2月3日(Thu) ビビちゃんおめでとう
ビビちゃん 誕生日おめでとう! まだチョッパーを祝ってる状態で非常に心苦しいですが 国を愛していると言い切り、鼻水たらして諦めが悪さで立ち向かい あのメンツを「ついうっかり」大事に巻き込んだあなたが 大好きです。 いい女王になってください。 ってことで、バースデイ記念にさらっと。 →例えば花のように ああ、寒いなー。 ジングルベルが聴こえて来ないかなー。

  2月4日(Fri) 俺、don't cry(36巻感想)
ぴっ。 朝7時、暖房が入る音。 ごおごおとうなる音を聞きながら、エライ勢いで乾燥してゆく喉と肌を憂い、 けれど毛布の誘惑に勝てず、たゆたう。 起きんかコラ、30分後にバッハが鳴り響く。 あーそろそろ起きにゃあ、時間も喉もヤバイよな 布団をめくる。 さぶっ。 戻る。 だから言ったじゃないか、お前はおれが守るって。 からかうようなけれど優しい声に頷いた。 8時。 わたしは彼の腕の中、そのぬくもりに酔う。 8時20分。 最後のバスが出るまであと20分。 起床。 そんな毎日です。 ほんとダメなやつね、おいらって。 そんな朝経て、それでもバッチリ買いました36巻!! 以下***まで感想です。ネタバレ不可の方はスクロール。 ↓ 浮き沈みの激しい一冊でした。 表紙の船長、うおぉぉぉ男前へェえェえェえェ・・・・ 挟まってた、次の映画の書き下ろし(by十A)で、 キャプテンが所ジョージのように可愛いとウキウキ。 中の扉。凹みまくっていた時期の表紙だったなあと溜息。 人物紹介。 ・・・・・ ・・・アゴ外れるかと思いました。 ハナはハナとして ハナがハナであるために ハナであればそれでよい なあんて 思考がちょっぴり20億光年の彼方ラビリンス。 ・・・・・ おいら負けませんよ。 おいら泣いてませんよ。 えぐえぐ。 本編。 やっぱりこのあたりは笑ってるキャラがほんとに少なくて、 読んでてもかなしかったですよ。 ココロばぁさんくらい・・・?いや、あれは種別が違いますね。 苦悩ルフィ、かっこいいけどやっぱり苦しいです。 尾田さんの描くサンジさんずいぶん長いことみてないけど やっぱり可愛いな、早くお会いしたい・・・ そしてキャプテン、あなたいつ見ても素敵だ。いつもどおり。 ロビンちゃん、とにかく早く戻っておいでと祈るばかり。 キャプテンは、大丈夫。今なら言えます。大声で。 人物紹介なんか・・・気にしてないんだからな! うがー。 本編が重い分イラストやSBSに和みました。 鼻迷路最高です。うわぁ癒やされるよこれ・・・迷っても鼻! んー思いはラビリンス。 スタイルで女の見分けができるサンジさんは とりあえずすごいかも知れないですね。 しかし誰か尾田さんに教えてやってくださいよ。 あのねナミさんやロビンちゃんレベルの不必要なサイズのちちは 年を経ても成長などせずやる気も生気も根性もひたすら失せてゆくのよ がんばれもクソもないのよコノヤロウ ってさぁ(涙目) ・・・嫁さんモデルだしなぁ・・・そりゃ難しいか。 まあそんなこんなありつつ、UGKの 海の男ウソップさんのカッコよさに酔いつつ。 最後のぬり絵は「暫!!」 何だかんだで楽しんだ気になったのでした。 でも早くみんなでごはん食べて欲しい・・・ ***** このところヒビガタリも散漫ですわ。女脳。 デスクトップを「愛・フォルテシモ」by クリスチーネ剛田 に 変えたのがよくなかったのかしら。

  2月7日(Mon) 飛躍せよ脳、その先に未来(アニメ・WJ感想含む)
日付は変わっていないと言い張りたい午前0時X分。 噺アップ遅れてます、何かもうグダグダじゃわい。 でもちゃんと書ききります。 今は「おまえが生まれる日」とロビンちゃんバースデイ。 ・・・ええ、忘れてたわけじゃないんですよ。 おめでとうロビンちゃん!! もうじきあなたに追いつくかと思うと若干アンニュイよ自分。 どうかクルー達の中で、無邪気な笑顔を見せてください。 せっかくの連休でしたが、金曜と日曜は何にも書けませんでした。 何でって?踊り狂っていたためですよ。 金曜は、レインボージャージ戦隊による「仮面舞踏会」の練習。 日曜は、SONICMANIAでインテックス大阪。 大暴れしました。 WJもアニメも楽しんでしまい。 大いにトリップした後の出勤。 いやあ、やる気ゼロ。 どうしようもなかったですよ。鬱々。 おとなになれないですね、おいらって。 アニメ→ ああ、思いっ切りオリジナルに走ってくれるならそこそこ見られるんですね。 変にいじるから、ワンペになるって訳か。 納得。 過去の素晴らしいセリフを色々並べてくれたのがやっぱり馴染みやすく。 「おのれ策士め!」 ・・・いいですね、やはりいいですね。 不安な中、ルフィとサンジを安心させようと(←おれView) ホラ吹いて見せ けれど報われずウェイバーにまで踏み潰されるキャプテンに愛。 まだ「仲間じゃない」7人の距離も、いいんじゃないでしょうか。 ルフィがまだ、ウソップに帽子触られたら怒るところとか ナミさんが黄金見つけても、目がベリーにならないところとか なかなかいい感じです。 何が嬉しいって、この描き方なら間違いなくロビンちゃんが活躍してくれるって所。 「仲間のために彼女ががんばる」ってのは、このあとの展開に無理なく繋がると思います。 間違えた、思いたい、です。はい。 そう考えると、青キジの前に持ってきたってのも、悪くないかもしれないです、はい。 まあ何がツボって、 其の壱;記憶をなくしても 強面してみせても ウソップを構ってしまうサンジ    ―"キャプテンウソップ"て呼んだよあの子は      悪ぶっても可愛いんだよ副料理長コノヤロウ― 其の弐;記憶をなくしたから キャプテンと名乗るウソップを斬ろうとするゾロ    ―ああその悪い笑みがいつか意味を変えるのかと思うとおいらのハートに火がつくよ      しかも何だその頭悪そうな泳ぎは お茶目剣豪めコノヤロウ― なんですけどね。 そしてWJ。 ↓ 志高く生きていこうと決めました。 だって海列車が走ったんだ。 海列車が、走ったんだ。 号泣しました。 フラムさんとアイスさん、それぞれのあり方でトムさんを敬愛していることも。 反発しながら、失敗しながら、必死で4人と1匹、10年間海列車に賭けたことも。 間に合わなくて死んでいった人がいたことも。 (↑こういうところをきちんと描いているから、OPにはリアリティがあるんだと思います) 全て載せて、海を列車が駆けていったんですね。 最後のアイスさんとヨコヅナの涙がもう堪りませんでした。 何の文字もなく語られていた10年の格闘。 アイスさんとフラムさんの関係の変遷、フラムさんの事故 トムさんの苦悩と挑戦 とかとか 4ページにあれだけの物語をを詰め込めるのかと、感動しました。 また、優等生なアイスと破天荒なフラム、それぞれの仕方で 世界一の船大工トムに誇りを持ってるのがいいですね。 親から捨てられ(投げ捨てるだと!!出て来い海賊、許さん。) たった一人廃船島で大砲作ってたフラムにとってトムさんは、 誰に威張ってもいい世界一の人。 その事実を蔑ろにするなら、本人にだって楯突くほど。 そして ずっとトムさんの元で大工として修行してきたアイスにとっては トムさんは、とにかく尊敬の対象であり、楯突くなんざとんでもない。 だからアイスは トムさんがフラムにもあたたかいのが 気に食わない。 そんな二人の、関係の推移を物語るかのような、 アイスさんが海王類に襲われかけているフラムさんに手を差し伸べてる絵、 飛び掛るトムさん+ヨコヅナ含め大好きです。 とにかく今、アイスとフラムが愛おしくて トムさんがかっこよすぎてどうしようもありません。 青年期とは すね毛は生えても青髭は生えないらしいです とか、そんなこと考えてませんってば。 まあ、そんなOnePieceの素晴らしさに打たれ。 鬱吹っ飛ばすべく、やけくそでモーツァルトのモテット集買いました。Amazonで。 なんていう曲なのかずっと知りたかったんですが、 たまたま見たN響アワーで偶然見つけたんですよ。おお一期一会。 エクスルターテ・ユビラーテ!!ああ早く届かないかなー。 素敵なテンションの1曲です。歌いたいなー。

  2月11日(Fri) 舟歌
ただいまです。 友人宅で恋と性の話におぼれ 「仮面舞踏会」を20回くらい踊り狂い(午前2時30分) 5時くらいまでウダウダと話し 6時起床 一旦家に帰り ほとんど寝ずに10時出社 そんな無頼です。 ・・・・・ 舟こぎましたねー。 あんなに布団が愛おしいものだとは思わなかった。 でも夜になると次第に活性化して行くおいらは最早病気。 もう止めねェわ。 ということで、これから友人とのんびりオタクナイトです。 寒い冬の夜 暖房ガンガン効かせて ボジョレェ片手に オタク話。 生きてるってこういうことなんですね(スタンディング親指)

  2月14日(Mon) リボンをかけて♪(アニメ+WJ感想含)
あーあ、バレンタイン来ちゃいました。 無頼はバリバリ美味い焼肉を女8人で食って終了。 今は、Amazonから届いた超美声モーツァルトをノリノリで聴きながら ダースを一人ぼっちの部屋で食っています。 ・・・なんか、さあ。 もっとこう、何か、さあ。 ね。 アニメ感想。 「ロビンさん」はかわいかったですね。 ココヤシ村は毎度 おかしいくらい泣けますね。 すっかり仲良くなった ロビンさんと愉快な小僧たちがほほえましかったですね。 とりあえずウソップさんにもお話振ってあげてくださいね。 対応酷いぞオイ(青筋) そしてサンジさん。 大きく息を吸い込んで。 貴様今すぐ 海に潜ってネームプレート取ってきやがれ。 みんなのために作ったのにさ! クールビューティーだったのにさ! jがはーとだったのにさ! ・・・バレンタインサービス?? とりあえず、つけないにしても、海に捨てるのは酷いと思ったのです。 ぐすぐす。 東Aはぱっとしない、怖気づいたセリフはとりあえず ナミさんかウソップさんに振ってる気が・・・するのは気のせいだと信じたいですね。 はあ。 ルフィの記憶が戻ったら、何があってもこの後うまくいくな、 という気がしておりますが。 さてさて。 そしてジャンプ。 ↓ 狙撃手バンザイ。 雪の狩人バンザイ。 赤い鼻頭バンザイ。 蓑男バンザイ! いやー、よかった。 本当によかった。 じゃ、来週はロビンちゃんだね!安心して待つことにします。 本編。 遂に来ました、CP9どもが血眼になって探している プルトンの設計図。 トムさんの処遇とアイス・フラムの行動で、在処がそろそろわかるかも? どきどきどき。 ところで、設計図はどこから来たんでしょうか。 オハラの一味関連→海賊王(略奪?)→トム?わーすごいぞ! じゃあ、アイスとフラムにとって、「ニコ・ロビン」は どうしたって忘れられない名前だと思うのですが 麦わら一味の情報をアイスさんが聞いたときは 普通でしたね。 この辺気になります。 このとき、海列車が走って4年後(現在から8年前)だから、 えーアイスさんが30歳、フラムさんが26歳か。 相変わらずハデ好きなフラムと、優等生なアイス。 プルトンに対する反応も、バトルフランキー35号が海王類を仕留めてきたときの反応も 全然違います。 強い=いい船 っていうフラムさんと、 兵器は何も生まないから、ないほうがいい とするアイスさん。 フラムの考え方が、トムさんにこれから悲劇をもたらすわけですが。 (ああ、変態騒ぎで済んでいればよかったのに・・・) 二人とも、海列車によりもっとW7が よくなって欲しいという気持ちはいっしょで。 (バトルフランキー35号で撃ってたのは、海列車そばの海王類だったし) トムさんを尊敬していることも、いっしょで。 けれど船に対して考え方が違うために、政府との争いに バトルフランキーが利用されてしまうことになりました。 ええと、そこのパンダ。 ドジなら何をしても許されると思うな??コルァ。 トムさんを陥れるために、フラムの作った戦艦を使うとは、 あんまりにもあんまりじゃないですか? 自らの生み出したものが、街を脅かし、恩師の罪を重くしてしまう。 チョッパーも同じような境遇だったんですけど バトルフランキーは、散々アイスバーグから「危ないものを作るな」と言われ続け それを無視した結果が今突きつけられているんですね。 トムさん大好きのフラムの表情が、本当に痛いです。 彼が今船大工じゃなく「解体屋」である事実も、尚更。 また、アイスももちろんカティの仕業じゃないと知っていて。 きっと人が踏み潰されそうな中、助けるために走り出すんでしょう。 現状振り返り、これが8年前。 フラムさんがコーラを燃料にするエピソードまで、あと少し。 政府から「死んだ」と確認されるほどの傷を負う筈なんですよね。 尾田さんが今回コメントで「12年前と8年前を間違えた」ってのは 「フラムがトムと同じ罪を犯す」って所のような気が、します。 だとしたら。 トムさんの罪は「海賊王の船を作った」ではなく 「市民を傷つける船を作った」になるんでしょうか。 そしてフラム作成のものもいくつか残っていて、それがフラムの罪? とにかく来週。 ・・・涙の予感がひしひしとします。 当て馬向井に新たな男登場は心から歓迎したいと思います。 実は結構しっかり読んでいることがばればれです。ストロベリィ。 書きたい話が盛りだくさんです。 明日から仕事です。 あう、ミゼラブル・・・

  2月20日(Sun) 風邪15%(アニメ感想含)
ええと、喉の調子が変です。 横になると、軽く咳が出ます。 あったかくして外に出たけれど、途中寒くてちょっと危険でした。 熱を測ったら、平熱より若干高い37度2分。 ・・・ってことで、多分15%くらいの強さの風邪をひいています。 これだけで済んだのは、金曜の夜に11時間睡眠をとったからだと思います。 昨日の夜は就寝5時半以降(5時にベッドイン、テンション上がってしまって珍しく寝付けず)、 起床は10時半。ちょっとこれで悪いほうに行っちまったかな? ということで、今日もゆっくり寝るとします。 アニメ。 ↓ んん、ルフィの記憶が戻ったら 何だかんだで安定した展開になりますねー。 ルフィが船長ってことに納得できないウソップを包む船長の包容力に乾杯。 逃げるナミさんを無理やり捕まえ、おてて繋いでかっさらっていく船長の男前ぶりに乾杯。 今回はチョッパーがやたらと可愛かったです。 ちゃんとルフィとなかよし、ウソップとなかよし。 うれしいうれしい♪ キャプテンとサンジさんもなかよし、うれしいうれしい。 サンジさんは素敵にアホだなあ。うん、いいと思います。 つうかあなたが作ったあの建築は何! あさりののうみそか。そうなのか? (↑タタミちゃんが冬のなぎさをイメージして作ったはずのお菓子についた名前)) まあ、何がって 何よりも むき出しの肩ですけどね! 隣にいる悶々としたコックを刺激しちゃいますよ、その肩は。 いやあ、サンウソっすね。ええ!!(強調) それにしても2次創作じゃ絶対ありえない 明るいマイペースな展開です。 おいら含め、フィルター分厚すぎるんだろうか。やっぱり。

  2月22日(Tue) 厨房に入れ
ジャンプのない週は長い。辛い・・・。 ま、ね、予告にOnePieceなかったから お休みかなーとは思ったけど それだったら最後のページにでも書いといてくれてりゃさ、 心の準備もさ・・・(地面に円を書く) 料理は きっと かんんなりヘタクソな部類に入りますが (切り目は大抵ばらばら それが味よ な人) 作るのは気分転換になるので好きです。 最近お昼ごはんはお弁当が多いです。 米+豆(出来合い)+菜っ葉(がんばれそうな時でおひたし 無理ならレタスだけ) 時々餃子(出来合い)、キムチ(出来合い)、あとトマト、以上。 しまった、「お弁当」って言ったらJAROが来ますね。 「詰め込んだ食料」。はい。 んで。 今更ながら、某サイト様で紹介されていたいちごジャムを作ってみたのです。 念のため検索かけて、普通のジャムの作り方もチェックチェック。 あら簡単、砂糖といちご煮るだけなのね。 はい挑戦。 煮立ったら火を止めて冷ますのがポイントのようなので、 不穏な音と共に火を止め、冷まして、観察。 おお、きれいきれい。 ひとくち。ん、酸味と甘味がいい感じ。 繰り返しました。 無頼はイラチです。 (イラチ・・・関西圏方言。とにかく待つことができず何か手を出してしまう人) はい、出来上がったのは 「鍋の底にかすかに残る 甘味ある赤い汁」 と 「精気抜かれた かわいそうないちご」 ・・・味見しすぎですテメェ。 母や現役主婦の方を今更ながら尊敬の日でした。 「カレーは絶対母親のでないとダメなんだ  店行ってもカレー注文しないしね 結婚するんだしさあ お前行って勉強して来いよ」 という男がきらいです。お前が覚えてこんかい。 いや、結構いるらしいですね、マジで。こういう人。

  2月27日(Sun) 誰のせいだ(アニメ感想含)
夜半にアップ…できるかな? 祝祭は3/1になり次第模様替えです。完成済噺のお持ち帰りはそれまでにどうぞ♪ 昨日は30分ほどサイトめぐりをして、 再挑戦のいちごジャムを2度煮込んで止めて、撃沈。 いやぁ、ベッドに吸い込まれてしまったのです。 あれはすごかったです。なんていうのかね。吸引力? まるで掃除機のように そう もう きゅぃいいいいいんと。 あ、痛い痛い、その視線がいたい。 ・・・ずびばぜ・・・っ!! いちごジャムはなかなか美味しくできました。 べたべたしないのにあまーい♪ 赤い色がとってもきれいでした。 やりゃあできんじゃんおれ。(←がんばったのはレシピといちごです) アニメ。 十Aさん。今回のコンセプトは やっつけ仕事 ですか?? 記憶がなくなるなんて どれだけでも展開できるシチュエーション あんな適当な戻し方があるかぁぁぁ しかももう奥の手か! アレだけだったのか??マジで? そこに至るまでもう少し一人ひとりを書き込んでほしかったです。 だって。 ・・・そういう状況だったら絶対いい加減にしか書いてもらえないんだ、キャプテンは ・・・ぐずっ いじいじ。 もういっちょ伏線が来て問題がもう一度ややこしくなってくれればいいんですが。 来週予告の大事な人々近影に期待。 映画予告、歌がイカス・・・さすが氣師團。 画は・・・ねえ、本当にあの絵なの?もっと何とかなってないですか? プロモーション用だと信じたい(でもプロモーションで絵が荒いってのもなあ・・・)

  2月28日(Mon) ほえろ(WJ感想)
祝祭に「おまえが生まれる日」続き。 おっしゃあと2シーン・・・ってカウンターもうじき14000だよ・・・ 10000企画じゃなかったのかよ・・・ つかもう日付変わって3月になってるよ・・・うおおおん そして玄関に、「PPP」貼ってます。 ぴっちぴちな娘たちで ウソスキーの星「うその花」さま100000HITお祝い企画です。 無頼も1本書きました。 リクも出しました。 ・・・一同、総拒否。 おいらの何がおかしいんだろう、やーねえ。 昨日のアニメ、そうそう、ウソッチョが抱き合ってたり ゾロを見つめるウソップのまなざしが可憐だったり(←病気) ウソップさんが蛇と緊縛だったり(←いろいろ違う) 細かい見所は結構好きでしたよ。 ただなあ・・・もうちょい「こ、これが仲間か!」みたいな盛り上がりがあっても よかったんじゃないかなーと、思います。 来週に期待。 WJ。 ↓ もう今日は語るべき言葉も失ってしまうほど ジャンプ全体が愛おしかった、そんな気がします。 アイシールド21。 こーむーすーびー!うええ、ぐすっ 銀魂。 新八ィィィィ!!ぐえええん ぐすっ OnePiece。 ドムざーん!!!うおおおおおお ぐずぐずぐずっ ずびび 以上。 来週巻頭カラーですね。とっても楽しみです。 今週の1億部記念のイラストも素敵でした。 やっぱりルフィのああいう、悪のにじむ強い笑顔、大好きです。 やんちゃチョッパーと相俟ってカッコいい。 キャプテンかわいいそしてカッコいい!! 5トン持ってるよ、オーバーオールだよ、がま口持ってるよ! 笑ってるよー!! サンジさん美麗です。サンジの指にリングしてあるの、個人的にすごく好きなんですよ。 オトコマエ♪♪ ゾロ、人が近くにいるのでせめて口のそれは外しなさい。危ないわよ。 和ゾロ大スキー。 ロビンさん美しい!ふふふふともも、いいね、太ももいいね。 ナミさん、虎革つきのあなたは素敵ですが、いい加減その不埒なチチを何とかしなさい。 怒りますよ。メッ。(心持 普段より重力に従っていたような気が・・・) ハイブリッズ、ビビちゃん・エース・たしぎが出るんですね。 スモーカーが出たら買っちまうかも知れません。 しかしおれの棚。 ゾロ・ウソッチョ・スモーカーですか・・・いや、個人的にはいいんだけど・・・




日々語リ一点交叉