配役

データ

雑誌

感想

TOP > データベース > 2014年(平成26年) > 片岡愛之助 トークショー 京都国際ホテル

片岡愛之助 トークショー 京都国際ホテル

2014年9月23日(火・祝)

レストランランチ:11:30~
宴会場ランチ:12:00~(開場11:45)
トークショー:13:30~(開場13:00)
※食事とトークショーは別会場

配役

配役

片岡愛之助

データ

料金

お食事付プラン

トークショーS席&レストランランチ(限定60席)
12,000円(料理・ワンドリンク・トークショー・消費税・サービス料込)
・洋食(アゼリア)/和食(ほり川)のいずれかを選択
・トークショーはS席(ステージ正面から4列目以内)

トークショー&宴会場ランチ
10,000円(お料理・ワンドリンク・トークショー・消費税・サービス料込)
・宴会場にて松茸御飯の松花堂弁当を用意

トークショープラン

6,500円(トークショー・消費税・サービス料込)

感想

まずは司会の女性が登場。
諸注意の後、愛之助丈が後ろのドアから客席の間を通って登場。

トークの内容はだいたいこんな感じのことを言っていたいうことで、一言一句↓の通りに話しているわけではありません。記憶違いがあったらごめんなさい。

京都でおすすめのお店。
喫茶店のオムライスをおすすめしていた。
南座の楽屋口を左に曲がってずっと行って信号を左とかなんとか言っていたが、肝心のお店の名前を失念した。

ウエンツさんとテレビ番組のロケをしている最中に、楳図先生とばったり会ったらしい。

仮面ライダーに出演した話。
舞台挨拶?で、皆で変身ポーズをとる時に、「絶対にベルト?をカチッとしないでください」と言われた。
なぜなら、テレビではカチッとすると、果物が降ってきて変身をするから。
子供たちの夢を壊さないように、「絶対にカチッとしないでください」と強く言われたそうだ。

オフは何をしてますか?
…と聞かれて、「オフだからここにきてます」みたいなことを言っていた。
トークショーなどで移動が多いが、「旅行気分で楽しい」とのこと。

観客からの質問コーナー。
あらかじめ、紙に書いた質問を箱から取り出して読む形式。
覚えているのはこのくらい(↓)。

舞台で台詞を忘れて真っ白になったことはありますか?
相手が違うことを言って焦ったことはあるそうだが、真っ白になったことは「ないですね」とのお答え。

1週間の休みがあったら、どこに旅行したいか?
→北海道から九州くらいまで車で旅行したい。

元気の源は?
愛之助丈「こうして皆さんのお顔を見ること」
お芝居で、舞台から客席を見るので目が合うことはあるが、芝居中なのでしっかりと見ているわけではない。

最後の晩餐で飲みたいものは?
愛之助丈「食べたいものは苺なんですが…(客席笑) おかしいですか?」
少し考えた後に、「ほうじ茶。(客席笑) おかしいですか?」

「半沢直樹」の続編はありますか?
愛之助丈「僕に聞かれても…」
プロデューサーは「やります!」と言っていたが、堺さんが大河に出ることが決まっているし、物理的に無理じゃないかと思うとのこと。

プレゼント抽選会。
サイン色紙10名、サイン入りポスター3名、サイン入り扇子2名、2ショット撮影3名、iPhone5のケース(使用済サイン入り)1名。

ポスターは今回のトークショーのポスターで、髪の短い頃と少し伸びた頃の愛之助丈の写真が使ってある。
愛之助丈「サインをするときに『あれ? 今日、ゲストいるのかな?』と思ったら、自分の写真だった」
「炎立つ」で地毛を使うために髪を伸ばしていて、今も切りに行く時間がなくて伸びっぱなしなので、早く切りに行きたい。
「炎立つ」では、強力なスプレー(名前失念)を使っていて、それはロックバンドなどが髪の毛を逆立てるのに使うものだそう。舞台から引っ込むたびにスプレーをかけられるので、針金みたいになった。
洗うのが大変で、お風呂に入るのがイヤだった。

岩手で携帯ショップが空いていたので、入ってみたらiPhone6があったから購入したとのこと。それで、iPhone5のケースをプレゼントに出したそうだが、当たった女性はガラケーを使っているとか。

今後の予定について。
10月は松竹座。
翫雀丈は鴈治郎襲名で忙しいため、出てもらえないかと思っていたら、出て下さって嬉しいとのこと。(見る側としても、翫雀丈が出るのと出ないのとでは大違いなので嬉しい。やっぱり上手い役者さんで見たいよね。)
萬次郎丈も出てくださる。
11月は永楽館と巡業。踊りの会への出演もある。
12月以降については、正式発表前なのでここには書かないでおく。(顔見世に出るという話だったのに、急に変更になったしね。)

最後は、客席の間の通路を通って退場。
この日は、入退場時にやたら愛之助丈を触りに行く客が多くてビックリ。
席を立ちあがって追いかけてって握手を求めるのはいかがなものかと思う。(ファン層が変わったのか、たまたま行儀の悪い客が多かったのか…)