※ゲームのネタばれあり(逆転裁判・ラジアントヒストリア)※

全てPC関係ゲームらくがき漫画やアニメ覚え書き

◆2012年07月30日(月)総合 未来日記感想 ※ネタバレ全開

感想サイト見て回った結果。
私が主人公サイドの何がダメだったかを分析してみました。


一言で言うとアニメが印象を悪化させてしまった。


まず、由乃が主人公に依存しているのが見えてこない。
アニメの都合上入れられなかった台詞、主人公がいないと精神が保っていられない(うろ
が入ってないせいかなーと思う。これあるのとないのがえらい違いです。
アニメだけだと『好きだ→だから殺人も厭わない』と動機が軽いんですよね。(重ければ良いのかという話は別で)
ゆっきーが居ないと自分が滅んでしまう、ひとりぼっちになってしまう、狂うほど追いつめられている描写がない。それをふまえて依存する理由「何故ここまで由乃を追いつめたのか」かのエピソードがつながらない。
後おまけコーナーで両親のギャグ要素を入れたのがさらにダメ。軽すぎる。


アニメの失敗はラストに向けて由乃の事を省きすぎたのではないかと思うのです。


由乃は何とか消化できるけど、やっぱ主人公は回復できんかった…。
最後まで味方だった、仲間を殺しておいて被害者面。そして命をかけてまで真相を伝えてくれた秋瀬を信じなかった事が致命的。
一周目の、由乃をかばった主人公なら好きになれるかもしれんが。アニメでふくらませてほしかったよ…。


↓何故みねねは許されて主人公はダメなのかを理由など。
どちらも親をなくして人を殺すという選択をした。
悪人の代償としてみねねは左目と右手を失い、主人公もひとりぼっちという対価払っている。みねねは不幸と折り合いつけて結果ハッピーエンド。だけど主人公は「由乃が居ないと…」と何もかも放棄して由乃に助けられてハッピーエンド(アニメ版は放棄のまま終わる) 結局最後まで誰かに頼りっぱなしかーい!

善悪中途半端な悪人より自分の信念がある悪人の方が好きだって事ですね。

◆2012年07月30日(月)22話ェ…。(アニメ未来日記感想)

きょーれつだった…

どうしよう…進むごとに主人公が嫌いになるんだけど…。
特に22話。友人殺しておいて「僕は悪くない」ってダメだ…!こいつなんとかしないと…!
いじめっ子の高坂の台詞がまさに言いたいことを言ってくれたよ。
『自分の都合で友達を殺した悪党だろうが、おまえに泣く権利はねぇんだよ』


最後ハッピーエンドになるのを知っているから尚更かな…。
友達殺した後(アニメ23話)も2人だけのいちゃいちゃタイムに突入するし。
他の人は幸せになってほしいけど、こいつらはちょっと、いやかなり反省しろ。死ぬほど懺悔しろ。由乃はしないとおもうけど。

最後まで意志がぶれまくりの主人公よ…24話。
みねね(テロリスト)の方が正しいこといってるってどうよ。
感想サイトを巡っていて、主人公をエヴァのシンジ(うじうじ言って何もしない)と同じとかいてましたが、まさに 同 意 。
シンジはそんなに嫌いではなかったけどこの主人公には軽く殺気が…

25話、最終話の間は小ネタは挟まない方が良かったのでは?
確かに鬱々する展開だけどさ…。


最終話は他キャラ勢揃い。
12thと3thのやりとりがよかった。改変ぐっじょぶ。7thはもうちょっとなんとかならんのか(かっこよかったのに)。あと6thのイメージが…と思っていたら8thと11thの破壊力が凄かった。ポルナレフ状態や…。これは…ちょっと。※あとで漫画みなおしたらちゃんと二人一緒にいた

とりあえず映画か何かに引っ張るつもりで終わったのは残念。(後ほんの5P)
きれいに終わらせてくれよー。
アニメも一応ハッピーエンド的で終わったけど。続きがあります!って終わり方には最終回の余韻台無しですよ。

盛り返すかと思った主人公の印象もだだ下がりのまま終わりですよ…。
次の世界を壊したくないから〜とかのために放置するんじゃなくて、由乃がいないから何もする気がないって。もー。

アニメ終わった日は今年の2012年4月か。続きは…微妙だな。

◆2012年07月29日(日)今度はアニメだ。

現在17話までみた。>未来日記。

漫画で展開とかわかっているせいか、主人公苛つくわー。
特に今見ている敵がいい人だから特に。こっちが勝って幸せになれば良いのに。

漫画版は主人公視点で見ていたから、由乃に怯えつつ、死の恐怖に耐えられなくなってこうしているんだよなー中学生だしーとか思って読んでいたんだけど、アニメ見ていたら優柔不断っっぷりが目に余って…!

特に、『由乃は信用ならない!→別の人に頼る→信じていた人に裏切られた!→危険だけど由乃の愛は本物!(って助けてもらう)』の繰り返し…いい加減にしろー! 端から見ているせいかもしれないけど、あまりにも自分本位過ぎるわー。両親死んだ後の開き直りの人殺しっぷりもひどい。

主人公サイドが好きな人は由乃一途!って所がすきなんだろーが、私は無理だ。
同じ殺人鬼ならみねねの方が圧倒的に好き。自分が悪人だって自覚してるし。死ぬのも自業自得だと納得してるからね。由乃はねー…主人公と結ばれない世界が間違っているって他人を避難しているところがなぁ。(他人か自分のせいにするかが分かれ目なのかも)

アニメでちょっとイヤだなーと言う所は神の声がわかもとさんの声とちゅーしーん。わかもとさんの声が笑ってしまうのと、ディープキスはスクディ思い出すから。
良いところ…1話の由乃は良かった。あれですね。恍惚のヤンデレポーズが。
もうちっとで見終わるのでまた付け足すかもー




◆2012年07月28日(土)未来日記読んだ。

きっかけはひぐらし原作(祭囃子)プレイの休憩から始まりました。
気分転換にwiki見る→ニコニコ大百科見る→ヤンデレ四天王のタグを発見→一人だけ知らないキャラがいる(他は有名で作品は見たことなくても知っていた)→面白そうなので見てみようかな



…。こ わ す ぎ る。


話が取っつきにくいけど面白かったり、迷台詞も多かったり、みねねが可愛かったり、秋瀬がへんた…かっこよかったり、あほの子がいたり見所が多かったけど、由乃にすべて持っていきました。(鮮血的な意味で)
アニメ化もされていたらしい…大丈夫かこれ。

怖さはスクールディズが一番かと思っていたけどこれも怖い。
あっちは狂ってしまった、って感じだけどこっちはどっちかと言えば素。しかも相手選ばずな感じが怖すぎるよ。

最後はハッピーエンドなんだけど、あまり主人公たちに感情移入ができないため、イイノカナーって気分になりました。まとまってて良かったけど。


あ、そうそう髪の毛切ってきました。
でも痛みっていうか癖毛はくるくる。ストレートは良いなぁ。
grp0729000037.png 400×416 114K

◆2012年07月23日(月)どーでも良いことですが

最近特にぴくしぶで女性向けでないの探すの大変になったような気がする。
ほのぼのならOKなのでマイナス検索かけるのもなーとか
思ったけどサムネで表示されるのでかけてみた。快適。
しかし見事にいらすとだけである。
ホモが苦手な人は生きづらい世の中だな。
うまく棲み分けができんものなのかのう。


↓の記事で美容院が…と書いていたが
もう一ヶ月まえなのか。そろそろ切ってこようかな。

◆2012年07月22日(日)ツバメさんにハゲましのお便りを!

この間バーコードハゲになる夢を見ました。
髪の毛を気にしすぎだろうか…誰かハゲましてください。

梅雨だから髪の毛ぼさぼさになるんかなーと思って調べていたら
どうも栄養が足りないっぽい事が判明。
(髪は生き死にに遠いので栄養が後回しにされる→髪の毛元気ない→毛先くるくる)

久しぶりにしっかり三食食べたらおなかいっぱいだ。



あ、そうそう。
念願の持ち込みカラオケ(装備足りない)をちょろっとしてきました。
すんごく楽しかったです。

過去ログ 2006年10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 10月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2009年02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2016年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2018年01月 04月 09月 10月 
2019年06月 
2020年05月 07月 10月 12月 
2021年01月 02月 04月 10月 
2023年06月 08月 10月 12月