※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2008年11月15日(土)にーちゃんがパソコンをもらってきた!

にーちゃんはパソコンには全く興味のない人(チャットとか携帯のコンテンツは良いらしい)なのですが、ネットとかCDとか焼きたいらしいのです。
そんな兄にスペックやらきいても「日本語で話してくれ」としか答えてくれません。
せめてOSくらい…「知らん」とばっさり。

そのパソコンのスペックが見たくて起動させたら。案の定パスが。
BIOSでCPUやメモリは分かりましたが、中身見せてくれません。そんなにやば気なものがはいているんですか…にーたんよ…。(人の事はいえないけど)
しかし、win2000とは嫌な予感です。結構スペック低い…?


もらってきたのは2つで、もう一つジャンクなんですが、こっちが楽しくって仕方がありません。筐体はサーバータイプの大きさで、中身空けたら、なぜかマウスとスピーカーとマザボが…。どうみてもごみ箱状態です。

解体OKをもらったのでうきうきしてながらパーツばらしています。

◆2008年11月10日(月)またもや発見。

今年の記事を見返したけど、無かったようなので載せてみた。
描いたけど、そのまま放置パターンが多すぎる…。

どうやら6月に描いた絵らしい。日付が入っていると便利だなぁ。
ken20080609.gif 400×400 45K

◆2008年11月09日(日)ツバメ家に衝撃走る…っ!

泥棒にはいられたらしいですよ。
しかし、家族一同全然気づいてなかったという。なんて家だ。

プリインストール済みのビスタにxpをデュアルブートにする方法を書き残してみる。
xpOSソフトを挿入し再起動→インストール。(これでvista起動しなくなる)

パソコンの作業メモ。
xpのコマンドプロンプトでVistaがインストールしてあるドライブのwindows\system32に移動。bcdeditと入力。identifier、{}の中身がVistaを示す識別子。bcdedit /default {識別子}」と入力して実行。
→デュアル構成になっていないため予定変更
vistaOSソフトのスタートアップ修復。vistaしか起動しなくなる。
アクセス拒否を防ぐため、「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」→「ユーザーアカウント」と順にクリックし、「ユーザーアカウントの制御の有効化または無効化」をクリックし表示される画面の「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる」のチェックを外し、UACを一時的に無効にする。

さぁ、こっからが本番だ。

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月