※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2017年02月11日(土)漫画開拓

見ていない漫画を読みたくてネットでおすすめの本を見てみた。
世間で評価良くても自分的には合わないってのはあるけど、多くの人に好かれている作品は比較的はずれも少ないのです。

で。最近面白いなーって思ったの。
前に書いた弱虫ペダル以降ですと「はたらく細胞」がよかった。ためになる系で一話完結型だからストーリーとかの盛り上がりとかないのは仕方がない所。良作だと思う。

そして駄目だったの。YAWARAの作者さんの次の作品、HAPPY。
いじめられて嫌われて耐え抜く系はみてて辛かった…次にいけば報われるんだよね…!ってみてたけどあんまり幸せにはならなかったエンド(にみえた)。思わず救いを求めて感想まわってきたけど、この漫画、度を超えて嫌なキャラクターが多すぎるため好きになれないって意見が多かった。私もそう思う。

良い人なのは主人公と主人公唯一のファンのおばさまくらい。おばさまはちょい役なので実質主人公ひとり。ライバルキャラが突き抜けて嫌なキャラで、そのキャラの口車に乗っちゃって嫌がらせする周りもちょっとなぁって。味方のはずのコーチも、最初金づるとしてみてたけど後から心を開いて〜ってありがちパターンかと思いきや肝心なところで役にたってなく。YAWARAの風祭さんと松田ポジションの恋愛展開はおんなじ感じで盛り上がっていった割に、結局最後ヒロインは誰にも選ばれない(「選ばない」じゃない)終わり。不幸に対するリターンがまったくない。あんまりだ。

漫画では嫌なキャラはやっぱり因果応報してほしい。
夢見させてくれよ。昔の少女漫画にありがちなねっとりとした暗い話は嫌いです。幸せになったとしても見てるのが辛いのよ。何度やめようとおもったか。最後までみたのはストーリーが良かったからかもしれない。楽しくは無い、けど面白くないわけじゃない。たぶんそれが全て。

ちなみに借金をつくって主人公を大変な目にあるきっかけの兄貴は全く反省していなく、悪役よりもたちが悪かったです。主人公と一緒にいて心の支えになったであろう弟たちも「またカレーかよ」とか人質になったりとか負担しかかけてないイメージ。…なんなんだろうね。何のために嫌がらせにもブーイングにも耐えてがんばらなくてはいけないのかってすら気分になった。せめて心の支えの兄弟たちが良い人なら感情移入できたのかもしれない。脇で支えるキャラは大事だなーって思いました。


こういうの見たら少年漫画読みたくなるよね。俺様系じゃないやつ。夢とか希望とかつまっているの。





(追記)
良い人にお菊さん忘れてた。ライバルの敵意がお菊さんに向かっていきそうだったのははらはらした。良い人すぎて印象が薄い。良い人なんだけど。

過去ログ 2011年01月 05月 08月 09月 
2012年03月 04月 07月 08月 09月 10月 
2013年02月 04月 05月 
2014年02月 03月 09月 10月 11月 
2015年08月 
2016年05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年02月 
2018年10月 
2023年12月