天剣雑記
直接飛んで来た方は こちら から入り口へ。
■2011年03月28日(月)02:54  WF2011夏の事とか
前回更新時に「申込手続中」としていた夏のワンフェスですが、
その後申し込みと版権仮申請を済ませ、
本申請に向けての準備を進めておりましたところ、
既にご存知の方も多いと思いますが、
今回の震災の影響で版権申請などの連絡が困難になったため、
版権の受付が取りやめになりました。

それにより、一部の個別による版権申請をとっているものや、
版権フリーのものを除き、版権ものを取り扱う事が出来なくなりました。
一部版元様は今回に限り上記のような措置をとられておりますが、
今のところ自分の予定している版権ものは出せない事になります。

まあ今も続くこの状況なので仕方の無い事です。
むしろ開催自体には問題は無いのだろうかと心配でもあります(停電や液状化など)

ともあれそれにより、改めて参加を継続するかどうかの確認書が送られて着ました。
既に参加を取りやめるという方も居られるようです。
が、まあ自分としましては版権もの無しという状況は今に始まった事でもないので、
参加自体は予定通りします。手元にオリジナルが存在しますしね。

まあ、前回が版権申請のミスだったので、
次回はリベンジのつもりだっただけに正直、縁が無いなぁ、
と思わずには居られませんが(^^;

実は夏にスライドしたワハハの他にもうひとつ、間に合いそうならと
用意していたものがあるのですが、さて、どうしましょうかねぇ。
先週初めに風邪をひいてしまいまして作業がストップしてしまったため、
元々の予定通りだとしても申請に間に合わせるのも
困難なタイミングになってしまったことで、すっかり手が止まってしまって。
うーん、思い通りに行かないものですね。


さて一方例大祭の方の日程が決まりまして、5月8日になりましたね。
わりと厳しい日程ですが、一応参加可能なので、
元々予定していたルーミアをそのまま新作として持って参ります。
当初は5月5日の紅月ノ宴に、どこかに委託をお願いしようか迷っていたのですが、
逆に日が近いだけに、迷う必要もなくなりました。
…まあ、ちょっと変な現象が起きる事になりそうなのですが、これはまたその内(謎

とりあえず、目下の悩みは、例大祭の翌週がえちご(申し込みました)なのと、
紅月終了後帰宅→例大祭前日に上京するよりも、そのまま宿泊した方が安い事ですか(爆

■2011年03月14日(月)01:26  自分の周囲と被災地とのギャップ
京都はあまりにもいつもどおりで、かえって不安になります。
確かに、こっちで必要以上に不安がってもプラスにはなりませんし、
災害の映像を繰り返し見ることで、被災していないのにPTSDに陥る事もあると聞きます。
だからこういうときでも明るく振舞う事も大事だと思います。
私自身、12日は仕事中、明らかに気が重く、
自分の声を聞いた直後に相手の声がトーンダウンしたのが分かる程でした。
こんなんじゃいけませんね。

…とはいえ、もう少しエネルギーを節約する意識は無いのかなと思ったりも。
普通に観光客で賑わっているのは、少し意識が足りないんじゃないかなぁ…
エネルギー関係に限らず、今は無駄なアクションを控える事が大事です。
人員、運輸、物流など、こっちで無駄に使わないように心がけないとね。
あとは、必要な時に必要な事が出来るように――


#拍手レス
>3月11日
>群馬は震度5だそうで、今まで経験した事の無い揺れにさすがに焦りました。
>会社の操業が停止したり、電話が繋がらなかったりと色々影響が出てますが、
>被災地に比べれば全然大した事無いんだなとニュースを見て思いました。
>天災は本当に怖い。
>とか書いてる間にもまた余震がー。
そちらは今回の地震、または別の新潟方面の地震での揺れも大きかったので
心配でしたが大事無いようでなによりです。
とはいえ群馬では輪番停電も実施されますし、これからも色々大変かと思います。
こちらでは無駄をしないように心がけます。
かつて阪神淡路大震災で、京都も震度5程度の揺れがありましたが、
そのときはそこまでの経験をすることはありませんでした。
今回は特に、揺れそのものや火災よりも、津波による被害が甚大ですからね。

■2011年03月11日(金)18:52  昨日の今日ですが
とんでもない事になってしまいましたね…
テレビをみていて、背筋が凍る思いでした。
被災された方々にはお見舞い申し上げ、
亡くなられた方々にはご冥福をお祈り申し上げます。

例大祭も中止が決まりましたので、昨晩載せた情報も一旦凍結です。
仮に開催できたとしても、とても行く気にはなれなかったでしょう。
気が重いです。
地震の恐ろしさは分かっていましたが、
津波の恐ろしさを初めて知った気がします。
いや、分かっていたつもりでしたが、
テレビを通して目の当たりにすると…

■2011年03月11日(金)02:15  例大祭情報
rumia3c_02.jpg 800×600 186K
…というわけで、どうにか情報更新しました。
頒布物、参加合同など、詳しくは同人情報のページをご覧下さい。

そして今回のルーミアにはカラーレジン版を用意してみましたワケですが、
ただ正直なところ数があまりありません。
そしてちょっとトラブルに見舞われた事もあって(だから数が無いワケですが)、
あまり品質も保証できません。そもそも全て個人作業なワケですが。
皮肉な事に見本が一番状態が良いかも知れないとか、そりゃ無いよという(^^;
まあそんな感じですが、興味のある方は実験に付き合う様なつもりでよろしければ(何

通常版も構成は同じなので、ぶっちゃけ缶スプレーだけでも塗れるんですけどね。
パーツ数はちょっと増えてしまいましたが、
わりと簡単なキットになったと思いますので、
メインとなる通常版、どうぞ宜しくお願いいたします。

それから恒例になりつつある色紙ですが、実のところまだ手付かずで、
もしかしたら前日ホテルで描いてるかもしれません。
つまり絵柄など、情報なしのまま当日を迎える可能性が高いかと思います。
まあ最悪、描けませんでした、ということもあるわけですが。
ともあれ、気になる方はスペースの方まで見に来ていただければ(^^;

そんな感じで、ちょっとバタバタですが、
例大祭は「な−37a」にてお待ちしております。

■2011年03月06日(日)05:16  取り急ぎ
rumia3_09.jpg 600×800 141K
ルーミア見本完成しましたー
更新の方はもうしばらく―といってもあと1週間しかありませんが―お待ち下さい。

頒布価格は今のところ未定。ちょっとある事情により検討中。
あと昨年GWに出したデフォルメルーミアの方ですが、
再販したいところでしたが、型が破損しているため今回は間に合いません。
だからもっと余裕をもって作業をしろとっ…!orz

過去ログ 2007年10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 

DiaryCGI nicky!