絵描きさんに100の質問

このページは私の愛するinaさんのHP「休みの国」に触発されて書いてみたものです。
一応私も絵描き世界のすみっこにいるもので(笑)。お暇な方はぜひどうぞ。うらんふの人間性がちょっとだけ分かること請け合いです♪

Q.1 貴方のお名前(HN)は?
うらんふ

Q.2その由来なんかを
田中芳樹の傑作小説「銀河英雄伝説」に出てくる同盟軍の提督の名前から。すぐ死んだキャラクラーなんですけどね。

Q.3 使っているPCはwin・mac?
win

Q.4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
COMIC ART CG illust 4.06

Q.5 タブレット・マウスどちら派ですか
もはやタブレット無しでは何もできない体になってしまいました。最初は全然ダメだったのに。慣れって怖いですね。

Q.6 主に何色を良く使います?
すべすべの肌色 。

Q.7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
見てくれた人に、いかにしてヌいてもらえるような表情、シチュエーションを描くことができるかどうか。

Q.8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
絵日記なら15分。ただし色ついたら40分くらい。いつものイラストなら2〜3時間。三段イラストにして5時間くらいかなぁ。

Q.9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
普通にデータに保存してます。後からいろいろ加工するのに便利なんですよね。

Q.10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
というか、教えてください。最近は、描いた絵を複製して、一枚だけに「ぼかし(強)」をかけるのにこってます。。

Q.11 色を塗る時の画面解像度は?
画像解像度って何ですか?いや、ホントにそんなことも分からないくらいの初心者だったり(笑)。

Q.12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
無理ですねー。何かしながら絵をかける人を尊敬します。音楽聴いてるくらいでしょうか?

Q.13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
絵日記合わせると、だいたい一日一枚くらい。高橋名人に言わせると、ゲームは一日一時間!

Q.14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
というかタブレットで直接なので、用紙使ってないんですよー。。

Q.15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
↑の理由から、下書きの画材はなし。あえて言うならタブレット(笑)。

Q.16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
下書きだけならあっという間。何も考えていないですから(笑)リビドーにまかせてます。

Q.17 同人はやってます?もしくはやってました?
やってないんですよー。やってみたいと心から思いますが。

Q.18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
同人やってみたら面白そうですね。はまりそう。いつかコミケに行って見たいというのが野望です。

Q.19 雑誌に投稿した事はありますか?
ナッシング。

Q.20 その内で載った事は?
いや、ありませんから(笑)。

Q.21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
あさりよしとお  荒木飛呂彦  植芝理一  桜玉吉  島本和彦  大亜門  高橋葉介  田丸浩史  月野定規  冨樫義博  松井優征  吉田戦車 

Q.22好きな漫画は?お勧めとか
山ほどありますが、まずは「JOJO」は全人類が読むべき文化遺産だと思います。

Q.23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
プロシュートの兄貴! 「ヤってやる!と思った時には、すでに行動は終わっているんだ!」

Q.24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
TANAさんのエロいエロい表情には感激しました。私もいつか、あんな表情描きたいです♪

Q.25 良く購入する本とか
新聞・・・え!?趣旨が違う(笑)?

Q.26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
とりあえず手当たり次第に買ったマンガかなぁ。

Q.27 ゲームではまった作品はあります?
ウィザードリィで青春を、風来のシレンで人生を、世界樹の迷宮でサイトを、それぞれ迷わせました(笑)。

Q.28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
世界樹の迷宮のパラディン。可愛いんですよ、これが!

Q.29 好きな小説家さんは?
大槻ケンヂ  司馬遼太郎  星新一  田中芳樹  谷川流  筒井康隆  ハインライン  宮部みゆき

Q.30 好きな小説は?お勧めとか
最近はまったのが「涼宮ハルヒ」シリーズ。SF好きならとりあえず一度は読みましょう♪

Q.31 詩・小説等の文章書きはします?
実は絵を描くよりも好きかもしれません。

Q.32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
あるアルバムを適当に。音楽ない生活なんて考えられませんそんなの、スカのないエロみたいなものです。

Q.33 お勧めの曲とか
筋肉少女帯全般。とりあえず聞いてみて。人生斜め上に変わるから。

Q.34 尊敬するHPはありますか?
ありますとも!。

Q.35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
自分のHPのリンク先には、ほぼ毎日通っています。

Q.36 目指しているHPってどんなのですか?
僕は「ヌいてもらう為」にサイトを作っている!単純な理由だが、それ以外はどうでもいいのだ!(BY岸部露伴)。

Q.37 自分の絵、好きですか?
好きとか嫌いとか、最初にいいだしたのは誰なのかしら?

Q.38 好きなテレビとか
基本的にニュース。

Q.39 好きな芸能人はいますか?
まっちゃんが好きです。

Q.40 好きな色は?
青と緑。

Q.41 好きな食べ物は?
女の子♪(こら)

Q.42 好きな飲み物は?
お酒なら何でも。

Q.43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
お酒が飲める店ならけっこう行きますね。オシャレなBARから高架下の屋台まで。

Q.44 料理ってします?得意料理は?
・・・レトルトカレーにカップラーメン。

Q.45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
Hot mailです〜

Q.46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
それって食べれるの?

Q.47 プロになりたいと思いますか?
まったく思いません。私はエロいイラストかけて、それで誰かがヌいてくれれば満足なのです。

Q.48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
漢(おとこ)。

Q.49 絵以外での特技ってありますか?
営業一筋です。仕事も大事ですよ?

Q.50 映画好きですか?
大好きです。

Q.51 好きな映画を教えて下さい
ブルース・リーは全人類の憧れの男です。

Q.52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
今はタブレットオンリーですが、ちょっと前までは「コピック」使ってました。

Q.53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
本格的に…というか、エロサイト用で絵を描き始めたのが2006年の7月からです(笑)。

Q.54 ネットでイラコンに出たことありますか?
イラコンってなんですか?「インド人がラブラブなコンクリート」の略ですか(んなわけない)?

Q.55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
思いつきません。

Q.56 メル友多いですか?
普通ではないでしょうか?そんなに多いとは思いません。

Q.57 絵描きさん友達は多いですか?
サイトさん仲間なら♪好きな人が多いです♪好き好き好き〜。

Q.58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
深夜。

Q.59 チャットは良く行きますか?
自分とこのチャットに時々。みなさんからパワーをもらっています。

Q.60 自分専用のPCを持っていますか?
他人共用のパソコンでスカサイト作れるほど人間が大きくないです(笑)

Q.61 憧れの人に一言言うなら?
私のいる場所は!すでにあなたが4000年前に通過した場所だっ!

Q.62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
ありますねー。

Q.63 逆に損をした事は?
まったくナッシング。

Q.64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
思いつく限り一人もいません(笑)。

Q.65 普段遊ぶとしたらどんな所?
酒場。

Q.66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
いませんよー。

Q.67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
お客様は神様です。

Q.68 HPやってて良かったと思う事は?
ネットでなければ知り合えない人とたくさん知り合えたこと!私なんて、すごく特殊な趣味だと思っていたのに。

Q.69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
↑が一番です。出逢いが一番の財産です。

Q.70 逆に嫌な事
迷惑メールが増えた〜。しかも外人さんから。なんで!?。

Q.71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
フェラチオしてるイラストです(笑)。

Q.72 その作品はまだ展示していますか?
こちら

Q.73 画風って昔から変わりました?
ま変わるほど描いていないのですが、少しずつは変わっているのではないかと。

Q.74 そのきっかけとか
変わらない人間なんて、大野さんの名言「ホモが嫌いな女の子なんていません!」並にいない。

Q.75 スランプになった事はありますか?
年中。

Q.76 その脱出法は?
とにかく描く。

Q.77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
うん。寝よう。明日出来ることは今日するなって、偉い人も言っているし(言っていない)!

Q.78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
好きなマンガ家さんからは全てだと思います。

Q.79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
ふいにエッチが描きたくなった。

Q.80 HPを作り始めたきっかけは?
自分ひとりのエッチでは物足りなくなった。みんなにもヌいて欲しい!。

Q.81 HPタイトルの由来を教えて下さい
もちろん、私の大好きなキャラ、綾波からですよ〜

Q.82 ネチケットについて一言
普段の生活でも同じ。ブラウン管の向こう側には人間がいるのだから。

Q.83 荒らしに会った事はありますか?
ないです。世の中いい人が多い♪

Q.84 HPを止めようと本気で考えた事は?
今は無いですが、もしも彼女に見つかったら即効消します。

Q.85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
彼女とは普通のエッチを楽しみ、妄想はサイトで楽しんでます。

Q.86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
あんまり考えていないのですが、とりあえず縦600ピクセル以内なら、画面動かさなくても全部見れるからいいのではないかと思っています。

Q.87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
ビルダーです。

Q.88 目、良いですか?
すごく悪いです。コンタクト外したら、たとえ土居たか子にですら抱きつくことでしょう。

Q.89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
大槻ケンヂ。

Q.90 サイン下さいと言われた事は?
言ってくれますか?

Q.91 自分にファンって付いてます?
私がファンの人ならたくさんいます♪。

Q.92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
あんまり描きません。

Q.93 美術得意でしょうか?
一応、「10」ばかりでした♪

Q.94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
まったくないです。

Q.95 漫画を描いた事はありますか?
マンガ描いてみたいとは思います。というか、同人誌つくりたい。もちろんスカで。

Q.96 好きな台詞・言葉は有りますか?
殺ってやる!と思った時にはすでに、行動は終わっているんだ!

Q.97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
スカ好きを隠している以外はまったく同じです。

Q.98 これからの目標を
たくさんの人にヌいてもらう。

Q.99 自分に対して一言
けっこう頑張ってるよね?。

Q.100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
おつかれ様でした。
愛してます♪







戻る