VALENTINE









教室移動は早めに!



「いいなぁ〜、コナンとバズズはもてもてで」
 机上に組んだ腕に顎を乗せた体勢で、ケインはつくづくと羨望の溜息を吐く。廊下には黒山の人だかりがあり、その中心にいるのはコナンと二組のバズズだ。
「ケインだってチョコをもらってるじゃないか」
「もらってはいるけどさあ」
 グレンの言葉に素直には頷けない。母から一つ、姉から三つ、妹から一つ……全て一点の曇りもない完璧な義理チョコである。ケインが憧れて止まないものとは根本的に性質が違った。
「グレンは彼女からの本命チョコがあるからいいよな」
「か、彼女だなんて」
「羨ましいな、ローラ先輩みたいなきれいで優しい彼女。俺も年上の彼女に膝枕とかしてもらいたいよ」
「そんな破廉恥なことしてないよ!」
「破廉恥ってお前……付き合ってんだろ?」
 真っ赤になって反論するグレンに、ケインがほとほと呆れた声を上げた。純愛の見本品のような二人の交際は、実際未だに清く正しいままらしい。コナンのような輩もどうかと思うが……羨ましいという気持ちはさておいて……この二人の進展具合もありえないと思う。
「グレン、顔真っ赤だよ。熱でもあるんじゃないの?」
 通りがかったナナが首を傾げる。何でもないと手を振った後、ケインはよく動く目でナナを見上げた。
「ね、俺まだ本命チョコ一個ももらってないんだ。良かったらくれない?」
「本命チョコなんて頼んでもらうものじゃないでしょ」
 呆れた素振りを見せながらも、ナナは席に戻って鞄を持ってきた。中を探った彼女の手は、きれいに包装された二つの包みを取り出す。
「本命は無理だから友チョコね。グレンもどうぞ」
「あ、ありがとう」
「やった、ありがとう。友チョコなんてあるんだ」
 ようやく義理以外のチョコをもらえてケインはご満悦だ。
 そんな楽しげな空気を嗅ぎつけて、そそくさと竜王(次代)が近寄ってきた。先刻怒鳴られて学習したのか、おどおどと探るような視線でナナの表情を伺う。
「わしもバレンタインチョコ……」
「あ、そうだったね。えっと……て、次体育じゃない。早く行って着替えないと!」
 女子の着替えは何かと長い。時間が足りぬとばかり、ナナはあたふたと教室を飛び出していく。
 竜王は再びチョコをもらい損ねてしまった。羨ましそうな視線がチョコを這うのを気付いて、ケインは記念すべき友チョコをさっさと鞄に仕舞った。


三時間目の授業へ→