※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2016年10月23日(日)映画観てきた。(微妙にネタばれ?)

君の名は。
うん、恋愛ものだから合わないかなーとは思っていたが、想像以上に合わなかった。
10台向け漫画の恋愛ものだなぁ。オレつえー系と根幹似てる気が。これ、最近の私のおなかいっぱい向けじゃないですかーやだー。

映像は綺麗だった。まちがいなく。素晴らしかった。
でもゲームにしろアニメにしろ一番はストーリーじゃないですか。どんな声優かやグラフィックよりもシナリオが重要だと思うんですよね。今回のストーリーが私に合わなかった。残念。

どうも細かいところが気になってね。経過が省かれ、結果生きてました!っていやいやそこ省いちゃうのぉ?恋愛ものだからってそれはないぜ。それならもっとどうやって相手の事が好きになってくかをもっと描いてほしかった。入れ替わっていつの間にか好きになってました!だと、恋愛的にもファンタジーなストーリー的にも言葉が足りてないと思う。結果ハッピーエンドでもよかったね、としか感想ない。

久しぶりに大人が役に立たない系をみてがっかりした。人間関係も友達と親だけで厚みが…。女の子の方の友人とばっちりイメージしかない。リア充の人ならきっと面白いんだろうなと遠い目になった今日この頃であった…。


追記:挿入歌がいろんなのが入って落ち着きがない気がした。一番の盛り上がりだけでいいよ。←とかいっているけどストファイでも結構挿入歌あったよね。そっちはそれほど気にならなかっただけどなぁ…

◆2016年10月16日(日)レシピ覚書

乳液いまいちだったので(水っぽい・分離する)次やる時は修正案件
前もこのレシピみて上手くいかんかった気がする。学習能力ェ…。

・ホホバオイル・・・大さじ1
・乳化剤・・・小さじ1→次は大匙1にしてみる
・精製水・・・100ml→次は70mlあたりにしてみる
・お好みの精油
・追加で。みつろうを小さじ1あたり。シアバターあればてきとーに。

後追いでてきとーに乳化剤とみつろういれたら良い感じのクリームになったよ。奇跡の産物か…。


***

10月30日。試してみた。
乳化剤を大匙1に。水はオイルと乳化剤を入れたあとに100ml(なので少ない)みつろうやシアバターは入れなかった。
結果。やわらかめのクリームに。瓶からでてこないー。

***

12月3日 改良版
ホホバオイル同じ。乳化剤は小さじ2。さらにみつろう小さじ1追加。シアバター適当にいれた(あまっているので)水は材料を全部入れた後に合計100mlになるように入れる。今回溶かしてから水を入れたけど最初に入れた方がいいのかな?(冷えて固まる)混ぜる時間は30分以上かけた。途中何度か火を入れ直して混ぜてた。
ヒアルロンと真ラベンダーをどっばどば入れた。冷えるまで待つけど今んとこ乳液っぽくなってる。

後日。やっぱり硬すぎた。クリームに。
水気がのこったせいか氷じゃりじゃり質感に(撹拌電池が弱かった?)


***

2017年2月22日

今回みつろうなし。乳化剤小さじ2。そのかわりホホバオイル50ml。
電子レンジ使ってとかしたらお湯を入れてかき混ぜ。電池は入れ替えた。
冷えてきたらいい感じの乳液(ちょっと重め)に

***

2018年1月2日
乳化剤小さじ2でホホバ+マカデミアンを30ml。水は115mlくらい。
電池入れ替え(半分くらいだと動かない)で撹拌30分くらい。泡とりを兼ねてスプーンでまぜまぜ15分くらい。うっかりラベンダーの他にマンダリンいれてしまった。光毒性なし。
よい感じの200ml乳液になりました。冷えたらどうなるかな。

◆2016年10月09日(日)らくがき

grp1009154529.png 500×500 163K

ちゅんりさん。

◆2016年10月08日(土)小説と映画みた。

まず小説。巻ちゃんと東堂の約束シーンを小説化したものらしい。
よみやすかった、読みやすかったのだが…自分的に思ったほど盛り上がらなかった。

うーん。なんだろうこの薄い本的補足みたいな感は…(すいません)
東堂が安定の巻ちゃんラブ。巻ちゃん>他のレーサー(しかもそれ他校のメンバーに突っ込まれなぜか巻ちゃんが謝る)、ひたすら2人だけ(ここ強調)の勝負しようぜ状態。携帯電話連絡は内容も濃くなって甘い雰囲気を醸し出していたりと、なんだよこれ。いや楽しいけど。場所取りの所なんて2次小説見ているのかと錯覚するほどよ。東堂の彼氏力ェ…。

んで、映画(Re:RIDE)。
巻ちゃんと東堂がいちゃいちゃしながらTV版を振り返るよ!だった。

東堂の実家の旅館に巻ちゃんと主人公がお呼ばれされて、TV版の名言とかをコミカルに混ぜつつ2人のいちゃつきぶりを見ながら主人公が今までの事を思い出す総集編。
もしこれ前情報なしに見に行ってたら複雑かも。いや2人すきだけどさ。総集編映画をわざわざ見に行かないかなっていうのが正直なところ。でも東巻がすごいよ!っていわれてたら気になって見に行っちゃうかもしれないけど。

小説と映画を同じくらいに見たけど、映画の方が楽しかった。小説は漫画を読んでいる人向けのせいなのかあんまり残らなかった気が。東堂の巻ちゃん好きっぷりはわかったよ!マメに電話しているのは知っていたけど、彼女かよ!みたいな突っ込みいれられているほどとは知らなかった。アニメは9分に1回のペースの電話だし。あれ?パワーアップしてたりする?

自分は。巻ちゃんが絡まない時は、仲間思いの副部長で、キレ者で、イケメンですげーカッコよい東堂が好きなのですよ。そんな東堂が巻ちゃんを前にすると残念になるのが好き。

◆2016年10月02日(日)キャラの一覧図メモとか

東堂戦、ニコ動でコメントだけみた。BGMに不満意見があってびっくりだ。まぁいつものパターンだとOP挿入歌だよなー。少女マンガっぽいBGMだともかいてあったがまぁいいんじゃないかな。二人の世界作ってるし。間違っては無い。


箱学メンバー(登場時)の初期感想などメモしておく。
福ちゃん→最初金城さんとどっちがどっちか見分けつかなかった。今は聖域。
荒北→元ヤンで突っ込み要因。福ちゃん崇拝してそう。同人人気すごい高いのに驚いた。
新開→あーイケメン枠か〜と思ってたらすごい顔芸でビビった思い出。
東堂→巻ちゃん>その他。巻ちゃんとの勝負できないってわかって先に進んだ時「俺はすべてを捨ててきたんだ」と言い切った巻ちゃん至上主義の巻ちゃん厨。(好きがブースとされている)ぴくしぶカプものと性格変わらない恐ろしさ
泉田→胸はだけて登場。ナルシストっぽいような胸筋に名前を付けている変態さん。アブもどっかの名前かと思ってた。
真波→エヴァのカヲルくんっぽい。主人公大好き。


ついでに総北も。
小野田→好感あふれるぼっちオタク少年メガネくん。友達できてよかったね!(共感)
今泉→ああ無口クールなイケメン枠ですか、金持だし。エースになって主人公とライバルになるんですねって思ってたらしばらく空気だった。主人公と出会って仲間思いになっていく過程が好きよ。
鳴子→ちびっこ大阪人。すげー良い子。主人公でも違和感ない裏表のない熱くて単純一直線な性格。負けず嫌い。どのキャラにも言えるのだけど最初結果が出なくて(最下位)努力して今の地位になりましたーってのが良いね。少年漫画!
杉本→最初モブだと思っていた。同年代がやめていく中、ちゃんと陰で努力していた普通人。2年になっても活躍はしないけど総北の一員だとみんなが認める人物に。実は真面目。

◆2016年10月02日(日)もしかして:アニメで一番力はいっている所ですか?

grp1002002107.png 500×500 187K

アニメ27話から東堂と巻ちゃん話だったのだが。ものすごく満足だった!
迫力もちゃんとあった!回想も丁寧。どれほど東堂が巻ちゃんの事を待ち焦がれていたか3話も使って原作に忠実。BGMも絶望→ほんわか→盛り上がり!と東堂の揺れる心情をよく表現していた。主人公は総北学園だったのに回想はライバル校、箱根学園の東堂の目線(主に巻ちゃんばかり)だったし。普通逆じゃね?いや素晴らしいけど。

まだ最後は見てない。じっくり味わいたいのでこのシーンをちょっと繰り返してみてる。しっかし、ぴくしぶのカプ物みてアニメみても違和感無いラブっぷりよ…。
アニメのおまけで出てくるときの東堂が可愛い。擬音とか。

巻ちゃん、下まつ毛ばちばちやな。描いたことなかったのですごい新鮮。あと髪の毛長いの好き。前にペダル知らない時に見たとき、LDのベルナルドさんと見間違えた思い出。

◆2016年10月01日(土)単行本の途中ですが、アニメも見た。

20160930.png 500×500 287K
単行本を見たあとだから結構省略された所に気付いたけど、だいたい原作通りで良い感じである。やるじゃんアニメ。ソーマもよかったので、「話改変するからアニメ合わん!」となっていた自分だったが、見直した!まだ途中なので最後まで頼むぜ!

アニメペダル、声のイメージも良い感じである。もしくはすぐ慣れたくらいの誤差レベル。棒読みな人は今のところいなくて良かった。この漫画はメインキャラ多いから…杉本もイメージ通りでちょっと嬉しい。最初モブだと思っていたけど後で活躍するしね!そこまでアニメは行かないとおもうけど。
あ、あと今気づいたけど女の子がマネージャーと友達しかいないので、キンキン声があんまり無いので助かるー。甲高い系が苦手になってしまってね。アニメが苦手になったのはこの甲高い声のせいもあったなー。
部長は良い声だ。高校生の声じゃないけど。たぶん福ちゃんもだな。この2人のやり取りも楽しみだ。

漫画の、迫力ある演出がどうしてもアニメだと地味になるのは仕方ないのか…。
アニメガッシュ(初期しかしらないけど)は問題無かった気がするから描き方かなぁ。漫画風にすると集中線だらけになってしまうしなー。
演出の喜怒哀楽は軽いね、アニメ。ここぞとばかりの山場、盛り上がりをつくりたいだけかかもしれないけど。ためが無いだけかな…?時間制限あるし。好きなセリフもさらりと流れる感じよ。漫画は自分のペースで読めるからなぁ。

アニメケンイチの時も思ったのだけれど、歌を歌うシーン(歌手とかのすごい歌声設定じゃないやつ)は音がつくと良いね。ペダルアニメ、ヒメのは想像とかなり離れてたけど。慣れればの頭に残るメロディよ…。

それと。それとファンサービスなのか早い段階で箱学ぶっこんでくるのは心臓に悪いよ…!なんだよ10話の最後。東堂がホントイメージぴったんこでむしろ怖い。今ぴくしぶでいろいろ毒されていたから過剰なくらいな「巻ちゃん!巻ちゃん!」イメージで、アニメもそのテンションのまんまって一体…。マジで公式か。声も完璧。
ウザ可愛いぞ東堂。出てくるたびに巻ちゃんかよーもう。好き。
巻ちゃんの動きはアニメだと映えるね。左右に揺れる振り子ダンシングってこうなのかーってわかりやすい。アニメはアニメで良いところあるから(BGMとか)うまくいけばすごいハマるんだよなー

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月