■2011.10雑記  最新の雑記に戻る

■111027 PIXVにUP

 MBSは今晩4話なのですね。TBSは明日です。影ラジオはもう聞きました。関智は本当に甘ったれさんですね!女が嫌になると自然とたわむれたくなるものなのでしょうか。その後、女の足できゃあああ!とか言ってたけど、もう女はよせ。いっそ男に走ればいいじゃんぬ。

 落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です。ひとまずPXIVに2.3話、これから4話をUPするつもりでいます。3話は結構いじってあります。

 本当はもっとゆっくりUPしようと思ったのですが、もう考えるのが面倒になり、どかっと投下することにしました。
 この『恋』のシリーズをPIXVにUPした意図は、この後ふたりの念願のはつえっち…、受け攻めが…自分では決められないので、あそこのアンケート機能を使って、他力本願的に投票してもらおうとした次第…
 ちゃんと集計できるくらい、機能してくれるか判りませんが、5話『恋を読むキミ』の時にアンケートしたいと思いますので、この先の話にすこしでも興味持って下さる方は、ぽちっとして下さったら嬉しいです。

 拍手ありがとうございます!メランコリーな季節…「桂正和×TIGER&BUNNY設定画集←安い方」をうっかり2つぽちってしまい…秋。

■111026 P4A2話め感想

 遅まきながら、P4A2話目ー。もうニコで公式放送始まってるから、ネタバレ反転いらないよね。

 もう3回観たのでwいい加減感想を!
 OP。試写会で観てたのですが、カッコいい…でも最高にカッコいいのはゲームのOPだと思ってるので、ひとりひとりをPickUpしたカットにも、もっと動きが欲しかったなあって、贅沢なことを思ってしまう。ノイズが入ってる演出だと、さらに動き、ってのは難しいのかな。
 で、出だし。
 1回目、鳴上くんがハアハア言ってて終わったので、てっきりその続きだと。陽介超逃げて!の展開かと思いきや、結構あっさりチエチャン起こしてるし!(ざんねry)
 ってわけで、前回ラストのどや笑顔の真相がわからないのですが…鳴上くん、天然なので、他意のない「ナチュラルどや」(え?俺今、なんかかっこよくなかった?ね?)じゃないかなと思うことにしました。花村に優越感持ってる鳴上くんは痛いし、シャドウ倒した後の高揚感を花村さんにぶつけて××する鳴上さんはそりゃ捨てがたいけど、まだコミュも持ってないんだもんね。
 そして、鳴上くんに注目すると、前半はかっこよく、後半は猫目カワイく、いいテンションです。そんなスタイリッシュな鳴上くんが、対影村戦では、花村さんかばいまくりでちょう萌えたし!のしかかってるし、受け止めてるし!くんずほぐれつですよ!(違)
 しっかし、鳴上くんが花村さんを殴っちゃったのは…あれ、テレビでスポーツ中継観てる人が、シュッシュッと拳突き出してシャドウボクシングしてる挙げ句に周りの人殴っちゃう、な感じだったのかしら… もうちょっと前振りがあると面白かったのに残念…
 影村&影ジラの声がくぐもってるせいもあって、クライマックスの展開がよく飲みこめなかった。特に「でも好きだったんだろ?」の直前。さすがに3回も観てると、話題が「ウザイ自分」から「小西先輩への気持ちの欺瞞」に変わってるのは判ったけど、ただしゃべってるだけだから、1回目は「え?なんでここ急にうち解け合ってるの?」「え?そしてもう受け入れてるの?」になった。
 第3話も観た後なので、確信を持って言うけど、チエチャンの回はそこらへんの心情、すごくよかったと思うんだー。
 だから、もちょっと影ジラのセリフ、どうにかならなかったのかなーと思った。ゲーム準拠でなくても、かいつまんでも良かったのにー…
 周囲の画面にいっぱい回想が映っちゃうのはよかったね。わたしたちの知らないかった昔の陽介とか映っちゃうともっとよかったよね。って、わがままがすぎました。すみません。

 講堂で、小西先輩先輩を心配してるところから、訃報を聞いたところの陽介、ふつくしかったよね…かわいそうだけどふつくしかった…
 この時、まだ陽介16歳で、それまで近しい人の死に触れてなかった可能性があるよね。「死」がよくわかってないのかなあ、と。TVの中の酒屋で先輩の声を聴いたときも、先輩探してたしね… 一見大人っぽく見えるけど、そゆとこに幼さを感じてきゅんとする。コミュやってくれると思ってるから、こういう解釈になるんだけど、これでセンセイとコミュって、ようやく「死」を理解するんだ。萌える、花村陽介。

 上記に書いたとおり、3話目も観ました。あと『クォンタムデビルサーガ・アバタールチューナー』の5巻(最終巻)も読みました。感想はまた後日…と言ってるうちに、アニメの4話が放映されちゃうね。関東なのでうちは明後日。

 拍手&お返事不要コメント&アドバイスありがとうございました。そうねー。うまくさばかないとねー。

■111024 改稿

 PIXVに『恋』の改稿版『すれちがい』を載せました。

 この初期の一連の短編は、以前から手直しをしたくて(特に3話)アニメきっかけに直そうと思い切りました。
 古いの直すよりは、新しいの書いた方がいいのよねー、と思いながらも、でもアニメ3話じゃまだなにもいじくれない感じなのでー。もやもやを晴らす意味もあるでしょうか。今更感がアリアリですが、再読もよいなと思った方、見に行っていただけると嬉しいです。

  【P4】すれちがい【主花主・腐向け】」

 実はこの文章UP前に、非常にガッカリした出来事がありまして。
 書くかどうか迷ったのだけど、一日考えて、やっぱり「なんなのよPIXV運営!」と思ったので、UPします。

 食料の買い出しに行って帰ったら、PIXIV事務局からメールが来てたのです。

***
pixiv事務局です。ご利用いただきありがとうございます。

商業作品のスクリーンショットや画像を加工し転載する行為は
規約違反となっております。
過度な違反行為が見られる場合アカウント停止の措置を
とらせていただく場合もございます。

該当作品は、速やかに削除されて下さい。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=8775542

上記以外の作品につきましても、同様のものは削除されて下さい。

ご理解の程よろしくお願いいたします。

***

 ちょっとなんで!これはわたしが描いて商業誌に発表したものなのに!!しかも投稿したの2010年02月だよ!
 で返信。

///

いつもお世話になっております。
該当の作品ですが、わたし自身が商業誌に発表いたしました画像です。
スクリーンショットではありません。
故に著作権は、わたしにあります。
jpeg加工前のPSD書類も提出することができます。
他の作品についても、盗用ではございません。
同様の素材を提供することができます。
以上の件につきまして、早急にご回答いただけますように、お願いいたします。

ぴおas***商業PN***

(メルアドと仕事サイトURL併記)
///

 10分で回答が来ました。

***

pixiv事務局です。ご利用いただきありがとうございます。

お問い合わせの件につきまして、こちらで確認させていただきました。
ご自身の作品が商用化されたものという確認が取れたため、
削除などの必要はございません。
大変失礼なご連絡となってしまい、申し訳ございませんでした。

今後ともpixivを何卒よろしくお願いいたします。

***

 えええええー!よろしくしたくないー!これ絶対、検証作業しないで、通報があったもんに片っ端から警告文送ってるよね!だって10分以内で検証できるようなことなんだよ。だってわたしPIXVに仕事のBlogリンクしてるし。その気があったらすぐ確かめられることだよ。作品投稿サイトの運営してるんだったら、通報の検証には人手を割けよ!

 なにしろ最初の手紙が、初手から盗人扱いで、ひどすぎると思う。これは常習者に宛てるべき文章だよ!

 それにしても、上記にも書いたとおり、当該作品を通報した人がいるんだろうな… その絵と同じジャンルの作品も載せているのに、同一作家の作品と気づかない感性がしょんぼりすぎる… 本当にガッカリした…

 テンション、だだ下がり。PIXVいい遊び場だと思ってたのに、一気に心が離れちゃった感じ。

 と言うわけで、まあ、怒りが治まったら続きも投稿すると思いますが… 今は怒りの反動で、すっかりしょぼんぬ状態です。

 拍手とメッセージありがとうございます。お返事反転。
 >あらかわさん
 スパーク楽しかったようで何よりでした!次にお会いできるのはかなり先になってしまうようですけれども、楽しみにしております。そして皆さんが楽しんでいるところに鬱イートしてしまって、大変申し訳なかったです(TωT)こんな感じでした。お気を使わせてしまってすみません。次の更新には気持ちを切り替えて、2話3話の感想を書きたいと思います!メッセージありがとうございました。嬉しかったです。

 次は楽しい更新をしたい!です!まずはアニメの感想!

■111023 PIXVナンジャ2回目

 10/21にP4ナンジャ再びです!Yさんと京都のCさんと突入してきました!CさんはP4プレイ済み。Yさんは未プレイだけど、わたしのしつこい布教話をいつも聞いてくれてます。

 ナンジャタウンのあちこちでは、P4のBGMが至るところで流れてます。その一角、戦闘曲(Cさんの相方、小説家のAさんに「これが戦闘曲だと負ける気がしない」と言わしめた「Reach Out To The Truth」です)のスピーカーの下で、Yさんがふと立ち止まります。「これ!どこのバンドの曲!メタルじゃない!?」と。
 Yさんご夫婦は、先日のラウドパークを10時間立ちっぱなしで過ごした強者メタラーです。しばらく聞き入ってました。
 ゲームのBGMなので自分には「バンド」という意識はなかったけど、興味を持ってもらってすごくうれしかったー!

 販売コーナージュネスは閑散。なんたって、前行ったときの眼鏡ケースとクマカバーが未入荷で、ポストカードケース、コースターの鳴上・陽介・クマが品切れになっちゃってた。この分だと単独で3回目の突入が必要かもしれん…

まあ気の向くままナンジャ中を食べ歩き。

クマカレー。この『ナジャブ倶楽部』では、ミラクルフルーツ250円が酸っぱい飲み物とセットで売っていました。連れのふたりは食べてエキサイト。ミラクルフルーツは暖かい食べ物と一緒だと効力がなくなると言うことでクマカレーを食べた私は試せず。機会があれば次回ー。
左・イザナギの槍餃子。右・キャベツ特売たっぷり餃子。レシートには「きゃべつ特売足立透餃」と書いてある。これ…もしかして、企画ものの餃子の中で一番おいしいかもしれない。足立のくせに悔しい!この鉄鍋のお店は、店内で食すのがオススメ。餃子は熱々だし、他のお店の餃子も持ち込んで食べられるので穴場です。ビールやチューハイもあるし!
前回も食べたけど、やっぱり食べて写真も撮っちゃう『物体X』
女子ふたりの間に書いてある文字は、『愛情は入れたんだけどさ… なんかうまく混ざんなくて…』です。

 アニメ、2話、3話の感想は、後日できたら… ニコ動のP4A2回目もきっちり観たよー。

 拍手ありがとうございます。久しぶりに解析見たら、アニメ効果すごい!ここ最近にない訪問者数が… あまり動きのないサイトですみません…

■111020 肺炎&PIXV

 軽い肺炎になっちゃいまして、また寝込んでました。2話見直して、感想書こうと思ってたのにー…

 で、あまりに実のない毎日だったので、PIXVいじってきました。過去作品再録です。

 オフラインで出した『そういう意味?』の漫画置いてきました。ついでに、このサイトに置いてある続編の小説『意味なんて知らない』もちょこっと改稿して置いてあります。漫画の方からリンク貼ってあります。

 行ける方は閲覧してやって下さい。よろすく。

 拍手、ありがとうございます。こちらのHTMLいじるのはもう少し回復してからになりそう。

 と言いつつ、上京してる関西の友達案内して、明日ナンジャに行くんですけどね。てへ。

■111014 ナンジャ行ってきました

 10/11、4人で「PERSONA4 the Animation in ナムコ・ナンジャタウン」に行ってきました!

一番くじの景品は、りせちーと雪子のバスタオル。

えー、そこはセンセイと陽介にすべきじゃないの!?S島絵の全身バスタオルが目の前にあったら、手に入れるまでここから離れないのに…

物販スペース。品揃えはレイさん曰く「缶バッジ無双」歌プリはランチバッグなどがあったそうで。P4はどうしてこうなったのだろう。クマのキーカバーと悠くんメガネケースは売り切れ(T^T)
アトラクション・自称特別捜査隊。案内のお姉さんがハイテンション。
食べた物を貼りつけるクマ!
アイスはコンプ。餃子は半分くらい?今月21日にも行くので、残りにトライしてみるクマ。
個人的には『噂の転校生アイス』(一番下左)がとってもおいしかった。黒(NERO)と白(黄金比率の特濃ミルクアイス)のアイスが濃厚で!
かわいかったで賞1は『スクナヒコナアイス』(一番下右)。店員さんが「アオちゃん」って呼んでるの。ただ、ソーダアイスを雪見だいふく風に包んでいるのですが、手のひらぐらいの大きさで、妙に食べづらい… 
かわいかったで賞2はやっぱり『行くぜ!ジライヤアイス』(一番上右)ピンクの髪の陽介がとにかくキャワイイんだもの。連れて帰りたい。

 今晩は、P4A第2回放映@関東です。そわそわする…

■111009 すいません

 月末から急に体調を崩してしまい、まだぐずぐず引きずっておりますですよ。情けない…

●マヨナカ生テレビ2回目とマヨナカ影ラジオ1回目はちゃんとチェックしました。SM談義に深くうなずく困ったみうた。だってやっぱりご奉仕センセイって萌えるもの。

●PIXIVの小説に、オフラインで出した『牛の首には鈴をつけた』を再録しました。今後ちょっと手直しが入るかも。まだ販売中なので、漫画の方は載せていません。

●もちろん、P4アニメ1回目も正座で観ました!試写会と違う部分を反転で表記。↓
 
・OP.EDが、短縮Ver。音楽がゲームOPと一緒だったけど、2回目以降は試写会で流れたアニメオリジナルになるんだろうな。
 ・堂島家に着いた後がカットされてた。菜々子と寿司食べて、ジュネスのCMが流れるシーン。
 ・翌朝の花村の自転車よろよろ〜電柱衝突〜「そっとしておこ」も丸々カット。
 ・TVに落ちたとこ。いきなりバストアップになってたけど、ゲームと同じく着地のシーンがあったと思ったが…
 ・あと、どこだか忘れたけど、雨に濡れる稲羽の景色があったような…
 ・きわめつけが、悠くんのぬぎぬぎシーンが半分くらいになってる!もっとハアハアいって、時間かけて脱いでた…と思う。わたしが興奮して見誤ってたのでなければ。
 ↑ここまで

 ラストの悠くんの笑みは2回目につながるのかなあ。出だしが楽しみです。

●拍手ありがとうございます。遅くなりましたが、拍手お返事。
 >しょうこさん
 別ジャンルのお話をするときに、気兼ねになってしまうようでしたら残念です。P4話の時にでも気軽に@飛ばしてやってください。こちらこそぶしつけだったかもしれません。すみませんー(^_^;)

 最新の雑記に戻る