※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2017年04月29日(土)fgo

キャメロットまで行った。
ストーリーをおっかけるのは楽しいのだが、相変わらず育てるのがマジでヒドいっす。

戦っても経験値0で、あげるには経験値用の素材が必要。だけど曜日限定でほしいときに手に入らない
そんで上限あげたらレベル上限あげるための素材が必要。それがドロップのみでなかなか落ちてくんない(AP40も使ってのリターンがひどすぎる)。さらに経験値用の素材とレベル上限を上げる用の素材クエストは別という鬼仕様。しかも多いキャラで必要数216とか。ドロップ率低いのに。
レベルマックス→素材落ちない→ストクエ低レベルでクリアできない→あたらな仲間増やしたいものの石がない(あっても★4と★5の出現率低すぎて…★3どころか装備品ばかりという)の三重苦。ほんといやらしい仕様だぜ…低レベルだと身動きとれない状態でほんとにツラスな感じでした。

無課金だとストレスたまりまくりだよなぁ。課金しても上限はないんだし。定額払うからストレスのないゲームがしたい。
スマホゲーはどうやってストレスをかけてお金をつかってもらえるかを重きにおいているので本当になぁ…。ゲームって時間がいつの間にかなくなるくらいに楽しいもんだったのにね。とりあえずストーリはよクリアして解放されたい。

ストーリーは良いんだ、ストーリーは…。
キャラもいいキャラばっかりでその章ごとに好きなキャラが現れる。今やっている6章は呪腕のハサン、5章はロビン。3章は船長とアルテリオス。3章は不覚にもうるっときちゃう出来。なのになぁ。

ゲームのシステムって大切だよねって話でした。
(ああでも、好きなキャラをレベル100まで育てていけるのは良いと思う。数があるけど好きなキャラを強くできるのはほんとに嬉しい)

***

ずっと不満ばっかりのエントリーも何なので追記にする。
終章クリアできないのでイベントに参加できず。これは育てるのにいい機会とばかりに経験値あげてたりする。しかし配布が手に入れないないのと素材が手に入れるチャンスがなくなって寂しい。(普通で素材を手に入れるにはしぶいドロップなので)

気にしてなかったんだけど、結構今回のイベント、賛否すごいね。
新規と古参でいがみ合いあおってどうすんのさ。ぷよクエにもあったなぁ、課金すればいい(課金が足りない)orやめればいい煽り。愛が足りないもあった。
終章クリアしてないとイベント参加できないのはわかる。CCCコラボ礼装と配布カードとれないはちょっと、かな。これがクリアした人のおまけシナリオですよーなら気にならなかったのに期間限定のイベントでもう手に入らないかもしれないってのがなかなか凶悪ですな。運営側は課金コンテねらっているっていう話もうなずける。

私はそこまではまってないからまだあきらめついてるし、はよストーリーすすめて終わらせたい気持ちですが、ファンの人は本当にかわいそうだ…。世の中そんなきっちり攻略して効率的にクリアしている人ばかりじゃないんだよ…試行錯誤しながら楽しむ人もいるんだよ…(遠い目)

型月ファンは東方並みに過激な人おおいせいもあるからかしれないけど、ネットの嫌なところの凝縮した意見をよく見る。これで離れて行く人多いんだろうなぁ。

***

5/27追加(CCCコラボネタばれします)

CCC追っかけてクリアしましたー。
周回させるのが好きね…スマホゲーなので仕方がないのか…。スマホゲーじゃなくてソフトで出してくんないかな。周回とかスタミナとかなしで。課金要素がないからやらないか…(あきらめ)

シナリオよかったと思う!メルトリリス好きになって思わずガチャ回したくらいに。
だけど私がCCC知らないせいもあったのかな、って思った。
コラボの方でのメルトはfgo主人公に助けられて命をかけて守った!だから今度は私が行動するわ、好き!みないな展開だったんだけど、CCCでのメルトはCCC主人公が好きだったらしく、あの思いはどこにいったんだよ!好きな対象が変わったのならせめてその過程を描いてくれ!って声を時々みかけた。

そのゲームのキャラが好きで、最新のコラボで出てきた!嬉しー!だったのが、実際目のあたりするとキャラ違うよね…ってがっくりくるんだと思う。あまりのキャラ付けが違うとあのゲームでの想いは、行動は、何だったんだって言いたくなるよね。そこに惚れてそのキャラが好きになったんだから。

私はイシュタルの、外見はSNのキャラですよーでも中身は英雄ですよーがあんまり好きなない。BBはCCCというものが知らないので何とも言えないけど、キャラが変わっているらしい。それはキャラゲーでやっちゃいけないことなんじゃないかな…と思った。

すげー面白いのとすげー悪い部分が同居するゲームや…。誰かが言ってた「面白いくそゲー」がぴったり合う気がする。


***

2017/7/1 アガルタやってます。
私は女主人公でしているんですが、これ男女選択できる意味あったのかな?って。
前々からセクハラ発言は「まぁ男性向けだしな…」って流していたのに、ストーリーを重ねるごとにひどくなるってどうなのさ。わける気ないのなら男固定にしてくれよ…。あとストーリーが虐殺されたりしているシリアス場面で選択肢がギャグしかないのもちょっと。主人公の死=ゲームオーバーはわかるけど、自分だけ安全圏でふざけすぎじゃないですかね?しかもこれが自分の分身(アバター)扱いなのが辛すぎる。主人公のキャラ決まっている方がまだ割り切れるよ。好きじゃない主人公になるけど。

後気になるのが12歳以上対象なのにエロ多すぎ。直接的でないけど、女のサーヴァントの露出度ひどすぎる。露出あるキャラが嫌なんじゃなくてそればっかりなのが嫌。不知火舞やナコルルとかそれぞれ違ってて魅力あるのに、なぜ露出インフレ状態なんだよ…。そんなに性的なのを前にだすならエロゲにしろといいたい。グロいのも多いしストーリーが売りなのにちょっとこれは…

すかっと楽しめるゲームがしたい

***

2017/8/14

fgo面白いのでやりませんか!のお誘いをみて思った。
今やってる2017年水着イベントも相変わらずのエロ水着と他のキャラ(元のキャラも)の存在が悲しくなるような贔屓性能、そして全部ではないが恋愛脳な英雄たち(女の子だけ)…とどめにイベントの周回前提なアイテム交換レートは高いまま、育成済み前提(1体育てるのさえすごく時間かかるのに)な高HPな敵やらクリティカル多すぎとか、一気に頭の中によぎってしまって、もし自分だったらとてもお勧めできないなぁって。原作者の焚書発言とかもう裏側はぼろぼろだよ…

誘い文句もなぁ。”弱くってもフレンドさんの力を借りれば大丈夫!”⇒6章で積むぞ、あと育成地獄(特殊素材の入手のひどさとそのせいで身動きできない理不尽さは途中で投げ出しても仕方ないレベル)。”ストーリー最高”⇒cccからのキャラの扱いとネットスラング多用、女の子エロ目線ですすむアガルタとかはどうなんだ。”○○キャラ良いよ”⇒ガチャが渋すぎて手には入らないのですが…とか脳内ツッコミが。

特にfateキャラが大事な人だとお勧めどころかやめとけって言ってしまうかな…今の惨状だと。きっと原作が好きすぎて実写どころかアニメすら辛い原作厨なイメージ。自分原作厨だから苦言してる人の言い分わかるなぁ。疑似鯖はいらん。

◆2017年04月02日(日)面白さの感性がにぶっているのか

巷でおもしろいとされているのがわからないことが多々ある。
周りを気にする日本人的な感覚なのかね。人と同じに感じられない自分おかしい?気分になることがあるのだ

最近話題の「けものフレンズ」もそれほど感じなかった。どっちかというとふつーで、低予算なアニメかなぁと(ファンの人ごめんなさい)
このアニメは考察が好きな人で今までの演出が飽きた人向けかなーっておもう。
実際に考察踏まえてアニメみると「ああなるほど」って面白さを見つけられる。けどアニメだけみてると思わない。アニメにせよゲームにしろその媒体で表現してくれないとわかんねぇよ…。「ムックで補完してます!」とかはやめてほしいよね。

なんか吼えろペンだったかで読者がいろいろ考えてくれていて、正解ではないけど自分(作者)の答えをだすのが作者の務めだ、って書いてたりするのがすごく共感したので、そのせいかな。伏線投げっぱなしだと色々想像できるけど、メインでやられたらちょっとなぁ。

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月