配役

データ

雑誌

感想

TOP > データベース > 2022年(令和元4年) > 8月 坂東玉三郎 特別公演 南座

坂東玉三郎 特別公演 片岡愛之助 出演 南座

2022年8月2日(火)~2022年8月28日(日)
【休演】9日(火)、15日(月)、22日(月)

配役

14:00開演

一、東海道四谷怪談(とうかいどうよつやかいだん)

お岩:五代目 坂東玉三郎
小仏小平:二代目 喜多村緑郎
後家お弓:初代 河合雪之丞
お梅:初代 上村吉太朗
乳母おまき:三代目 中村歌女之丞
按摩宅悦:四代目 片岡松之助
民谷伊右衛門:六代目 片岡愛之助

二、元禄花見踊(げんろくはなみおどり

元禄の女:五代目 坂東玉三郎
元禄の男:二代目 喜多村緑郎
元禄の女:初代 河合雪之丞
元禄の女:六代目 上村吉弥
元禄の男:六代目 片岡愛之助

データ

筋書

愛之助丈関連
32~37ページ:「特別対談 坂東玉三郎×片岡愛之助」(素顔写真と過去の舞台写真あり、カラー)
39ページ:扮装写真「東海道四谷怪談」民谷伊右衛門(カラー)
42ページ:舞台写真「東海道四谷怪談」民谷伊右衛門(カラー)
43ページ:インタビュー

料金

一等席:17,000円
二等席:9,000円
三等席:6,000円
特別席:18,000円
筋書:1,800円

感想

感想


20日に客席中央付近で観劇。

東海道四谷怪談

玉三郎丈のお岩さんに、愛之助丈の伊右衛門。
わかってはいたけど、伊右衛門が本当に悪い奴で、お岩さんから蚊帳をぶんどって花道を引っ込むときは、場内の憎悪を一身に受けている感じだった。(愛之助丈ファンとしては複雑な気分。)
とはいえ、一度は縁談を断っているので、悪人ながらも揺れる部分はあるのかな。

あんなに綺麗だったお岩さんなのに、毒薬を飲んだ後は化け物じみていて恐ろしかった。
小仏小平役は喜多村緑郎さん(段治郎丈)、お弓役は河合雪之丞さん(春猿丈)。お二人とも久しぶりに見たなぁ。
隠亡掘の場はなく、伊右衛門がお梅(吉太朗丈)と喜兵衛(新蔵丈)を誤って斬り殺し、お岩さんの人魂が飛ぶところで幕。
夏の怪談にふさわしい、ぞっとする舞台だった。


元禄花見踊

玉三郎丈、愛之助丈、吉弥丈、喜多村緑郎さん、河合雪之丞さんらが総出演で踊る。
四谷怪談の後に華やかな舞台で、パッと気分も明るくなる。
やっぱり、最後は綺麗な玉三郎丈を拝んで帰りたいもんね。

今回の筋書は玉三郎丈のインタビューや玉三郎丈と愛之助丈の対談などがあり、読みごたえがあったな。

最後、2人が蛇の姿になって華やかに幕。

いやー、楽しかった。
サイトの更新も滞ってるけど、ぼちぼち整備していかないとなぁ。