※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2018年01月02日(火)レシピ改

覚書のレシピを改めて新規作成。冬バージョンのレシピ。

<出来上がり後の容量は150mlくらい(泡を含むと200ml)>

・水115ml(小さいビーカーの90mlの上のメモリ)
・キャリアオイル30ml
・乳化剤5ccを2杯(計10cc)

1)オイルと乳化剤をビーカーに入れて湯煎で溶かす。
2)お湯を何度かに分けて入れる。
3)ホイップ機で15〜30分くらい混ぜた後、スプーンで泡を消す。※結構時間かかる

※水は必ず温めて数回に分けて入れる(水だと一度固まってしまうので再度溶けにくい)
※スプーンで混ぜる工程が無いと泡でぼそぼそが残る(なめらかさが違う)
※ホイップ機は電池が半分以上無いときれいに混ざらない。(水が残って冬氷になってざらざら)

出来上がり直後は緩め→冷やすとクリーム状。冬だと逆さにしても落ちてこないくらい



2018/2/25 追記
<出来上がり後の容量は225mlくらい(泡を含むと250ml)>
乳化剤5ccを1杯、オイル25ml、水150mlで作ってみた→計225ml
出来上がり直後は水に近いような感じだったが冷ますといい感じの乳液に。ただ泡を消すためにスプーンでひたすらかき混ぜるのがちょっと大変だった。(なかなか消えない)


2018/5/16 室温29℃
乳化剤2.5(小さじ)×2、水120ml、オイル30ml→計200ml
かき混ぜ途中でしばらく放置したら泡が固まってた。温度高いのでまぜまぜしたらいい感じに。水っぽくもない乳液になりました。この季節にしては固め。冬だとクリームになりそう

2018/11/11 室温23℃→朝16℃
乳化剤2.5(小さじ・重さ1g)
水100cc、ホホバ未精製オイル30ml(乳化剤入れたまま測定)
出来上がり100ml。水に近い状態。油分は十分だがもうちょっととろみほしかった。
次の日室温が低くなったらとろみのある状態に。夏だと気温が高いので冬だとこれくらいがいいかも

過去ログ 2011年02月 10月 
2014年01月 
2015年04月 
2016年07月 08月 09月 
2017年07月 
2018年01月 09月 
2020年12月