連続投稿や自作自演によりドラマを私物化する行為、通称乗っ取り。他の利用者に特定行為を強要する。誰が見てもうんざりするだけ。もはやこちらが何か言うと却ってこじれる結果になる。
ルールがあろうとなかろうとお構いなしになっている。ネギまドラマの最新版でも起きてしまったとはな。
この状態が続けば警告だけでは手遅れになる。節度なんかなく単に厚顔無恥な香具師ともなればなおさらだ。
NiftyやBiglobe、Hi-hoでの利用は難易度が上がるだけでなく、むしろホストが記録できないサーバーでの利用は推奨されない代物を作ってしまったのは言うまでもない。UIC等のレンタルはもう推奨しない。自前で設置し、管理・運営するしか手立てはなくなった。
もし、特撮狂信者に支配されるようなことがあっても、及び腰になって導入しようとしない。いや、ややこしくなったドラマだから設置に時間がかかるのが理由だろうね。でも、軽い気持ちで設置されても困るわけだ。
正直言って、あの手の投稿にはうんざりしているのは他の利用者も同じだな。今更ながら、独り善がりで自己満足のためだけにドラマを乗っ取るのには気が付かなかったが、もはや放置状態なのとメールすら届かない。通知しても動いてくれそうにないんで投げた。やっている事は「ドラマをよこせ」と言っているようなものだから、放置やスルーしていようがやられる。メール送れば済むが、チャットサイトみたく管理放棄に近い状態でメールすら送れないともなれば聞き入れられなかったりする。

支配され、自己満足の挙げ句独り善がりな投稿が起きるような原因は管理放棄やメール受信不能状態、もしくは受信可能でもメールすら見ていない。管理者の慢心も要因の一つだが、設置すれば大丈夫ではないのと機能に頼りすぎている。結局は人間の手による管理が重要である。管理はされていても起こり得る。
独り善がりな投稿者がいるかぎり、あのときのような連続投稿や自作自演が続くだろうね。仕切られるのも誰だって嫌だろうし。
人や自分が好きでも、押し付け続けたら誰だって投げ出したくなる。あの事件が原因で特撮嫌いになってしまったのもあるのと、特定タレント厨の暴走が原因で応援する気を無くしたから。結局荒らしが頻発し管理放棄なのもあるが、過疎化が進み独り善がり投稿が目立っている有様だからな。だが、新しい形でなんかできればな。それでも独り善がりな投稿は続く。特撮厨とかは乗っ取りしても許されると思い込んでおり、自分の好きなことを押し付け強要している。利用者が仕切り続けるのも人が流出する。自分がよければそれで楽しいか?と言ってみたいのと、何をしても許されるわけではないのは誰であっても分かることだから。
キャラと出演者のイメージの固定化。懸念でしかない。最悪その作品自体を拒否しかねない。日曜朝9時の視聴を切った理由もそれだから。
トリコや恋愛ジャンキーはなんだかこちらと合わないからもうやらないだろうね。みなみけは視聴を切らせていただきました。
知らない作品とか振られても反応に困るのは誰でも一緒なのは言うまでもない。

乗っ取った当事者は見知らぬ他人を荒らしと決めつけ自演で排除しているが、実際は自分達が荒らしである事に気付いていない。「自分は崇高な投稿をしている」とほざいてるだけで、誰から見ても落書きである。実を言うと出演者欄に抗議入れたら荒らしになるんだとさ。自分がよっぽど荒らしだよ。だから敢えて禁じ手の彼を大量に追加させてもらった。言うまでもなく内野手容疑者だ。あまりにもしつこかったのでやってやった。
投稿者のレベルが低下しているのが目に見えている。たとえルールがあれど支配されてしまう。今更ながら特撮厨は自分の好みの作品以外は荒らしとしか思っていない。簡単に言うと特撮厨に自重を促しても逆ギレされるだけだ。設置者や我々があいつから見て荒らしなら、自分は善良な投稿者と思い込んでいるが、自制すらできない時点で荒らしと捉えられても文句は言えない。面白いと思っているようだが、それは自分だけが面白いだけで、他の参加者から見ても気持ちがいいものでもない。だからこそ一部ドラマを巨人小笠原で荒らした。
昔のように良い意味で気軽に参加できなくなってきた。

本当のことを言うと、設置してあるドラマは特撮厨、かにほに、加護厨対策だ。幾度となくこの三者には悩まされ続けた身だから。アク禁等にすればいいが、回避策はあるから無駄に終わる。それらが理由で考えもかなり変わった。

戻る 進む