※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2016年07月31日(日)へんじが ない ただの ぶんちん の ようだ

もとはと言えば最近はやりのポケモンGOをとりあえずインストールしてみようかな、と思ったのが始まりでした。

で。前に買ったやっすいスマホは、メモリ512Mのシングルコアという「最低限動けばいい」スペック。さらにAndroidバージョンが4.2という…Fateも出来ねえよ!というさみしい仕様でした。(ぷよクエもバージョンアップするたびに重くなってきてた)

そこで白羽の矢があたったのが本読みメインのタブレットSO-03E。
こいつも古いのですが(25年4月15日の)、クアッドコアのメモリ2Gの高スペックなのでまだいけるはず、とアップデートかけてみました。


…見事に文鎮化しました。


電源が入らないスマホ(タブレット)は文鎮、重しにしかならないとはうまいことをいう。
調べてたらこの端末、なかなかいい金額してたのね…(3年前のなのに現在の中古価格が14000円)深夜のテンションともらいものだしーって気軽にやったけど、自分で買ってたら目も当てられない…!

調べてみると最終手段の方法として、分解してバッテリーはずしてテストポイントをショートさせてツールを立ち上げれば起動するかもしんないらしいのでやってみました。が、テストポイントのところでツールが進まない…

しばらく悪戦苦闘していたのですが。修復開始が夜中の2時からだったせいもあり、とりあえず一時就寝。頭をすっきりさせてから再度挑戦。(勧誘電話に起こされたが)やっぱりツールを使っても進まない。

あきらめて片付けしようとして、最後に電源いれてみるかーってやったらなぜか動きました。全初期化されてたけど。ここまで来たらもう一度ゴミになるのを覚悟でやるべきか…ううむ

◆2016年07月23日(土)win10

無料アップデート期間も今月なので、いろいろ遊んでます。

ついうっかりHDDのチェックしてたら注意状態になったのでバックアップ中。2TBなのでデータの引っ越しが5時間以上…。中身は一応もっておくかーってのばかりなので整理しなきゃなぁ。

余っているHDDがすべて「不明」になるのですが…TV用に初期化したからいかんのか。
今気付いたけど、残り時間がいつの間にか増えて1日になっていたよ!オイ!
grp0723235107.png 500×542 55K

◆2016年07月17日(日)期間限定配信終わったー

なかなかのボリュームでした。
法廷でのマヨイちゃんは良かった。ヒントくれるところもそうだけど、一瞬千尋さんに見間違える演出が良い!

早々に犯人は目星ついていたのでどうもっていくか楽しみだった。
ライトさんは証言前と証言後ですごい印象が変わったなぁと。こういうキャラは好きです。雫ちゃんは途中、案の定かばって自白したので、またこのパターンかってちょっと一歩引いた目でみてしまった。ごめんね。良い子なんだけど。。


やっぱり6もやっていると同じパターンが目立つ気が。
1からのやり方で、1-3は関係ない話と見せかけといて最終話で実は繋がっているってパターンは好き。どう見せていくかが重要なのでそれほど気にしてない。
しかしトリックが同じだったり、同じ人が被告になったりと…中身の部分で同じだったらちょっとなーって思うわけですよ。一応推理物だし。

◆2016年07月17日(日)「成歩堂龍一からの挑戦状」やってきた

TSUTAYAのニンテンドーエリアで逆裁6のクイズができるらしいのでやってみてきました。

>『逆転裁判6』דTSUTAYAでDS”のコラボレーションが決定! 開発スタッフ書きおろしのオリジナルミステリークイズが配信
>http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/6/info/07.html


実は昨日もTSUTAYAに行って来たんですよ…
試してみたけれど繋がらない!昨日は時間もなかったので、今日再チャレンジしてきました。期間限定なので。

で。結果を先に言えばクリアできたのですが。
それまでにかかる工程が…!ひたすら回線の繋がらなさと戦う羽目に。
上手いこと繋がる時もあるんですが、その場所でも何度も接続エラーになるんです。しかも、利用規約や個人情報入力のページひとつひとつ読み込みが入るという…これは仕方がないとは言え、肝心のクイズぐらいは一度にDLしてほしかった(サンクスページは読み込んでもいい)

問題テキスト1ページ、回答の選ぶページ(一つずつ表示)3ページ、成功・失敗解説1ページ、サンクスページ1ページという、量が無いにも関わらず1時間かかりましたからね。9割がページ表示の通信にかかってますよ。

もともと速度が遅い?ような気がしていたのでホントに…。
3DS持ってうろうろするのは恥ずかしかったです。他に妖怪ウォッチとかパズドラもやってたけど、もう気力なかった…。

クイズの感想。
早く終わらせたいのもあって間違いまくった。繋がらない場合は選択し直しだから。指輪が日焼けだとおもわなかったけど、怪しそうなのを選んだら正解した。あと。何度も被告人になって助けてってパターンは好きじゃないですー。多すぎっすよ…これ。テキストベースだからあっさりだったなぁ。

◆2016年07月16日(土)ようやく期間限定配信のつづき。あんまり良いことかいてない

あー…。先にマヨイちゃんファンに謝りますごめん。受け付けれない。

マヨイちゃん、28歳になっても1-3の時と中身が一緒ってどういうことですか?
捜査の時に置いてあるものを勝手に触って動かそうとしたり(しかもナルホドくんを驚かせようとかそんな理由で)、壊したりするのはさ。1-3の時ならおいおい…って思いつつ、まだ子供だからかなーってなんとかおさまっていたけれど。※後で調べたら17歳だった。

制作者からしたら前のマヨイちゃんと違和感無いように…って感じかもしれないけど成長したグラフィック(28歳)でコナンの少年探偵団ノリのことされてもさ、さすがにどうかと思うのですよ。遊びじゃないんだから…。(後で本人が遊び発言していたのでああ…って気分に)

ただでさえ、被告人・人質になったり、しかもそれが2回もあって、まったく成長が無いってどうなのさって気分になる。トラブルメーカーはヤハリにも言えるんだけど、人質イベントがね…。逆裁2で結構うんざりしていた方なので、今回6でとどめ刺されたって気分に。(ドゥルクさんの死は抗えないものだとしてもマヨイちゃんが一緒に居なければまた違った結果があったかもしれないって思ったりしたものだから)←そのおかげでオドロキくんに会えたってところは複雑
捜査の時の、ナルホドくんけしかけて、失敗した所をみてあははって笑うのもちょっとね…。マヨイちゃん好きなら気にならないんだろうし、キャラの事をあれこれいうのも自分でもどうかと思うんですが。まぁ自分の素直な感想なので。


アクションでビシッバシッと画面が揺れるやつ(設定OFFにしているけど効果音が耳に痛い)どうもすきじゃない…ヤハリの時が特に多くて…連続がこたえる。こういうのは要所要所にしてー!2のマコちゃんの時から気にはなっていたんだよなぁ。

モーションは、結構悪評ですが、まぁ、、、長いけど、これよりマシな感じです。
たぶんアクションもモーションも改善はしないと思うので。一応意見だけ。

◆2016年07月14日(木)耳コピ!

久々に「追求」を音に起こしたくて耳コピしてみた。メモメモ。

<前奏>ファファファ(#ファ)※繰り返し

ド(#ラ)ドファ (#ラ)ソ(#レ)
ファ(#ソ)ド(#ド)ド(#ソ) (#シ)(#レ)ド(#シ)(#ラ) ソ(#ソ)ファ

◆2016年07月13日(水)サンデー

感想とかだとケンイチの方に書こうかとおもったんだけど、漫画の感想とはずれているのでこっちで。

最近「失恋ゾンビ」って漫画がおもしろくて読んでます。
ラブコメ漫画で、高校生主人公(男)は男限定で他人の初恋の人が見えるってキャラ。
男たちが好きな女の子をフィルター付(願望ともいう)の状態で見えるもんだから、やたらときらきらと可愛かったり、際どいくらいなセクシーな服を着ていた姿が描かれたりするわけなのですが。あんまり不快に思わないのです。

最近のエロ路線の少年漫画はあんまり好きじゃなかったので不思議でした。
どうも何でこんな主人公に惚れるかなー?ってくらいにモテモテハーレム、主人公は受け身だけど周りの可愛くてスペック高い女の子がぐいぐい迫ってくるの!エロいシーンいっぱいあるよ!って感じのやつです。今のは知らないのですが、初期のとらぶるは大丈夫だったよ?最初から片思いの子がいたからかなぁ。ゆらぎそうはちょっとだめだ…画力が良いだけあってリアルな感じがアカンのかなぁ?

間。

どうもストーリー>エロなら大丈夫っぽい。ストーリで必要なやつはいいけど、必要以上にねじ込んでくるのがだめっぽいみたい。初恋ゾンビはシリアスストーリーの時はお色気シーンははないもんね。エロ重視なら必ずいれてくるからさ…。同サンデーの「天野〜」はまさしくそんな感じで。1Pごとにセクシーポーズを入ってたときはさすがになぁ…エロ枠は1コで良いよ…
「けいじょ」は最近お笑い部類に入るんだと気づいた。スポーツのようでエロでギャグ。上記の漫画が出てきたんで可愛く思えてきた不思議。

今回何回エロ言ったんだ。もう。

◆2016年07月12日(火)初回コンテンツ(逆転劇場の方)やってる。

期間限定無料配信のやつは…旧幼馴染3人でてくるのは嬉しいのだが。
ヤハリ…やかましいw。1の時からだったけど。
1-3ファンの内容なせいか、今の私にはおなかいっぱい。。。なので、途中にして。

初回数量限定の「逆転劇場」やってます。
感想。短っ!あっさりすぎた…。
まぁ、限定だけに新品で購入しても手に入らない人も出るからあくまでもおまけ扱いの方がいいのだとは思うけど。新品で買ったのと、今回の内容がそれほど好きじゃなかったせいもあって、もうちょっとあればなぁと。名誉のために言っておきますが、本編のボリュームは十分でしたよ。ごめん…あの結末は辛すぎたんや…

オドロキくんサイド。
がりゅーん!久しぶり〜って気分になった!(一応5にも出ていたけど)
ファンサービスなんだろうか?6の4で出てきてもよさそうなものを(全部新検事にしなくても…繋がりもなかったし)
私的には4で良い人すぎて記憶に残らない人だったせいか5や6でもやっぱり薄かった。ごめんね。良い人好きなんだけどなぁ。周りが濃すぎるのか…?
まぁ話はまとまっててよかったかな。短かったけど。

ナルホドくんサイド。
えーっと…これは違う意味ではらはらした。
最初に「深く考えずにプレイしてね」ってサイバンチョに言われたけど、これはちょっと…なんか色んな意味で無理がある。うーん、ダメだ…受け付けない。
ネタばれすると、裁判中にテロリストがやってきてクラインのお姫様を要求、そこにちょうど一緒にいたハミちゃんが身代わりを申し出たというもの。んでハミちゃんが自分を女王だという証言、弁護側はそれを証明し、検事側は一応嘘に突っ込むという話なのだが。途中ハミちゃんがクラインのお姫様にはできない霊媒を披露しちゃって、この子が本物のお姫様だー!みたいな展開で終わる感じ。

霊媒ができないことを劣等感を持っていたお姫様、レイファちゃんを蔑にする感じで嫌だった。ギャグっぽくしているけどさ、メインであろうストーリーで「早く霊媒ができるようになりたい」っておもってて。途中、宣託しかできない自分にも使命と責任があるって気づいて成長する話を、こんな形で茶化されるとは思わなかったよ。ちょっとどうなの…

無料配信の方もこんな感じだとやだなぁとおもいつつ、戻ることにします。

◆2016年07月11日(月)結構書きつくしたとおもったんだけど

オドロキくんがクラインで一人になる未来しか見えてこないんですが。
ダッツさんいるけどさ!

肝心のナユタがねー。どう見てもレイファちゃん>>オドロキくんな気がして。
一番親身になってくれそう(っていうかわけ隔てなさそう)なドゥルクさんはもういないし。最後は仕事おしつけられている描写しかなかったから心配になる。もっと兄っぽい所とか見せてくれたら安心して預けれたんだけど、ね。

今無料配信の方やっているんだけど、オドロキくん厄介払いされた…?ってくらい出てこないんですけど。やっぱりそうなの!?

◆2016年07月10日(日)6のオドロキくんイメージ

grp0710225750.png 500×500 119K

◆2016年07月10日(日)今さら…ですが

カテゴリ導入しました。自分見返し用。ついでに幅もリキッドにした(70%)
HTML4.01のふるい書き方になっていたのでちょっと改造しました。(tableが3重の入れ子になっていた)
一応cgiもなんとなくかけるようになってたみたいよ。


***

自分の逆裁の感想、見返したらすごい文字の量でした。うーん見づらい。

***

久しぶりに過去の日記を見返したら再燃しそうなラジアントヒストリアよ…!
やっぱりゲームは良い!!

◆2016年07月09日(土)気持ちを落ち着かせるために書く。

感情の思いつくままキャラについて語る。
好きじゃないキャラクターについても語るので好きキャラがいる場合は見ない方がいいです。それと当然のごとくネタばれです。

***

6のキャラで一番好きだったのはドゥルクです。

新キャラクターなのに裏表のない豪胆な性格。オドロキくんの養父ポジションでいきなり出たというのに、5話で一緒に捜査することで、合間合間に見える「今まで放置してごめんなという」年頃の娘と父親みたいな会話。そしてピンチになった時に迷わず助けに来るという、もう好感度うなぎ昇りだったんですよ。

なのに死ぬ…だと…!あんまりですよ。もう一度いいます、あんまりですよ!
5でオドロキくんの親友が殺され、今回養父と実の父親がでたと思ったらどっちも殺されたとか。殺人事件取り扱っているからってちょっとひどすぎです。
前に『大切な人が死んでそれを感動演出ですっていうのは嫌』っていうのとはまた違うひどさです。
ずっと養父が迎えに来てくれるのを信じていたけど、何十年も音沙汰ないのであきらめていた、それが今回ようやく会えた。ぎくしゃくしているけどピンチを助けられて、昔と変わらないな…ようやく雪解けみたいな展開だったのに!死んでるなんて!
4での尊敬していた先生は犯罪者で、ようやく弁護士になれたのにひとりぼっちになって、ナルホドくんに拾われたけどトラブルの連続、5での唯一の親友は殺されしかも犯人は後輩かもしれない、って受難の連続で。
今回の親しい人は一緒に行動することにより人となりを知って、ようやく幸せになる…?って所にこれかよ!って気分でした。
ナユタについては検事という立場もあって。あんまり仲良い・信頼している感がなかったのとそういう描写もなく。どっちかというとレイファちゃんを大事にしている印象だったので絆みたいなものは感じられませんでした。(ドゥルクとナユタの絆も薄い気がした)


『今回オドロキくんが活躍してナルホドくんは引き立て役。だからオドロキくんファンにはおすすめ』っていう意見がありますが、私は無理でした。

初登場4でのまっすぐで熱い性格。なのに5で話の中盤になると闇落ちしたかと思う暗さで仲間から離れてしまう。一人で葛藤しナルホドくんに助けてもらいながらも、大丈夫って言い聞かせて自分なりに答えをだしたオドロキくんだから好きになったんです。
6のメインの話で活躍しました!もう一人前です。一人でもやっていけます、とばかりに6で初めてでた外国のクライン王国に残ります!(オドロキくんの話は一区切りついたので次からはココネちゃんか他の人メインでもいいよね)みたいに感じたわけです。かっこの中のは私の邪推だけど、これ活躍かなぁ…?みどころあげるので体よく追い払われた感なんですが。
4は世間で言う失敗で、5・6と逃げずになんとか消化しようとする開発陣には敬意を表したい。だけど、私には今回で(4からの設定は)リセットするね、ってしか思えなかったんですよ。

4ではもともとナルホドくんがでなかった、完全に世代交代の話だったとききます。
それが上層部かなんなのかわからないけど、ナルホドくん人気でお客を取りたいので無理やりだした、もともとは違うキャラだったのに急きょナルホドくんに置き換えたから別人みたいになったと聞きました。ソースがないので真実はわかりません。だけど5といい6といい、ナルホドマヨイ人気で呼び込んでいるのは間違いないかと思います。6の感想での「本当はオドロキくんメインで行きたいけど、それじゃ売れないからナルホドくんマヨイちゃんを引っ張りだした」というのも頷けるはなしです。
私も社会人なので、上からの理不尽なねじこみも体験していますからね…。上の人は冒険はしませんし、させません。大きい企業なら特になのかな。かぷこんがそうだと決めつけれないけど。

話はもどって。
6でラミロアさんでるのなら、オドロキくんの親友の葵君だしても良いんじゃないかな。ドゥルクに今まであったことを話したときにさ。極力ネタばれしたくないのはわかるけど。5で葵君のとってつけたような親友設定をフォローしておけば深みがでたものを。。。。こういうところが雑だよなぁ…


ちょっと熱くなってしまいました。


今回はみぬきちゃんが私の中で変わりました。これは4でしてほしかった…!
主人公のいじりはあんまり好きじゃないです。これは2、3のナルホドくんにも言えるのですが。いいように使われているだけっていう気分になる。

私が一番苦手なパターンとして「日ごろから主人公の好意にあまえて勝手気ままにふるまっていて厄介事を呼び込む、さらにつかまったりして助けて!信じてた!でも態度は改めない」の展開が限りなく地雷です。はい、思いっきり2と3です。
恋人設定とかなら良いんですよ。私にとってはマヨイちゃんは千尋ちゃんの妹で恋愛対象外。マヨイちゃんの方から好意があるわけでもなく、むしろ留置場から助けた後のいきなりの年下タメ口はかなり嫌でした。もうちょっと段階を踏みたかった。そんなわけで好意が湧き上がる前に親しい間柄にされてしまって心がついていかなかったんです。

4のダルホド(4のナルホドくん通称)一家もおんなじ感じでした。
いつの間にか一緒にいることになった。やっかいごとを持ってくる、感謝…しているのかなぁ?良いように使われているだけじゃぁ…の感じがぬぐい切れず。
途中で絆です!って言われても、ストーリー上そうなのねってしか思えなくって。

6で初めてミヌキちゃんがオドロキくんを信頼してくれた!って、ようやく感情が移入できました。そうなのよー、もっと分かりやすい態度で示してくれー!
いじりばっかりだと、本当にこのキャラはこの人の事を大切におもっているの?って疑いたくなる。暴力系ツンデレが嫌いなせいもある。好きな子に意地悪して気持ち分かっては無理です。

逆歳の女の子はこんな感じばかりで…(ハミちゃんのビンタやメイちゃんの鞭)ようやく表裏なさそうなココネちゃんがでてきてホントに嬉しかった…!
しかし。6では評価落ちます。まだまだ成長途中だというのを描きたいのはわかるけど、5での成長ぶりがなしになっているのはいただけない。
今回ナルホドくんが顕著ですね。もうベテランなのに1-3の時のように慌てふためく姿をみると、今までプレイしてきて成長した姿をなしにされている気分です。
便利屋にされていると評されるミツルギ局長だけど大人の貫録でてましたよ。
こういうところちぐはぐなんだよなぁって。

文句ばかりいっていますが、あかねちゃんは良かったです。振り回される方だからかな?

あとこれは自分の目がアレなせいもあるんだけど。
カップリング推しが目について…。1話だとナルホドくんが「マヨイちゃんが待っているんだ」って何度も連呼するシーンがあって、3話だと「マヨイちゃんのために負けられない」って。これがどうもダメだった。同じようにユガミ検事とココネちゃんが出てて、みんな恋人設定じゃないのにやたらと演出するのが気になった。
5のユガココは好きだけど、こう、狙った感じはちょっとうんざりです…。(ナルホド&ミツルギコンビも同じ)
ナユタ検事が気に入ってくれたあかねちゃんはさらりとして気にならなかった。あと兄弟が判明しているミヌキちゃんとか。あれか。恋愛要素がだめなのか…。

もう好きなキャラ言った方が早いのかもしれない。レイファちゃんよかった。
最初いかにも世間知らずなお姫様だったけど、成長していく姿を描くのはすきです。照れ隠しにぽかっと殴るのは(擬音が軽い感じなので嫌な気分にならない)可愛いな〜って思ったくらい。ばればれのツンデレは好きです。
最後もうちょっとナユタとの話があっても良いような?

ナユタと言えば先に書きましたが、オドロキくんとの絆が薄いので、検事としても幼馴染としてもイマイチだったです。実の親のやりとりも少ないので感情移入できず。分かったのはレイファちゃん大事だったんだね、ぐらいか。

前女王については…はっきりしないなぁとしか。もうちょっとドゥルクさんやナユタとのやりとりを出しても良いんじゃないかな。最後の盛り上がりでタイミング悪かったせいもあるかもだけど、葛藤とかあんまり見えなかった。大事なのはレイファちゃんだけ?みたいな…まぁナユタは成人しているし、ドゥルクは大人だし…。ドゥルク好きだからなおさらそう思うのかも。「どうしても嫌いになれませんでした」のほかにもう一言ほしい

ラスボスと法務大臣。
法務大臣が意外に良い父親だったのかも?って思わせる昔の絵を大事にする描写はずるい。まだ1話の「あんな小娘」みたいな扱いだったら憎めるのに。ラスボスも。勧善懲悪じゃないけれど、人間くさい所があったね。でも法務大臣は心情的にゆるしたくない…!

クライン側。ボクトくん。
あまり好きじゃなかった…最初嫌われ設定なのも尾をひいているのかも。途中でなついてくれるところはよかった。ひたすらお金儲けを考えている子供としか。
ダッツさん。クライン側のトラブルメーカーアホキャラ。マイペースぶりは嫌いじゃなかった。m9(^Д^)はちょっとイラついたけど。反逆主要メンバーもっといても良いと思う。参謀とか。実務部隊とか(無血革命派だけど)

アウチ検事はよかった。安定のかませです。毎回でてきてくれると安心します。好き。

◆2016年07月09日(土)気分転換。

オドロキくん。5の包帯厨二っぽい外見が好き。ストーリー上、途中いなくなるんだけど、それほど気にならなかったなぁ。
grp0709163247.png 500×639 123K

◆2016年07月09日(土)簡易なるメモみたいな

今回の良くなかった点。

・証拠が少ない(理屈がわからなくても突き付けるでいけちゃう)
・2話以外のストーリー
・制作者のカップリング推しが目立つ※自分の目がダメなだけかも
・同じ画像の使いまわしがひどい(短い時間に何度表示される回想シーン)
・託宣、毎回スキップ面倒。
・1話の歌に合わせて表示システム(時間ばかりかかる)
・ナルホドくんの扱い
・ナユタのブレイクアクション(最初の1回以外はあっていない)
・モーションの繰り返しがくどい(何度もだと待たされる感がする)
・1秒くらいだけどロードが頻繁に入る


DLコンテンツ同封とはいえ、新品じゃなくてもよかったかな…って思った。

そう…買ったきっかけはオドロキくんが活躍するからって書いてあったからなのよね。こんな活躍だとはおもわなかったよ…!
売り方も問題だと思う。パケ絵にナルホド&マヨイちゃんをかいて「W主人公」とか言ったら期待すると思う。感想で「オドロキくんの株を上げたいからナルホドくんを下げた、これはオドロキくんの物語だ」ってよくみますが、オドロキくんファンの私も得してませんからね?こんな展開あんまりだ。
良いところもあるんだけど、最後のさみしさがどうもダメでした。ホントにこれでいいのって何度もぐるぐる頭を駆け巡ってしまいましたよ。


話は。逆裁3の、霊媒がトリックになるって話が好きじゃないので今回の話もちょっと…でした。システム的なものなら霊媒やみぬくやココネスコープという、いわば超能力なのを使っても良いと思うんです。でも肝心なトリックに使うのってどうなの?たとえば、犯人は実は瞬間移動できました。だからアリバイはなくてもいいんです。みたいなそんな強引さを感じました。(実際は違うが)

まぁシステムとはいえ、特殊超能力者多すぎですしね。おなかいっぱい気味なものある。1-3のときは霊媒に頼り切った話はもういいやと。4が出た時はみぬくシステムが新鮮で良かったんです。5でココネスコープが出てきたときに、勾玉+みぬく+スコープでどれかに絞ればいいのに…って思いましたね。これはこれでマンネリ予防なのかな?って受け入れていたのですが。途中オドロキくんの指輪を使えない演出はよかったな。制約した方が面白いのかなぁ。


法廷で、真実をあきらかにするっていう推理物としては霊媒で被害者を証言させるのは反則だとおもうのです。最後とかも霊媒すれば全部解決じゃね?って、そう思わせちゃだめですよね。
基本、自分は推理物も読み物として多少の矛盾も全然気づかないで流す方なんですが、今回のこれはどうもだめでした。

あと人の感想見て気づいたんだど、
法廷で明らかにするパターンが多過ぎでちょっと冷めました。ピンチを表現したくってこういう展開にしているんだとは思いますが、何度もやられるとまたか…としか。ただでさえ同じパターンが目につくというのに(敵対する検事と縁があることやヒロイン牢屋とか最後に親しい人が証言台にとか)。捜査の意味はどこに?

せめてある程度捜査で筋道をたててほしい。おかげで弁護人の意見がその場で考えるからころころ変わってしまい、一貫性がなくてもどかしい気分に。盲目に依頼人を信じる!みたいなのもなー。5で「盲信的に信じるじゃダメなんです」が台無しになってるじゃん!

6はつぎはぎのようなほころびが気になりましたね。細かいところに手が届いてないような。まとまりがね。
4話がココネちゃんとユガミ検事のファンサービス話みたいで、全体としてまったく繋がってないのもさみしい。全話全部繋がっているいつものパターンが先の展開読めちゃうってのもあるけど、繋がってないのはチュートリアルな1話だけにしてほしいよ。

◆2016年07月09日(土)クリアした…

夜中3時までいっきに終わらせました。
いまさらですががっつりネタばれです。

***

つ、つらい…!
逆裁5のおどろきくん、成長したー!親友失って可哀そう!だったんですが。
6だと、もう、なんといっていいか…って気分になりました。

育ての親まで死ぬって…なんなの。それを自分で解き明かすって、さすがに落ち込んだ時に見ていられませんでした。
あの時、私もどれだけ予想外れて!って思ったことか!途中いやーな予感してて、これだけは嫌だ!って展開が待ち受けていて。途中でほのぼのしていたからなおさら!今回だいたいの予想が悪い方に的中し過ぎで。トップ3がマヨイちゃん人質、ドゥルクの秘密、ナユタの告白(ラスボス関連)…かな。軍曹さんも途中から女の子かなーって気づいたし。

5話。オドロキくん成長しました!って物語にまとめていたけど、自分的にはちょっと嫌…。だってさみしいよ!気分はあいつは星になっちまったんだぜ…!です。
手が届かない存在になってしまってみたいな!上手くまとめれないけど。

結構ショックでかいので改めて感想かこうかな。
ごめんなさい、きれいに終わる感の逆裁6よりも、まだ明日へつながる5の方が好きだった。なんか最終回!って感じで本当につらい。

◆2016年07月08日(金)5話2日目。

おお。いきなり話が急展開に!
みつるぎ検事が今回たのもしい。

んー。もうちょっとクライン側の登場人物増やしても良いんじゃないかな。革命派はリーダーとダッツさんの2人だけかよ!って突っ込みたくなる。もっといろんな人の思惑が交互すると面白いのに。

ドゥルクさん好きなので無駄に話しや調べたくなる。

***

法廷きたー!

んん。なんか同じ回想が何度も出てきてありがたみがない…。感動するところはせめて2回までにしてくれないかなー。難しいだろうけど絵を変えるとか。
このシーンは4回は見ているよ…ってのがちょこちょこと。時間をかけてやるひとなら気にしないのかも。オドロキくんの昔の写真なんか何度でたことか。(ストーリー上)

レイファちゃんはやっぱり可愛い。そのうち立派に成長するんだろうな。

◆2016年07月08日(金)佳境にはっているんだけど…

3D版顔のアップがカプコンの描き方だなーって。まっすぐな目とへの字口がストファイのリュウとそっくり。鉢巻きすればわかんないな。

推理をまとめるのは2Dの顔のアップが出る5の方ががよかった!
6の文字がどーんと出る演出は良いんだけど、途中の弾丸で打ち抜くのが、弾丸ロンパそっくりなので。5はひらめいた!みたいな感じで好きだったよなぁ。
そっくりといえば、1話の魂のアイコンがよーかいウオッチに似てたのでなんかなぁ…って。5も妖怪の話があったけど。流行りののっかりはあんまり好きじゃないのよね。5話の話は面白かったけどね。

vsナルホドくん、途中からなんかいやーな予感してた…。


<ここから不満なので好きな人は見ないでください>

やっぱり人質なの!?留置場も2回目…とかおもっていたけどこれもなの?ちょっとちょっと。対決するにしてもさ、もっといい方法なかったの?ってちょっと不満。
ナルホドくんが乗り越えるべき強敵!って扱いにみえないんですが!敵になったらもっと壁の様な強敵を演出するべきじゃないのでしょうか…同じじゃん!モーションもあせりも!
追いつめたときのナルホドくんが、言葉は悪いけど、ちょっと情けない気分になったよ。そりゃ人質取られたらこんな態度になるかもしれないけどさ。それにオドロキくんが勝てた言い訳にもなるかもしんないけどさ。1話からのマヨイちゃん心配している推しがちょっと激しかったせいもあるのかもしれないのだけど、このシナリオは受け入れがたい。

4の時のナルホドくんがあんまりだったから、オドロキくんナルホドくんのつながりがイマイチ共感できなくって。6でほめられて喜んでいるオドロキくんを見て、過去のマイナスが減ってきた所だったんですよね。まだプラスじゃなかったんだよ…だから今回のこれは合わなかったんだと思う。

5話の癒しはドゥルクさんです。ドゥルクさんとオドロキくんが一緒にいるときが一番楽しいよ…

◆2016年07月07日(木)5話途中。

4話。せっかくの日本での話にもどったのに、盛り上がりが…。
いや、ココネちゃんとかユガミ検事とか出てきたときは嬉しかったんですが!

肝心の話、証拠品が少なすぎてあてずっぽうでもそのまま話が進んでしまうという…今回の話はちょっと雑じゃありませんか?
ココネちゃんもまだ成長途中だとはいえ、もうちょっと見せ場があっても良いような気がする。(ユガミ検事は相変わらずな感じでよかったけど)

制作側としたら「まだまだ半人前だけど一人前になれるようにがんばる」って表現したいのかもしれないけど、今回の話はユガミ検事が存在感ありすぎて4のオドロキくん状態でしたよ?まだ5の時のほうが(メインはっていたこともあって)未熟だけど若さと情熱でカバー!って感じしてましたよ?まぁあんときは目的あったからもあるけど…

せっかく好きなキャラの登場だったのにホント、もったいない話でした。

***

んで、5話やってます。たぶんこの話で終わりかな。

オドロキくんの施設で育てられた系の話が消え失せたのはこのせいか…。
あとジャンプでナルホドくんvsオドロキくんの情報ほんのりしっていたけど、こうきたか!

これ、ナルホドくん好きな人はちょっと戸惑うかもしんない。だってプレイヤー=ナルホドくんだったのに、今回のプレイヤーはオドロキくんで。もう1-3のナルホドくんは帰ってこないんだな…って突き付けられた感じする。
相手になるってことは勝たなきゃいけないわけで、6はオドロキくん成長物語とは良く言ったものですな。今のとこ5の方が成長ぶりの方が好きだけど。

ドゥルクさんと一緒にいるときのオドロキくんの口調が砕けててほのぼのする。
早く終わってネタばれ読みたいのに、終わらせたくないっておもうこの矛盾よ…!

◆2016年07月05日(火)3話途中。

3話はまた舞台がクライン王国へ。ナルホドくん編だね。

マヨイちゃんとようやく合流〜!
異国舞台の嫌われ設定だからすごく安心した。

で。いきなり留置場送りでして…あれ?デジャヴ(逆裁1)
うん。こんなしおらしい感じだと助けなきゃ!って思うよ。1の時は好きなんだ。
事件が起こってないときの『影の所長〜』くだりは、…ああ…変わってないんだな…ってちょっと身構えちゃったけど。

マヨイちゃんのグラフィック。
すっかり千尋さんぽくなって…!(しみじみ)成長したねぇ。
ただモーションがわざとだとはおもうけど1と同じで違和感が。見上げる姿が成長した6だと可愛くない…。せっかくグラフィック一新したんだから多少変えてもよかったのでは?大人っぽくなっても中身は変わってないよーって見せたいのはわかるんだけどね。千尋さんっぽい大人のモーションもあってもよかった気が。


で。やっぱり新システム、託宣が合わない…。自分の柔軟性がないのか。
セリフと映像の矛盾を探すっていうシステムなんだけど、分からない。分かってもタイミングが違って間違いになるし…。早く進めたいのに!

今回のシステムは映像の指摘する所が少なくって、別な取り方もできるものだからすごく分かりにくい。
いつもの法廷システムなら最初に色んな証拠品があって、証言の矛盾をみつけるのだけど。一度証言が終わると簡単なヒントみたいなのがでるし、難易度も難しくないから手順がわかりやすかったので(たとえば、「食堂の林檎を食べる」アクションをしたければ「食堂に行き、テーブルの上を見る」→「林檎があるので手に取る」の手順を踏まなければダメ、みたいな。食堂に行くとすでに林檎が表示されているけどいきなり調べても「気になるところはなにもない」って表示される)順番を意識できたけど。今回のは流れがわからないとこが多々あった。

しかもこれのっけの1話からのシステムなので優しくない…。初心者は大丈夫なのか。ゲームは自分よりちょっと難しいくらいが面白いので、ここまでハードルをあげられたら初めての人は投げるのではないのかと思うのだが。
コマンド総当たりもできないし、2回失敗してようやくヒントが聞けるという代物…。5は難易度が簡単だとよく言われていたせいか…いきなりぐーんとあげられた気分である。


あと。レイファちゃん。恥じらって無礼者って感じのモーションが可愛すぎる。
最後には仲良くなるのかなぁ。

***

期間限定のDLの確認のために公式いったんだけど…。
ユガミ検事でるの!?しかも弁護側?ってネタばれ食らった。うう
あとW主人公だったのか…オドロキくん、出世したなぁ…(一応4も主人公だったけど)

◆2016年07月04日(月)2話おわったー!

明日(というか今日)お仕事なのに1時までやっちゃったでござる。

仲間の疑いを晴らすために…!ってベタな展開だけど良いね!燃えました!
オドロキくん主体でココネちゃんと一緒に捜査して法廷と、従来通りのやり方でやりやすい。なぜこっちを1話にしなかった…(クライン王国の話だから先に持っていきたいのはわかるけど)
みぬきちゃんの人となりが出てて自分株がアップしました!
4でやってほしかったかな。ナルホドくんと一緒にからかわれた記憶しかない。
2話よかった!面白かった。


1話はチュートリアルなはずなのに新システム導入でやりづらかったよ…。あと舞台も海外なのでなじみのないキャラばかりで。あと歌証言がひどい。なんだよこの差。1話からマヨイちゃんだしても良いんじゃないかな。嫌われ状態で法廷一人はさみしいよ。

◆2016年07月03日(日)今さら4ネタが楽しい

ぴくしぶで4を見るとおもしろい。
どうもキリヒト先生とオドロキくんが一緒にいると嬉しいみたいです。
(このときはまだ両親いないだけで済んでいたから…)

4はナルホドくんの(私の)株が大暴落して、オドロキくんもそれほど興味がなかったせいか、二次は全然見てなかったんですよね。今見なおすと楽しい!

***

ようやく2話に突入〜!
オドロキくんとココネちゃんコンビに癒される…っ!
以前のシリーズキャラ達に出会えて楽しい。まだ序盤だから面白さはふつーだけど。(1話が私的に合わなさすぎたんや…!)

オドロキくん、ココネちゃんとのやり取りが年相応で可愛い。そうだよなーナルホドくんとだと年離れているし所長だし無理だよなぁ。新鮮!

法廷までたどり着いて、ようやく楽しくなってきた。
そうそう、いかにも怪しく隠し事していていやなやつーを暴いてすっきりしたいんだよ!裏があるぜ、っていうのを法廷で明らかにしたいんだよ。
オドロキくんの成長ぶりがまぶしい。なるほどくんに褒められて喜んでいるオドロキくん可愛い。そしてプレッシャー。大丈夫です連発でちょっと悲しい気分に。(5を思い出すから)
そして今回の検事はまた手ごわそう。ユガミ検事は好きだったんだけど今回どうかなー?顔に似合わず口悪いねwこれを崩すのもまた楽しみ!ふふふ

◆2016年07月02日(土)逆裁6が届いたので今からやります。

とりあえずどっちも(5の事)新品で購入したので、批評する権利はあるだろう、と。
(無料ゲームの「金出さないのに文句言うんじゃねーよ」にあてられたので一応ね)

古い人間なのでパッケージは安心する。あと今回は数量限定特典版なのでDLのショートストーリ付です!楽しみです!

***

ここからプレイ日記。
1話の途中ですが、ちょっとかきたくなった。
音楽にあわせて証言するの、もううんざりです…。自分ではさっさと次の証言に行きたいのにゆっくりスローで表示されるこのイライラ感。少しだけならともかく、何度もしつこいよ…!あああ、最後までずっとこの調子かよ!もういい加減にしてくれー!!
あとモーションも好きじゃない(5の美容院もそうだけど)のが合わさって、何度3DSを閉じてしまったか…。まだ1話なのに!

開発者はこれを聞かせたいのはわかったけど、証言丸丸、スロー音楽に合わせて文字が1文字ずつ表示はホントにやめてほしいです。(通常Aボタンを押したら1フレーズまで一気に表示されるのですが…効果なし)通常会話までつっこんでくるのはうんざりを通り越して怒りまできました。何でこんな仕様にしたのか…。デバックした人は突っ込まなかったのか…あまりにも操作感悪いですよ。
文字送りのタイミングはユーザーに決めさせてほしい。初期のファミコンじゃあるまいし。何度Aボタンを連打したか!
※オプションで会話スキップを「全部」にしたら送れるようになりました!(デフォルトだと見ていないものは飛ばせない設定になっている)
これでちょっと快適になる!画面の揺れも設定できるのはいいね。早く気付けばよかった。
追記:一部スキップできないところあり。でも全部じゃないから全然マシ!

あと最初、新システムのご神託がよくわからずにミス連発しました。
何だろう…昔2をやった感覚と似てる。証拠の存在が薄いよ。
霊媒の話が苦手なのかなー…楽しくない…。ようやく法廷で尋問!ってなったらあの音楽スロー表示だし。1話っていつもチュートリアルの軽やかな感じだったような?なんか今回重いよー


おどろきくんの出番(ご褒美)があるからがんばるけど、これが5だったら(期待してなかった)続きは買わなかったなー。最終的にクリアしたらまた違うだろうけど。1話でちょっとこれは…って思った。

◆2016年07月02日(土)ようやくやめる気になった。

ぷよクエ。前々からやめたいけど、せっかくレアカード持ってるし…って毎日ログインしていたのですが。150個以上石溶かして散々な結果だったせいもあって、ようやく踏ん切りつきました。

まぁ無料ですし。1年間楽しかったなぁ!…って思わなかったです。(ごめんなさい)
スマホゲーはもういい。今度からパッケージゲーム買おうっになりました。

まぁそのパッケージゲームも最近コンテンツの切り売りが激しいのですが…それについては後でかくとして。
なんかねー、ゲームの面白さや爽快感がゲームの内容じゃなく、どれだけレアで強いカードを引けたかになっちゃっていたのです。(しかも毎週)

私の考えるゲームって、現実から切り離された空間だったんですよ。漫画とかと一緒。その空間でいろんな体験をしたり物語をみて楽しむものだったんです。
なので、思いっきり現実に引き戻される課金システムがどうもダメです。お金を払うのが嫌ってわけじゃなくて(衣装替えとかは良いと思う)。ゲームの基幹にお金の力が入るのが嫌なのです。

ゲームでは努力したら報われてほしい。
このゲームが好きで毎日プレイして上手くなったのに、お金をかけただけで同じになるのは不公平だと思うのです。

無料だということで当たり前になっている課金システムですが、それなら有料でいいって思いました。問題はパッケージでも同じ状況にありつつあるということで…
DLコンテンツは難しいね

***

すごい真面目に考察しているサイト見つけた
turqu-videogame.hatenablog.com/entry/2014/08/09/145512

私は4と5かなぁ。ゲームっていうのはただの暇つぶしじゃなくって、人生を楽しくしてくれるものだと思っているから

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月