G.T先生の作品に着想を得ました。




まっすぐ背筋を伸ばしたギルバートは、音を立てて息を吐き出しながら、地面ぎりぎりまで腰を落した。片膝を曲げて体勢を落しながら、もう片足は地面を撫でつつ遠くへ伸ばす。足裏は地面につけたままだったので、足首が90度近く曲がる。柔軟さがなければできないことだった。
そのまま、腰の高さを変えずに、足の体勢を入れ替える。両手は、腰のあたりで上向けた拳を軽く握るだけで、上体の力をいっさい使わず、足の筋力のみを駆使して動く。その間も、足裏の肉球は、少しも見せない。そのまま、滑らかにいくつかの動きを浚う。いつしか握っていた両手が開いた。掌が空を押し、あるいは切り裂く。ゆったりと静かな動きなのに、ギルバートの動いた軌跡が残像となって目に焼きつく。
ギルバートは慣れたもので、涼しい顔を崩さなかった。
地を這う蛇のような、ゆっくりしたしぐさは、東洋に伝わる踊りのようにも見えた。腹のそこからギルバートの吐き出す呼気が、強く響いてさえいなければ。

ギルバートの額を、薄く汗が濡らすころ、彼は無造作に立ち上がる。

彼は真っ直ぐ首を伸ばして遠くを見つめると、ふいに宙へ向かって拳を突き出した。強く一歩踏み込む。拳をねじ込み、移動しながら、ギルバートは腿を高く引き上げると、膝の位置を保ったまま踵で蹴り上げた。鋭い音が、鳴り響く。

突き出す拳と共に汗が雫となって飛び散るころ、ギルバートはふいに動きを止めた。

「いつまでそこにいるつもりだ」

ギルバートの黒い大きな瞳で詰問されると、背の高い細身の猫は、のっそりと身動きした。

「別に。お前が俺の前で、勝手にお遊戯を始めただけだ」

タガーの言葉に、ギルバートはついと顎を上げた。表情は変わらなかったので、それはとても不愉快そうなしぐさに見えた。

「俺はお前が嫌いだ」

ギルバートは全身を日差しに晒して、まっすぐ立っている。ギルバートに見下ろされながら、タガーは嘯いた。 「俺はお前が好きだぜ」

ギルバートの頬が、ぴくりと動いた。威嚇しあう猫たちの間で、空気さえ凝縮されて重くなるようだった。ギルバートは、ふいに声の調子を変える。

「ただ、見ているだけではつまらないだろう? お前も動けばどうだ」
「俺が? やだね」
「それならそこを退け。目障りだ」
「お前こそ、煩せえ。もっと静かにしろ」

ギルバートとタガーは、しばらくにらみ合った。
ギルバートは真顔で、タガーのいつもの薄笑いを見つめていた。三毛猫は、銀のナイフを拾うと、切っ先をタガーの鼻先に突きつける。

「ここにいるんなら、俺の相手をしろよ」
「やだっつってんだろ」

タガーは腹をさらして無防備に横たわる。金属の冷たい輝きが、彼の瞳に反射した。ギルバートは、刃を掴むと、銀色の分厚い持ち手を、ふてぶてしいタガーへ向けた。

「お前がこれを使っていい。俺は素手だ。それでも、やらないか?」
「面倒くさいからやなんだよ」

そうか。そう言うとギルバートは、銀のナイフを土に置いた。そのままゆらりと向きを変えると、タガーの上に上体から倒れこむ。
タガーがつい先ほどまで寝転んでいた地面に、こぶし大の穴が空いた。ギルバートは、指についた土を払いながら、もう一度立った。

「そうか。武器はいらないか。いい心がけだ」
「おま、俺はやだって断ってんだろ!」
「ひとりでやるのは退屈なんだ。いいからお前、つきあえ」
「ふざけんな!」

毛筋ほどの差でギルバートの攻撃を避けたタガーは、地面を横抱きにする形で、腰を抜かしていた。背中を土に預けて寝そべれば、ギルバートの空けた穴は丁度タガーの薄い腹のあたりに隠れる。
まともにくらっていれば、午前中に食べたものをすべて吐き出すくらいは効いただろう。

ギルバートが深く息を吸い込む。タガーのこめかみを汗が滴った。
タガーは一瞬で立ち直ると、一目散に逃げ出した。



「なんだ、あいつら」
額に揃えた四本の指の下で、コリコパットが目を細めながら呟く。彼が強い日差しに目を庇いながら見つめる彼方には、土煙を上げて転げまわる二匹の雄猫がいた。

「あれ、ギル?……とタガーか。いつものあれだろ」
黒猫がそっけなく言い捨てる。
漆黒の毛並みは美しいが、夏の日中、彼の機嫌は最悪だった。昨日も、タガーが捨てられていた眼鏡のレンズで陽光を集めて、黒猫の背中を焦がそうとしたばかりだ。
タガーがその後受けた報復を思い出すと、コリコパットは「俺、つっぱりじゃなくてよかった…」としみじみ思うのだった。つっぱりって色々生きにくい。

「ああー。あいつら本当、仲がいいよな」

 クリーム色の毛並みを風にそよがせながら、少年猫は高い声で嘆息する。狭い額と細い頬には、汗ひとつ浮かんでいない。涼しげな佇まいを羨ましく見上げながら、ミストフェリーズは黒いしっぽをゆらした。

「本当に。タガーも、どうせかなわないんだから近寄らなければいいのに」
「ギルだろ? ギルが、タガーを相手にしなきゃいいんだよ。タガーに何を言われたって放っておけばいいんだ。あいつくそ真面目なくせに、どうしてたまにああいう悪ふざけをするんだろうなぁ」
「ギルは……真面目なくせに目立つのと騒ぐのが好きだからな」
「ああー……役者とかやっちゃうくらいだしなー…悪役とか、めちゃくちゃ楽しそうになり切ってるしな」
「…海賊討伐軍って悪役?」
「え? 一匹を寄ってたかってなぶり殺すんだよ? しかも一番危ない役目を、か弱い雌猫にやらせて手引きさせるんだぞ? 強い海賊と真正面からぶつかると勝てないかもしれないから、油断してるところを暗闇から襲い掛かるんだぞ?」

冷たい土に身を伏せて、二匹は夜に備えて体力を温存していた。ギルを止めてやろうとは、かけらも思わなかった。




「ああ!!殴れ!」
タガーは駄々っ子のように地面に手足を投げ出した。

「どうにでもしろ、もー俺は逆さにされようと裸にされようとも一歩も動かねえ!」
 
タガーの長めの金の毛並みが、汗で毛羽立っている。それを見て、ミストフェリーズは夏に自分より不幸な猫がいるのを知ったが、それで氷の心を動かされるわけもなかった。

「なんでここでするんだろうな」

コリコパットは、拳で目元をこすって顔の毛繕いをしながら呟いた。二匹が休む大木のすぐ側まで、タガーは逃げてくると突然そこで行き倒れたのだった。

ギルバートが、息を弾ませながら恐ろしいほどの無表情でタガーに近づく。汗が湯気となって陽炎のように立ち昇っている。彼の首筋は太く短く、肩には筋肉が盛り上がっていた。興奮に瞳孔が開いて、丸くぎらぎら光っている。
ごつごつした両膝を、タガーの側につくと、ギルバートは金色のタガーを覗き込んだ。煮えたぎったお湯のように熱い汗が、タガーの側に落ちて、みるみる蒸発する。

「どうした。何を休んでいる?」

その声はとても静かだった。

「お前の限界はこんなものじゃないだろう?」

ギルバートの厳しく鋭い黒い瞳に、あたたかな色が差す。

「お前は俺の見込んだ男だ。こんなことで挫けるはずはない」

ギルバートの目が、慈愛と言っていい表情を作った。

「俺が、できもしないヤツに無茶をいう男だとでも? お前にはできる。俺にはわかるんだ」

囁く声には力がこもり、そこにはタガーへの信頼が満ち溢れていた。

「お前は、おまえ自身の可能性に気づいていないだけなんだ…」

ギルバートの、野球チームの監督のようなぶ厚い掌が、恐怖でがくがく震えるタガーの頭を撫でた。そして彼は、あけっぴろげな笑顔でにっこりタガーへ微笑みかけたのだった。

「あれ…なんかの新興宗教?」
「わかんねえけど、すげー怖い」

コリコパットも、いつの間にか全身を膨らませてミストフェリーズの後に隠れた。ギルバートの厳しくも暖かい瞳は、一瞬たりとも逸れずにタガーを見つめ続ける。

「俺はお前のことをよくわかっている。お前は、お前自身が思うよりずっと真面目で、責任感の強い男だ。お前が本気を出せば、この程度のことはなんともないはずだ。どうだ。できるな?」

ふーっとふーっと荒い息をつき、全身から湯気を噴出しながら汗に塗れたギルバートの口許は、飽くまで静かな微笑を刻む。
タガーが震えると、彼は、ん?と小首を傾げた。そこだけ、仔猫のようにいとけないしぐさだった。

タガーが光の速さで立ち上がると、ばびゅんと一直線に駆けて行った。

「そうだ、それでいい。それでこそ俺の見込んだ男!」
 
ギルバートは身軽く彼を追いかけた。

タガーは止まったら殺されるというほどの必死ぶりだが、ギルバートは無表情ながらもどこか楽しそうだった。幼いころから一緒だったコリコパットとミストフェリーズには、それがわかる。

「あれ…さすがに誰か止めたほうがよくね?」
 コリコパットは他力本願だった。

「……僕は嫌だよ」
ミストフェリーズは投げやりだった。

黒猫は、木陰に座り直すとすっと上体を伸ばした。真昼に月を乞うように、白い首筋を反らせる。目を閉じた彼の周りに、氷が凝って小さな粒をきらきら真夏の日差しに輝かせた。

「わ、涼しい! すげー、ミストってこんなこともできんの」
「いやー。この世に不可能ってないね」

タガーは方向感覚が壊れたようで、同じ場所をぐるぐる回っている。ギルバートはもはや楽しそうな様子を隠せない。

「はは、あはは……ハハハハ!」

運動でハイになったギルバートの笑い声に、喉元まで追い詰められながら、タガーは盲目に走り続ける。ギルバートはスキップしながら追いかける。右手と右足が両方一緒に出るスキップは、ぎくしゃくして動きに無理があるが、高さは異様にあった。びよーん、びよーんと弾みながら、三毛猫はタガーを追いかける。タガーとギルバートの二匹は、お互いまったく理解しあってはいなかったのだが、ジャンクヤードのなかでも指折りなくらいすごく仲良し二人組みだった。



『ふたりは仲良し』
2007.07.26
Cさまありがとうございました!

Cさまに教えて頂いた商業作品に
触発されて書きました。
その作品が何であるかはやおいサイトで言及するとかえってご迷惑になりそうなので言えません…
でもG.T先生の作品です。
 
具体的に言うとギルバートの台詞が状況は違えどほとんど同じです。むしろダブルパロディです。すてきな原作を明かせなくてすんません。