きみの瞳に映るもの 〜琥珀色の想い〜



ドアを開けると待ってましたといわんばかりに蒼が飛びついてきた。

「ねえ、右京、晃君どうだった?」

「うーん。どうだろうな?」

こんないいかげんな言い方しか出来ないのか?と表現不足を補う言葉を捜してみるが上手く見つからない。
案の定「晃君の事心配じゃないの?」 と蒼が怒り出す始末だ。
心配だからわざわざ家まで様子を見に行ったのだという右京を無視し、蒼は「晃君、ちゃんと食べてるかな」と独り言を言いながらキッチンへ消えていった。

「あいつなら大丈夫だよ。ただの恋煩いって所だろ」

素直じゃねえんだよと、呟きながら、蒼の後を追いキッチンへ向かう。
ご機嫌を取るようにコーヒーを淹れる蒼の後ろに立つと、長い髪に口づけた。

サイフォンから立ち上るコーヒーの香りが鼻をくすぐり、心を落ち着かせてくれる。
コポコポとフラスコからロートへと湧き上がっていくコーヒーの粉をぼんやりとみつめた。
空気を含んでプカリと浮かぶその粉を蒼が竹べらでゆっくりほぐしていく。ハラリと崩れて湯に馴染んでいく粉。全く別の存在としてあったものが一瞬で融合する。
蒼はタイミングを見計らって火を下ろし、抽出された液体がコーヒーとなってフラスコに下がっていくのを見つめながら言った。

「ねえ、私もずいぶん上手になったでしょう?」

「そうだな。蒼は随分腕を上げたと思うぞ。初めてサイフォンで淹れたコーヒーは苦くて飲めたもんじゃなかったからな」

「言わないでよ。初めての時は確かに酷かったけど、その後は茜のスパルタ教習で随分上達したと思うわよ。あの時の茜ったら本当に怖かったんだから」

クスクスと思い出し笑いをしながら、フラスコからカップへと琥珀色の液体を注ぎ分けていく。

「バラバラだったものが絶妙のタイミングで一つの絶品を生む。そのカギが愛情…か。茜のコーヒーへの拘りは半端じゃなかったからな。どうしても蒼に伝えたかったんだろうな。…自分がいなくなっても晃がこの味を忘れないように」

「そうね、このコーヒーを茜の記憶を持つ如月さんに飲ませてあげたいの。彼女が茜ならきっと分かるはず。そして、何かを語ってくれるんじゃないかと思うの」

確かめたいと、右京は強く思った。
彼女は本当に茜なのか。
何故こんな形で戻ってこようとしているのか。

白いカップで琥珀色のコーヒーがゆらりと温かな湯気をたてる。
ビロードのような上質な香りのカーテンを放つ。
それは濃厚で芳醇な香り。茜の深い思いが融合された芸術品だった。

「蒼、茜は何を望み、何を求めているんだろうな。 俺には見守る以外、何もしてやることが出来ないのが辛いよ」

蒼はカップを持ったまま口に運ぶ様子も無く黙って右京を見つめていた。
その様子が少しおかしいことに、気付いた右京は怪訝な顔で訊いた。

「…どうした。えらく深刻な顔をしてるな」

蒼の手を取りリビングに移動しソファーに座らせると、自分も隣に座った。

「どうしたんだ? 気分でも悪いのか」

「…私、思い出したの」

「……何の話だ?」

「多分、如月さんの記憶に関する事」

「如月さんの? 蒼、何か知っているのか?」

右京は自分の眉が寄るのを感じた。
蒼は言葉を選ぶように暫く考え込んでいたが、やがて右京の目を正面から見据えると、心を決めたように口を開いた。

「茜が角膜を提供したのはこの間の手紙で知っているでしょう? 和泉陽歌ちゃん。当時12歳だった」

「ああ、それが何か?」

「彼女が如月さんなのよ。如月は彼女が引き取られた伯母さんの名字だわ」

「え! そうなのか? って、なんで蒼がそれを知っているんだ?」

「陽歌ちゃんの伯母さんから連絡を貰ったことがあったの」

「…いままでずっと連絡を取り続けていたのか?」

「ううん。11年前だったかな。陽歌ちゃんが18歳になる直前に一度だけ手紙を頂いたの。随分前のことだったから如月って名前だけでは直ぐに思い出せなかったのよ」

「伯母さんって彼女を引き取った人だろう? 何でまた」

「角膜を移植したとき、陽歌ちゃんの伯母さんに、彼女が18歳になったら渡して欲しいと茜から頼まれた手紙を渡したの。陽歌ちゃんの手術は成功したんだけど、その後体調を崩してずっと精神的に不安定だったらしいのよ。何日も高熱が続いたり、時々不安定な行動をしたり…。だから茜の事は…」

「……茜の死を伝えられなかったのか?」

「……教えられなかったわ。彼女は両親を亡くしたばかりだったし、ショックが大きすぎると思って茜が死んだことは伏せておいてもらったの。もちろん角膜の提供者が茜だって事もね。そして…陽歌ちゃんはそのまま、茜の事を忘れてしまったのよ」

蒼は辛そうに一旦目を伏せて睫毛を振るわせた。

「……忘れた?」

「私も伯母さんから連絡があるまで記憶の一部を失ってしまったなんて知らなかったわ」

「でも今は思い出したんだろう? だから晃に会いに来たんじゃないのか?」

「それなんだけど、18歳の誕生日の少し前くらいから、時々夢を見ておかしな事を言うようになったそうなの。伯母さんは陽歌ちゃんが茜を思い出すことによって、再び不安定になることを恐れたのね。だからどうしても手紙を渡せなかったのよ。伯母さんはそのことをとても気に病んでいらっしゃって…それで私に謝罪の手紙を送ってきたの」

「その夢ってもしかして…」

「多分その頃から茜の記憶が少しずつ蘇ってきていたんだと思う」

「そういうことか。でもなぜその頃になって…?」

「右京も聞いた事があるでしょう? 臓器移植した人が以前の臓器の持ち主の趣味や味覚を好む傾向があるって話」

「ああ、それなら聞いたことがある。…だがそうだとしても、毎晩のように夢に見たり細部まではっきりと記憶しているのも不思議じゃないか?」

「茜はなにか陽歌ちゃんと約束したらしいの。きっと強い想いがあったんだと思う。陽歌ちゃんに約束を思い出して欲しくて失った記憶を呼び起こそうとしたんじゃないかしら?」

「茜が彼女に何かをさせようとしているのか?」

「それは分からないけれど、彼女に会えば茜が語りかけてくると思うの」

茜が死んでからも尚、何かを感じ続けてる蒼を見ていると、双子の絆とはこんなにも深いものなのかと右京はいつも思う。
どうしても会わなくちゃいけない…。と呟く蒼を、右京は複雑な気持ちで見つめた。

晃の想い、蒼の想い、如月さんの想い、茜の想い…。
バラバラの想いが一つになるとき、皆が幸せになることが出来るのだろうか?

右京はカップを取り上げ、琥珀色の液体を流し込む。

茜の想いの詰まった液体は、心を癒す媚薬のように右京の中に染みていった。





Back /  Next