※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2017年03月20日(月)ゲームは強くないと面白くない

fateGoはじめてます(1ヶ月前から)

スマホゲーは熱中しているときは良いけど、我に返ると何も残らない感がしてあれですな。
ぷよクエでガチャゲーはこりごりなので気にはなってたけどなかなか手をつけてなかった、が結局やっちゃったら一緒だよねぇ。
最初はストーリーを楽しんでました。★のレアリティ低くても活躍できる!すげーとか思ってました。

んで。イベント来ちゃったんですよね…。
前のイベントは途中からだったので不参加。今回がんばろうと思ったんだけど、しんどくなってきました。
何がって、周回のつまらなさほど苦痛なものはない。しかも期間限定。この期間までがんばらないと手に入りませんよーって。1日の回復量は決まってるのに。
まだ1カ月くらいでよわっちいせいか、何度も全滅させられてスタミナを無駄にしたときの異常なまでのがっかり感。
これがふだんのストーリーならくやしいけどそれほどまでじゃなかった(現に10回以上スタミナ40つかってのクエスト失敗してる)これが期間限定だからこれほど気持ち的にくるんだと思う。(そこにつけ込む課金やアイテム)

ぷよクエの場合は木曜日昼〜日曜日24:00までだったのでほんとに辛かった…。
平日かかってるし、攻略のところみたら課金する前提で書かれているし仕事休んでがんばってくれ状態。
ゲームってのは楽しむもので苦しむ(苦労してレベル上げとは意味が違う)もんじゃないと思うよ。なのにのめり込んでたら前しか見えなくなる、ほんとに恐ろしい。

今一番不満なのが、強くなる方法。
不確定要素満載のドロップのアイテムを集めないとレベルあげれないって…。これほんとやめてほしい。
強くないと面白くないと思う。DQのレベル上げでも強くなるって見返りがあるから乗り越えられるんであって。頭打ちで通常クエストこなせないのってどうなのよ、と

一応救済なのかしれないけど、フレンド枠ってのがあって同じゲームやっている人のサポート受けれられて、クリアはできるかもしれないけど、自分でクリアした感がなくってなんだかなーって感じ。公式チートつかっている気分だよ。一人だけ段違いでレベル違うし強いし。

すごく面白い!面白んだけど、所々企業の事情が透けてみえて冷めちゃうね…。
スマホゲーってガチャメインだから期待しちゃ駄目なんわかっているし、基本タダでさせてもらっているから感謝しているんだけど、あまりにも氾濫しすぎてねぇ。
世間がもう課金に慣れちゃっている風潮も好きじゃない…それもうゲームじゃないよ。昔のゲーセンで100円つぎ込むのともう意味違うよね。どうしてこうなった

◆2017年03月19日(日)弱虫ペダルアニメ3期

一番楽しみにしていた杉元回を見ました!
…ほんとになぁ、一番成長したキャラかもしんない。途中で不覚にも涙が…!

基本的にアニメペダルは原作に忠実なストーリーで文句ないのだけれど、杉元兄の
「ガンバレ定時!!おまえは兄ちゃんと一緒にゴールするんだ」の所
定時がばてているときにこのセリフをいって励ますってシーンなのに、定時が息を切らすシーンがカットちゃって、弟と兄の助け合いって意味が弱まったところだけがちょっと残念…!(あと弟の「兄ちゃんのためならどんな山でも越えてみせるよ!」のカットも自然だったけど残念ではあった)

思い入れのあるところのカットはやっぱ気になるよね。
(他の感想で細かい描写があるのに気付いたりする。人によって見るところが違って面白い)


定時が助けにきて、杉元兄も「最後まで一緒にがんばろうって」引っ張っていくところが最高なのに…でもアニメも何度も見返すくらい大好き。ほんとに仲のいい兄弟だよなぁ。兄ちゃんのほうは弟思いで根がまじめで兄として頑張ろうとしている姿が好感もてるし、弟は素直で兄を尊敬しているし…こんな素直で仲好い兄弟を漫画で見るのは初めてかも。

漫画版とアニメを交互に見返しているのでたぶん、来週も、きっと泣く。

◆2017年03月13日(月)プロバイダ変えた

最近、というか1年以上からずっとネットの速度が遅いな〜って思っていたんです。

おそらく遅いって感じたきっかけはニコ動。
まぁその時はニコ動自体が遅いんだと思っていたのですが、ここ最近異常に重いので調べてみました。

で。スピードテストをしてみれば。最高速度:230.76kbps 平均速度:173.99kbps
光回線なのにキロって!メガどころじゃないよ!アナログかよ!!(リンク速度はギガなのに…!)
…と月々7千円支払ってこれはないってことで、フレッツ光に連絡。相変わらずのたらい回しにされつつ回答は光は問題ないとのこと。

LANはこの間買ったばっかなのでとりあえずなしにして原因はプロバイダかとあたりをつけて調べたら…口コミ最低レベルになってやがる…やっぱりここか。
プロバイダにも調査を依頼することもできたのですが、口コミによるとベストエフォートを盾に改善はしてくれないし、するといいつつ1年放置と書かれてたので見切りつけて変えました。

結論から言うと、変えてよかった。
最高速度:18.85Mbps 平均速度:9.40Mbps。
ハブ使っているので多少落ちているけど(直差しで最高速度:30.17Mbps 平均速度:10.87Mbps)待つのも苦にならない。

前のはちょっとドライバを落とすのに2〜4時間てなんだよ…って思ってました。
ぴくしぶとかも10枚以上だとなかなか表示されないし、ニコ動は言うまでもなく全部読み込み(1時間以上放置)しないとまともに見れない。
プロバイダの金額は普通料金だったのに(引っ越し後のぷろばいだは半分くらいの料金)これはないよね…。
実は2年縛りだったので今年の2017年で満期になっててほっとしたよ。解約料かかってもやめるよこの遅さは。

定期的に見直さなきゃなって思った出来事でした。

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月