※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2015年05月30日(土)最近体調悪いなー

ちょっと寒いとおもったら体温37.4度だった。今日室温は30度だったのに。

なんやかんやで毎日やってしまいます。ブラウザゲー。
相変わらずレアさんたちは来ません(ドロップで鶴さんと鶯さんはきたけど…錬刀で良いの来たことねーです)来たら満足して辞めるような気が濃厚なのでゆっくりでもいいかな。レベルだけ上がっていくけど。

レベル上がったら上がったで、手入れ時間がとんでもないことになっていくので早めに来てほしい気はする。

(レベル50まで育てたのとレベル1のと解刀の資材が同じなのが悲しい…)
grp0530233248.png 500×386 86K

◆2015年05月06日(水)刀剣乱舞してた。

初めてブラウザゲーをしてみた。(ブレスオブファイアがブラウザゲーになる予習に)
実際にプレイして感想など書いてみる。※まだクリアしてません
自分的には「合わないゲーム」で、あまり評価する文章ではないので、好きな人はすっとばしてもられるとありがたい。


一番の原因は、歴史に疎いのでキャラクターが楽しめなかったことかな?
(キャラクターゲーの要素が強いゲームでこれが致命的だった)


「歴史を知っている前提」な作りになっていた、気がする。
今までしてきたゲームのイメージから、メインにしたキャラと戦闘をこなすとストーリー展開があって、愛着が出てくるのかなーと思っていた。

が、ストーリーなどはなかった。
救済はあったが(入手したときに由来みたいなのを言ってくれたり、本丸に戻ると雑談で解説っぽいことは言ってくれる事もある)、しかしサンプルボイスが少ないせいか同じことばかりで。もう少し何かほしい所。

そうなると、キャラのグラフィックで見るしかない。
これが好き!って絵が見つからなく(これは完全に好みの問題)。今剣ちゃんが可愛いから育てようと使い始めたら敵が強くて先に進めない。どうやら刀にランクがあって強い刀を仲間にしないと進めない仕組みみたいで…仕方なく強いキャラを使って先に進めたのでした…。キャラゲーなのにな…。
レベル低いからだと思って調べたら、どうやら99でも強い刀には勝てない事を知り、や…やる気が…


そんな所でちょっと合わないなーと思いました。
以前も書いたけど、基本ゲームはストーリー≧システム>グラフィック重視なので
真逆の方向だったのが痛かったな、と。

ボイスなどいらない派。自分が好きじゃない声のせいでがキャラが嫌になったりとかもったいないよね。戦闘の掛け声とか戦闘後のちょっとしたくらいでいいよ…。

システムもね…。ブラウザゲーにありがちなのか、待ち時間を持ってくるのはやめてほしい。どっぷり浸かりたい人にはホント、不向き。
無料だから制限かけられていますって感がすごくあった。快適にゲームしたかったらお金払えよ気分だった(以前に「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章」ってのをみたせいもあり)
無料でゲームさせてもらっているのでけちをつける気はないですが、最近パッケージでも見るからなぁ。うーん、ゲームは卒業せよとの事かもしれん。


一度プレイしたからにはクリアはしたいよね…と思いながら毎日やってる。
今こんな感じで結構泥沼です。

レベル上げしたいor新しい仲間を増やしたい⇒ダメージを受けたら時間と資材がかかる⇒刀装を装備するとダメージを受けないらしい⇒やっぱり資材が必要⇒刀装作った!レベル上げだー⇒何度も同じ面クリアすると刀装しても意味のない強い敵がでてくる⇒負けるor何とか勝つもメンバーズタボロ⇒資材必要⇒時間も資材も消費する(今ここ)


とにかく資材がなきゃ何もできないのがね。
増やすには戦闘(傷を受けると資材と時間がかかる)か時間を置くしかないってのが…なんとも。
自分もUIを考えたりもする時いかにして快適に使ってもらうかすごく悩んだりするので、やりにくいシステム見るとちょっといらっとくる。確信犯っぽいところが特に

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月