※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2016年11月27日(日)タイミング悪い

スマホ吟味してたところ、ちょうどセールやってたので買おうとおもってたら。
楽天ポイント待ちの時間で売り切れました。なくなってしまったら欲しくなる不思議。

まぁ今のところスペックと値段のつり合いが取れてないのでどれを選んでもビミョー…。

最初、ZenFone3(SIMフリー)を決めてたのですが、こいつがぼったくり価格(現地25000円程度、日本43000円)で。まだまだ陳腐化が激しいスマホなのにここまでの値段に見合ってないと思って考え直しました。
さらにサポートが最悪で初期不良とか対応すらやばいってのが…。マザボ時代のASUS好きだったのになぁ。中華バックドア関係が怖く、国内はバージョンひっくい&よけいなアプリわんさかでうんざりだし、ここにしようと思ってたのに。
実はnexus5が一番好みなのだが5万円超すのでちょっとなー。(そもそもnexusは終了決定している。次はPixel。しかも現在日本語対応してないらしい)

acの規格結構前だったような(最低1年は経ってる)気がするけど、未だに標準じゃないし。ミドルスペ以上じゃないと付いてないってないわぁ。LTE(4G)とかの下りも端末によって規格違ってどうよ。あとDSDSが今一番新しいけど、そのうちDSDA版出そうですね。また4万円台で。

来年はAndroid7が出るそうな。ソフバンとかまだ4系で発売してるんですが。
4は問題外として5も多いよね。つーか去年モデル5だよね。前にアップデートして文鎮化経験したので、後からアップデートは避けてます。4万円のやつ文鎮化なんてしたらマジ泣きしちゃうよ。2万円でも泣くけど。

iphoneも7だね。未だに5売られているんですがそれは。(格安系スマホで定価なのに分割で安くみえるように抱き合わせ販売中)
PCの場合アップデートしたら良くて1個くらい前しか売ってないのになぁ。Vista時代の、「OSの要求ぎりぎりスペックで販売して悪評になる」と同レベルじゃないかな?これ。そこそこ高いお金払って購入したのになんか動き遅いし…何かしようと思ったら買い直しレベルになる(vistaの場合はメモリ増設で対応できるのだが)
抱き合わせセット販売は大概2年縛りなので、払い終わる頃には端末が古くなって使えない→買い替えになるから同じような理屈だと思う。

とくにスマホは部品交換できないのでね。
国内メーカー応援はしているのだが、バージョン低く、アップデートの対応も絶望的に近いし(sonyは頑張ってる)、あといい加減に不要アプリやめてよー。今のスマホで増やせないメモリなのに不要アプリでとられる理不尽さは未だに絶許。タスクキルじゃなくて完全になくしたい。



車。新しいの注文しました。当初の予定よりも安めにしてその分スマホ代に充てる。お金かかるわぁ。つらたん

◆2016年11月24日(木)スマホ。

無料通話がまた溜まってきたので再び考え直してみることにした。
キャリアメールのためにずっと2台持ち。スマホは必要な時だけプリペイドで運用していたんですが、ほとんど使わない電話とたま〜に外出で使うスマホならスマホに使いたいかなーと。キャリアメールだけなんだよね。ネックなのは。

電話は電話として使うのならばガラゲー一択だけど、地図やウェブ中心なのでスマホにしようかと。電話なんて外で待ち合わせしか使わないし、待ち合わせしてもメールでくるからね…。もともと仕事用のために持たされたわけでして、無くても生きていける。自分の部屋に固定電話引いているので外出以外は不便じゃない。都会ならともかく田舎なので集合場所決めておけば何とかなるよ。まぁ周りが面倒な目にあうので持ってた方がいいんだろうけどね。アプリ強制とかはやだけど。

で。スマホ購入でどれが良いのかと悩んでいるわけであります。


2年前に買ったスマホの教訓は1万円台のものは駄目だということ。
動きもっさりだし、安いから仕方ないかなーと思っていたらサービス次々終わるし。新しいゲームはもちろん、アプリ対象外が多すぎる。

そもそも国内のAndloidスマホのバージョンが低いせいもある。ハイスペなら最新入っていたりするけど安めだと確実と言っていいほど旧バージョン。酷かったら2世代前とか平気で売ってたりする。

2-3万円でも地雷スマホが存在する。バッテリーがすぐなくなったり、発熱したり。まだまだ発展途上な感じがするのに高い。2年スパンくらい?どんだけだよ、と。あとアプリの更新勝手にするし。まだプリインストール問題は片付いてないのか…。

スマホの悪いとこばかりかいているけど、欲しいです。
今度買うならAndloid6でsimフリー、画面は5.0あたり、Wi-Fi規格はacまで、4Gは下り300M(最低150M)、バッテリーは3500mAh、メモリは最低2G、指紋認証ありで、ジャイロスコープ(ポケGOのため)、デュアルsimはどっちでも。重さは140gあたり。
…ってかきだしたら4万円コースになったでござる。プレステ4買えますよ?

ミドル〜ハイスペレベルになるのかー…。
でも3年ぐらいで廃れるんでしょう?そう思ったら高いのじゃなくてもいいかなぁ。ホントはグーグルの欲しかったけど10万円するからなぁ。さすがに無理!
中途半端料金なら良い奴の方がストレスがなかったりする。PCの流れと同じならば。


追記:
PC版インテルCPUしか知らないのだけれど、バランス悪くないかなぁ?オクタ(ドデカ)コアのスペックってどこに使うんだよ、と。熱持つだけじゃないかなー?スマホのCPU事情はよくわからんけど。

◆2016年11月17日(木)初めてのサーバー建て。

CentOSで。FTPサーバーWEBサーバー。apacheね。
すげー楽しい。できないことができるようになるって嬉しいね!
vimコマンド、慣れるとまぁまぁ。(検索はアレだけど)
コマンドラインは返答が容赦ないのだが(しかも英語)慣れるとこの突き放し感が良くなってきた(M感)


ちょうどC#の勉強してて頭から脳みそ流れ出ていってたんでね。気分転換にも良かったんかもしれん。
名前空間とかもう…知恵熱でそう。

◆2016年11月06日(日)46巻までみた!最新刊?

追いつきました。いやー、一度見始めると止まんないね!

巻ちゃんいなくなっちゃうのに何この存在感…主人公、巻ちゃんの事尊敬しすぎでショ。
ああ、坂道くんもよいヤンデレ候補になりそうだ。一位?もちろん言わずもな東堂さまでしょう。ぶっちぎりで。

30巻で後輩に「ライバルに電話は毎日かけろ」って…週に2・3回は足りんかったんかーい!先輩としてすげー良いこと言っているのに、相変わらずの巻ちゃん成分が怖い。怖いよ。

箱学側が好きすぎて、2年目のIHは箱学を応援しちゃう。この漫画のどきどきするところはどっちが勝ってもおかしくない所。箱学も主人公レベルでもいけるドラマチックさなのでつい力はいるよねって。

3年生が卒業して面白さが減ったかも?っておもったけどまだまだ。要所要所にでてるんだもんずるい。2年(現3年)の子たちとか成長もね。新一年はまだなじめないなぁ。基本使い捨てはしない感じなので期待!(杉本君はホント、魅力あるキャラになったよ…)

主人公のスランプや鳴子くんの負けとか気にならなかったけど、今泉くんだけ弱さが悪目立ちするんだよなぁ。去年克服したように見せかせて進んでないって感じで…。主人公に救われるパターンもすきだけど、別な見せ方もほしいかな。

◆2016年11月03日(木)劇場版の弱虫ペダル見た。

これでアニメ版は最後!
うっすーらとネタばれ見ていたので目新しいものは無かったのですが…ですが。

とうとう東堂が巻ちゃんセンサーを搭載したよ!
なんだよこの薄い本のような設定はw(今更か)

巻ちゃんがいなくて勝負できない!ショック!→とりあえず1日目なんとか先輩してた(私情と仕事は分ける派)→2日目。唐突にロードに突っ伏して巻ちゃんと一緒に団子食べたかったなーどこどこにも行きたかったとぶつぶついってる(それ何てデートコース?)→いきなり真面目な顔して起き上がって周囲見回す(それがまたむかつくくらいイケメン顔)→いるのだな、巻ちゃんが。そうだろう!→巻ちゃーん!勝負だぞー!(と巻ちゃんの方に向かって叫ぶ)

山神の本気を見た。怖ェ!
なにが怖いって箱学の皆様がそれをスルーしているところが。唯一の常識人荒北さんは頭かいてましたけど。(何か言いたそうなのは伝わってきた。性格的に敵としゃべってんじゃねぇって言いそう)

競う相手のモブが相変わらず可愛そうな目にあっていた…。東堂の被害者友の会できるんじゃね?これで3人目。
巻ちゃんの自分との間に邪魔するものは許さないを地でいってる。小説版のこいつを利用して早くふたりっきりになろう!は戦慄した。再出場してもだれ?こいつって本気でいいそう。というか言ってた小説で。(自分よりも弱い奴=3位以下は名前も覚えてないらしい)どのキャラも必ず出身校と名前言って登場するのに。東堂に一目置いて名乗り上げてくるのに巻ちゃんしか見てない。やってらんねぇぜモブェ…。

映画でもイギリスいくって言ってなかったけど、原作…何時言ってたっけ?搭乗の時はもう知っていたし。
→追記:30巻で出てた!渡英後の回想シーンとは気付かなかったなぁ。
週に二、三回だけの電話じゃ後悔しているって見えるよ。巻ちゃんが絡まない時は性格共にイケメンだし冷静沈着な頭脳派なんだけどな。巻ちゃん厨怖いよ東堂。

アニメ版はヤンデレになってもおかしくないレベルの執着度(原作も大概だが)ほんと好き。
20161005.png 500×400 150K

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月