※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2015年12月29日(火)2015年を振り返ってみる

・ラジアントヒストリアが神ゲーだった。
・CPU換装した。SSDも交換した。
・刀剣乱舞やってみた。
・アンドロイド買った。ぷよクエ始めた。アーケードもやり始めた。
・WIN8使いにくかった。10にしても微妙だった。あとポップアップ必死杉
・ubuntuが意外に良い感じ。MACもちょっとショートカット覚えた。

くらいかなー。仕事系ではVBAのほかにバッチをちょっと覚えたくらい。JavaScriptはまだまだ。PHPも必要かな。Powershellはもう少し何とかしたいし。
言語系はちょっとは進歩しているかなって思う。

◆2015年12月29日(火)ひぐらし見始めたら止まらなくなった

今年ももう終わってしまいますね。
年賀状1日クォリティですが仕上げました。間に合うと思ってなかったので2人だけに送ります。間に合うといいな。

ぷよぷよクエスト続いてます。
UR204になりました。スマホゲー怖いです。時間食い過ぎです。DからAランクのギルドに移ったらクエストがいきなり楽に。これ基準なら勝てないわけだわ。
時々「いかにも」な課金が目につくのですが、まぁ無料なうちにはありがたくプレイさせてもらおうかと思います。

こういうゲームばっかだと昔ながらのゲームは廃るよね…。K●namiのK監督の話といい、かぷこむの今の惨状と言い、ゲームの未来は暗いなぁと。据え置きだとグラフィック重視になっちゃうのでまずそこでお金がかかって、PVにお金をかけて、肝心のUIやシナリオはおざなりというパターンが多いような気がするねー…。
FF7リメイクではグラフィックがすごいのはわかるがキャラがすごい大人びてしまって残念なのでした。

***

久しぶりにひぐらしを見返したら久々にプレイしたい気分になりましたよ。
最初の惨劇がどうしてもやる気がでなくて。いつも罪滅ぼしから見返してしまうのよね。

ひぐらしは大人がちゃんと大人していてキャラが立っているところが好き。長い年月をかけて積み重ねた各々の人生の重みがよく表現されてて、サブキャラだといえど光っていた。からくりやうしおととらもそうだよね。主人公たちとは違う目線で、支えてくれる頼もしいキャラ。

最近はあんまり描かないけど、漫画かくとそんな魅力的なキャラを作るのって難しいなぁ…って思ってしまう。

話をもどってひぐらし。最近絆(PSV版)が出たらしい。
やっぱり原作厨なのでPC版が一番だなと出る前から思う。PS2版やDS版もちょっとみたんだけど、レーティングがね…削除されているところが多々あったわけでして。
あと新キャラがどうしてもなじめなかった。(村長の娘とか)取ってつけた感があるし。あ!あとゆるせんのが魅音が一緒に××してしまったこと。魅音は相談することを知っていたキャラなのになぜそうしたし。

…とまぁやっぱり原作かなぁと。絵は確かに商用版のほうがいいのだけど。いや、ちょっと昔のギャルゲーっぽいような絵だけどさ…>商用版


またこんな魅力的なキャラたちに会いたいな。

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月