天剣雑記
直接飛んで来た方は こちら から入り口へ。
■2011年08月21日(日)05:14  夏コミとか神霊廟絵とか
皆様夏コミお疲れ様でした。
はい、遅すぎますね。
まあ今回は一般だったので、サークル出展側として述べる事も無いのですが。

で、久々の夏コミ一般参加でしたが、当日は日差しは大した事はありませんでしたし
色々と対策を取っていったものの、やはり体力的に厳しく、
正直持つのか、という感じでした。
東に並んだので、目の前に第1目標である東3ホールは見えているのに、
果てしなく遠く感じました(^^;
(後で耳に挟んだ情報と照らし合わせると、正面からの列に並んだ方が少し早かったっぽいです)
それでも入場して、上海アリス幻樂団の最後尾について再び並ぶ事1時間、
持っていた水分も底を尽きあと10分並んでたらヤバかったところまで来ましたが、
無事に神霊廟を手に入れることが出来ました。
しかも運良くZUNさん本人から受け取る事が出来ました。

その後水分補給と東2での用事を済ませて東4〜6側に移動して
山口さんのもとに月詩ちゃんを無事に届けた時点で12時頃。
もうゴールしても良いような気もしつつ、石切場に荷物を置かせてもらったりして
ヘロヘロで各所を回ってました。
中に入ったら出て来れない気がして島中を巡るのが随分遅くなりましたが(^^;
そんな状態なのでまあ挨拶も穴だらけで終わってしまいましたが、正直限界でした。

打ち上げは結局40人強?いつもながら楽しませていただきました。
翌日は3日目には行かず、お台場にバラバラで帰ってきたガンダムと、
スカイツリーを見てから帰りました。

神霊廟の方ですが、ノーマルを全キャラでクリアできました。
全キャラ(全装備)クリアって、風神録以来だったりするのでこれは嬉しい。
残機の増えにくいシステムですが、自分的に消耗戦になるのはラスボスだけなので、
そこまでミスを減らしてある程度の残機を持ち込めばまあ大丈夫かなと。
まあ殆どはギリギリでのクリアなんですけどね(^^;
余裕があったのは初クリアだった妖夢くらいかな。何故か霊夢が一番苦労した。
エクストラはまだ中盤。果たして今回はクリアできるかどうか。

あとせっかくなので1枚さくっと絵を描いてみました。
ネタバレになるので直接ここに貼らずにリンクという形にしておきます。

神霊廟5ボス

掲示板でのネタバレに関しては、まあいつもどおりで。
神霊廟の話題自体は自分がここに書いているように、ネタバレに触れないように
してもらえば問題ありませんが、ネタバレに触れる、明らかに匂わす様なのはNGで。
まあ私自信は頻繁に更新する事はありませんし絵を載せるのは
委託前としては最初で最後になるかも知れませんが、
このように直接目に触れる形にはしませんので、普通に見てもらう分には問題ないかと。

■2011年08月11日(木)04:51  夏コミ直前
P1030778.jpg 900×1200 344K
…といっても私は何もありませんよ?
4年ぶりの一般参加だし、関わった作品の全く無い夏コミとなれば、
実に7年ぶりなのかな?コミケ未経験時代のC68で合同に参加してたし。

そんなところでの更新なので、いい加減また模型のページを作成しておかねばと
いうところなのですが、相変わらず手が動きません。こんなのばっか。
まあとりあえず↑の月詩ちゃん2体目を作っていたということでご勘弁を。
「どっちだよ?」と言わずには居れませんが、右の通常髪の方が2体目です。
色味も殆ど同じで作れましたので区別し辛いですが、
一部手法を変えたところがありまして、制服の白ラインなのですが、
1体目は青紫塗装後に白を筆塗りで描き込んだのに対し、
2体目はマスキングした後に青紫を塗装、しかる後はみ出しを修正しました。
サフレス塗装なので、この方が楽でした。
マスキングが苦手なために1体目では避けたのですが、存外上手く行きましたね。
最初からこうしておけば良かったよ!
あと青紫と書いてますが、写真的には殆ど濃紺にしか見えませんね(^^;
髪の色とも判別が付きにくい…

そんな訳で、この2体目は夏コミで親元(というかお兄さん?)に帰します〜


#拍手レス
>8月4日
>作品拝見しました。ドロワーズ好きなので非常に俺得でした。
>さとりのペチコートとか、バラ柄のプリントとか作りこみが丁寧で
>見ていて幸せでした。あと、豊姫のドロチラに非常に萌えました。豊姫かわいい

色々と見ていただきましてありがとうございます!
正直そろそろ「誰得工房」に変えた方が良いんじゃないかと思っていたので、
「俺得」と言っていただけるのは非常に嬉しいですヽ( 0w0)ノ

さとりの薔薇は半透明のデカールで再現しましたが、濃度が決まらなかったり、
また曲面にきれいに貼るのに苦労した思い出が…
今改めて見ると反省点も多いのですが、過去最高難度の作品として
思い入れも強く、今になっても感想をいただけるのは嬉しい限りです。
豊姫はドロワーズとぱんつとどっちも好きで悩んでいるのですが
このときはドロワーズ一筋だった頃でした(笑
比較的お手軽に作ったわりに上手く出来て、お気に入りの作品です。
豊姫かわいい豊姫

…避けている訳では無いのですが、最近ドロワーズから随分遠ざかっているので、
ちょっと意識的にドロワーズに戻っておきたいところですね(`・ω・´)
あと紹介ページの出来ていない作品がまだありますので、
また見に来ていただければと思います〜

■2011年08月01日(月)18:18  もう8月ですって
1週間以上過ぎてますが、WFお疲れ様でした。
当日にちゃんと帰宅しているのに、いつもながら何をしているんでしょうね。
ぶっちゃけ、何もしてません(ぉぃ
強いてあげれば大阪に飲みに行ったくらいですか。

それはともかく、当日スペースへお越しいただいた方、お買い上げの方、
また、色々とお世話になった方、ありがとうございました。
レポートを上げられているサイトなどでもちらほらと見受けられますが、
前回冬に比べ卓がにぎやかだったお陰か、撮影される方が多かったなと思います。

心残りなのは冬もそうだったのですが、打ち上げに1時間ちょっとしか
参加できなかった事ですね。
普段一緒に飲むメンバーが殆ど居ない事もあって、
いつもと違うメンバーに混じっているのですが、移動時間の関係もあり、
どうしても居られる時間が限られてしまいまして。
次回からはもう一泊する事も視野に入れておこうかなぁ。
あるいは帰りを高速バスにするか。
行きに利用すると遅刻のリスクもありますが、帰りなら仕事は融通が利くので
その辺のリスクは無いからなぁ。

さて次回は10月10日のトレフェス神戸になります。
そしてつんどく工房としてのイベント参加は今年はそれで最後になると思います。
例年サークル参加している夏コミは一般、紅楼夢は不参加です。後は未定。
なのでその次は年が明けて、冬のワンフェスになるかと思います。
気が早いようですが、実はそうでもない。
本申請締め切りが10月11日なので、トレフェス神戸と時期が重なるため、
どちらかは確実に早めにやっておかないと地獄を見ることになるのです(^^;
…元々今年の冬の新作予定だったワハハこと蒲原智美だけで行くなら
凍結中ではあるものの、そのまま申請しても問題ないかと思うのですが、
もうひとつ予定しているんですよね。
トレフェスの作業をしつつ、そっちも申請を出せる段階まで持っていかねば。

…だからそろそろだらけてないで、次へ向けて動き出さないと。
まあ夏コミまでにやっておきたい事もあるので、いきなり全開とは行きませんが、
ぼちぼちと頑張っていきますので、またよろしくお願い致します。


そういえばこういう時に当日の卓の写真とか上げるものですが、
どうもそういう習慣が身に付いていないといいますか、
自分の卓くらい携帯で撮っても問題ないのに撮ってないんですよね…
大き目のデジカメしか持っていないので、荷物が増えると厳しいんですよ。
それゆえ最近になってポケットに収まる程度の小型のデジカメの必要性を感じます(笑


それにしても最近タイピングの精度が怪しいな…歳の所為かな…
タイプミスに気付かなくなったら本気でヤバいな(^^;

過去ログ 2007年10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 

DiaryCGI nicky!