※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2016年05月03日(火)DAN DOH面白いよね!

残っていた感想サイトの日付が2004年か…!もうそんなになるんか!
ゴルフの漫画です。定期的に読み返したくなる漫画の一つです。

主人公は小学生(途中から中学生に)。もともと野球少年だったのが、ゴルフに出会って成長するストーリーです。

この漫画のすごく良いところは拓さん!…もとい、周りのキャラクターが魅力なところです。仲良し3人組が切磋琢磨して伸びていく少年期、良い師匠に巡り合い、そこから広がる人間模様は本当に素敵です。

大人になったせいなのか、子供の引き立て役や悪役としてではなく、大人が子供を導く立場の大人として描かれているのは本当に好きです。
もちろん大人でも悪い大人もたくさんいるんだけど、主人公の純真さにほだされたりするんですよね。こういうの大好きです。

リアル的に考えてしまう人からは評判はよくはないのかな。こんな素直な人間いないとか、子供がこんな飛距離出せないとかの感想もあります。
まぁ、あれですよ。少年格闘漫画と一緒です。深くは考えてはいけません。
(忍者漫画の草を飛び越える練習で超ジャンプができる理論でも可)


導く立場の大人、新庄(主人公にゴルフを教えた師匠)と赤野(尊敬するプレイヤー)と主人公のやり取りが、すごく優しい世界で…!癒される…

一番好きなのは赤野拓也。通称拓さん。最初チンピラ風のはご愛敬w
主人公の真っ白な所に惹かれた一人で、回を重ねるごとにすごいプレーヤーになって行きます(笑)。大人の成長も描かれる漫画は良いですな。
意外に心配症なのね。主人公をことごとく助けに来る。精神的にも助けてくれる。実は謎な人だったりする。新装版のおまけ漫画でなぜ腕っ節が強く(スリも撃退する腕前)、すれているのかが判明した(それだけのために買おうとしたよ…単行本数巻に渡るつづき形式のおまけ漫画はずるい)
主人公と拓さんの話はどれもこれも本当に心揺さぶられる良い話です…!

世界観は師匠の新庄先生の繋がりで広がるんだけどね。
拓さんも新庄先生と出会って人生変わったと思う。本当に出会いって不思議。ご都合主義なのかもしれないけどこんな優しいのだったら大歓迎だよ。
少年漫画らしい、夢を見られる暖かい漫画です。

過去ログ 2011年01月 05月 08月 09月 
2012年03月 04月 07月 08月 09月 10月 
2013年02月 04月 05月 
2014年02月 03月 09月 10月 11月 
2015年08月 
2016年05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年02月 
2018年10月 
2023年12月