきました。
 
 ペルぐるみのイザナギ届いた。かわいいぞ!特に足下がぺらっぺらで頼りないことと言ったら。ジライヤも楽しみです。

 更新については、もうすこしお時間ください。

 拍手ありがとうございます!
 お返事。
 >ファンフィクについて
 アドバイスありがとうございました。なるほど!語学が全くなもので、比べながらでもさっぱり理解できないていたらくで、それが大問題であります。でも、海外ものは日本のものとは明らかに違う雰囲気がありますよね。

 いつもぱちぱちとかぽっちりとか、全部拝見してます。

■090607 オフライン

 夏コミ用のシナリオ切ってみた。20Pくらいで収まればいいんだけど、どうだろう?無理かな… 近頃、花村もセンセイも、両方男っぽく描きたいの熱が上がっていて、比重をどっちに持って行ったらいいのか迷う。(軽はずみに手を出しそうになる癖に、いざとなって怖じ気づくのは花村だと思う。腰を据えて状況を見て、遅まきながら、だが確実に、手を出すのがセンセイだと思う。どちらにしても、一線越えるまでが長い)
 鉛筆ラフまでは問題ない。前屈みになれないので、ペン入れの時難儀するにちがいない。
 漫画より小説本だす方が身体にはよいと思うのだが、小説本のデジタル入稿をしたことがない。マカーなのでWordも使えないしな。

 それと平行して、サイト用の漫画の下書きをしてるわけですが、丸ひと月絵を描いてなかったので、有り体に言って、あらゆるところが変です。どっから直したらいいのやら。原稿横に置いて、デッサン本復習か?イーゼルあったら腰曲げずにテレビ画面のクロッキーとかできたのになー。とか言ってねえで普通にラクガキしろよ。

 エタアルのファンフィク読みに海外の某巨大投稿サイトに行きました。エキサイトその他の翻訳文がグタグタで全然わからぬ。もしや、P4ならまだわかるかと覗いてみたら、ゆきこやちえの名前が見当違いな漢字(友喜子・知恵)に再変換されているなど尚更わからぬ。陽介はかわいそうにYosukeのままです。(訳すと与介になるですな)
 唯一、日本の二次の主人公名は「月森」が多いが、あっちはおおむね「瀬多総司」になってるってことだけがわかった。

 拍手ありがとうございます。サーチの方に「主受け始めました」ってきちんと書かないとならないなあ。でも、できれば漫画の更新の後に修正に行きたいなとか。

■090605 コミケ

 受かりました。

 ものぐさ堂 土曜日 西地区 "く" ブロック 24b

  "く" って、どこら辺だ?使った後の配置図表を残しておこうと思いながら、毎回忘れてしまう…
 体調を戻しつつ、新刊を出したいと思います。

 拍手ありがとうございます。漫画の続きをじりじり進めてます。

■090604 花が多い

 コミケの検索システムに、当落通知の機能があるらしいので、登録しに行きました。
 どれほどぼんやりしてたのか、サークル傾向に「主人公×花村×花村」という意味不明なCPを記入していた。えー、まあP4だと影村もいるから、言うほど不明すぎるわけでもないか。花村が好きすぎていけない。

 特典のポスターにつられ、あまぞんキャンセルして、アニメイトで予約しなおしてしまった。P4ドラマCD。ペルぐるみと同様、ポスターだってどうするのよ。リビングにあるバテン資料集のB全ポスターを移動させる日がついに来るのであろうか!(ええ、ずっと貼ってありましたとも)

 あ!唐突に気づいたが… 保険屋さんの女性ふたりが来たときも…バテン…そのままでしたか… でも、もう2年も前の話ですが… キッチンの水道管が暴走して業者さんが来た時もねー。これも1年前ですか… ぼんやりも今に始まったことじゃないわね。どうせなら一生気づかなければよかったのに!チッ!

 拍手ありがとうございます。
 >2日23時30分の方
 ありがとうございます!センセイと並んで歩いていきたいという本編の花村の望みがあまりにいじらしく、できるだけそれに沿ったようなお話が書けたらなと、日々呻吟しています。お気に召していただけて嬉しいです!励みになりました。見事、男となった花村をお目にかけられるよう、がんばります。(漫画も…)しばらくよたよたした不規則な更新が続きますが、長い目でおつきあいくださいまし。

 次のオフラインは、前回のガルダインエンジンで出せなかったキャラを出したいな。と言うわけで特捜隊と尚紀以外。だいだら.のオヤジをすこしだけでも。あと菜々子。できれば堂島さんを… センセイと花村は当然出ます。いちゃいちゃさせます。

■090602 更新

 前回より字数少ないけど、『愛してるよね』2回め更新です。うん、実は昨日のネッサの後、痛みがぶりかえして… バカだな。ネッサのせいというよりは、その前の買い物で、米袋なんか抱えたせいだと思うんですが!(2kgです。10kg持つほどにはバカじゃなかった安心)

 今日は鍼治療うけたおかげで、ちょっと楽になった。もしかしてまたすぐ痛くなるかもだけど!なんで、最大楽な今のうちに更新しておきます!!
 誤字脱字乱文その他、いつもより更に大目に見ていただけたら幸い…

 拍手ありがとうございます。そんなこんなでまだ本調子とはいきませんが、よろしくおつきあいください〜。

■090601その2 徘徊

 久しぶりに心おきなくネット徘徊していたら、D-Shopにペルぐるみのジライヤが…!!ハアハア!!イザナギの時はなんとか思いとどまったのに!!思いとどまったと言いながら、ふたつともぽっちりしちゃったよバカバカ!キャラぬいぐるみが我が家でどんな扱いになってるのかわかってんのバカバカ!どう森+(GC)の腹巻きリセットさんが窓際で陽に焼けて今どんな風になってるのか…キーホルダーのももこがぴちょんくんの折りたたみ傘といっしょに(以下略)どせいさんが(略)
 大丈夫!ジライザは人目につかない狭い場所にくっつけて閉じこめとく!

 そういえば電撃マ王も買ったのです。花村がホンッットお花で単体でもものすごく可愛かったのですがあまつさえセンセイに「こいつのこと好きだ」などと告白してて花主でも主花でもいいからとにかく幸せになってくださいと星に願いました。
 …が?
 ラストでいきなりクロスカウンター?
 こんな序盤でコミュMAX?
 コミュエピソード入るとは思ってなかったのでその点嬉しかったんだけど、そうなると何?今後ずっと、多分12月まで、花村陽介お笑いポジション確定?YATTAね!(棒読み)いや、殴り合うのが見れただけでもいいよねふたりとも可愛かったし。うん、お笑いキャラでもいいよ。今後もきちんと漫画に出てください花村。他の子に押されて背景に化したりしてなければいいよね。うん。

 この先がちょっと怖い。

■090601おひさしぶりです

 ご無沙汰しましたー。戻ってきましたー。腰痛と腹痛と風邪を一度に抱えこみました… 横になってるしかない生活でした。健康は大事ですね全く。今はリハビリで牽引受けたりしてます。
 立ったままとか、座ったままとか、同じ姿勢を続けるのがつらかったので、アウトプットできず、妄想はかえって毒でした。ギリギリ。
 で、本を5冊読み、DSの幻想水滸伝ティアクライスをクリアしました。面白かったなあ。でも、終わっちゃったなあ。ラスボス前のセーブデータを残しておけば、もっと大勢鍛えられたのに。108人もいたら、そりゃ一度も使わないキャラ出てくるよね。DSじゃなくて据え置き機でして、ねぶねぶ過去データをいいじくりたかったわい。(あ、そうすると横になってできないのか…)

 次回の更新はP4花主『愛してるよね』の続きと思います。お休みしましたが、その間書きためると言うわけには行かなかったんで、もうちょいお待ちください。1回目更新時にすこし先まで書いてますから、そんなに時間かからないかと。
 落ちてる間にも拍手ありがとうございました。

 今週、コミケの当落わかるんだ。ああ、5月休みすぎたよ… グレンラガンの映画見に行けないような予感。(椅子にじっと座ってられないから…)

―――

 以下、ティアクライス雑感。
 ネタバレのつもりはないですが、バレの感じ方は個人でちがうと思いますので、数行空けます。当然ながら腐話もあるので注意。

 主人公は『カザク』という名前にしました。元ネタはないです。北方出身に思えたので。
 彼、初めは押せ押せすぎて「若いなー…これが自分の分身じゃあつらい」って印象だったのですが、やってるうちにこのくらい前向きでないと108は引っ張れないかなと思うようになりました。最初と最後の方じゃ、選択肢の内容も若干違ってきたりね。殊に『
ディルク』(ネタバレにつき反転)豹変後。わたしはこのあたりから俄然夢中になりました。
 彼やベルフレイドは、物事に執着しすぎではあるが、気持ちはわからないでもない。素直に受け入れがたい悲劇ってあるよね。みんながみんな108星のように強くはないからさ。(余談ではあるが、病気ではない加齢性のぼんやりは、やはり生物の自己防衛だと思うよ)しかし、宗教につけ趣味につけ「自分がいいと思うものは世界中が好きなはず」と押しつけられるのはごめんだね。相手を尊重しつつ、自分も幸福になる道がいつでもすっきり見つけられれば、それが一番いいのだけど。

 ラスボスは主に自警団攻撃でした。強いや自警団。
 リウが強くなっても変わらず「俺の後ろにいろ」っつージェイル超過保護。一方、全幅の信頼を寄せてるリウに「スクライブがいるとやりにくいな」と言われてしまうルオ・タウ哀れ。なんだかんだ言っても自警団が一番好きなのかなリウは。
 貸してくれた主犯さんから「リウは姫ポジションだから」と聞いてたものの、終盤で「パーティードレス」(マナリルの部屋で拾った服)と「女神の羽衣」が装備させられることに気がついて、小一時間動揺。マジすか。

 リウもいいが、自警団の中ではジェイルが好きかな。ディルクも結構好きなのだけどね… 仲間キャラだと、オヤジ系がいいです。ローガンやザフラーにやたら強い武器を持たせて、前線にガツンとやるのが楽しかった。あと、人外。ヤードを個人的に育てていたら終盤で必要になって楽だったり。108集めるのに一番大変だったのがナムナ。多分、ゲーム内時間にして2年ぐらい費やしたと思う。
 お気に入りパーティはなんと言っても海賊兄弟。でもばらばらで使ってたから海賊攻撃見損なったよ。シャバックの飛び道具がなかなか使えるんだよね。
 若者で気にしてたのは、アスアドとタージです。アスアドは熱血系ですし、タージのあの外見、青髪しかも片目なんてはわたし的にはとっても反則ですから!!だが、ふたりとも、姫と王子好きすぎだろう!アスアドもタージを見習ってお守り攻撃をするがいいよ!(なんなんだ『お守り攻撃』って!ばくしょう)(今攻略サイト観たら、シャバックもヒナと『お守り攻撃』すんだな。同級生なのに?ヒナがちっさいから?)(それより、あの、アスアドとメルヴィスとイクスの『美少年攻撃』って何ごと?)(ほんにラスボス前のデータを残しておくのだった…)

 なんだかみんな仲がよいので、妄想できると言えばできる、する必要がないと言えばないと言うか。シャムスとタージは、ものすごく昔のジュネっぽいな。竹宮恵子的というか栗本薫的な。ある意味障害がなさすぎだなー。タージいいんだけどな。タージ。自分、気が短いので、陰湿でただれた宮廷生活妄想とかできないんだよねー。やれるひとにはよさげな題材でうらやましす。
 やはりあまり報われてないという一点で、ルオ・タウ→リウがいい気がする。しかも、リウは余所の世界のルオ・タウとはしみじみ語っちゃってたんだよね(>クエスト)あまりと言えばあまりな仕打ち。
 本編では接点がないけど、弟属性って点で、シャバックとヨベルなんかもいいと思うよ。こうなるともうオリジナルでやれって話ですが!

 脱線しますが、アスアドは総受けだと思います。多分、リウ相手でも。

 主要キャラに特にラブな後日談がなかったので、変な衝撃を受けなくてすみました。(ええ、エタアルのアレみたいなね)
 でもエリンちゃんはパーティ加入のとき、やたらジェイルを気にしていたよね。いつの間に!お父さんは知りませんでしたよ!!と思った。

 最新の雑記に戻る