※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2013年04月30日(火)久しぶりにらくがき。

ディスクトップの無線のキーボードが流用できること発見。
久しぶりの無線キーボードはめっちゃくちゃ使いやすい。

macとfmvのキーボードと2つ転がっているんだけど、なれないせいかどうもね。
(macはコントロールキーの位置と半角切り替えのキーがないし、FMVは十字キーが小さくて使いにくい。あと使いやすいPS2のキーボードもあるけど、USBポート差込できないんだよね)
キーボード、ノート合せて4つあるけど、すべてデリートキーの場所が違うので迷う。


今日はペンタブ思うとおりにいった。
暗チのリーダーの動画をリピートしながら描いていた。貧乏ネタおもしろすぎです。
20130430_original.jpg 500×500 69K

◆2013年04月30日(火)練習7

grp0430012707.jpg 300×492 27K最近毎日かけているのでちょっとがんばろうと思ったら日付超えてしまった。
義務っぽくなると辛くなるのでほどほどにしておこう。

ペンタブ、今日やたらと線がひょろひょろに。
思い切って芯をかえてみたら、もっとひどくなったよ。なんでだ。

道着はやわらかい素材のせいかしわははっきりとでない。つまらん。


サムネでリーダーがでていたらついホイホイされてしまう今日この頃である。
メインじゃなくてもリーダーが愛されていたら幸せ。

◆2013年04月29日(月)もえもえ。

血も涙も無い無情な職業のリーダーやっているくせに仲間思いとか
まさに暗殺を行うためのスタンド能力のくせに実は精神がもろいところとか
誇りを失わずに命をたつところとか
不運なところとか


もだもだするくらい好みだ。

◆2013年04月28日(日)練習6

履歴のクッキーのせいか、広告に「1日10分でデッサン上達」とでていた。
最近の検索履歴がアレだったので、エロ広告でなくてよかった。

全身かくと顔の比率が小さくなるのでゆがんでいてもそれほど気にならないね。
grp0428000627.png 406×594 125K

◆2013年04月27日(土)練習5

体の練習ということでぱんいちver。
ひざこぞうとか腹へそ裸体とか検索していたので履歴見られると軽く死ねるレベル。
grp0427143647.png 485×474 169K

◆2013年04月27日(土)練習4

人に見せられないメモ書きになってきたでござる。ござる言葉くせになる。
練習をみて気づいた。手を前にするポーズが好きなのね。
grp0426235018.png 500×625 182K

◆2013年04月26日(金)練習3

変体仮面の映画を誘ったら断られたでござる。
どうせこっちには入ってないんだけど。

すごい手が筋肉痛だとおもったらペンタブのせいでした。
このモデルさんはへそから股の間までのながれがすばらしいですね。
grp0426173136.png 500×539 156K

◆2013年04月25日(木)絵の練習2

また人物模写でござる。そして女の子モデル再び。
でもそんなに違和感ないような気がする。下まつげがポイントさ☆

スタンドで強キャラは誰?にリゾットの名前があって私歓喜。
一応公式設定(破壊力―C スピード―C 射程距離―5〜10m 持続力―A 精密動作性―C 成長性―C)だとそんなに強いとは思わなかったけど、戦い方とスタンドの能力が暗殺向きなんだよね。

初めてメタリカ(しかもすごく適当)に描いたけど、メルヘンちっくさが増した気がする。
grp0425222647.png 500×500 127K

◆2013年04月22日(月)暗殺チームサイトめぐってきたよ。

久しぶりにサイト巡りです。ジョジョだけど。
イメージ的に最近はウェブサイトじゃなくて手ぶろかぴくしぶしか活動していない気がしたんですが、そうでも無かったです。マイナーなところしか見ていないのかもしれないけど。暗殺チームメインはマイナーだ…よ、ね?ジョジョの同人てきなものをみたのは3部くらいでござる。その時はふつうのジャンプ読者で、まったく切り離していたんだと思う。どうしてこうなった。

どうやら盛り上がっていた2009年を遙かにすぎた3年後の世界は閉鎖の嵐でございました…。せ、せつない。更地はやーめーて(泣。止まっているところはありがたいですね!作品、もしくは日記で共感できるから!一番悲しいのは改装で作品ほどんど下げられているところ(リンクは近いうちに〜とか記載されつつ早●年的な)…いやすいませんごめんなさいすごいみたいんです。

暗殺チームっつうかリゾットが一コマでもリーダーらしくいてくれたらそれだけで幸せですよ!もう名前だけでもでていれば嬉しいよ!(重傷)
追悼まんがとかみるだけで涙腺崩壊ですよ…くっ。
実はダーク的な敵キャラはそんなに好きでなかったはずなのに…殺しの描写とか全くなく仲間をやられた復讐で戦っていたせいかなーとおもった。

リゾットの頭巾、何かににているなーと思ったら、ヒーホーくんや!@メガテン
同じ考えの人がやっぱりいたんだ!

◆2013年04月19日(金)絵を練習中。

お絵かきの講座をみていたら、人物は模写が一番手っ取り早い近道みたいだったので練習してみた。
せっかく模写するのなら…とリゾットさんにしてみた。女の子モデルなのにごめん。
実物は荒木絵に合うね。

5部の暗殺チームはもって見せ場があったほうがわかりやすかったんじゃないかなと今更ながら思う。(親衛隊とごっちゃになっていた)
暗殺チームは9人かー。そりゃ覚えきれないわ。
500.gif 500×390 61K

◆2013年04月18日(木)PCメガネを買ったんです。

ブルーライト50%カットのやつ。
本当は液晶フィルムの方を買おうと思っていたけど、はがすとき面倒なのでやめた。
ちょっと目が楽になった気がする。

ジョジョ5部、暗殺チームのリゾットが好きになった。
どうして二次設定でおかんタイプが好きになるのか。
ファミリーものに弱いのかね。私。混部のジョースター家の家族設定といい。
最近好きだーと思ったキャラは不幸属性が多いね…不憫キャラというか。(ジョナサンは不憫ではないけど少年時代がかわいそうである)
なんかそんなキャラがほのぼのしている話をみると微笑ましくって好きなんだよなぁ。

勢いで描いたリゾット。リーダー!リーダー!( ゚∀゚)o彡°
grp0419014458.jpg 500×500 114K

◆2013年04月15日(月)6部みなおした。>ジョジョ

連載時は飛び飛びでしかみてなかったのね。ストーンオーシャン。
区切りのいいところで止まっていたらしく最後とか見てなかったみたい。
この調子でジョジョリオンまで見ようと思う。

6部は登場人物が分かりやすくてよいですな。
5部は暗殺チームと三つ巴になった所で(連載時さらりと見ていたせいもあって)こんがらがった記憶が。とりあえず敵だということは分かってはいた。

女子人気強いのは5部らしいけど、私は登場人物の名前が覚えきれなかったので一番かげ薄かったよ…。読み返したらとりあえず味方の名前は覚えました。メインキャラ5人。ジョルノとトリッシュは理解はしていた。あとブチャラティと。最後まで暗殺チームの名前は誰一人覚えてなかったなぁ…。一応リーダーは覚えていたよ!えっとメタリカ?(違います)←リゾットだった。※メタリカはスタンド名

ぴくしぶ見ながら原作読み返しましたよ。うん。
敵キャラの顔はちゃんと覚えていたんだよ。本当だよ。


ぱっと思いついた、現時点での各部で好きキャラ。※主人公以外
1部 ブラフォード
2部 シーザー
3部 花京院
4部 康一
5部 ブチャラティ
6部 FF
…死にキャラ多!あ。ワゴンさんを忘れていた。めっちゃ好きなのに。

◆2013年04月09日(火)もうちょっと。

ジョジョアニメの話。
今日20話みたんですけどね…。
展開分かっていたのにうるっと泣けてしまった。思わず原作読み返しちゃったい。
原作そのまんまのクォリティだったよ、20話。感想サイトめぐっても評価高ぇ。
(実は戦闘オリジナル入っていたらしいけど気にならない改良ぶり)突っ込み所はあるが

この回だけ何度も見てしまうくらい良かったよ、シーザー…っ!!
製作者サイドも力はいっているみたいでこのシーンのためだけに音楽を作っていたらしいし。(しかもシーザー登場時に対になるように作ったという細かさ)
>最後の挿入歌のタイトルは「Il mare eterno nella mia anima」日本語で「魂のなかの永遠の海」という意味らしいです。 すごい素敵。
ワムウを殴る→背後から襲い掛かる、の流れが神すぎた…!!映像すげぇ。


杉田さんのジョセフにようやく慣れたのか、最後の絶叫がすごいはまって感動でした。テーマの人間賛歌が一番強く感じる所。(次点はジョナサン)
ワムウの声がやたらとかっこよいと思ったら大塚さんか。スネーク。

ラジオもちょっと聞いたけど、製作にかかわる人ももちろん声優陣はホンッと原作を読み込んでいるなぁと思った。台本<原作で進む現場よ…。
声優さんもノリノリで演じているのがわかる、楽しさが伝わってきてうれしい。ファンな分すごいプレッシャーを感じているそうだけど。ファンの、キャラに対するイメージを研究して演じているなーと思った。私はジョセフ以外は全部ピタリあっているとおもったもん。絶望先生の時も思ったんだけどファン目線で作っていると共感できて良いよね。

長年連載のせいか、アニメで初めてみたって言う人が意外に多いのね。
おっさんほいほいかとおもったけどちょっとうれしい。


シーザーとジョセフの中の人のツイッターねたが良かった。
こんなノリが大好きです。

>佐藤拓也(笑)@禁酒中 @5tAkUyA5
>すべての皆様に、ありがとうございました!

>杉田智和と近所の医者 @sugitaLOV
>@5tAkUyA5 一緒に戦ってくれ。これからも。

>佐藤拓也(笑)@禁酒中 @5tAkUyA5
>@sugitaLOV 俺はいつだって、見守ってるぜ。JOJO。

◆2013年04月08日(月)ジョジョ二部。

感想まとめをみてきましたよ。


二部1話のEDが良くて泣く。(ジョナサンと長髪スピードワゴンが出てくる)
これは後で知ったことなんだけどね。世代交代の演出はこの1話のEDだけみたい。

二部から作画があっさり目になった気がする。一部は濃かったからなぁ。こっちの方が良いです。ただジョセフの声がもうちょっと高いイメージだったので違和感が。ジョナサンはイメージ通りだったんだけど。私の中でイメージ固まっていた子安さんの声が、意外に違和感がなかったなぁと今更ながら思う。高橋兄弟の兄貴の声の人だよね。スピードワゴンはストライクど真ん中ですよ。さすが安定の上田さんv(絶望先生ラジオでファンになりました)


感想サイトまわっていると、ジョジョTVアニメは好評な意見が多いですな。
やっぱ規制がそれほど入らず原作に忠実な感じとテンポが良い(むしろ早い気が)のがいいのか。ネタアニメだととかも言われていたけど、変に改変されるよりかはこれくらい突き抜けた方がよいという意見には同意であります!

リアルタイムで漫画呼んでいたときは3部好きだったけど、ストーリー的には1部や2部の方が好きかも。5部から簡単に生き返りすぎでちょっとついていけない部分が…。(4部は康介が生き返る必要があったからと丈助の能力なので気にならない)


関係ないけど、そーいえばぴくしぶ。
漫画表示が変更されていてみにくくなっておるわ…。
アニメ効果かジョジョがたくさん増えてて嬉しい。混部漫画が面白くてはまりそうです。

◆2013年04月03日(水)ついでにジョジョアニメもみたよ。

TV版の方ね。1部。

良くも悪くも原作とファンをすごく大切にして作ったーって感じです。
OPが秀逸!凄すぎてMADみたいに見えたのは内緒。かっこよいわー。あと擬音がちょっと笑いました。名台詞もネタばかりみたので感動よりも笑いが…これはいかん。
OPといえば久しぶりにアニメのためのOP歌だったので感動しました。ワンピの初期OP以来かな?
歌自体はそんなに好きではないですが。だけど作り手の、原作を大事にしているのがみえて嬉しい。


アニメのストーリーは早かったです。最近はこんなばっかりなのか。もとから展開早いしまぁいいか。…って、やっぱり早いぜー!もうちょっと遅くてもイイ。第二ラウンドまでもうちょっと引っ張ってもよかったかも。いや変な改変がないだけ良いとするしか…っ!(葛藤)

ディオが安定の屑っぷりで安心しました。ただアニメ版の親父さん、もっと息子のこと信じてやれよ…とおもったのは私だけだろうか。息子だから厳しくした〜って一歩間違えればぐれますぜ。ただでさえ少年時代は悲惨なのに。

あとこれは評価したい!
残虐描写。読み返した時も思っていたのだが、いまどきのジャンプだと載せられないだろうなーと見ていたら、アニメ。すげぇ。未成年のたばこはさすがになかったけど、ちゃんと表現している。モロではないが。
スピードワゴンが何気なく好きキャラで、好きな声優さんが声をあてていて嬉しい。
そういえば声優さん、違和感ないなー。ディオの子安さんも。大概メインキャラの一人くらいは全然合わない!と思うのに。(最近アニメ見ないけど)

長くなったのでとりあえず一度分ける。

◆2013年04月01日(月)ジョジョ読み返してみた。

ジョジョはリアルタイムで読んでいたので(6部途中まで)
今改めて読み返してみると、いろいろ感慨深いものがありますね。

一気に読み返したせいか、一部二部が短い気がしてなりません。
まぁストーリーは知っているしなぁ。そのせいかも。
今まで三部が一番好きだったんですが、今だと四部が好きかな。何となく。
昔、五部からストーリーがわかりにくくて離れてしまったんだけど、今みてもやっぱり分かりづらかった。最後はしょりすぎな気がしてならない。
でも今時ありがちな引き延ばしたりしてないのがすばらしいと思う!本当に。

7部読破したけど、やはりいまいち理解ができんかった…。
わかりやすいストーリーじゃなきゃだめなのか、私よ。
1−3部は悪者がはっきりしてて倒しにいくぜー!っていうのだから迷いようがなかったんだけど。

リアルタイムで読むのと単行本で読むのって違うなぁとは思う。
雑誌だと引きがよかったら、次の発売日間の一週間がどきどきしたけど、単行本だとそれがないのでなんだか平坦な気がする。マギとかシンドリア編なんかサンデーでる日が待ち通しかったもん。

そういえばアニメマギの第二がでるそうですね。ヤフートップにでてた。
アニメについては………原作厨なので感想は控えたいのですが、第二弾やるくらいならもっとストーリー丁寧に作ってほしかったとは思う。まぁアニメの仕事現場をみていたらこうなってしまうのも仕方がないのかもとは思う。←おもにアニメーターの給料・待遇をみると。一番悪いのはトップ(搾取側)なんだけど

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月