※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2014年03月23日(日)風邪引いたっぽい。

38.4度あった。最高温度のときにはかりたかった。もっとあっただろう。

昨日いきなりおなかが痛くなり始め、痛みがひどくってどうしようもない所に寒気が。
今日になってさがったけど、久々にひどい風邪でござった。


最近またマギが展開読めなくっておもしろい。

一番好きなのはバルバッドだったんだけど(毎週引きがすばらしくて次のサンデー出るのが待ち遠しくてたまらなかった)いまのアルマトランの話は今までの謎が解決される展開で気になる。今(サンデー16号)はほのぼの話なのに、結果がアレで、どうしてこうなった…のが明かされるのか…胸熱。
白いイナスーン様は意外にかっこ良いよ。ウーゴくんが物語に絡んで面白い。

あと!神のみがもうすぐ終わっちゃうなんて!ウソダドンドコドーン
こちらも大詰めで楽しみにしていたのに。Oh...
キャラは桂馬がすきです。よくあるハーレム話じゃないのがすき。
絵も可愛いし、続いてほしいなぁとおもう。私が話題にしたらなぜか最終回の法則なのであまり話題にしてなかったけど。ホント、さみしい。

◆2014年03月16日(日)マジカルミライみました。

タイトルと関係ないですがBluetoothマウス、今日交換がきてびっくり。対応すごいamazon。たしか夜の11時くらいなのにチャットで問い合わせできたよ。お休みは大丈夫かしら…と余計な気遣いをしてみる。

ホイール音が気になったのでカスタマーに「これは不良品ですか?」と確認したら代わりのを送りますとのことで、返品作業しなきゃなーとおもっていた矢先のことでした。
代わりのは音もなく良好。代わりのもダメだったらどうしようかとおもっていたよ。よかったよかった。


ミクFES'09をみて久しぶりにライブミクさんをみてました。
マジカルミライは今までの曲一掃して(ライブにでるのは)新しいのばかりちょっとびっくりしたけど、良いね。好きな曲はいっていたし。ただ兄さんがピンの曲がなくなっていて残念…。今回は1曲かぁ。ピンでほしかった。過去に1・2回しか出てないのでさみしい。アンコール曲は前に歌った曲のほうが昔ファンもうれしーし、作り手も楽なのでは?と思ってみたり

あ。マジカルミライはセガなのね。昨日かおとつい書いていたセガ版兄さんを一応見れたのか。訂正訂正。

ミクフェスみて今のをみて思ったのは、質感。良くなったけど髪の毛は前のほうがいい(ミクフェスのBのやつ)ふっわふわのほうがいい!今回はDIVA-Fモデルということもあるが、感謝祭のときにもおもった。
セガがフィギュアみたいなのを目指しているって公表していたみたいなので、無理だとは思うけど…。残念。

◆2014年03月15日(土)久しぶりにミクライブみくなった。

セガのミクFES09(夏)の見返していました。セガのメイキング動画。

モデリングツールからレンダリング出力(表情豊か、だけど髪の毛かたい)Aチームと物理計算(髪の毛ふわふわ、だけど表情はすくなめ)のBチームの2つのチームに分かれていて、いろいろ試行錯誤しているのがおもしろい。

(追記)
まだ公式で見れました。おもしろいのでぜひ。
http://www.mikufes.jp/


セガのライブがなくなってすごい残念でたまらない…。セガ版のにいさんとMEIKO見たかったなぁ。

今ミクパのにいさんみているんだけど音質が??私の環境のせいなのか。音が軽いっていうか、原曲と違う気がする。もっとなめらかに歌うんじゃよー。セガのDIVAもハイハハイニが軽くなっていたけど、あれよりももっと…。なんでだろ

◆2014年03月15日(土)キャラ愛!

下の記事がとても興味深かった。

>ボカロ原理主義者と会話したんだが面白い
http://blog.livedoor.jp/goodluckhavefun/archives/37648653.html
(元記事)http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1394649650/

私がボカロを好きになったのは前にも書いたが、一人が曲をつくってそれに絵を描いた人がいてMMDで動かした人がでてきて…っていう「みんなで作り上げている感」がすきなのです。セガの、2次元を3次元にした!っていうのも衝撃だったしね。

この話の共感するところは「キャラ愛」かな。
作曲する人がミクがすきでミクのための曲をつくっていた…って私はそう考えている。ホントの初期はしらないが「恋するVOC@LOID」とか「みっくみくに〜」とかはまさに歌詞がそんな感じだった。(パラメータいじりすぎないで、とか早くパソコンにいれてよとかね)
それがボカロを利用して歌を発表する場にシフトしてきたんだとおもう。


私はMEIKOの声がすきで、MEIKOの曲を探していたときに感じたことがある。
コメントに「MEIKOの伸びのある声がいいよね」「力強さがすき」とか「初代は癖がある、だがそれがいい」とかMEIKOに対してのコメントが多く見受けられた。
KAITOも似たところがあってにいさんの高音がすきとか、声に対するコメが多かったような気がする。(にいさんに関してはいらない子とか言われていたときがあるけど…)

MEIKOを使っている層がミクの層と違うのかもしれないが、ミクのは「曲に対して」や「PV」についてのコメントが多かったような気がする。
MEIKOとミクの発売時が違うので一緒くたには出来ないけどね。


この記事のひとは「歌い手はノイズ」としているけれど、私は歌い手も愛があればいいと思うよ。確かにはやっているから、難しいけど歌いこなして見たぜ!ってのもあるけれどね。それも私は許容範囲内。
問題はその人につくファンが一番厄介なんじゃないかなぁ。「原曲よりもすばらしい」とか言っちゃう人が多い。好き、にとどめておけばいいんじゃない。と思う。


ボカロ好きのなかでも紛争はあると思うんだよなぁ。
2012のミクパ(だったと思う)でKAITOの曲が2曲になって、MEIKOも歌った!って聞いて感想を探していたときに、「ミクの歌う時間が減るから出しゃばんな」って書かれていてしょんぼりした記憶がある。MEIKO、KAITOはミクの付属品みたいな書かれ方をみて、切なくなったりとか、いろいろある。

コミケみたいに大きくなりすぎたのかもね。大きくなるとどうしても問題がでてきちゃう。最後にはいい方向にいければいいんだけど、と願わずにはいられないのだった。

過去ログ 2011年01月 05月 08月 09月 
2012年03月 04月 07月 08月 09月 10月 
2013年02月 04月 05月 
2014年02月 03月 09月 10月 11月 
2015年08月 
2016年05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年02月 
2018年10月 
2023年12月