※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2013年05月31日(金)ちょっと前に描いたの。なので1人絵

裸なので恥ずかしい絵になっているけど、筋肉を意識して描いた絵。
途中、手足が長すぎる気がしたので色々修正していました。こういうときデジタルは便利ですね。
使用前使用後の比較絵でもとおもったのですが手のほうはそのまま上書きでなおしちゃったのでとりあえずこれで。
20130525.png 500×400 64K

◆2013年05月30日(木)まんがかきたい。

最近は実物を参考に絵を描いているわけですが。
正しい絵なはずなのに、何かおかしいというか物足りない絵になるのがしばしば。
多少デフォルメ入ったほうが見栄えがいいのかも。

今は2人絵描いています。2人だと重なった部分とか厚みを考えなくてはいけないし、一人絵の様にごまかしがきかないので難しいですね。
同時にまんがの構図とかも考えていたりするんですが、まんがはさらに難しい。
背景無くてもおもしろく読めちゃう漫画もあるのになぁ。話の組み立て方が悪いのか。それともネタがだめなのか。演出?構図?わからない。

◆2013年05月29日(水)2008年に戻りたい。

リゾットさん漫画サイトがたくさんあったんだねと。存在を知ってしまったらちょっと切なくなった。痕跡を見ると結構あったのね。そしてことごとく閉鎖したのね…。
残しておいてほしいと本当に思う。でもこればっかりは仕方がないよね。あきらめきれないけど。思わず閉鎖したサイトを数えてしまいそうになる未練の多さよ。

あ、何か現歯科サイトがもとはジョジョのファンサーチだということを知った。
おかしいとは思ったんだよねー。


あと、通販がなかなかこないなぁと思ったら、リターンメールに支払い後住所お知らせメールをしてほしい旨が記載されていました。出してなかった。なんてこったい。(申し込みしたの19日→23日返事に気づく→そして29日住所出してないこと気づく)最初の申し込みで必要事項は記入していた気になってたんだ…しょぼん。そりゃ、来ないよなぁ。
まだしばらく毎日もどかしくもポストに通う日々は続きそうですよ。

◆2013年05月28日(火)頭巾むずかしい。

ふっと思いついて描いたもの。
想像図と出来上がり図とかけ離れるのは何故。
grp0528001546.png 500×319 62K

◆2013年05月27日(月)今年も振り込んできました。

一年ごとに一括で、このレン鯖料振り込んでいます。今年も一年は安心です。

時々、そんなに更新してないし無料のでいいじゃね?と思うこともありますが、その都度無料と比較して(CGIやら広告やら)やっぱり有料は安心かなと思うわけです。

◆2013年05月26日(日)結局書き直したほうが早く終わる。

一部分だけ気に入っていても終わらなきゃお蔵入りだよって事で。
最近早さにシフトしているので、線画でもさっさとUPしている。多少早さは必要だと思った。昔は何年越しでも自分の納得いくものしかのせたくなかったんだけどなー。
まぁ年月たったら粗が見えてきてしまうのでどっちでも変わらない気がする。

アタリの段階でしっかり骨格・肉付きがきまっていると早くできる。
特に筋肉がちゃんとかけていると、服のしわが容易になる。ここの布が引っ張られるよねーってイメージしやすいんだよね。

今ぶち当たっているのは手や足の比率。
気をつけしている状態なら問題ないんですが、遠近がはいっていたら分からなくなる。パースで習ったおかげで比率は変わらないとは頭では分かっているんだけどね。不自然にならないように感覚で描いている。下手にパースに当てはめると変に感じるのは、ちゃんとしたパースでないからだと思う。

◆2013年05月25日(土)最近絵を継続して描いているんだが。

少しでも気に入った場所があると直し辛い。
お絵かき講座でもあった話ですが、最初から細かく描くと下手に直せず、結果気に入らない絵になってしまうとあったがまさにそのとおり。

◆2013年05月24日(金)HDDケース購入!

本日アマゾンから届きましたよ。
HDD2台を交互に使うのが面倒なので新しく買ったわけですが。さすがRAIDアリのUSB3.0対応ですよ!素敵!と新しいのみたらテンションあがりました。

んでファイル整理しようかとおもって、中身を何気なくみてみたら。
GBサイトのファイルがでてきまして。漫画ばっかりだったんですが。今では考えられないくらいにちゃんと漫画かいていて、それでいてちょっと面白かったり…あれ?自分で考えたんだよね、っていう。
grp0525013825.png 394×515 70K

◆2013年05月23日(木)何たる失態…

通販の返事がなかなか来ないなぁと思っていたらスパム扱いされていたでござる。
待っていたのにー!!ものすごい待っていたのに!!早く読みたいのにぃぃぃ!!!
郵便局は今日行ってきたばかりですよ。返事が来ないのは色々かいたせいか、とか悶々としていた日々は一体…。完売はやっぱり無理かコピー本…もう泣くしか。数年前に戻りたい。あ。どうせならストファイが全盛期な1994年がいい。イベント行きまくってやる。こんちくしょー。
しかし気づいてよかった。

◆2013年05月23日(木)なんか出てきた。

光プレミアムから隼に移行する契約を決め、それまでに掃除しなきゃなーと部屋を整理していたら、なんか出てきましたよ。
絵はまだ分かる。ネームっぽいものもわかる。
ただ、漫画描きかけはきになるからやめてくれ、過去の私よ。ナムカプでネタあったらしいんだけど、オチがなんだったのかさっぱり覚えてませんよ。

過去に描いた絵をみて、使えそうだなーと思う今の現状ェ…。
あと、昔の絵はバランスめちゃくちゃなんだけど勢いがあった。しかもなんとなく見れるという。いまよりもマシってどういうことなの…。

せっかくなのでひとつ晒してみる。適当に色塗りつき。
紙のイラストだから無駄にでかい。
20030523_ken.png 450×583 161K

◆2013年05月22日(水)CSS3でちょっと色々試してみた。

トップページの色替えにするにあたってCSSをいじっていたら、絵置き場のCSSいじったあとが見受けられました。CSS3でいろんなことができると知って遊んでいたけど、途中で面倒になって放置していたらしい。何点か実験していたらしく、ちょっと手がつけられない気配よ。

久しぶりにぴくしぶで拳を検索したんだけど、上手い人をみてかるくへこむ。
正統派な絵を見ると自分の絵が邪道に見えてくるんだよねー。検索結果に自分の絵がでてくると気分倍増ですよ。どうでもいいことですがリュウケンの数がさみし…。

***
今日の練習絵。頭部の形が難しい。
grp0522233734.png 400×320 98K

◆2013年05月21日(火)久しぶりに更新!

前にベジ絵でリゾットさんを作ったのですが、その絵が思いがけず可愛くできたので拳を作ってみた…という話は前にもかいた気がします。
せっかくなのでTOP絵にでもしようと思い、ようやく完成〜。ストファイ絵は去年の9月以来なのでちょっとうれしい。

アップロードしようとしたらパスワード間違っていますと出て慌てました。
前にもこんなことあったよーな。仕方が無いのでパスワード保存してあるFTPでつないでUPしたんですが…不便だなぁと。
(何年越しの疑問が解決。一字間違えて控えていた)

今回、背景の色を決めて色を塗っていたので(緑は金髪が映える)CSSも多少いじりました。いつもは白背景なので暑苦しい…いや新鮮ですね!
色見本から参考に、メインカラー:緑、補色:オレンジで仕上げましたよ。
あとフォントのおかげでなんか自分にしてはかっこよくなった気がします(あくまでも気がするだけ)

ちなみに右のは元絵です。作っている最中に直すのは常套手段ですよ。
しかし、24℃なのに蒸し暑い。パソコンのせい?(日中も暑かった)
20130429_ken.gif 250×514 28K

◆2013年05月20日(月)二次が楽しいのは

原作で暗殺チームが死んじゃうからだと思った。

ジョジョキャラは悪役も人気高いみたい。私は敵キャラはブラフォードとワムウが好きですね。結局死んじゃうけどね。
そういえばジョジョでは敵は高確率で…っていうか、ほぼ死んじゃう運命に。暗殺チームは完全に敵側ではなかったけど。

暗殺チームが好きすぎて薄い本に手を出しそうになる。完売なんてそんな…オークション3倍以上の価格って…。先生…ほのぼの暗チが読みたいです。
(このあと新刊ぽちりました)やっちまったー\(^o^)/

****

ひさびさに練習。
01.png 400×514 96K

◆2013年05月19日(日)ギアッチョかいてみた。

↓で言っていた、護衛暗殺チーム入り混じりの動画について。
リーダーが隠れちゃうっていうのは恥ずかしがっているからか、なんて妄想した。


ギアッチョ描いてみた。難しいコンボで辛いぜ。(メガネ・髪・服)
どうも偽者くさいけど、どーしようもない。私の中でギアッチョは原作絵のイメージが強いので、その系で描くと怖くなりそうなのでこのあたりの捏造くん。

髪の毛難しい。他の人の絵は崩して描いているのに可愛いとか、どうしてなの?
原作ではきっちり固めているんだけどねぇ。固めてある髪を描くとおばさんパーマ(AA)のおかんの絵になってしまうので、私も多少崩して描こうとおもう。

そもそも資料が少ないのが辛い。ギアッチョは特に活躍するときに装甲まとってしまうので、髪の毛パターンがちょっとしか出てないのがね。難しい髪型なのに。

暗殺チームは仲間できゃっきゃしていれば楽しい。
リーダーが愛されていればノーマルだろうがどんなカプだろうが美味しくいただけます…と思っていたら、どうやらそんなにホモホモしいものは見ていなかったせいもあるみたいよ。なのでリゾプロはちょっと苦手…(すいません)

二次漫画の敬語をつかっているリゾットさんにもえ。
中間管理職だから大変なんだろうなー。薄給、激務、中間管理と不憫かわいい。
grp0519121316.png 500×445 174K

◆2013年05月17日(金)暗殺チームの

待遇改善とかの動画をみていたら、メーデーで旗振っている暗チを想像してしまった。なんて平和的解決。たぶん交渉は決裂するだろうけど。けちボスだから。

最近暗殺チームの動画も見尽くしたので、ずっとリゾットverカーニバル流しながら描いている。歌詞の『誰かと、誰かと、誰かと-------------誰もいない』ってところでバックに墓が8つ映る所でうわぁぁとなる。演出すげぇ。

あとMMDで好きなのは、ジョジョの87人版のサイバーサンダーサンダー。リゾットさん一人バージョンもあったけど、暗殺チームの固まりで踊る方が映えて良い。人数多いからちょっとしか出ないけど。どこぞのアイドルグループっかっていう登場のしかたがかっこよかった。
暗殺チームのところばっかり巻き戻してみていたりもしたけど、全体的にいろんなモデルがいて楽しい作品ですね。何気なくリーダーセンター奥にいるのだが、もしかしてこの作者さんはリゾット好きなのかなーなんて。

護衛・暗殺チーム入り混じりの動画もあったんだけど(別な方製作)、アバッキオがリーダーにかぶっているのが気になってね。ま、背が高いのでどうしても後ろにまわるのは仕方がないとは思うが。
暗ジャニのユニットは楽しいなぁ。カッコよい。暗チメンバー描きたいけど画力が足りん。
20120512.png 500×650 172K

◆2013年05月16日(木)ぴくしぶの広告がやたらデッサンを勧めてくる

本当に1日10分で上達するなら買ってやらー!…とちょっとやさぐれてみた。

ぴくしぶでの顔イメレスの一部描いてたので載せてみる。II拳verですよ。
パソコンのおかげで大きさ簡単にそろえれて便利。統一感が出てよいよい。
相変わらず表情硬いー。命一杯描いたつもりなんだけどな。
これホントは12個あるんだぜ。4つでネタ尽きるってどうよ。
grp0516213424.png 499×662 248K

◆2013年05月15日(水)GWに考えていたのを晒してみる

リーダーの髪についてどう描こうかと悩んでいた頃もありました。

大概見るのは考察1の髪型であるが、せっかく自由度高いジャンルなので違った方向で行きたいと考えている。時々原作を読み返してギャップに苦しむんだけどね。
grp0515014916.png 400×640 217K

◆2013年05月14日(火)アドビメモ。日本語:shift+alt+漢字

パースで背景描いていたら人物が描けなくなったでござる。いや、さらりとかけるときと描けない時の波が交互にくるって言うか。今は描けない方。

仕方が無いので、ソファのパースを見直し。
これは一点透視方なんだけど構図の基本を捉えるためである。

***

リーダーが好きで暗殺チームさまよっているんだけど、ホルマジオの少なさに泣く。
リゾットを抜かしたらギアッチョかホルマジオが好きかなーとか思っていたら、どうやらリゾットさんに優しい順みたい。あくまでもリーダー主体な自分よ…。
grp0514001252.gif 385×276 14K

◆2013年05月13日(月)パース練習中。

パースは難しいんだけど、ものを描く時に簡単に捉えられるようにする考え方なんだとおもう。特にポーズ取らせるときにパースを思い浮かべると描き易いし、崩れない。でもパース自体難しいんですがね(二度言った)

下で書いた、頭の大きさが相変わらずおかしい件は、2・3頭身ばかり描いていた弊害と思われる。デルフォメのノリで描いていたらバランスがねー。かといって実物に近いと少年系がかけん。(おかげで最近リゾットばかり…あと拳とか)

過去の絵を見ておもったのだが、彩度低めの色とか、ほっぺの色とか、カラフルな色とか、その時の影響された色がでているなぁと。


人物より背景書くほうが時間かかるのでなんとかしたい。
参考画像にあるように、こんな簡単な背景でも倍近い時間かかっている。
ラフで人物を描いて、それから背景を決めて、パースで形をつくるという作業しているのだがもっと良い方法はないものか…。
ちなみにこの人物ラフはフカン気味にかいていたのだが、体のパースをあわせたらなくなってしまった悲しい品。パース取るときに幅が10000pxかかったのが(椅子の右消失点のため)良い思い出。途中で投げ出したくなったけど。
修正していたら当初のイメージからずれてしまった。椅子に座るという最低限はクリアしたからまぁいいや。
grp0513191504.gif 500×289 55K

◆2013年05月12日(日)大分ゆがみがなくなってきた。

顔のゆがみは相変わらずだが、それでも少しマシになってきた。
実物をみて練習→筋肉のつき方練習→パースを意識しつつ練習
これを2週間しただけですぜ。
あたりすげー!模写すげー。筋肉すげー。

どうやら自分の絵だけ描きまくっても限界があるらしい。何でも「自分自身の一番慣れた絵をまた描いてしまう。」らしい。同じ絵ばかり描いていても上達しないということなんですね。
頭の形が何度も描きなおしてしまうので、今度はそこを気をつけよう。


ギアッチョとリゾットかいていたら、肝心のリゾットがちっともかわいくなかった。
ポーズの練習ばっかりで顔はそのままであった。
かわいいリゾットを描きたくなって久しぶりに顔のアップなんかを。小リゾかわいいよ。あ、青の線映えるね。リゾットの難関は目と頭巾かな。

アニメ効果のせいか、別ジャンルで活動中の好きな作家さんが昔の暗殺チームの絵をUPしてくれて嬉しいこの頃ですよ。
grp0511163817.png 500×439 207K

◆2013年05月11日(土)リベンジ。

20130501_rizotto.png 350×567 99K

ニコ動とひぷしぶでCカップネタでもりあがったのと(下の記事で)雄っぱいかけんかった心残りもあったので、リベンジしてみた。
前に描いた絵をリサイクル。筋肉がんばった。腕の。
Cカップもいいけど、リーダーはこのくらいがいいよ。ちょっと満足。


二次の話。
一番ギャップあったのがギアッチョ。あれ?こんなにかわいかったけ?みたいな。でもリゾットを妖精呼ばわりしている私に何か言う資格など無い。

兄貴については本誌で見たとき、ブチャラティの活躍に目がいって気づいてなかっただけであった。むしろ苦戦したペッシが覚えていたなぁと、初心に戻ってみる。

◆2013年05月10日(金)パースがわからん。

講座とかみて、分かった気になって、実際書いてみるとさっぱりできない。
二点透視法から怪しい。自分の頭悪さに泣く。

四角描くだけならいいが、背景っぽくならない。
pa-su_02.gif 400×357 17K

◆2013年05月09日(木)以前の絵は。

金髪部屋に設置しようと体裁を整えてみたが、サイト管理ファイルを探すのが面倒。
なのでここに載せてみた。

エア新刊なので内容サンプルでもつくってみようかと無い知恵を捻ってみるんだけど、漫画がかけねー。ネタがつまらんので途中であきる。


思いのほかベジ絵がかわいく仕上がったので、今度は拳を作成中。
昔、大神さんをベジエをつかって描いたことがあったが、今の絵と比較するとちょっとは上達したんだなぁと感慨にふける。今はパスで描いているもんね。色塗りも。
普通に線画から起こして色塗りするよりかは短く仕上げられる気がする(そしてきれいにみえたりする)。ぺいんたー涙目。宝の持ち腐れとはこのことである。
grp0508134141.png 425×600 163K

◆2013年05月08日(水)大胸筋描きたくて。

grp0508011949.png 318×558 109Kリゾットさんの雄っぱい描きたくて始めたのに、手の位置が半分以上時間を占めてしまったでござる。
せっかく大胸筋しらべたのに。

もうちょっとガチムチにならんものなのか…これくらいの細さのほうが好みではあるが。

MMD流しっぱなしで作業しているんだが、コートのひらひらがたまんね。

ここん所毎日ぴくしぶで暗殺チーム探している。ときたま兄貴の人気に嫉妬。兄貴愛されているなぁ。プロシュートもすきだけどね。

◆2013年05月07日(火)ペンタブになれてきたのと比例するかのごとく肩首が痛みがひどくなっている気がする。

らくがきにちょっと色塗りしてみた。ホントに黒一色だな。リゾットさんは。
もっとガチムチに描きたいとは思ってはいるのだが。自分絵だとこーなる。どうしてもそーなる。それにしたって、さすがにちょっと細すぎるかも。

しっかし、フォトショップCSになってからサムネが表示されないってどういうことよ?
いちいち開いて確認めんどい。
grp0507010020.jpg 419×393 77K

◆2013年05月06日(月)練習9

肋骨→腰→骨盤までのラインがよくわからないでござる。
今まで宝の持ち腐れだったペンタブを使っているーって実感してきた所である。                                                                    
最近絵が描けるようになってきたので、調子に乗って昔の絵を直そうとしたら手のつけようがなかったり…これじゃ描き直しと変わらないじゃん!
grp0506104727.jpg 500×435 78K

◆2013年05月05日(日)シシリの妖精さん。

時間かけて影つけても前のほうがよかった気がして、何やっている状態。
せっかくなので2Pカラー状態にしてみた。楽しい。

エア新刊風に背景つけようと1日かけてあれこれしたけど
ひとまわりしてベタ1色が一番良い気がしてきた…。もうやだ。
grp0504214001.png 500×543 52K

◆2013年05月04日(土)ベジ絵途中経過2。

べた塗りにするか、影をどの程度までつけるか、グラデ使用するか、悩む。
JOJOキャラは色が決まっていないので自由度高く良い反面、また決まりきったのに慣れている私としては難しくもある。
大体ほかの人の絵をみると基本白黒、髪は銀、目は赤になっているけど。
はっ。もしかして金髪部屋に追加できたりしちゃう感じ?(フィギィアが金髪なので)

ぴくしぶでのコメント、「リーダーまじシシリーの生んだ妖精」っていうのがえらく気に入ったので、シシリの妖精って呼んでいる。末期。
grp0504013624.png 456×319 18K

◆2013年05月03日(金)ベジ絵のすすめ的な。

新しく途中経過をUPしたので元絵なんかを。
文字つぶれているのですが、「去年の暮れからはまったキャラ」です。
grp0504012250.gif 500×339 38K

◆2013年05月01日(水)練習8

暗殺チームの鉄板ネタに貧乏(冷遇、薄給)ってのがあるんだけど
そのネタの動画にひさしぶりに爆笑してしまった。
そのクォリティの高さは何なんだぜ?


あとMUGENでのリゾvsギアッチョの動画、
さすが暗殺チームリーダーってくらいに強くて嬉しかった。つうか、強すぎw
動画テストのときは何とも思わなかったのに。

細かいところをいうと、
登場の→姿を現して(メタリカ解除)粥立ち、
戦闘勝利だと逆でメタリカを発動して姿を消す。しかもふわりと飛ぶんだぜ。
原作忠実だーとおもいつつ、かっこよい。
戦闘中の、ナイフ振り下ろすポーズ、ニュートラルポーズ、1ラウンド勝ったときのポーズもすごいすき。
何でドット絵にこんなにもえるのか。。。
grp0430231429.png 500×440 189K

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月