田植えだ、田植え。

横一列に並んだ4人、それぞれの手には若緑がそよぐ。


「おっしゃ、始めるぞ!」
「言っとくけど、出来るだけまっすぐに植えるんだからね」

陽射しの緩やかな朝七時。

「まっすぐな」「もちろんだ」
「…ナミ、無茶だと思うぞ」
「あ、やっぱりそう?」

水に満たされた大地に向き直り、一歩を。




「おい」

踏み出そうとしたときだ。

今日も新たに降ってきた声に、振り返る。

「サンジ!」

青いシャツの袖をまくった男が、ウソップの声にニヤリと笑って見せた。


「遅ェじゃねェか!」
「テメェがおにぎり100個とか言うからだ!」

ぷわぷわと揺れる白い煙の合間から覗く髪が、朝の光にやわらかく照らされている。

「あら、サンジ君じゃない」
「うはーんナミすわんっ、がんばるキミのために
 おやつ作ってきたよホホォ〜〜v」



誰だお前、と聞くと
ナミとウソップが説明してくれた。



村に1軒ぽつん佇む、草葺屋根のメシ屋。
昼は蕎麦屋、夜は呑み屋という奇妙なその店を、その男は一人で切り盛りしてるんだそうだ。
ちなみに酒も料理もびっくりしたなぁもう級、とんでもなく美味いらしい。



「クソ美味い弁当つきの手伝いだ、米1tで。どうだ?」

確認することはただひとつ。

「大盛だろうな?」
「当然」




鼻歌が伸びてゆく。

「おっ、ウソップ、なんだその歌」
「だって田植えっつったら歌うだろ」
「お前メロディ違うだろ、こうだこう、」
「おれ様のはハモリなんだもーん」
「民謡にハモリもクソもあるか」

若緑のがよたよたと、5列揺れながら伸びてゆく。

「なあなあ、次おれ歌うぞ」
「ぼへー」
「どしたのゾロ、気分悪いの」
「・・・・・」


休憩に食った山ほどのおにぎりは、アゴが外れるかと思うくらい美味かった。

なので、全てが終わった次の夜は、牛肉とみかんとざるそばで大宴会をした。





3.5.