※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2015年01月26日(月)CPU変えてみたよ!

i3-2350Mからi7-2820QMにCPU換装しました!新しく買えば早いとかいわないで(笑

意外にあっさり行けました。BIOSが対応してなかったりとか最悪マザーボードが対応してなかったりとかを想定していたからなぁ。(マザボがサードウェーブだったので仕様が不明)大変だったのはグリス塗る時くらいと、あとはCPUクーラーが完全に外れなかったことかな?
発売した時は14万(GeForce GT540Mは2GBの構成だが)だったらしいので、半額以下で手に入れたことになる。昔の型だと考慮してもちょっと嬉しい。


Windowsエクスペリエンスの評価は7.9が満点なので、7.5になったのは結構すごいのではないだろうか。グラフィックも上がってるよ!一応グラボは積んではいる。HDDが足を引っ張っているので早くなったわけではないけど。

大きな違いは、キャッシュが3M⇒8M、コア数が2⇒4、スレッドが4⇒8くらいかな。多少グラフィック能力も上がっているけど。あと2.30GHzがTBで3.40GHzになったよーってくらいで。


取り替え後、起動したとき一度バグってフリーズしたからビビった。
あとは熱暴走しないか見守るのみ…TDPが35W⇒45Wになったから電池持ちも心配である。
grp0126195913.png 500×488 110K

過去ログ 2011年01月 03月 06月 07月 08月 10月 11月 
2012年02月 03月 06月 09月 12月 
2013年03月 05月 
2014年03月 04月 09月 
2015年01月 02月 04月 06月 
2016年07月 08月 11月 12月 
2023年08月