海の上の籠の中で 前編26





 1度部屋に戻って荷物を置いた二人はまたその足で、外に出た。夕飯を食べるためだ。この宿にはレストランなどは併設されていないため、他の場所を探さなければならないのだが、ここでもやはり行き付けというのがあるらしい。
 デュークは迷う事無く海岸沿いに立つ、レンガ作りの店へと入った。
「いらっしゃい」
「どうも」
 中には、髭のおじさんが一人いるだけだった。
「ああ、もうそんな時期だったか」
 デュークの顔を見て、ふっとそう呟いた。
 デュークは聞こえたのかどうなのか、軽く頭を下げて隅の席へと腰を下ろした。
「俺たちが1番乗りらしいな」
「?」
「ここら辺で、ここは1番の美味い店だからな」
「そうなんだっ。じゃぁ何食べようっ」
 アオイは嬉しそうに笑って、メニューを開いた。
「デュークは何にするの?」
「まずは海老だな」
「海老?」
 アオイはメニューを目で追って探す。
「ああ、海老を茹でて特製のタレに付けて喰うんだが、これが美味い。後は魚介のスープかな。アオイは・・・リゾットなんかどうだ?グラタンでもいいな」
「うう〜ん」
 アオイはメニューを睨んで悩む。リゾットもグラタンも美味しそうすぎる。
「親父、とりあえず海老とスープとビール。こっちは水で」
「はいよ。――――今日はいい牡蠣が入ったから、それのリゾットがお勧めだ」
 ぼそっと呟く声は、ちゃんとアオイに届いたらしい。メニューを見つめていた頭がぴょこっと上がった。
「じゃあそれもお願いします!」
「はいよ」
「牡蠣好きなのか?」
「うん、大好き!冬には何度か食べるよ」
「そうか」
 そこへさっそく茹で上がった海老と、ビール、水が運ばれてきた。
「じゃあ乾杯」
「乾杯」
 カチンとグラスを鳴らしあった。
 二人きりの晩餐。
「海老美味しいっ」
 ぷりっぷりの海老の甘さが口一杯に広がるのがなんとも言えない。
「ああ」
 手を伸ばせばそこに、大好きな人がいる空間。
 それを思うだけで、胸が一杯になって食欲が失せそうになる。けれど、これが最後だと思うから、いつも通りにしようとアオイは心がけた。
「ビール、一口ちょうだい?」
 イタヅラに手を伸ばして、パシっと叩かれる。
「ダメだ」
 ――――大好き。
「なんで?」
 ――――本当に、大好きだよ。
「子供の飲むもんじゃない」
 ――――貴方に出会えて、良かった。
「僕、もう子供じゃないよっ」
 ――――それだけは、神様に感謝する。
「十分、子供だ」
 ――――それ以外は、あんまり神様に感謝する事はないけど。
「ちぇーっ」
 ――――でも、かけがえの無い大切な時間をくれた。
 宝物をくれた。
 ふっとデュークが笑う。
 その笑顔が、大好きだった。
「デュークは、何歳からビール飲んでたの?」
「・・・16」
 その流れる髪も。
「あーずるい!じゃー僕飲んでもいいじゃん」
 綺麗な瞳も。
「アオイはダメ」
 優しいことばっかり言う口も。
「むーっ。海老一杯食べてやるっ」
 ぎゅって抱きしめてくれた手も。
「はは。いいよ、たくさん食べてもうちょっと育て」
 何もかもが、大好きだった。
「むむーっ!!」
「はいよ、スープとリゾットお待ち」
「ビールを」
「はいよ」
「美味しそう!!」
 アオイはぷりぷりの大粒の牡蠣に目を輝かせる。スープにも、魚や貝、蟹などがたくさん入っているスープだった。
「熱いから注意してな」
「うんっ」
 アオイはスプーンに取って、ふーふー息を吹きかけてから口に入れた。
「オイシィ!!」
 味は見た目に違わなかった。
 アオイはそのリゾットをゆっくりと口に運んでいった。直ぐに食べるのは勿体無くて、もっともっとこの今を大切にしたかった。
 1分も、1秒でも長くいたかった。
 話は、随分たわいも無い事だったと思う。
 アレが面白かったとか、こないだのナナとの会話とか、どんな色が好きだとか、本当にどうでもいいような話だった。
 言えない事が多すぎて。
 聞きたいことが多すぎて。
 それなのに何も話せなくて、そんな会話しか出来なかったのだ。
 今度こうしたいとか、ああしたいとかも切な過ぎて言えなくて。
 それでもアオイは幸せだった。
 2度と無いこの時間が、かけがえが無さ過ぎて。
 お腹が一杯になって、サービスだと出してもらったガトーショコラがまた美味しくて。それをゆっくり味わって食べ終わる頃には、すっかり夜になっていた。
「誰も、来なかったな」
「そーだね」
 夜道の風が気持ちよかった。
「おい、足元大丈夫か?」
 酒も飲んでいないはずなのに、アオイの足元がおぼつか無い。ビール3杯にワイン1本を空けたデュークの方がしっかりしているのだから世話が無い。
「へーき」
 きゃはははっと、笑った声をアオイが上げる。空には、満点の星が輝いていた。
「静かにしろ」
「えー」
 ふらふらあるくアオイをデュークの腕が捉えて引き寄せた。
「飲んでないのに酔えるとは、便利な身体だな」
「便利だよー」
 風が吹く。
「まったく」
「便利、なんだ」
 アオイの足が止まった。
 宿屋まであと3歩ほどの場所。
「どうした?」
「ううん。早く部屋へ行こう!」
 アオイが急にデュークの腕を取って引っ張った。
「おい」
 そのまま部屋へと駆け上がる。
「アオイ」
 バタンと荒い音をさせて扉を閉めた。
「便利で、いいから」
「?」
 アオイがデュークに抱きついた。
「おい?」
 心臓が、どくどく鳴った。
「だから」
 アオイはぎゅっと目を閉じた。
 それは、アオイなりの一世一代の告白。
「――――抱いてください」
 たった一度でいいから。
「アオイ!?」
「お願い」
 便利遣いでいい。ただ快感を得るためだけの道具でもいい。
 愛なんて無くていい。
 好きじゃなくてもいい。
 きっと気持ちよくなくておぞましい感触かもしれないけれど、でも一生に1回くらい、好きな人に触れてもらいたい。
「お願いっ」
「アオイ!」
 デュークがアオイの腕を振りほどいた。その顔は、さっきまでの表情を引っ込めて、驚愕と苦悩が浮かんでいた。
 ―――――・・・ああ・・・・・・
 ダメなんだ、そう思うと心臓が、変な音をたてた。
「・・・お願い」
 デュークはゆっくり首を振った。
「どう、しても?」
「アオイ」
「そっか・・・うん。ごめんね」
「違う、そうじゃない」
「いいんだ!男を抱く趣味は無いって、言ってたもんね、それなのに僕――――」
「そうじゃないっ。そうじゃないんだ!」
 アオイの言葉を途中で遮るデュークの声に、アオイがパッと顔を上げる。
「じゃぁー・・・」
 それならば、と口を開いてその言葉は途中で途切れた。
 デュークが、視線を外したから。
 ――――そっか・・・
「ごめん」
「アオイ・・・」
 あと1日時間を、そう呟こうとした声も音にはならなかった。
 アオイが、何も聞きたくないと首を横に振ったから。
「変な事言って、ごめん。何も、・・・何も聞かなかった事にして?」
 にこっと笑う顔が青くて。
「アオイ。もう少し――――時間をくれ・・・・・・明日になったら俺は・・・」
 ――――ああ・・・
 それがデュークの精一杯の優しさなんだと思えた。
「うん」
 しょうがないね。
「ありがとう」
 僕じゃあ、ダメなんだもんね。
「こっちこそ」
 ――――ありがとう・・・
「じゃあー僕は、寝るね」
 アオイはデュークから一歩身体を離して、精一杯笑った。
「ああ。俺は少し――――飲んでくるよ」
「うん」
 互いに、互いの存在がそこにあるのに。
 笑顔を浮かべてその距離を離した。
 アオイは手を振って見送って、デュークは軽く笑って扉を閉めた。ギシっと音がしてデュークの足音が遠ざかる。
 ぼとっと、声もなく泣くアオイの涙が床を濡らす。
 ―――――行かないで・・・・・・
 何の音もなくなったその場所で、ポタポタと涙が落ちる音だけが聞こえて数秒後、アオイはその場にしゃがみ込んだ。
 涙を止める術は無い。
 ただ一人、声を殺して泣いて泣いて泣いて。
 抱きしめて。
 傍にいて。
 僕を見て。
 僕を好きになって。
 僕を。
 僕を―――――
 僕を―――――――――――――

 声にならない想いをただ抱えるしかなかった。











次へ    短編へ    小説へ    家へ