■2009.07雑記  最新の雑記に戻る

■090731 更新

 昔から見ている人にはお馴染みの、みうたの更新連波。続きUPです。やっと本題。

 拍手ありがとうございます。すごい連打も。励みになりました。がんばります。

■090729 リハビリ更新

 『愛してるよね』の続き。一回分に達してないのですが、リハビリ更新してもいいよね。内容に関するうだうだはP4MEMOに置いておきます。

■090728 オフ更新

 入稿を終え、オフラインページを更新しました。コミケ関係はこれで一段落…のはず!!イベントって、行けば楽しいし、行かなきゃ寂しいのに、やっぱり仕込みが大変。

 サイト更新の準備も始めております。なにはともあれ、センセイの…受けシーンを!!

 拍手ありがとうございます。

 P4のオムニバス小説?短編集?頼んだはずなのに、来ないなあと思ってたら、あまぞんのカートに入れたまま、確定をし忘れていたようで…
 届くの8月中旬らしいよ。

■090725 おわった…

 原稿は終わった… 週末に入稿しようとしたが、事務処理がムリでした。トリミングした表紙絵をTOPにおいて置きました。

 拍手ありがとうございます。メッセージいただけるとテンションあがりますね。わたしもおよそへ行ったときはできるだけやるぜと思いました。お返事不要とのことですので、ちょっとだけ。今回の表紙カラーを見た友人が「百合っぽい」と誉めてくれたのです。シンクロしてて驚きました。うん。自分ではどの部分がそのテイストなのかわからんのですが、結構即物的な「やるぜやるぜ俺はやるぜ」的なものを作ってると思っていたので、乙女同士なニュアンスを感じると言っていただけると、精神的なつながりがあるCPっぽくて、嬉しいですなあ。

 ぱちぱちのみの方も、しっかりキャッチいたしております。
 ホント、原稿終わったから、マジで!更新がんばります!

 今日、国営放送のエレメンタルハンターちゅうの、メガネくんがかわいいよ!と聴いて、初めて見た。うん。かわいいよ!だが、えーと。この敵役の… 中の三枚目の、軽い?チャラい?むしろ前時代のチンピラ風三下風なあんちゃんは… 花村と呼んでいいのかい?ハネ毛タレ目で、ソバカスなければそっくりだぜ。さて、センセイはどこにいるのか。エレメンタルよりそっちを捜索したい。

■090720 20日

 関西方面は荒れ模様のお天気ですね。京都のP4オンリーはどんな状態だったんでしょうか。行きたかったなあ。この調子じゃ望むべくもなかったけど。オフ原稿のためもあるが、腰をいわせたのが、わたしのみでなく、なんと関西でいつも泊めてくれるお友達もだったんだ… ふたりで行きたいねえ、と夢を語った日もあった。関東でもP4オンリーないかしら。年明けぐらいに。

 そいで今日はギルダーさんの誕生日ですよ。本日は誕生日更新ねえです。ごめん…

 だが、原稿でミラクルが起きたので、思ったより早く戻ってこれるかもしれない!人の手を借りなくてもミラクルって起きるんだね!そして、コミスタ。3Dの接地と複数オブジェクトの置き方も覚えたよ。半年がかりですね。花村のヘッドフォンは数方向から描いたのを普通に2D素材として使ってる(つまり手書き原稿にコピーを貼るのとかわらない)が、LightWave使って、自分で3D作れたらさぞ便利だろうなあと思う。それを言ったらとりあえず作りたいのはカラスの飛翔器と剣とリュードの音衝銃なんだが。アナログで描いたが…あれはないわ… 二次が流行らなかったのは、ひとえに衣装と小道具のせいだったと信じて疑わない。

 背景の資料が抜けていたんで、P4の3周目の夏休みをあわてて再プレイ。ほぼ徹夜。8月のほとんどをプラモ作りと読書で過ごしていたら、最後の週、菜々子に「しゅくだいわすれてた…」と悲しそうに告げられた…
 とりかえしのつかない夏休み!

■090716 進行

 オフライン漫画の本文と表紙が、半分くらい終わりました。ジュネスフェス合わせの進行を振り返ると、今回も真面目にやってぎりぎりくらいです。現在も真面目にやってんですが、こう暑いと、もうろうとしますよね。
 40P前後で丸2か月かかる。万策尽きて、もう早くならない。

 P4の3周目はだいぶ前に3月です。マーガレットさんの挑戦状をもらい損ねて、再び男だらけのクリスマスに挑もうかなと思ってるところです、って、今そんな時間があるかあ!ティアクライスやった後は、おいでよどうぶつの森しか触ってません。しかも相方がくじけたので、その分の虫や魚を捕っている有様です。正直、今は…今は…時間がもったいないです… でも、毎日行ってないと、交配の花園が枯れちゃうから… ああっ。

 RPGがしたいです。

 先日先々日とテンパってお礼を忘れたのですが、拍手ありがとうございます。いつもすみません。昨日も今日もどうもです。自分の拍手絵はだいぶ目にしてないけど、かなり変わっちゃってるんでしょう。やばい。いい加減変えなきゃ。今回の漫画描きながら、3月の絵柄さえ結構違うので、密かにむずむずしてた始末。

■090714 はなむらさんてむずかしい

 はなむらさんをかっこよく描きたい。だがどうしても童顔になってしまい、いじくまわしていたら一コマ描くのに3日かかってました。
 別のコマですが、少しまともかもしれないものをUP。修正があまいのは仕様です。

 きらきらしてるのは、センセイの目を通して見てるから。はなむらさんは、あごのところが結構ガシッとしてるといいなと思うな。センセイに比べると、エラも若干はっきりしてる、みたいな。

 まだ中盤なのに、データーが重いぜ。

■090709 落ちてます

 落ちてましてすみません。真面目にこつこつやってます。毎度のことですがページが稼げなくて涙目です。でも、主と花がいちゃいちゃしてるだけの漫画なので楽しい。読んでいただける日を夢に見つつ(夢じゃだめなんだけど)もうちょっとがんばってきます。
 合間に主受けの続きも打ったりしてるのですが、先を全没にしてしまい、書き直し中です。多分、センセイへの夢がふくらみすぎてるのだと思う。

 そういえば、7/10はP4の発売日なのですね。今、センセイを壁紙にしてるので、パソ起動の度に日付が目に入ります。1年前の今頃は仕事が大変忙しくて、連れが先にプレイし始めたのだった。あまりに楽しそうで、途中でデータを奪い、自分でやり始めたら更にテンションが上がって、仕事明けのコミケに突発のコピー本を出したのでした。熱のあがりっぷりは一年間であまり変わってないと思う。いくら描くのが遅いとはいえ、まだ2冊しか出してないとは。今の3冊目では、まだ消化不良です。

 留守中に拍手くださってる方々、ありがとうございます。この山を乗り切るまで…しばらくお待ちください。

 友人がヴァルキュリアのゲーム始めたとメールくれたよ。役立つというもっぱらの噂なので、ヴァイスの身体、いっぱい使ってやってください。うう。こう表現すると無駄にえろいな。

■090704 作画中

 気持ちを入れ替えつつ、ペンいれ中。ネームの仕上がり時点ではリードしてたのに、別ジャンルの友人のペンいれがわたしよりも先に終わっているのは何故だろうか…

花村さん。

 また若干、絵が変わったように思います。えーと、襟のトーンの場所をまちがえてるじゃないか。

 拍手ありがとうございます。励みになります。

■090701 取り乱した

 取り乱しすぎて、意味不明でした。28日付けの日記。
 どこから説明したらいいか分からないので最初からすると『戦場のヴァルキュリア』というゲームには、ディレクターが同じ方ということで、エターナルアルカディアのヴァイス・アイカ・ファイナが一般兵として出演しているのですよ。でね、このゲームが今、アニメになっておりまして。その13話でね… いよいよ登場したのですが… 以下は早くもウィキペディアに載っているので、それをご覧ください。衛生兵にさ…助けられたという可能性はないのかね…
 知った瞬間さーっと血が引いて、そっからあちこちサイト回って… したらどんどん悲しく、悔しくなって… たまらんかった。ゲームのプレイ動画を某所に見に行ったりしたけど、地面を走るヴァイスちゃんは、かっこいいけど… ああ、
死地に赴いているのだなあと思うと、後ろ姿に声をかけて止めたかったよ。該当の13話は… きっと見れないよ。無理。

 放送局の映りが悪くて、リアルタイムで放映見れないから、DVDが出た暁には、登場回だけ買おうと思ってた。コミックスは2種類出てるのを両方買ってる。B'sLOGはオリキャラのスピンオフだから、大丈夫だろうけど、もう一つの方…アニメと同じ展開だとしたらイヤすぎる。こっちも買えない。
 ヴァルキュリアにちょい出でも、それでもエタアルファンには朗報だったのだよね。ヴァルキュリアの漫画も。エタアルの漫画が途中で休載になって、コミックスにもなってないものだから…

 しかし、いくら別のゲームのヒーローでも、アニメスタッフにはコマの一個だったわけだ… わたしらが油断してたのだろうか。
 それともヒーローだから
死に花咲かしてくれたのだろうか。いらない!そんな悪目立ち!!

 と、1日悶々と考えてました。

 ホント、実は衛生兵に助けられてました、なオチはないのかな。

////

 ヴァイスちゃんのことを考え続けながらも、夏コミ用の下書きをしておりました… 主にルーチンワークで描けるとこ。遅いから、悲しかろうが落ち込もうがやらねばならぬのだ。ホントは気を紛らわせるヴァイスちゃん絵でも描きたかった。
 むろん、今描いてるP4主花だって、描きたくて描きたくて、描いているものですよ。でも、好きキャラは「好きという塊」でごっちゃにいなってるのではなく、全部、好きなとこがちがうのです。代替えは効かないのです。あっちがなくなったらじゃあこっちって、要領よく移る代物じゃない。
 でも、負の感情でグズグズ泣きながらヴァイスちゃん描いているよりは、よかったのかもな、とも思う。

////

 ところで、7月になっちゃいましたね… ジュネスフェス以降、あまりまともな更新ができてなくてすみません。コミケ用のものは7月が正念場なので、もう少々お待ちください。落とすわけにはイカン。体調も、諸々の検査結果がようやく出てきたので、そろそろ落ち着くといいな、と。(希望的観測)
 サーチの方、次の更新は漫画ですなんて書いちゃったね… 腰傷める前だったからな… 
 申し訳ないです。体力的な面で、主受けSSの方が先になりそうです。
 拍手くださってる方、ありがとうございます。なるたけ多くお会いできるようにがんばります。

 最新の雑記に戻る