※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2016年12月30日(金)今年も終わりですね

ゲームのバナーをみて違和感。
ちょうど見たのが文アルのだったのだが。一番最初に目につくのがキャラの絵と声優さんの名前だった。

たぶんイベントとかのバナーなんでPRの仕方が違うのかもしれないんだけど…キャラクターと声優さんがメインでストーリーな事が触れられていない事に気がついたのです。(よく見ると細いバナーのみ小さい字で下にテキストで「近代日本の文豪をキャラクター化したシミュレーションゲームが登場!」と記載してあった…)

ゲームはシナリオが一番大事だろ!って日ごろおもっているので、「ああ、また歴史系キャラゲーですか」しか思わなかったのですが。ふと。バナーでこのゲームの一番力入れている所がわかるのではと気付いたのです。いまさらな話ですが。

なので今度からトレーラーとかでのPRはどれだけ動きや絵が綺麗でなめらかかとか、声優さんは誰でっての割合が多いかどうかをみることにしたのでした。トレーラー詐欺(PRしか力入ってなく本編へぼい)みたいなのもあるけどなー。新作は手が出しにくい

◆2016年12月18日(日)ひさしぶりに神のみをみる

やっぱり面白い。あと綺麗に終わっている作品でもある。

ゲーマーオタクで、現実などクソゲーだと思っている主人公の、女神と地獄と人間界のギャルゲーファンタジーストーリー。
私は恋愛ものは好きじゃないけど、これは違うんだなー。ヤンデレ話は好きですがね。

よくあるハーレム漫画かと思いきや、主人公は『ギャルゲー大好き!リアル恋愛くそくらえ』な性格、なのにぶれないゲーマー信念とお人よしぶりがたまんないです。
ライトなオタクじゃない、ディープゲーマーっぷりがちゃんと描けている所も良い!(ただ好感度ををあげてもバッドエンドしかならない、女の子全員の幸せを考えてはじめてハーレムエンドは成立するって6歳で言っちゃうすげー人です)※ただしリアルは興味ない
ゲームのためなら努力もいとわない姿勢は最後まで貫き通す素敵っぷりなこのゲーム脳よ。23巻まで徹底した合理主義(効率厨)で他人の心なんてわかるはずがないので理解する必要もないって切り捨ていていたのに、24巻でいきなり人間臭い燐片をみせるのはずるい。
今まで他人の犠牲を嫌い一人でなんでもしてきたのに、他人に心配されていることに気づき、一人の力の限界を知った所がね…みんなの未来を考え協力をお願いした、人間として成長した姿が描かれている所は不覚にも感動した。もともと良い子ではあったのでこれで一気に持っていかれたよ…。

あとやっぱりストーリーが良いよね。
3次元の女には興味ないけど恋愛ごっこをさせられて、実はそれは伏線だった…ってファンタジー色が強い感じ。恋愛一本だと単調でつまらないのでおもしろく感じるのはこのストーリーかもしれない。1巻からでている人が…実は…って全然気付かなかったよ。これも最初からの伏線だったらすげーよ!(途中から小出しにでてはいたけど)
優柔不断で誰にでも良い顔見せて何故か女の子に好かれるパターン+無駄なラッキースケベにはもううんざりっすわ…。


同じ恋愛もので好きなサンデの初恋ゾンビも、何故か初恋の人が見えるという特殊設定が良いのか…ヒロイン女だと隠しているのはありがちだけどなー。初恋ゾンビのヒロイン好きだけど、主人公好きってのが出てる回はあんまり好きじゃないかな…。

恋愛物語はくっつくまでの葛藤とか想いとかが好きなので、そこを省くとぜんぜん面白く感じないんだよね…(きっと君の名はもそんな感じ。深みが欲しいよね。

◆2016年12月14日(水)新しいスマホと古いのの比較

サイズが、前のが4インチで今のが5.2。
最初持ち運ぶのに大きいのいらねぇ…って思っていたけど、慣れたら大きくても良いかなと思い始めてきた。さすがに5.5以上はどうかとは思うけど。ただポケットからはみ出る…入れるなら4インチが良いね。

やっぱ指紋認証便利!
意外にパスワード入力めんどかったりする。前のは電話として使ってなかったのでパスかけてなかったけど(WiFiで使用だったし)さすがに普段使いの電話だと気になるわけでして。この機種にしてよかったと思えた瞬間。

電池持ちについて。
前が1700だったのが今では2倍近い3000な事と、新しいせいもあって今のところ良い感じです。ゲームはポケGOしかしてないせいもあるけどね…。

WiFiは前のスマホが(お察しください)状態なせいか、すぐにつながる喜び。
前のは目の前にあるのに1分たっても表示どころか検出すらしやしねぇ!状態でしたので。WiFiをOn→Off→Onなら確実に入るんだけど、5分は待ってたよ。もう!

あと前のブラウジングは普通だった!っていうかぴくしぶが表示くっそ遅いだけだった。PCでも重くて表示なかなかされないからなぁ。これに関しては前のスマホはおりこうさんでした。疑ってごめんね。

うーん。他は今の所とくに気にならない。プリインアプリも思ったより少ないし。また思いついたら書く。

◆2016年12月08日(木)今日来た。

新しいスマホ。
セットアップしつつ楽天モバイルみたら半額で売りだされてた…なんだよ。せめて一週間くらい遅れてたら先に使用していたから〜って気分になるのにまだ使ってないんですぜ?すげーがっかりです。

参考のためかくけど、通話SIMのセットで通常価格2万9980円が半額の1万4990円、データSIMとのセットだと1万6990円らしいです。

事務手数料が良く分からない(最後に一文かいてあったがこの機種の注釈か判断付かなかった)ので一概にいえないけど。別ならお値段は前買ったのと変わんないです。やっぱりこれが適正価格だったんじゃぁ…。


ガラゲー通話が1万円、前のスマホ2千円残っているんですが…。しかも12月中に切れるやつ。どうするかな。

◆2016年12月07日(水)スマホぽちる

楽天スーパーセールとやらで安く売っていたので購入してみた。

ただ失敗したのが…!ポイント使い忘れた!!
せっかくだから楽天のカードを作り、ポイント使えば安く手に入れれるぜーって目論んでいたのですが。何しろ先着400台という代物。カートを入れるときにもたもたしてたら売り切れる!って思って決定ボタンを押した瞬間にポイントが目に入り…まってー!

駄目もとですぐにお問い合わせしたのだけど2日経った今でも返事がきやしねぇ。(追記:商品が手元に届いても返事は来なかった)
まぁシステム上無理かなーって思ったのとキャンセル不可なのでやり直しも駄目そうだとは思っていたのだけれどね。駄目で良いから返事くれよん。引き落としとか書類アップロードのメールはちゃんと来てるのにさ。相変わらず楽天はお問い合わせが機能してないなと思った。(前にもあった)

HUAWEI P9 lite 17,900円(価格.com最安\23,499)
半額価格なのでミドルスペあたりです。やっぱ3万円レベルじゃないとね。今のスマホは最近のゲーム出来ないうえにウェブ閲覧すら遅いので。…って書いてたら、これ値下げしてたんかい。新価格25,000円。2016年夏モデルなのに…早すぎんぜ。あと売りだす時に最初の定価での半額で表示とかちょっとズルしてる感じがして使う前からRモバイルの好感度が下がった…。
3万円レベルなのにacついてないし下り150Mdpsってなんだかなぁ…。いやPCとは部品が違う(小さい)のもわかっちゃいるんですが。高い→最新スペック、真ん中→とりあえず最低限そろっている、安い→スマホが持てるだけレベル…って、スペックと値段が釣り合ってない気がするよ。
各ショップが限定セールで出しているのですが(NTTコム19,800円、amazon16,980円)このくらいが適正値だよねぇ…。


ポイントは期間限定だから早く使いたかったなぁ…!一応電話でポイント使う予定ではあるけど。はよこーい

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月