※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

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◆2014年07月25日(金)白野威はやっぱりカッコイイ。

不満を抱えてネットをうろうろしていたら反省会スレ発見。
ああ、同じこと感じていた人居たんだ…!

ちょうどED曲の歌詞をみたくて、動画にいったら白野威動画もいっしょに出てきたので思わず見る。やっぱ強いわ。全盛期はすごすぎる。
(参考動画:ニコニコ)※特に最後!


ちなみにぴくしぶの解説↓
http://dic.pixiv.net/a/%E7%99%BD%E9%87%8E%E5%A8%81

・攻撃力、移動スピードがハンパない
・筆神の発動が尋常じゃなく早い
・断神が全画面判定の滅多切り
・風神が竜巻レベルの暴風
・爆神がもはや超小型核爆弾

ボス戦、1分足らずでフルボッコ完全勝利するやつなんだぜ…ラスボスの前のボス(2番目くらいに強い)なのにだよ。動画でみると本当に凶悪なくらいに強い。


…まぁ、そんな強さなのに引き立て役にされちゃたわけですが。
また大神したくなっちゃったよ。大神は、普通にするだけでもおなかいっぱい満足なのに、これでもかこれでもかとおいしい追加が来たところがね…EDの最後、クリア後まで楽しませてくれるって(しかも予想以上)ホントに楽しさを詰め込んてた作品だったよ…!

大神伝は私には合わなかっただけ…これが正史になっちゃったらやだなぁ。

◆2014年07月24日(木)大神伝の不満。

すでに前作の「移動での爽快感がなくなった」ことと、相棒キャラについてかいたのでそれ以外で。なげーよ。ごめんよ。


問題のストーリーについてかたってみる。
大神は泣けるゲームだった、だから今回も泣かせようってのが伝わってくる。だけど泣かせる方向が全然逆。大神は心動かされて感動してなけるのだけれど、今回のは誰かが犠牲になってただ悲しいだけ。

もともとほのぼのした世界感と神様に感謝するという和ならではの物語だったはず。こんな厨二展開は誰も望んでないよ。(厨二すきだけど大神ではしてほしくない)
絵がちまいキャラたちのせいでシリアスな話に合わない。違和感。なのに段々と重くなる話、キャラの涙、涙、涙…泣けねーって。押しつけがましい泣ける物語は好かん。

そんな終わりなのにEDでは犠牲になったキャラも平然と一緒にこれからを歩いている。前作を意識しているのは分かるが…つじつま合わないのでは。
最後のスサノオも酷すぎる。戻ってきたときに名前を返すというながれでしょーがよ。もし私がクニヌシなら、代わりがいるからもう自分いらないよね?になるよ。どんだけ前作キャラを酷い奴にすれば気がするのか。

ちびテラスも神様という設定を全く生かされなく…
大神伝の一番の問題点は「前作の良さを殺し、既存のキャラを改変し、プレーヤーが感じた感動に水をぶっかけたこと」かな。うん、これだけ言えばよかった。

◆2014年07月24日(木)大神伝クリア。

というわけで、ようやく終わりました。
小さな不満が積み重なっていって最後のストーリーでとどめ刺された。
一言で言うとこんな感じかな。評価は低いです。

(好きな人もいるかと思うので、できるだけ愚痴愚痴しないようにするつもりだけど…好きな人は見ないでね)


移動の爽快感がなくなった(ちびだから仕方ないよね)⇒あれ?このキャラこんなことしていいの?(製作者違うからかな?)⇒相棒キャラの感情移入できなくなってきた(最後の相棒にイライラ)⇒ラスダンの雑魚敵強制戦(疲れたよ…)⇒中ボス同じ戦いふたたび×3(ただでさえ戦闘長いのに…何という作業ゲー)⇒そしてラスト(…)

最後はとにかく早く終わらせたい一心でした。
時間は二十数時間くらい?クリア後セーブしたからもうわかんないよ(セーブデーターが一つしかないのにクリア後のセーブで初めのプレイ状態に)セーブデーターひとつって不親切だよね。


不評なのはしっていたのですが、まさかここまでとは思わなかったよ…!
移動の爽快感が一番不満。次に最後の相棒。三つ目にストーリーですね。

感想求めてさまよえば…うん。ファンがいかに大神を愛しているのかが分かりましたよ。システム周り(私で言う移動の爽快感)もDSだから仕方がない、グラフィックもがんばっている、と不満を覚えつつも新しい大神を受け入れようとした人は多かった。だがストーリー(キャラ改変)が許せない、っていうのが目につきました。

大神伝の評価が低いのって、ストーリー展開のために「大神」のキャラクターを都合のよいものに捻じ曲げたせいだと思うのね。
今回は(夜に変えられる神様)月が必要ない、だったら違う神様を用意しよう。続編だし前のキャラを出したい、このストーリーに合わせるためにこうしてまおうって、作ったに思えて仕方がない。

もともと十三の神様はひとつだったという大前提をくずされ、前作のキャラの犠牲を意味のないものにし、挙句の果てに前主人公とそれにかかわるキャラは実は今回のキャラが助けてましたーって…。これあかんでしょ。例えるなら、アニメ化したら何故かオリジナルが主人公以上の活躍している状態っすよ…

違った制作会社というのがさらに怒りを生んでいるのだと思う。カプコムがクローバーを解散させた経緯があるから尚更。

大神をしたくて買った人ほど失望しているような気がする。別物だと思えばおもしろいっていう人もいる。それでも大神という作品を知らしめてくれてありがとうっていう人もいた。根底にあるのが大神への愛だとおもう。だからこそ許せないってことがある。

私はウシワカそれほど好きでも嫌いでもなかったけどこの扱いは酷いと思うし、作中最強のシラヌイはちびテラスのために踏み台にされたとしか思えん。一番好きキャラだけに怒りを通り越してがっかりした。

力関係はシラヌイ>>>アマテラス>>>越えられない壁>>>ちびテラスなのに、大神のラスボスより強いらしい今回の敵をちびテラスが倒せるなんてご都合主義にもほどがあるとおもう。アマテラスはさらに人間の祈りが届いて倒せたのにね。アマテラスは一匹でたたかったら、ちびは仲間を力を借りて…ならまだ消化できた。だけど最後はちび一人で戦ったよ?
ちびを含む新キャラについても説明不足でおわるし…さすがにちょっと…。

相棒はナナミが可愛くて好きかな。クロウも好きだよ。
クニヌシは影薄かったけど良い子で好感持てる。が、カグラはちょっと苦手だった。最初理不尽に怒られるわ、使いっぱさせられたのがいかんかった。マリベル(DQ6)を彷彿させる。次第にやさしくなったので苦手意識は薄れたけど。

マンプク…出るタイミングが悪すぎた。ごめん。私の中でいらない子。ラスダン前にいきなり相棒になって、一緒に行く理由が母親を助けたいから。それは良いのだが「自分が食べすぎたために食料が尽きて、母親が食材を探しに行ったら敵につかまった」ってね…。途中で腹減りイベントが不快でたまらなった。反省しているなら少しは自重しろと突っ込みたい。途中おなか壊して結局助ける戦いはちび一人。
ほんの2時間程度一緒に居ただけで、中ボスとか一緒に戦うでもなし(雑魚のみ)ちっとも感情移入できなかった。なのにラスボスで相棒枠にいて強制的に一緒に戦う羽目にただでさえプレイ時間は短いのに…相棒5人なんて収集付かないだろーがよぅ。

中ボスでカグラがクロウの代わりをしていたのをみて、すごく冷めてしまった。
攻略誰でもいいのかよ…。空が飛べるから相棒クロウだったんでしょう?いきなりカグラが空飛べるようになりました!修業の成果です!って言われてもねぇ。キャラの扱い雑だから前作のキャラもこうなったとしか思えないんだよー!

細かいところ突っ込みどころありすぎて…もう。一旦仕切り直し。

◆2014年07月22日(火)大神伝メモ。

相違点まとめ。大神から大神伝でなくなったもの。
頭突き・鳴き声・えさやり・視点変更・水の中に入る・穴掘り・ねこ神様・兎神様・丑神様・未神様・申神様(水連)・花を咲かせたときに出た果物たち・異袋、2段ジャンプ・ダッシュ・壁けり・筆調べした町の人たちの反応


ラスボス直前なんだけど。なんで評価が悪いのかわかる気がした。
操作の爽快感がなくなった上に、ストーリー展開がいまいちだからだ。
こう、泣かそう泣かそうとしているのが見え見えで冷める。それに…うん、この粗いグラフィックじゃぁ、ね…(再現度はすごいとおもうけど本家には敵わないし)DSならではの強みがほしかったと思う。筆調べは楽になった程度だけじゃなぁ。

マンガもゲームもどれだけ感情移入できるか、ってのが一番の肝だとおもうのね。
ちびテラスかわいいけど、かわいいだけで終わるのは本当に残念。
相棒システムのせいで相棒のほうに気をもっていかれる、そしてその相棒も何度もかわるため(展開上とかじゃなく唐突に変わる)絆にならないまま終わって行った気がする。最後の相棒のやっつけ具合に…。組む必要あったのか…

大神をプレイしなかったら普通だったろうなこのゲーム。
前が良すぎたせいもあるかもしれない。こういうのがあるから続編って怖いよね。大神2ほしい、って声もあるけどマイナス思考な私にはこのままのほうが、夢が壊れなくていいかもしれないと思っている。

とりあえずクリアしてからちゃん評価したい。

◆2014年07月21日(月)大神伝の気になるところ。

大神伝はあまり評判がよろしくないみたいです。
よかったという感想もあるけど、「なかった」という人の声が多い。やはり制作した会社、クローバースタジオがなくなったのが大きいのだろうけれど。
大神と比べて気になったところをかいてみる。

据え置き機と携帯ゲームのというハードが違うので性能的に仕方ない部分があるのだけれど、これだけは!と思うのが何点か。

まず、自由度が減った。
大神のよさの一つに大平原を思う存分、飛び駆け回るという爽快感があったとおもうのだが、それがなくなったこと。

ちびだからかジャンプが圧倒的に足りない。ちょっとした段差が行けない、降りれないのって結構なストレス。
擬音にしたら「タタタタタッ」⇒「てこぽこ」な感じ。(伝わるかな?)

大神はか2段ジャンプ(ただのジャンプも今の2倍以上)はあるし、かなりの(こちらがひやひやするくらいの)崖から落ちても大丈夫だったせいもあるから尚更。

頭突きがなくなったのも悔やまれる。
宝箱をみつけてもダイヤログが表示されるだけとは…味気ないではないか。

最初気付かなかっただけなのだが、ダッシュボタンの存在とか。←大神ではしばらく歩いていたら自動でダッシュになる。大神伝はダッシュボタン押さないとダッシュはしない。今回のダッシュ、そんなに早いとは思わないのだが…グラフィックのせいか?(効果音が「ぽん、ぽん、ぽん」ってなるせいもあるかも)←訂正。ダッシュありませんでした…どうりで遅いはずだよ!効果音は攻撃タメでした。oh...

草原を走っていても爽快感がないのである。ちびなせいといえどもこれはなくしてほしくなかった。移動がめんどくさい⇒移動を楽しくしよう、みたいな前回の工夫が台無しだよ。



とはいいつつ、大神の世界をDSで再現したのはすごいことだと思う。
あの小さなDSに大神降ろしまで綺麗に再現している!おうちの中とかも細かい!(描きなおしているのかな?)


◆2014年07月19日(土)よし、大神伝やろう。

実況プレイの最終回見ているのだけれど、あのシーンでみんな無言になるのね。
そして鼻をすする音だけしか聞こえなくなる…。何度見ても泣けるよぅー。


私は勾玉使いで、攻撃力一番弱いはずなんだけど結構あっさり倒せましたよ。
同じ勾玉づかいの人がやたらと手こずっていたのを見て…あれか、無駄に強くなりすぎたのか。剣が一番強かったみたいね。

意外にはぐれ球(ミニゲーム)のコンプしている人がおおくてびっくりでしたよ。
コンプ難しくて放置していた私なので、尊敬ですよ。クリアするために泣く泣くスルーしたのに。

せっかくの3連休なので、大神伝することにします。ちびテラスー!

◆2014年07月14日(月)らくがき。

うろ覚えでウシワカ描いてみた。誰これですよ。
最後の金髪が印象に残りすぎのせい。見事な金髪じゃった…

一人称ミーとか言ってたのでどこの戦国basaraかと思いました。
grp0714212952.png 400×431 113K

◆2014年07月13日(日)大神続き

全然別の話ですが、夜間の病院は怖いですね。


大神の感想がみたくていろいろまわってきました!
動画のイラストとかめちゃくちゃ上手い人が多い…音楽に合わせて絵を変えていくという今までにない魅せ方におもわず釘づけ。大神愛されてるなぁ…!

それだけに会社解散というのがこたえる。
今でこそ別会社を立ち上げましたーとなって救いはあるけど、発表直後はファンや製作者が辛い思いをしていたのだな…切ない。海外のファンとかの嘆き見てて共感してました。


あとウシワカ好きになった!うさんくさい奴だけど。うさんくさいけど!
ラスボス戦前が株高最高値だね(EDでちょっと下がった)まさかの駆け落ちED…
イッスンは…時々いらっとした(物語を進めるためとは言えいつも女の子に目がくらんで勝手に了解するんじゃねー)最終戦でいい働きしたけどね。

最終戦といえば、うしおととらの感動に似てる。
今までかかわってきた人たちが最後のキーになる…最後の戦い負ける気しなかったもんね。動画みてたら同じこと思っている人が多くて。うん、泣けるな…

音楽はあまり耳に残らかなった。
動画で何度も再生していたら覚えちゃったけど(ラスボス戦)たしかにイイ曲だ。「太陽は昇る」ね。「reset〜ありがとうver」とかも素敵。タイトルが秀逸…
唯一覚えている曲は野原を駆け巡ってる曲。一番お世話になりました。

ファミコン時代だと要領の削減のため、これでもかってくらいに使いまわいしていたからすごく覚えちゃうんだよね。今は余裕があるからかそんなに頭に残らないなぁ。イイ曲は多いのだが。歌付きだと覚えやすいけど大概EDなのでラスボス戦が面倒で何度も見れないだよね。


スタッフロールが巻物で横読みなのがよかった。
最後まで世界観を大事にしているなって。アマテラスと動物がすれ違うのが好き。
スタッフが力をいれたーって言ってたのがよくわかる…悲しい結果になったけど…
評価は高い、だが売れないってつらいね。ネームバリューがないとダメなのか…
だから感想見て、よかったーってかかれていると嬉しいんだよな。

信じられるか…これ2006年に発売だったんだぜ…。今でも十分通じる美しさよ。
PS3のリマスター版ほしくなったよ。クローバーに還元されるのかなぁ。ならないよなぁ。ブレスオブファイアといい、ヴァンパイアといい、元チームが解散しちゃったら報われないなぁと思ってしまう。KOFの元社員の話だとか切ない感じですよ…(プログラマーのほうね)頑張った人が報われてほしい。

しばらくしたら2週目しようと思う。


あ、クリア後特典の設定原画はすばらしいですね。
一つのゲームをつくるのにこんなにたくさんの設定資料が必要なんだ…すごいねり込んである…!

◆2014年07月11日(金)大神やってるよ。

スサノオ聞いてて、久しぶりに大神やりたくなりました。
そーいや、ラスボス前で止まってたんだっけ。

***

んで、最初からやり直しました。
前の時のセーブデータが残っているので宝箱とか気まぐれでクリア一直線でやっつけていきました。途中で謎の解き方分からなかったり、敵の攻略とか結構忘れててちょっぴり苦労しましたよ。前にしたのっていつだっけかなぁ?

疾飛丸(お札)が敵ながらあっぱれ…とまたもや思いつつすすめることようやくラスボス前。さぁ、ここで前のデーターの出番だ!とばかりに引っ張り出してみたら…プレイ時間六十数時間…うわぁ。(ちなみに今回のは21時間ほど)
アイテムもほぼ揃っているし、サブイベント埋まっている!(内容は忘れてる)
暇人だったんだなぁ…

そして泣けるといわれるラスボス戦後。
うるっときちゃいました。自分は白野威のところのほうがぐっときたのですが。EDもいいな。最後まで綺麗な物語。アマ公ほんとかわいい。

後でこの会社(クローバースタジオ)がなくなったと知ってショックでした。
よいものが売れずになくなる悲しさよ…!

次はDSのやるんだー

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