※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2016年09月25日(日)弱虫ペダル読んでる(途中)

面白いです。スポーツものは試合ごとに人数が増えるので顔を覚えるのが苦手なのですが、いまのところ大丈夫(現在20巻くらい)

主人公!こう、最近見ないような素直な性格が好みです。
勉強もスポーツもできないけど、自転車なら輝ける!って描き方が良いなぁ。それが丁寧に表現されているから、ぼっちの主人公が、自転車ってたのしいね!仲間がいると本当に嬉しいね!ってのが光ってる気がする。

それほど強い感が無いのが良いです。才能あるけどあくまでも初心者なので。
『いきなり開花しました!連戦連勝です!ライバルに会っていつの間にか最強の座をかけて争ってます』ってのはよくあるパターンかと。描き方にもよりますが、結構おなかいっぱい。

インターハイに出るために主人公も先輩と戦ったりするのだけれど、3年だと明らかに様子見されているし(本気を出させたレベル)、2年には勝ったけどぎりぎりで、しかもその2年はちゃんと見せ場があったし、リタイヤする理由も納得。その後の補佐して姿もかっこ良いので、使い捨て感がなくって好感。(メイン以外の1年はモブ状態だけど)

まぁ多少の主人公演出もあるけど(すごい離されたのに戻ってくる)エースが3年なので、一人抜き出て強い感じがしない。自転車ってチームなのね。3年生の安心感よ…!こう、尊敬できる先輩がいて、初めてできた友達(仲間)もいて、そしてその先輩たちにもライバルがいてって、人間関係がすげー良いです。2年の巻島先輩、みかけは怖いけどかわいいな。巻先輩とライバル藤堂のやり取りとか。3年の金城部長とライバル福富の話とか。何この友情…最高じゃないか。

何故か名前だけしっているみどーすじくんとやらは、かませ臭全開だったのですが、ものすごく強かった。卑劣な手を使ってくる系かなーと思ったけどそれほどでも無かったりとすごい良い意味で裏切られた感。(途中なので今後どうなるかわからないが)

あ、あと同じ1年のイケメンは最初だけで、17巻くらいまで見せ場なかった…。これも意外。努力している系のイケメン同級生は大概クラスからちやほやされてエースっぽい扱いが多いから…。もう一人の元気系1年は良い奴でした。主人公と一番仲良いよね。イケメンはひねくれ系だけど、素直で熱くて良い子だな。

いろんな所が想像以上だったので読み応えありました。
連載雑誌はチャンピオンか。こう、マニア路線を貫いている感が好きだよ。時々すげー好きなの出てくるし。特攻天女とか。今連載しているのはドラキュラのギャグ漫画好き。チャンピオンの漫画はカオス多いよな…好き。

過去ログ 2011年01月 05月 08月 09月 
2012年03月 04月 07月 08月 09月 10月 
2013年02月 04月 05月 
2014年02月 03月 09月 10月 11月 
2015年08月 
2016年05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年02月 
2018年10月 
2023年12月