※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2012年04月06日(金)4月なのに雪が!

grp0406214831.gif 117×120 3K

おかげですっかり引き篭もりモードに。

イラレ習作。
時間かけた割には単調。しかもぼけてる…?
しかし、こうゆうのって、いかにして早く作るかだよね。

なおしてみた。(この日記は1日一つの画像しか登録できないので前のは消しました)
イメージに近づけたような気がする。

◆2012年04月04日(水)昨日は風がひどかったですね。

台風ではないのか、という程ひどい風でした。
おうちが揺れました。パソコン使っているのに停電になりました(データが!)。ついでに本日、警察きました。なんでも離れの屋根が隣のアパートの駐車場にぶつかったとのことでした。保険が下りないので弁償してくれとのことでした。涙。

ああ、自然はかくも厳しいものなのか。


↓悲しかったので、以前描いた絵ものせてみた。
grp0910023340.gif 400×370 35K

◆2012年04月03日(火)はまったら深淵まで行くほうです。

MMDは前から知っていましたが。奥深いですね。
公式のライブ(感謝祭・ミクパ)があるので、それ以上の衝撃はなかった…と思っていた頃が私にもありました。

ことの起こりは2012のミクパをみて。
演出はよかった。しかーし、質感があがったせいかリアルになってkも感想サイトにあった「ビニール製みたい」な一言に尽きる。(すいません)
大感謝祭は違うのかもしれないですが…むしろ違ってくれ!な気持ちです。メディア販売されたよろしくです。


話はそれましたがLat式ミクが可愛すぎてつらい。
本家が立体的に人っぽく進んでいるなーと思ったときにみたせいか、心にダイレクトにきましたよ。


わからない人へ補足的に書くと、
ニコニコ動画で、MMDを使った動画がUPされたのが事の発端。

※「MikuMikuDance」(みくみくだんす)は、「樋口M」こと樋口優氏が個人で開発した3DCGムービー製作ツール。氏のウェブサイト、VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)で無償公開されているフリーソフトである。略称は「MMD」。(ニコニコ辞典より)

ツールの紹介動画とかもあり一気に増えました。
ミク(他ボカロメンバー)だけでなく、改変してアニメ・ゲームキャラを作成したりと現在進行形で増えてます。
もちろん本家のミクも改変された訳です。

Lat式ミクもその中の一つで。(全部の網羅は無理です。多すぎて…
何が良いって、絵がそのまんま3Dになった!ってところが良いのです。
リアル系3DはFFでも任せりゃいいだよ、と思っていた私としては可愛い絵柄→立体というコンボに大打撃ですよ。
睦月君にいわせると「ああ、好きな絵柄だよね」みたいなこと言われそうですが。

ミクはユーザーに色々なイメージを持ってもらうために、決まった絵柄をもってないんですよね。それ故たくさんのミクが存在する訳です。
私が初めてみた時の絵はkeiさん(PCボカロのパッケージ絵)なので定着してしまったんですね。
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/
前モデルの黒髪ミクとかみてました。最近ではPSPのDIVAのパケ絵ですね。凄い好き。


そんな訳で。2D絵のイメージを持つLat式ミクが大好きなのであった。(長

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月