※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2017年02月21日(火)iiyamaパソコン

手に入れたので早速SSD入れてメモリを16Gにしてみた。
メインにしていたのがi7だけどSandayなのでいい勝負です(これはHaswellのi5)

おうちではそんなにメモリ使わないけど、職場でフォトショとイラレとFirefoxのタブ30個くらい開いてたら使いきっちゃったのでね…。せっかくだから限界まで積んでみようかと。←マザボが最大16Gやつなので

ちょうどメモリ変えた直後にブルスクなったんであせりましたよ。
相性とかあるし、使えなかったら無駄になっちゃう…(メモリ高ぇ。SSDも値上がりすごいし)

前に使っていたグラボ、RadeonHD4350つけてみたら認識はするんだけどソフトが入らなくてHDMIの解像度が適切にならない…。ブルスクの件もあったんでとりはずしました。

オンボの4600もいいんだけどHDMIないタイプだからなー。新しいグラボ買うかなぁ。
grp0221221730.png 565×244 33K

◆2017年02月11日(土)漫画開拓

見ていない漫画を読みたくてネットでおすすめの本を見てみた。
世間で評価良くても自分的には合わないってのはあるけど、多くの人に好かれている作品は比較的はずれも少ないのです。

で。最近面白いなーって思ったの。
前に書いた弱虫ペダル以降ですと「はたらく細胞」がよかった。ためになる系で一話完結型だからストーリーとかの盛り上がりとかないのは仕方がない所。良作だと思う。

そして駄目だったの。YAWARAの作者さんの次の作品、HAPPY。
いじめられて嫌われて耐え抜く系はみてて辛かった…次にいけば報われるんだよね…!ってみてたけどあんまり幸せにはならなかったエンド(にみえた)。思わず救いを求めて感想まわってきたけど、この漫画、度を超えて嫌なキャラクターが多すぎるため好きになれないって意見が多かった。私もそう思う。

良い人なのは主人公と主人公唯一のファンのおばさまくらい。おばさまはちょい役なので実質主人公ひとり。ライバルキャラが突き抜けて嫌なキャラで、そのキャラの口車に乗っちゃって嫌がらせする周りもちょっとなぁって。味方のはずのコーチも、最初金づるとしてみてたけど後から心を開いて〜ってありがちパターンかと思いきや肝心なところで役にたってなく。YAWARAの風祭さんと松田ポジションの恋愛展開はおんなじ感じで盛り上がっていった割に、結局最後ヒロインは誰にも選ばれない(「選ばない」じゃない)終わり。不幸に対するリターンがまったくない。あんまりだ。

漫画では嫌なキャラはやっぱり因果応報してほしい。
夢見させてくれよ。昔の少女漫画にありがちなねっとりとした暗い話は嫌いです。幸せになったとしても見てるのが辛いのよ。何度やめようとおもったか。最後までみたのはストーリーが良かったからかもしれない。楽しくは無い、けど面白くないわけじゃない。たぶんそれが全て。

ちなみに借金をつくって主人公を大変な目にあるきっかけの兄貴は全く反省していなく、悪役よりもたちが悪かったです。主人公と一緒にいて心の支えになったであろう弟たちも「またカレーかよ」とか人質になったりとか負担しかかけてないイメージ。…なんなんだろうね。何のために嫌がらせにもブーイングにも耐えてがんばらなくてはいけないのかってすら気分になった。せめて心の支えの兄弟たちが良い人なら感情移入できたのかもしれない。脇で支えるキャラは大事だなーって思いました。


こういうの見たら少年漫画読みたくなるよね。俺様系じゃないやつ。夢とか希望とかつまっているの。





(追記)
良い人にお菊さん忘れてた。ライバルの敵意がお菊さんに向かっていきそうだったのははらはらした。良い人すぎて印象が薄い。良い人なんだけど。

◆2017年02月06日(月)何で違う味付けにするかな

実写化。原作がヒットして実写になるのはわかる。
ちょうど料理漫画のドラマだったので料理にあてはめると、「この味おいしい!」って評判になったのに、大きく宣伝するために監督がこのほうが一般向けするからと味付けを変更、さらに素材(役者)も変えてしまうって印象。私としてはこの味がいいから良さを知ってほしいのに味が違うから、同じものだと言ってほしくないなーって気持ちになる。

↓のドラマは好評だと聞いて感想みてみたんですが。役者さんに対しての感想がメインだったように見受けました。というか実写って役者の演技をみるものだという認識なのかなって今更ながら思いました。じゃぁストーリーなんてなんだっていいじゃん、好きな物語を踏み台にするなよ…が心の狭い自分の正直な気持ち。まぁ原作者じゃない第3者がどうこういう問題じゃないのもわかりますがね。ただがっかりです。

◆2017年02月05日(日)ドラマはやっぱ無理だった

3期弱虫ペダルはニコ動で公式で公開していて良い時代になったものです。
地域によって見れないのがないのって嬉しいよね。(ネットに接続前提だが)

他のアニメも1話のみ無料とか最新配信のみとかで、試しに見たいって時にありがたいシステム。やふーとかあまぞんプライムならサービスの中にあったりして便利ですな。
そんな中でドラマ版の信長のシェフの出だしだけみました。

アニメペダルが原作通りでよかったので忘れてました…
やっぱドラマは合わない。原作と違いすぎる。主人公のケンはそんなにべらべらしゃべらないよ…尺があるせいかもしれないけどすっごい説明口調。あと若すぎ。原作ケンは不器用無口で肝すわってて、落ち着いた社会人って感じなのに、学生っぽくってすっごい違和感。あと髪茶かよ。黒髪長髪の侍風は外見はどこいった。

夏さんも漫画ならではの男か女かわかんない風体だけど、思いっきり女の子って分かるよね…。
原作はもっと子供と大人の中間ってかんじだったけど。こっちはもう少し性別不詳もしくはもっと若い人のほうが良いんじゃって思った。逆転裁判並みにコスプレしろとは言わないけど、せめて外見は似させる努力はしようよ…。(夏さんの姿はまだ努力してるほうだと思うが)尻さわったり胸触ったりの下りはホントに陳腐に見えて余計でした。

原作の二人がすきだったのが駄目だったのかも。
刀鍛冶のために男装して自分の道を進む夏さん。信長に呼ばれて殺されるかもしれない主人公に自分が打った包丁を渡して「これで戦ってこい」って送り出した夏さんに必ず戻るって応えた主人公。その絆が好きだったのにな。
美味いもの食べたことがない孤児キャラにされてたのが残念で。主人公を拾ったのは自分だから守らなくてはってキャラじゃないのか…。1話では彼女の信念や背景は見えなかったです…たぶん主要キャラも増えるから導入部の役目しかないんかなぁ…

ストーリーも違うからね。普通に京の料理達者で評判になる→お声がかかるじゃだめだったん?時代劇だから殺陣入れたいとか戦国時代って雰囲気をだしたいとかの意図しか感じなかったんだが。みっちーまで行きたかったけどこのまま終わらせようと思う…。

まぁ実写はキャストありきらしいんで、あきらめてはいるけどさ。どうも私はドラマはドラマって楽しめない人なので。役者の成長とかの目線でみたりしたら楽しいんだろうとはおもうんだけど…私は「信長のシェフ」の物語を楽しみたいんだよね。まぁ漫画のイメージ強すぎるのでどうしても違和感は出るかもしれないけど。あ。ドラマ版のスミレ17歳は違和感なかったよな。人形遣いのおやじという非現実的なギャグ漫画だったのに。あれくらいかなー好きな原作つきドラマは。



追記。そういえば変態仮面があった。でもよいと思うのは前半だけね。後半のオリジナル話は正直いまいちでした…。

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月